会社に来るなと言われ困ってます

このQ&Aのポイント
  • 従業員20人くらいの会社経営している夫が私に「会社に来るな」と言ってきて困っています。
  • 私の仕事は経理や請求書の管理ですが、お客さんへの電話対応でトラブルがありました。
  • 夫からは辞めろと言われますが、会社は辞めたくないし、離婚もしたくありません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「会社に来るな」と言われ困ってます

従業員20人くらいの会社経営していて、夫が社長で私は役員です。 私の仕事は経理(給料計算、帳簿)請求書だしです。 事のきっかけはあるお客さんへの私の電話の対応についてです。 そのお客さんは電話してくるなり、怒鳴り口調で「一体どうなっているの?いつ来るの?電話しますっ て!電話もしてこないで・・・お宅の会社はなんなの!などなど」何の事だかわからず、こにかく電話 番号を教えて下さい(電話番号で顧客管理をしているので)といったところ、あれこれ文句を言いだし て、あんたの名前は?そんなんじゃ経営者失格だとか!まで言われ何が何だか・・・その電話を聞い てた夫が・・・今の電話の対応は何だ!(私も頭にきているのが伝わったのだと思います) だってそもそもあなたがお客さんに電話をして、いつ行きますと言わないから怒りの電話がかかって 来たのじゃない(最近このような事が何件もあって、夫に対して頭に来ていた)。きちっと仕事してくだ さい。と言ってしまいました。しまったと思ったけど後の祭り その後言われた言葉 1.そんなくだらない仕事して楽しいのか?(経理、請求書、電話対応) 2.従業員はみんなお前の事をけむたがってる(社長があまりにもぱっぱしているので、私がある程  度経費削減しているから) 3.事務員やとうから会社にくるな。経理は俺がやる。もともと全てやっていたのだから。そんなもの   半日もあればできる。お前が経費ケチって事務員雇わないから・・・こんなことになるんだ そんな事を言われその日は家に帰りました。 私も何日か考え、反省し、気持ちの整理もつき夫に謝ったのですが、聞いてはもらえず。 やはり答えは「会社には来るな」お前は好きな事でもしてろ、 仕事も途中であれこれ気になるし、会社には行けないしどうしたらよいのか? 家では完全無視で、目も合わせません。 会社の事、家での態度、話し合いは今は無理だと思います。 思い切って会社に行ってみようかとも思うのですが、人前で怒鳴られるのが嫌だし、みじめになって   涙が出てしまうので、夫が来てもいいと言うまではいけません。 私はどうしたらよいでしょう? 会社は辞めたくない、離婚もしたくはありません。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

夫婦だから歯止めが効かずにそういう修羅場になったんでしょうね。  普通の社長と従業員ならそういうことにはならないでしょうから・・・。    しかし、役員だとあるのでご自身の職責は果たすべきです。  会社に行って「何しにきた!」と言われれば「私の仕事をしに来ました」といえばいい。  もともと社長の独断で決められることではないので。  他の社員が煙たがっているのはこれはいいんです。無視しましょう。  なあなあでは会社は経営できません。誰かが悪者にならなければいけないことも多いのです。    1)面白いとかそういうことではない。私の仕事だからちゃんとする。  2)全体のことを考えてやっていることです。  3)事務員を雇うならそれまでの仕事はやります。引き継ぐまでは私の仕事です。  としっかり言いましょう。  また、電話対応も先に謝罪の言葉をはさむことはされたのでしょうか?相手がまくしたてたにしても謝罪は必要です。  それがないなら対応がなっていないになるし、もしも顧客の管理が出来ていないなら、そういう部署や役目を作るべきです。  でかいホワイトボードに書き込んでおく。いつまでもそのままならスケジュール管理をさせて対応しなければ、経営そのものが怪しくなりますよね。  さて、ここからは仕事のパートナーと夫婦関係についてです。  私自身会社の代表を務めており、以前はツレも同じ会社にいました。その時は私は平取りで彼は現場主任でした。  家庭では仕事の話は一切しません。物理的に書類のやり取りはお願いすることもありましたが、それ以外はありません。  公私の区別をしっかりしておかないと成り立ちません。  その点で、彼は代表としての資質に欠けていると感じます。  よって、仕事は仕事できちんとあなたの考えで職務を遂行すればいい。  家庭に帰ってはきちんとこれまた家事をこなし、彼をねぎらうしかないでしょう。    泣くようならどんな仕事も勤まりません。  厳しいことをいうようですが、これは社会人として最低のことですよ。  それだけあなたは甘えているんです。  肝に銘じて、尚且つ社長の暴言には真っ向対立し頑張ってください。  同性として仕事のやりにくさは同じだと思うので回答してみました。  弊社も私以外は全員現場職で男性です。現場には女性は入れないので、名ばかりの代表です。要するに経理のおばちゃんと変わりありません。それでいいと思っています。  しばらくして、事件が終わったら私は代表をおり、平取りに戻る予定です。  役員人事も役会を開くなどしなくてはならないので、いきなり首になることはありませんから。安心して仕事して下さい。

jack15
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 とても勇気がでました。 会社へ行く勇気はまだ出ません。 社員はどう思っているか? 行けば怒鳴られる?恐い? もうひとつお聞きしたいのですが 私どもの小さな会社は社長の意見が絶対で、全て従わなければいけないのでしょうか? それは違うだろうと思う事があっても、聞き入れてくれません。全ては会社のためと思って言っているのに、 お前は黙ってろ。余計な事言うな。二言目には俺を馬鹿にしているのか?と言います。 こんな人への対応が夫でありながら分かりません。 ごめんなさい。 ほんとに貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 私もパートナーと会社経営をして7年生です。  貴方の書き込み、私も考えさせられるところがありました。 業務についてはこの後、スグに私も考えたいと思います。 それなので 私よりは貴方にお礼を申し上げたい気分です。 さて、会社経営で最終責任を取るのは社長です。 ですから、 電話対応で火に油を注ぐ様になったのも社長の責任、 クレームを起こす様な仕事をしたのも社長の責任、 です。  まあ、貴方も取締役ですから、責任の一端が無いとは 言いませんが主要な責任は貴方ではありません。 でも、貴方が高い位置からキッチリ理論武装して社長と話し合う必要があると 思います。 > 1.そんなくだらない仕事して楽しいのか?(経理、請求書、電話対応)  ダンナさんのおっしゃる通りかも知れません。 例えば、文面から察するに、  -営業方法  -クレーム対応方法   -電話対応方法   に問題点がある様です。 これらの問題点の解決は恐らく、貴方が普段さ れている  経理関連の仕事と比較し、重要度は同じレベルですが、より緊急度の高い仕 事です。  経理の仕事は任せてしまい、(数字の)確認だけを行う。   現場に出て営業の方にくっつくなどして、営業にいき、その経験を元にマ ニュアル作り、  バランスの取れた評価システムを作るなどして、顧客満足度をあげる、業務 カイゼンなど、  マネージャーらしい仕事をされた方が良いでしょう。   >2.従業員はみんなお前の事をけむたがってる (社長があまりにもぱっぱしているので、私がある程度経費削減しているから)  ま、経費は「削減を考えるより、いかに有効的に使うか、が大原則ですよ」  この辺り、ダンナさんのおっしゃられるところは  「大きな不正は見逃す訳にはいかないし、お客様にはプロの対応が必要だが、  従業員に対してはあまり細かく言うだけではなく、   従業員が息苦しく思わない程度にバランスを取れた対応をして欲しい」   と言うところではないでしょうか? ただし、会社には役割分担というのがあります。  マネジメントにも「父親タイプ」リーダー、 「母親タイプ」のリーダー、「キャプテンタイプのリーダー」  「航海士タイプのリーダー」  他にも色々リーダーのタイプがある、と 本で読んだ事がありますが、ダンナさん一人で務まる訳がありません。  優しいだけでもナメられるし、厳しいだけでもついていけない。  盛田昭夫に井深大、本田宗一郎に藤沢武夫、と世界一流の企業を作った 人間にすらパートナーは必要なのです。  夫婦であれば、そりゃ遠慮も無いですけど、絆の強さも、また有るのではな いかと思います。 これからもダンナさんに足りないところをシッカリ支えてあげて欲しいと思い ます。  営業にしても飛び込み方の「ミツバチ営業」もあれば、  仕掛けを作ってお客さんを待つ「くもの巣営業」もあります。  営業の天才であっても、管理の仕組みがしっかりしていなければ継続的な発 展、 組織的な売上創出はないかと思います。   ですから、貴方の居場所というのは必ずあります。 ただし、貴方自身が成 長し  より高い位置からの サポートを求められているのは間違いなさそうです。  社内で問題点などを見つけてカイゼンされていって下さい。 ただのアシスタントではなく、経営戦略に貴方が成長する事で、だんな様も 貴方を尊重し、夫婦の絆も愛情も深まっていくものと私は確信しております。 最後に、応援メッセージを貴方に。 松下幸之助翁、一日一話より。 http://panasonic.co.jp/founder/words/ 7月12日 みずからをつかむ 人それぞれに顔、かたちが違うように、人間は誰しも、一人ひとり違った素 質、才能を持っている。ただそれらは、顔を鏡にうつすごとくには表面に出に くい。 しかし、そういう自分の素質とか才能というものを自分でハッキリとつかみ、 そしてそれを日々の活動に、ひいては人生に生かすことができたら、どれだけ 人間としての喜びに満ちた生活が営まれ、人生の妙味というものを味わうこと ができるだろうか。 一人ひとりが他と違ったものを持ち、そして日々新たに発展していく。そこに は苦しみもあろうが、何物にもかえがたい喜びもあるはずである。   それでは!

• zz400n
回答No.3

一番の問題が、社長(旦那)が何に大して怒っているのかを貴女が理解していない点です。 クレームに対する電話対応で絶対にしてはいけないことは「今以上に怒らせる」事です。 相手が理不尽な要求や相手側が間違っていることはよくあります。 内容を聞いて、怒りを静めてもらい、納得させるのが、よい対応です。 むやみに金銭や品物を渡したり、難度も上司に尻拭いをさせるのは論外です。 しかも自分勝手に判断し、会社の従業員からも嫌われる。 もう、仕事場に来てほしくない、社長の気持ちがわかります。 仕事がしたいならパートをしましょう。 今以上自分勝手にしていると、必ず離婚しますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

クレームをしてきたお客さんを怒らせたって事ですね。 そりゃ誰でも来て欲しくないと思いますけど。 社会人として最低ですから。 30年真面目に働いていても、それだけでも解雇出来ると思います。 私なら即日代わりの人材を育成するか募集するかして二度と会社に来なくて良いように手配します。 どうしても仕事をしたいのなら他で探してはいかがですか?

jack15
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、おっしゃる通りです。