• 締切済み

夫に期待したり絶望したり(PTSD、うつ、パニック

他のカテゴリで質問しましたが、間違っていたようなのでこちらでもう一度質問させてください。 3年前、恐ろしい事件に突然遭ってしまいました。 強盗強姦で数時間監禁され、子供も子供部屋で寝ている最中の事件でした。(当時は母子家庭でした) 私は自宅を逃げ、母の家へ朝早く逃げましたが、当時恋人だった彼はその時家族旅行に行っていて、すぐに飛行機で帰ってきてくれと頼んだところ「自分のお金を持っていない」、「父さんに聞いてみる」と言い、「父さんが警察に任せておけばいいって言った。」「明後日帰る予定だが明日の朝に家族で車で帰る。」と言い12時間かけて車で帰ってきました。 その時に、私は彼に絶望して、「別れる」と言いましたが、彼が「自分が悪かった、父さんも自分も間違っていた、これから努力して償うから」という言葉に、ボロボロで支えが欲しかった私は許して今に至ります。 事件の半年後、当時の事件の部屋は怖すぎて居られない、けれど子供の学区は変えたくないということで引っ越しをしました。 しかし、その家は家の前に毎日毎日とある職業の男の人たちが何人も集まり、外で大声で騒いでいるし、家の外に一歩でも出れば、その人たちがニヤニヤジロジロと見てくるような環境でした。 事件から、もう、男の人が怖くて怖くて、鍵を閉めても怖くて、毎日震えていました。 事件が原因で仕事もクビになったため、どうにもできなかった私は彼に、この家は失敗だった、今すぐに引っ越したいと頼み続けてきて、彼も「そうだね、わかってるよ、この環境は辛いよね」と言いながらもう3年経ちました。 私はその間に事件やその彼の対応や今の環境のせいで、PTSDやうつやパニック障害を患いました。次々といろいろな症状が出てきました。(診断名はPTSDとACに伴ううつ、パニック障害と言われています。)病院で出された薬を飲んでいますが一向に改善はしません。 私は彼以外頼る人が居らず、絶望の中で、どうしようもなく、でも救いを求めて、言葉では「なんとかする、どうにかする、守る、支える」と言い続ける彼を信じ続け、結婚もしました。 今は夫です。 一度流産もしました。病院に行った日に、「赤ちゃんが居なくなっても○月○日に結婚しよう」と言ってくれ、喜んでいましたが、結局、その日まで何も言われずに過ぎ、すごく楽しみにしていた私はまたどん底に落ちました。 その後、妊娠を期に結婚したものの・・・ 私はもうここ1年はめちゃくちゃになっていて、物を壊したり、大声で怒鳴ったりするまでになって、警察まで来たり…それでも彼は、この環境や状況を変えないどころか、仕事をやめたり転職したり、収入も半分になって、その間夫の実家に借金をしていたようで、そのお金があれば引越しだってできたのに、今は破たん寸前まで来て、夫の親には離婚しろ(嫁が悪い)と言われ、生活保護を受けようか?と言われ、今、仕方なくそれを受け入れるしかないのか、悩んでいます。 結局、夫はずっと口だけなのです。 「ごめんね、僕が悪いんだよね、ちゃんと変える、ちゃんとする、でも今すぐにはできないんだ。」というのです。 私の頭がどんどんおかしくなっていくのも、この家から引っ越せなかったり(外の人が怖く一歩も外に出られません。)全然変わらない現実に、毎日絶望して。私はそれでもこの人が居なかったら死んでしまうかもしれないと思うと別れられずに居て。 私ひとりじゃ、変えられないのに、夫に期待する私も甘いと思っています。 しかし、家事、や子供のお弁当を作ったり、洗濯物を干したり、そういう事はしてくれるので、ついつい、いろいろやってもらっているなと思って受け入れてしまいます。 それでもひどい精神状態で生きる気力もない私は別れるという決断が出来ずにここまできています。 事件の前とは世界の色もまるで違う、スーパーやドラッグストアなどに行っても、悲しくなって涙がポロポロ出てしまう。何を見ても悲しくて、何をしていても、絶望感に染められています。 一時前までは、もう死のう死のうと思っていましたが、今は夫が疫病神に見えるというか、この人と離れなければいけないんじゃないかと、そればかり思っています。 精神状態がおかしいので、考え方がめちゃくちゃなのですが・・・ 他にもいろいろ、本当にいろいろとありましたが・・・ 心を入れ変える、僕が悪かった、ちゃんと考える、の繰り返し。 生活費ももう1年近く貰っていません。私が父や母から借りています。 辛いです。 もう、夫への期待は捨てて、絶望の中、生きていくしかないでしょうか? 未来が見えません。 何か、言葉をください。 お願いします。

みんなの回答

• d194456
回答No.3

「私は悪いところは何もない。周りにいる人が変わってくれたら、私は幸せに成れる。私は変わりたくない。」 と考えている人は、常に難しい問題を抱えて、要求だけ出し、苦しむことになります。 もしもあなたが変わるとしたら、今のあなたの何を変えますか。 答えが出てくるようなら、あなたは幸せに成れますよ。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

きっと旦那さんとあなたの考え方が違うんでしょうね あなたが期待していた通りに旦那さんはならない たとえ旅行中でもすぐに戻って来てくれるだろう 〇月〇日には結婚してくれるんだ あなたのこの気持ちを旦那さんは裏切った 私は裏切られてる そんな絶望感を覚えてしまったのでしょう 間違っていた、これから努力して償うから そうだね、わかってるよ、この環境は辛いよね 俺が悪いんだよね、ちゃんと変える、ちゃんとする この言葉を信じここまで来たけど 先が見えなくなったんじゃないですか でもあなたは心に傷を負っている だからこんな状態でも彼なしでは生きていけない 絶望の中、でも生きていかなければ ではどうやって こんな感じじゃないですか あなたと旦那さんは考え方の深さが違うんですよね あなたが重大に思っても旦那さんには軽少なんですよね そこが一番の問題で でも旦那さんがあなたを想う気持ちは家事などをするところに現れてるんですよね 旦那さんとあなたでは生きていく厳しさの面がずれているんだと思います そこを合わせていったら生活出来るかな?とは思いますが まずは生活費がないことを旦那さんに伝え 今はあなたが工面してるけど それを止め 生きていくことの大変さを旦那さんにわかってもらうことから始めてみませんか 今の旦那さんは どうせ生活費を入れなくてもあなたがどうにかしてくれるから生活は出来る そんな甘い考えでいるんだと思います 生きていく厳しさを知らなすぎる であなたは病気を治すこと あなたには完璧な原因がある 原因探しから始めるのではなく もう既にわかってる そのことを克服出来たら病気は治りますよ 病気治そう 彼には生きる厳しさを知ってもらい あなたは傷ついた心を克服し 最初から始めるつもりで生活していってみたらどうだろう あなたの病気の克服は私も協力しますよ

• monki0363
回答No.1

あなたの辛さは、なんとなくですが分かりました。が、そんなあなたを見て支えている旦那様もお子様も辛いと思います。旦那様も鬱になっていると、察します。今、お住みの所の環境が悪いのでしたら、何故にあなたのご両親や旦那様のご両親に相談しないのですか?旦那様のご両親は相談しないことに対して、あなたが悪いんだと思っているだけなのかもしれませんよ!まずは、両ご両親を交えて相談(話し合い)をなされてみたら、如何ですか?その時には旦那様もご一緒でなければ、意味がないですからね。