アメリカザリガニの生息場所はどこ?全国的な減少傾向についても解説

このQ&Aのポイント
  • 小学校で飼っていたザリガニを不注意で死なせてしまった経験があります。
  • 全国的にアメリカザリガニが減少している傾向があるのか気になります。
  • 昔の田んぼや畑の用水路が減少し、家やコンクリートの蓋が設置されたことが原因かもしれません。しかし、生活排水の方が農薬よりもザリガニにとってはましだという意見もあります。捕まえたザリガニを学校に持って行きたいので、生息場所が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカザリガニのいる場所?

小学校で飼っていたザリガニを生き物係の息子が不注意で死なせてしまいました。 昔は地元にたくさんいたのですが、今は全然いません。 全国的にアメリカザリガニが減少しているのでしょうか? ※昔と比べても田んぼや畑の用水路がなくなったわけではありません。ただ、当時と比べて田んぼや畑の半分くらいはなくなって、代わりに家が建っています。用水路自体はなくなっておらず、家の排水等が流れてザリガニがいなくなったのかと推測できます。ただし、昔も農薬の流れる溝でもザリガニはいましたし、農薬よりは生活排水のほうがましだと思うのです。また、用水路の上に蓋がされてしまっている所も多いです。特にザリガニの多かった溝の上がコンクリートで蓋されてしまいました。また山からの土砂が多くなっており、溝が埋まってしまい昔いたフナの幼魚やおたまじゃくしもいません。代わりになぜか水草が多く生え、メダカがいます。わけがわかりません。捕まえて学校に持って行きたいので助言いただけると助かります。用水路=溝です。もし具体的に生息している場所をご存知でしたら、行ける範囲なら行きたいと思っています。和歌山県内、特に日高郡内だとうれしいです。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/724416/e/99c2bd884ec3b0b664ade1316fca9089 このように販売されている業者もいますが、現在の時期だと用水路にため池などから水が出てくる時期にはすこし早いので農業用のため池の近くであればいると思います

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。釣具屋さんは最終手段と考えています。できれば採取したいのですが、昔と違い見える範囲にはいないのかもしれません。それにおっしゃるようにやはり時期的に早いのだと思います。釣太郎さんは利用させてもらっているのですが、ザリガニ売っていたんですね。全然知りませんでした。感謝致します。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.2

昔は東京でもザリガニが何所でも釣れていました。 もう今では釣れないですね。 和歌山県なら何所でも釣れるのではと思いますよ。 家の周りを探してみればと思います。必ずあるはずです。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。地元以外となりますと、あまり知らないのですが情報を集めて探したいと思います。