• 締切済み

ミナミヌマエビの見分け方?

子供の頃、山の沼で釣りをする際、沼の岸辺で網ですくってエビを採取し、 餌として虹鱒や鯉等を、釣り上げて食べたり、近所の貯水地に放したりしたものですが、 その時のエビは、ミナミヌマエビ?だったのかな… シナヌマエビとの見分け方を、教えて頂きたく書き込みました。 ビオトープ造りで、純国産?にしたいと、考えております。 今では、山の小さな沼でさえ、 ブラックバスなる外来種を放した愚か者が居ます。 この様な大馬鹿者が、日本の自然を壊してしまったのです。 愚かな話は、ここまでとして… ヌマエビの見分け方を、教えて頂きたくお願いします。 田んぼ脇の用水路の「メダカ」も雑種化しているのですかね? いろんな色をしていますから。 では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.1

ググってみたらサイトがありました。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/miwake/minami-sina.html 一度、見て下さい。

minami_h
質問者

お礼

どうやら、ミナミヌマエビでは無い様です。 もう一度、山の沼に行って現物を数匹網で捕獲して、 ご紹介いただいたサイトにて、 照らし合わせて、既存種なのか外来種が共存しているのか、 調査してみます。 ありがとうございました。