• 締切済み

焼酎の飲み方

焼酎をお湯割りや温かいお茶割り以外で、氷が無くてもおいしく呑める方法はありますか? もちろんストレートはなしでお願いします。

• お酒

みんなの回答

• banbue
回答No.3

焼酎は、大きく分けて『甲類』と『乙類』の二種類あります。 甲類は、味や香りに癖がなく、色々な物で割るのに向いています。好みのジュース類で割っても美味しいと思います。 個人的には、焼酎1:トマトジュース3+タバスコ2滴がベストですね。 また、前述のお湯割りに何かを入れるのも甲類が良いですね。変わった所では、キュウリの千切りなんかも美味しいです。 乙類は、原料の味や香りを生かす製法ですので、個性的な物が多く、基本的に氷が無い状況であれば、お湯以外の物で割ることはおすすめしません。(個別には合う物も有りますが)

• localtombi
回答No.2

今も飲んでいますが、炭酸水で割るのはどうですか? あとは「前割り」です。 ミネラルウォーター(但し軟水)と焼酎を、好みの割合で割って空き瓶などに入れます。 割合は5:5でもいいし、6:4でも7:3でもいいです。 好みの濃さで・・・ それを1週間から10日ほど寝かせます。 非常にまろやか、優しい感じの焼酎ができます。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

お湯割りに入れるものでよければですけど。 25度でも20度でもかまいませんが、6:4のお湯割りに梅干を入れる「梅割り」。炭酸で割る「ハイボール」。レモンの搾り汁を入れる「レモン割り」。 あと、お好みですけど、100%の果汁で割るカクテルもおいしいですよ。 果汁は100%であれば何でもOKです。口当たりが良くなるので「悪酔い」と「飲みすぎ」に注意です。