会社に来るなと言われ困ってます

このQ&Aのポイント
  • 従業員20人くらいの会社経営している夫が私に「会社に来るな」と言ってきて困っています。
  • 私の仕事は経理や請求書の管理ですが、お客さんへの電話対応でトラブルがありました。
  • 夫からは辞めろと言われますが、会社は辞めたくないし、離婚もしたくありません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「会社に来るな」と言われ困ってます

従業員20人くらいの会社経営していて、夫が社長で私は役員です。 私の仕事は経理(給料計算、帳簿)請求書だしです。 事のきっかけはあるお客さんへの私の電話の対応についてです。 そのお客さんは電話してくるなり、怒鳴り口調で「一体どうなっているの?いつ来るの?電話しますっ て!電話もしてこないで・・・お宅の会社はなんなの!などなど」何の事だかわからず、こにかく電話 番号を教えて下さい(電話番号で顧客管理をしているので)といったところ、あれこれ文句を言いだし て、あんたの名前は?そんなんじゃ経営者失格だとか!まで言われ何が何だか・・・その電話を聞い てた夫が・・・今の電話の対応は何だ!(私も頭にきているのが伝わったのだと思います) だってそもそもあなたがお客さんに電話をして、いつ行きますと言わないから怒りの電話がかかって 来たのじゃない(最近このような事が何件もあって、夫に対して頭に来ていた)。きちっと仕事してくだ さい。と言ってしまいました。しまったと思ったけど後の祭り その後言われた言葉 1.そんなくだらない仕事して楽しいのか?(経理、請求書、電話対応) 2.従業員はみんなお前の事をけむたがってる(社長があまりにもぱっぱしているので、私がある程  度経費削減しているから) 3.事務員やとうから会社にくるな。経理は俺がやる。もともと全てやっていたのだから。そんなもの   半日もあればできる。お前が経費ケチって事務員雇わないから・・・こんなことになるんだ そんな事を言われその日は家に帰りました。 私も何日か考え、反省し、気持ちの整理もつき夫に謝ったのですが、聞いてはもらえず。 やはり答えは「会社には来るな」お前は好きな事でもしてろ、 仕事も途中であれこれ気になるし、会社には行けないしどうしたらよいのか? 家では完全無視で、目も合わせません。 会社の事、家での態度、話し合いは今は無理だと思います。 思い切って会社に行ってみようかとも思うのですが、人前で怒鳴られるのが嫌だし、みじめになって   涙が出てしまうので、夫が来てもいいと言うまではいけません。 私はどうしたらよいでしょう? 会社は辞めたくない、離婚もしたくはありません。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 夫婦だから歯止めが効かずにそういう修羅場になったんでしょうね。  普通の社長と従業員ならそういうことにはならないでしょうから・・・。    しかし、役員だとあるのでご自身の職責は果たすべきです。  会社に行って「何しにきた!」と言われれば「私の仕事をしに来ました」といえばいい。  もともと社長の独断で決められることではないので。  他の社員が煙たがっているのはこれはいいんです。無視しましょう。  なあなあでは会社は経営できません。誰かが悪者にならなければいけないことも多いのです。    1)面白いとかそういうことではない。私の仕事だからちゃんとする。  2)全体のことを考えてやっていることです。  3)事務員を雇うならそれまでの仕事はやります。引き継ぐまでは私の仕事です。  としっかり言いましょう。  また、電話対応も先に謝罪の言葉をはさむことはされたのでしょうか?相手がまくしたてたにしても謝罪は必要です。  それがないなら対応がなっていないになるし、もしも顧客の管理が出来ていないなら、そういう部署や役目を作るべきです。  でかいホワイトボードに書き込んでおく。いつまでもそのままならスケジュール管理をさせて対応しなければ、経営そのものが怪しくなりますよね。  さて、ここからは仕事のパートナーと夫婦関係についてです。  私自身会社の代表を務めており、以前はツレも同じ会社にいました。その時は私は平取りで彼は現場主任でした。  家庭では仕事の話は一切しません。物理的に書類のやり取りはお願いすることもありましたが、それ以外はありません。  公私の区別をしっかりしておかないと成り立ちません。  その点で、彼は代表としての資質に欠けていると感じます。  よって、仕事は仕事できちんとあなたの考えで職務を遂行すればいい。  家庭に帰ってはきちんとこれまた家事をこなし、彼をねぎらうしかないでしょう。    泣くようならどんな仕事も勤まりません。  厳しいことをいうようですが、これは社会人として最低のことですよ。  それだけあなたは甘えているんです。  肝に銘じて、尚且つ社長の暴言には真っ向対立し頑張ってください。  同性として仕事のやりにくさは同じだと思うので回答してみました。  弊社も私以外は全員現場職で男性です。現場には女性は入れないので、名ばかりの代表です。要するに経理のおばちゃんと変わりありません。それでいいと思っています。  しばらくして、事件が終わったら私は代表をおり、平取りに戻る予定です。  役員人事も役会を開くなどしなくてはならないので、いきなり首になることはありませんから。安心して仕事して下さい。

jack15
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 とても勇気がでました。 会社へ行く勇気はまだ出ません。 社員はどう思っているか? 行けば怒鳴られる?恐い? もうひとつお聞きしたいのですが 私どもの小さな会社は社長の意見が絶対で、全て従わなければいけないのでしょうか? それは違うだろうと思う事があっても、聞き入れてくれません。全ては会社のためと思って言っているのに、 お前は黙ってろ。余計な事言うな。二言目には俺を馬鹿にしているのか?と言います。 こんな人への対応が夫でありながら分かりません。 ごめんなさい。 ほんとに貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 私もパートナーと会社経営をして7年生です。  貴方の書き込み、私も考えさせられるところがありました。 業務についてはこの後、スグに私も考えたいと思います。 それなので 私よりは貴方にお礼を申し上げたい気分です。 さて、会社経営で最終責任を取るのは社長です。 ですから、 電話対応で火に油を注ぐ様になったのも社長の責任、 クレームを起こす様な仕事をしたのも社長の責任、 です。  まあ、貴方も取締役ですから、責任の一端が無いとは 言いませんが主要な責任は貴方ではありません。 でも、貴方が高い位置からキッチリ理論武装して社長と話し合う必要があると 思います。 > 1.そんなくだらない仕事して楽しいのか?(経理、請求書、電話対応)  ダンナさんのおっしゃる通りかも知れません。 例えば、文面から察するに、  -営業方法  -クレーム対応方法   -電話対応方法   に問題点がある様です。 これらの問題点の解決は恐らく、貴方が普段さ れている  経理関連の仕事と比較し、重要度は同じレベルですが、より緊急度の高い仕 事です。  経理の仕事は任せてしまい、(数字の)確認だけを行う。   現場に出て営業の方にくっつくなどして、営業にいき、その経験を元にマ ニュアル作り、  バランスの取れた評価システムを作るなどして、顧客満足度をあげる、業務 カイゼンなど、  マネージャーらしい仕事をされた方が良いでしょう。   >2.従業員はみんなお前の事をけむたがってる (社長があまりにもぱっぱしているので、私がある程度経費削減しているから)  ま、経費は「削減を考えるより、いかに有効的に使うか、が大原則ですよ」  この辺り、ダンナさんのおっしゃられるところは  「大きな不正は見逃す訳にはいかないし、お客様にはプロの対応が必要だが、  従業員に対してはあまり細かく言うだけではなく、   従業員が息苦しく思わない程度にバランスを取れた対応をして欲しい」   と言うところではないでしょうか? ただし、会社には役割分担というのがあります。  マネジメントにも「父親タイプ」リーダー、 「母親タイプ」のリーダー、「キャプテンタイプのリーダー」  「航海士タイプのリーダー」  他にも色々リーダーのタイプがある、と 本で読んだ事がありますが、ダンナさん一人で務まる訳がありません。  優しいだけでもナメられるし、厳しいだけでもついていけない。  盛田昭夫に井深大、本田宗一郎に藤沢武夫、と世界一流の企業を作った 人間にすらパートナーは必要なのです。  夫婦であれば、そりゃ遠慮も無いですけど、絆の強さも、また有るのではな いかと思います。 これからもダンナさんに足りないところをシッカリ支えてあげて欲しいと思い ます。  営業にしても飛び込み方の「ミツバチ営業」もあれば、  仕掛けを作ってお客さんを待つ「くもの巣営業」もあります。  営業の天才であっても、管理の仕組みがしっかりしていなければ継続的な発 展、 組織的な売上創出はないかと思います。   ですから、貴方の居場所というのは必ずあります。 ただし、貴方自身が成 長し  より高い位置からの サポートを求められているのは間違いなさそうです。  社内で問題点などを見つけてカイゼンされていって下さい。 ただのアシスタントではなく、経営戦略に貴方が成長する事で、だんな様も 貴方を尊重し、夫婦の絆も愛情も深まっていくものと私は確信しております。 最後に、応援メッセージを貴方に。 松下幸之助翁、一日一話より。 http://panasonic.co.jp/founder/words/ 7月12日 みずからをつかむ 人それぞれに顔、かたちが違うように、人間は誰しも、一人ひとり違った素 質、才能を持っている。ただそれらは、顔を鏡にうつすごとくには表面に出に くい。 しかし、そういう自分の素質とか才能というものを自分でハッキリとつかみ、 そしてそれを日々の活動に、ひいては人生に生かすことができたら、どれだけ 人間としての喜びに満ちた生活が営まれ、人生の妙味というものを味わうこと ができるだろうか。 一人ひとりが他と違ったものを持ち、そして日々新たに発展していく。そこに は苦しみもあろうが、何物にもかえがたい喜びもあるはずである。   それでは!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

一番の問題が、社長(旦那)が何に大して怒っているのかを貴女が理解していない点です。 クレームに対する電話対応で絶対にしてはいけないことは「今以上に怒らせる」事です。 相手が理不尽な要求や相手側が間違っていることはよくあります。 内容を聞いて、怒りを静めてもらい、納得させるのが、よい対応です。 むやみに金銭や品物を渡したり、難度も上司に尻拭いをさせるのは論外です。 しかも自分勝手に判断し、会社の従業員からも嫌われる。 もう、仕事場に来てほしくない、社長の気持ちがわかります。 仕事がしたいならパートをしましょう。 今以上自分勝手にしていると、必ず離婚しますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

クレームをしてきたお客さんを怒らせたって事ですね。 そりゃ誰でも来て欲しくないと思いますけど。 社会人として最低ですから。 30年真面目に働いていても、それだけでも解雇出来ると思います。 私なら即日代わりの人材を育成するか募集するかして二度と会社に来なくて良いように手配します。 どうしても仕事をしたいのなら他で探してはいかがですか?

jack15
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、おっしゃる通りです。

関連するQ&A

  • ただの僻みでしょうか?

    自分が働いている会社の社長の息子の奥さんがいつまでも働かずに専業主婦をしていたら内心いい気はしませんか? 私の夫は社長の息子で親の経営していてるお店で働いており、私は結婚してから10年ほど専業主婦をしています。 ちなみに、社長の奥さんは一緒に働いて、主に会社の経理などの事務で、週に2日程お店に出ています。 会社の従業員の方たちは、社長の奥さんが働いてるのに嫁の私が働かないことをよく思っていないようです。 それ以外にも、従業員の給料は全く上げないのに、私たち夫婦に夫の両親が家や車を買ってあげていることが不満なようです。 従業員の方は家や車を会社の経費で買っていることを知っています。(夫のお父さんが従業員に買ってあげると話したそうです。) それもたまたま私たちに家を買ってあげると話したタイミングと昇給月が同じ時だったみたいなんですが、その時の昇給は全社員なかったみたいで、理由が会社の売り上げがあまりよくないからという説明をされたらしく余計に不満に思っている人がいるようです。 まだ、夫が仕事ができる人なら皆んな何も思わないのかもしれないんですが、どうも夫はあまり仕事ができないみたいで、その上他の店舗に用があって行くと言って連絡が取れなくなることがよくあるみたいです。(私ももともと働いてたお店なので同期の子に聞きました。) 夫にどこにいるのか聞いたら、たまに漫画喫茶で休憩しててそのまま寝てしまうことがよくあるみたいです。 その他にもいろいろ言われていることはあるみたいですが、ただの僻みだと思って考えないようにしていますが、やっぱり気になってしまいます。 やはり社長の息子やその家族がいろいろ言われたり、よく思われないのは仕方ないのでしょうか?

  • 会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。

    会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。 事務職をしているのが私だけで、少し気になる事があるので相談させていただきます。 会社で忘年会をやるときなど、社員からお金を回収して懇親会の場を開いています。 しかし、経理はお金を経費として計上しているのです。領収証もしっかりもらっていました。 聞いてみると、今後みんなのために使うから(社員旅行など)との事。 でも社員には知らされていません。もちろん貯めている通帳などもみていません。 それっていいのでしょうか? 経理も社長の身内の為、もちろん知っています。 社長自身も、高級車、高級スーツ等経費で購入しています。 (これはよく聞く話ですけど・・・・) 経費があまっているのでしょうか?この不景気に・・・ しかし、社員にはボーナスはでません。 それどころか、上の人達は私たちががんばっているから、もっと、がんばりなさい。という感じです。 確かに、営業が仕事をとって来なければ、現場は仕事がなくなってしまいますが・・・ 社長の噂も、外部取引先とお金でなにやら、悪いことをしているという噂も聞きます。 しかし、これは噂なので、確信できませんが、税務署とかが入ればわかる話なのでしょうか? 社長は結構自信あって絶対ばれないと言っているそうですが。 (私自身も噂だけで根拠がないので、まだバレタうちには、入ってないかと思いますけど・・) 結構見て見ぬふりっていうのもつらいし、でもどうしようもできないかもしれないですが、こういう事ってよくある話なのでしょうか? 私がどこかに話せば、内部告発になるんですよね?!

  • こういう会社・人間を・・・

    こういう会社・人間をみなさんはどう思いますか?以前僕はあるパン屋でバイトをしました。地元の有力者ファミリーがパン屋の他に何軒もの飲食店を経営する内の店です。典型的な親族経営で専務は社長の息子。経理は娘。従業員は経営陣である一族の顔を窺いながら物言えぬ状態。ある給料日明細の計算が違っていたので専務にその事を言いました。するとめんどくさそうに『あ~経理の姉貴に聞いてみな』経理のある事務所は本店にあるのでバイト終了後寄って行きました。すると経理担当の姉は不在で、今日は戻らないからわからないとのこと。後日、もう一度専務に言うと『しつけーよ!はっきり言って俺にそんな事いわれても頭くるからさ!』と逆ギレ。おいおいおい・・・確かに経理担当はあなたではないかもしれない、でもこっちはバイトなんだし本店の経理の人間と橋渡しになってくれるのは専務のあんたしかいないから聞いてるのに・・・。それに例え数百円の間違えであっても即座に対応をするのが優良企業ではないか?終いには申し訳ないという態度を示すどころか『来月にプラスしとけばいいだろ?』などとほざく始末。完全に従業員をナメタ、殿様経営なのです。

  • 小さな会社で経理をしています。

    資格もなく素人で経理と言える程立派なものではないのですが、給与、取引先、固定経費、税金等の支払いなどのお金の出金の管理といつまでにいくらの入金があるのかも管理しています。 経営状態は厳しく日々支払いに追われているような状況です。 お金を管理している立場故、会社の経営状況が他の従業員と違ってわかります。 社長に直接督促の連絡が入る場合と私が督促の窓口になっている場合があり、その場合は報告を社長に上げます。その間の上司などはいません。 社長の最終的な判断でいつ、どこに、いくら払うのかが決定します。 何年もこのような状況が続いていてどうも会社の未払いを自分自身の未払いのように感じてしまい、家に帰っても支払いの事を考えたり不安になったり、督促に追われる夢を見てしまい前からきついなと思うことがありましたが最近になり社長の対応がとても辛く感じます。 日々支払いに追われている為とても不機嫌なことが多く督促があったことを伝えると『じゃあ払っといてよ!』ときつい口調で言われたり、その他のお金のこと以外の問題が起きた時もその件でのイライラを私とのやりとりにぶつけられるように思えます。他の従業員は知らない状況を私が知る立場にあるので悪い意味で特別な存在になってしまっているように思えます。 不機嫌なことが多く報告をあげるのも顔色をうかがっていまいます。 最近考えすぎてふさぎ込んできてしまいました。転職も考えますがなかなか難しいです。 愚痴のような質問になってしまいましたが、経理を担当されている方は皆似たようなものなのでしょうか。

  • 会社社長は会社のお金で医療保険に入るべきかどうか。

    従業員が15人ほどの建築業の事務をしています。 言い方が高飛車になるかもしれませんがそれはお許し下さい。 当然経営者が亡くなったときの保険は数本契約しております。 でも医療保険は加入しておりません。会社のお金で社長の医療までカバーしなくてはならないものなのでしょうか。 経営者が病気やけがでで入院したときに経営が滞るので経費の補充にというのならわかりますが、うちの社長は喜んで全額自分の懐にいれてしまいます。 だから渋っているのです。 聞く人がいないのでそれが常識なのかも判断がつきません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 株式会社社長の確定申告について教えて下さい。

    夫は株式会社社長の肩書きです。 株式会社ですが、社長以外の社員はおらず、事務所は自宅、夫は契約先へ出向の形で仕事をしております。 私は会社の経営や経理には全く関わっておらずよくわかりませんが、この度、児童手当の申告をしたところ、夫の収入が確認できないと、夫居住(夫は単身赴任で、事務所所在地兼自宅と夫居住住所は別の都道府県)の区役所から連絡が来ました。 確定申告を今年はしていないようでしたので、夫個人の確定申告を急いでこれからすれば良いのかと思いましたが、そもそも株式会社社長の肩書きの場合、法人税ではなく所得税の申告でよいのかどうかなども私はよくわかりません。 以前は副社長が経営や経理全般をしていた ようですが、何年か前に退職扱いとなり、その後の経理はどうなっているのかも私はわかっておりません。 まずは会計士に会社として夫が相談するのが大前提のような気もしますが、 例えば、法人税の申告をしていない状態で社長個人としての確定申告は可能なのでしょうか? 確定申告をしたとしても、収入制限にひっかかり結局は非該当になりそうなのですが、このままの状態では児童手当の手続きができません。 どうかご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 夫婦で会社経営に関わるとに役立つ情報

    夫は経営者で、経理全般を妻である私がしています。 経理は私が一人で担い、税理士事務所の人の指導の元 行っています。 事務的な仕事では人を雇わず、 私が今後も行う予定です。 夫は仕事を取り、会社を経営することが忙しいので、 家のことはすべて私に任せています。 経理のことも良くわからないと 私に任せています。 でも、最近このように夫婦で経営に関わっていると、 お互い思いやりがなくなってきた気がします。 先日も、滅多にミスをしない私がミスをしてしまい、 夫はひどく怒りました。 しかし、同様に夫は自分がミスしたら、 「忙しかったんだ」と言い放ちました。 仕事として割り切り関わっていくには、 家庭内に関わりあいすぎて、 私の中では夫への愛情はなくなりつつあります。 思いやりを持ちたいのに、 そうなれなくなり、 離婚したいな。関わりたくないな。とぼんやり考え、 子供が居るので考え直します。 それに、夫の両親と敷地内同居です。 大きな家なので、様々な行事でも手伝いが必要です。 私も仕事に関わり忙しいのに、 結局は息子が可愛いのがわかります。 特に義父がそういったけいこうにあります。 義父も義母が大変でも思いやりを感じません。 親子で似るものだと思います。 義母も時々、義父の愚痴を私には話します。 でも、今更家を出れないからねと、 わがままで仕方ないね。と言います。 心の中では「あなたの息子もそうとうですよ」と 思いますが、義母のことは好きなので、 それは言わないでいます。 夫婦で仕事に関わると、どうにもうまくいかない時があると思います。 それをうまくやっていく心がけやアイデアや 参考書籍やサイトなどあったら、 教えてください。

  • 会社を誹謗する社員を自己都合で辞めさせられる?

    個人経営の会社の役員です。 会社の一般事務と経理の一部をしている事務員ですが、 会社の経営状態を憶測を含めて、他の社員に言いふらしています。 仕事には守秘義務があることは、入社時誓約書をとっているのですが、 本人は自分の行っていることを、噂話としかとらえていないようです。 一度、会社の内情を他の社員に話すのは、業務違反で困る・・・ と咎めたところ、今度はそのことについて、逆に私は皆(従業員)のために 本当のことを言っているのに、会社に叱られた・・・と吹聴する始末です。 従業員はが困った顔をするのですが、同調するものも中にはいて、 どうしても、従業員の士気は乱れる雰囲気になってしまいます。 彼女が円満に会社を去らせる方法はないでしょうか? 社長は、解雇を通達してもよいくらいだ・・・というのですが、 解雇を発令すると会社のイメージがおちるようで、二の足を踏んでしまします。 どなたか的確なアドバイスをお願いします。