• ベストアンサー

エビについて質問です。先日川でメダカをとり、家で飼っていたのですが、水

エビについて質問です。先日川でメダカをとり、家で飼っていたのですが、水槽がさみしいので何かほかに入れるものはないかと思い調べたところ、ヌマエビが良いとのこと。さっそく用水で捕まえてきたのですが、見かけはヌマエビに似ているのですが、(全体的に透明っぽいです)メダカを捕獲しようとしたり、死骸を食べたりします。そしてハサミもあります。ヌマエビにそっくりでそのようなえびはいるのでしょうか?ちなみに当方は中部地方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

メダカの死骸を食べるのは問題ありません。水槽の掃除屋ですから。 モエビ、シラサエビ、ミナミヌマエビ、スジエビとかいますよ。 地方によって名前が違うかも知れませんが。

summer12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみたところたぶんスジエビではないかと思います。 いろいろいるんですねぇ。勉強になります。