• ベストアンサー

バイトのエプロンの返却について

昨日バイトをやめました。3週間前に言ってやめさせてもらえました。そしてすぐに返したほうがいいかなと思い今日借りていたエプロンと名札と笛を返しに行きました。僕は誰か居ると思って事務所に行ったのですが誰もおらず社員さんの机の上にきれいに畳んで置いてきました。家に帰って来て思いました。やっぱり少し待つか、また別の日に来てしっかり挨拶とお礼を言ってエプロンを返したほうがいいなと。机の上に置いたエプロンにはメモも書いてません。あんまり嫌な印象をつけて辞めたくないのですが僕はやっぱり非常識でしょうか?ちなみにバイト先は某大型ホームセンターです。いまも心がもやもやしています。このままでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.3

最終日に直接返却するのがよかったとは思いますが、名札も置いてある とのことですので、悩むほど非常識なことではないと思います。 先方も何とも思ってないと思います。 返却しない人に比べれば、遥かに真っ当です。

kyoshin-10
質問者

お礼

ありがとうございました。後日連絡してエプロンを返したこととお世話になりましたと伝えました。

その他の回答 (5)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

他のマナーは別の解答者が答えているので、違う点を少しだけ。 バイトを辞めて受理された時点で、事務所には許可なしに入ってはいけません。 物がなくなれば、間違いなく貴方が疑われます。 注意しましょう。

kyoshin-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の日の夕方に電話をしてエプロンを返したこととお世話になりましたと伝えました。自分自身もモヤモヤしていたのでマネージャーの方も今までありがとう。お疲れ様と言ってくれたのですっきりしました。ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

昨日辞めて今日返却したということは、クリーニングには出していないのですね? やはり最低限のマナーとして、クリーニングは必要でした。 それと誰もいなかったのであれば、一応フロアに出て担当者などに挨拶するか、「置き手紙」という配慮も必要ですね。 その場で書くのではなく家で書いて、返却の時にタイミングよく人がいたら手紙はしまったままで出さず、人がいなかったら手紙を置いてくるという、そういうことが必要でした。 もう置いてきてしまって済んでいますから、もし気持ちがモヤモヤしているならば、店長さんなりに手紙を出したらどうですか? “不在だったので、そのまま置いてきてしまいました。また機会がありましたら宜しくお願い致します・・・”のような。

kyoshin-10
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングはしなくていいよと言われたのでなるべく早く返そうと思い洗濯機で洗いました。後日連絡してお世話になりましたと伝えました。

回答No.4

名札も置いてありますから貴方だと分かってますし特に問題はないと思います。 ただ、私ならその場合は「制服の返却に来ました。ご不在だったのでこちらに置かせて頂きました。短い間でしたがありがとうございます」ぐらいのメモは残すと思います。他の日に改める必要はないですよ。直接誰かに渡したいのであれば事務所に行ったけど不在だったのでという旨を伝えて代わりにパートやバイトなりに返却してもらえばいいと思います。 でも一度返却してしまったならどうにも出来ないので次からはもう少し気を付けるぐらいでいいんじゃないですか?制服を返却しない人もザラですから^^; ただクリーニングなり洗濯なりは必ずすべきです。最終日にクリーニングすべきか聞いておいても良かったですね。

kyoshin-10
質問者

お礼

ありがとうございました。洗濯機で洗うだけでいいと言われたので。後日連絡してエプロンを返したこととお世話になりましたと伝えました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

先ほどの回答者も言われましたが、ビジネスマナーの問題です。もう一つは、借りていたエプロンはきれいに洗濯、又はクリーニングに出しましたか?次に入ってきたバイトの方が使うかも分かりませんので、きちんとアイロンがかかって綺麗な状態で返すのが本当です。又事務所に誰もいなかったなら、帰宅してから「エプロンを置いて来ましたが」との電話をする事、これも大事です。

kyoshin-10
質問者

お礼

ありがとうございました。後日連絡してお世話になりましたと伝えました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 僕はやっぱり非常識でしょうか? 「常識」や「非常識」という言葉で表すのではなくて、 ビジネスマナーに関わる知識や配慮が乏しいだけと思います。 せいぜい居合わせた誰かに声を掛けるか、 近場に誰か居ないか探して、その方に伝言を依頼するか、 メモを置くかするのが無難です。 いきなり自分の机にエプロンが置かれていては、 どこかから戻った社員は、それが何を意味しているのか分かりません。 少なくとも、後日、エプロンを返却した旨、電話で連絡しておくのが賢明です。

kyoshin-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。後日連絡してお世話エプロンを返したこととお世話になりましたと伝えました。自分自身も何も言わずに辞めるのはなんかモヤモヤしていたので電話で伝えてすっきりしました。

関連するQ&A

  • どうすれば・・・(バイトでの)

    19歳 男です。 現在バイト先に好きな人がいます。その人はレジで、私は品だしをしています。もう片思いして9ヶ月くらいになります。挨拶や仕事のことでは極たまに接する機会があるのですが、ほかでは接する機会がありません。 たまに仕事のことで接するときや目が合ったときなどに全く好意がありません的な行動を取ってしまうんです・・ そのくせ、内心どきどきしてるから焦ったりして相手に好印象をあたえるどころか悪印象?を与えてるのかもしれません。 私は3月にバイトを辞めようと思ってるのですが、それまでに、挨拶や軽い会話程度をして、メールアドレスを書いたメモを渡そうと思っているのですが、今まで、全然好意があるように見えなかった人からそういうメモをもらったら怪しいと思われるでしょうか? ちなみにその女性は真面目な方で20歳前後くらいであまりしゃべらない方です。 あと私もあまりしゃべらないほうです。 なんかまとまりなくてすみません。 回答お待ちしております。

  • バイトを辞めたいと言いにくいです..

    以前の質問を見ていただいたら分かるので、これを見てくれたら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q7561708.html あれから、今日は2回目のバイトで実は、そのバイト先で2番目に偉い方に友達が呼ばれたんです。 呼ばれた内容は、特に対したことではなかったのですが、その時に友達がその人に、掛け持ちしているバイトが明日から毎日忙しくなるので辞めると言ったのです。(これは嘘で辞めるために適当についた嘘です) そしたら、友達は20分ぐらい結構ガミガミ言われ始めたんです。(僕と友達はバイトをし始めて、一回しかやってないのに、もう辞めると言ったからだとは思いますが..) それで、そこからは友達に対して、その人はもちろん、他のバイト先の方も急に冷たくなったんです。 また、結構思い荷物に台車につんで、運ぶのですが、その時にスニーカーと床がすれる音がうるさいなど、細かいことを友達が文句を言われ始めたんです。(先週は言われませんでしたし、他の方には言っていません) そして、今日の1時半から、友達が事務所に呼ばれ、退職届けを書かされ、もう帰っていいと言われ帰りました。 それから、僕に「○○君(僕の事です)は続けるの?」と言われたのですが、先ほどの事が怖くなり、はい。と言ってしまったんです... それで、今日のバイトが終わる頃に、そのバイト先の人が僕に友達の文句を言い始め、いまさらになって、履歴書が汚かったとか、やる気がないとか、いろいろ、友達の事を言われたんです。 この事から、もう直接言うのはもちろん、電話でも辞めたいと言いにくくなってしまったんです. それで、あれからもうバイト先にも行くのが嫌になり、来週の出勤日には試験があるといい休みをもらったのですが、本当にもうバイト先に行きたくないです。 そこで非常識とは思いますが、借りているエプロンをちゃんと洗濯し手紙を沿え(退職届)郵送で送りたいと思うぐらいなんです。 この方法はどう思いますか? バックレルよりはマシだとは思ったのですが... 本当は直接言ったほうがいいのですが、怖くて言う勇喜もありませんし、もうバイト先に行きたくないんです...

  • 太っていてもバイトは出来ますか?

    太っていてもバイト応募しても雇ってもらえるのでしょか? 求人雑誌を見ると制服貸与と言う文字が書いてあります。 制服はどのくらい大きさの物が用意してあるのでしょうか? スーパーやホームセンターならエプロンで大丈夫だと聞いたのですが、 とても心配です。ちなみに私の服の大きさは上がXLで下3Lほどです。体重は108kg、身長は165cmなんですけど、とても不安です。経験者の方、ご回答よろしく願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・

    アルバイトを始めて3日目ですが、すでに辞めたいと思っています。。 バイト先は、某有名雑貨店ですが、どうしてもアパレル関係の仕事がしたく、前職を辞めてバイト入社しました。 アパレルは色々厳しい・・と覚悟の上で入社しましたが、仕事の内容が1日中(8時間以上)倉庫での、納品検品、品出し準備に追われています。まるで、工場の倉庫スタッフのよう・・ 先輩スタッフが仕事をさせてくれない、という訳では無く、大型店の為納品が異常に多い、接客に追われる、という理由です。 残業は当たり前で、毎日帰宅は午前0時を過ぎてしまいます。 私は、接客が好きで、ひとりひとりのお客様とお話がしたくて転職しました。 今の会社では、体力的にも精神的にも持ちそうにありません。 まだ一週間も経っていないのに、辞めてしまうのは、早すぎるのでしょうか。 また、初めて日が浅い分、店長に辞める事を直接言う勇気がありません。 やはり、電話で退職などは非常識ですよね? 皆さんの退職理由などアドバイスお願いします。

  • 伝言メモって非常識ですか?

    職場の話になるのですが、上の人間が出張や、会社にいない場合会社にとってはあまり問題ではない内容を上司の机にメモとして張っておくのって非常識でしょうか?張る内容の例として「朝銀行に行くため少し遅れて出社しますのでお願いします。」等。ご意見お願いします。結構電話の内容等のメモが机に多く張られていることがあります。

  • バイトを辞める際の菓子折りと曜日について

    腰椎椎間板ヘルニアになり、長期の予定だった飲食店のバイトを1カ月で辞めることになりました。 ホールマネージャーに「調子がよくなったら私物を取りに来て」と言われました(今週の月曜日) なので土日のどちらかで取りに行こうと思っているのですが、質問があります。 1.土日に行くのは非常識でしょうか?ホールマネージャに挨拶したいのですが、忙しい土日はよくないでしょうか? 2.菓子折を持っていく予定なのですが、もしホールマネージャと直接話せなかった場合 休憩室の机にメモを貼り付けて置いて帰っても失礼ではないでしょうか? 「色々とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 短い間でしたがとても勉強になることばかりでした。 よければ皆さんで食べてください」 と書くつもりなのですがくどいですか…? 書き置きに何と書けばいいかも教えてください。

  • バイトでの人見知りが・・・

    私は、今のバイト先で働いて1ヶ月経ちます。 18歳でバイト先のカフェでは一番年下です。 今日のバイトメンバーはものすごい仲良し同士だったのか、私は孤立していました。 あれだけ躊躇なくひとりぼっちにされたのも初めてで・・・。 私は自己中なのか自分と趣味が似た人などとしか話せません。 と言うか、自分と似てる人を見たらものすごい積極的になる自分がいるんです。 とにかく何か共通点があれば親近感が湧いて自分のテンションが上がり、すっごい喋りかけてしまうんです。 昔、古着屋でバイトしてたときはみんなと仲良くできました。 とにかく今のバイト先では、 すっごい落ち着いたおとなしい子になっています。 礼儀だけは自分で言うのも何ですが、しっかりと心がけてできています。 (笑顔、目を見て話す、挨拶、お礼など。) でもコミュニケーション能力はゼロなんです。 話しかけられても「はい。」としか笑顔で応答することしかできません。 自分からは怖くて話しかけられません。 特に店長など上の立場の人にはどう接すればいいのかわからなくて、 怯えてしまいます。 何を喋っていいのかわかりません・・・ でも私はみんなと仲良くなりたい!より、 人からの目を気にしました。 みんながワイワイしているのに、1人でいる私って 可哀想。とか思われてるのかな。って。 どうなんですか? とにかく何でもいいのでアドバイス・意見が欲しいです。 この文を読んで何か思ったなら書き残してって下さい!!

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト辞めるべきですか?

    こんにちは。 話は長くなりますが、二年間、高校一年のときから勤めているバイト先(居酒屋)があります。 そのバイト先で3つ上の大学生の女性(元カノさん)と8ヶ月付き合って、別れてからそろそろ一年経ちます。 別れた原因は、お互い合わないと感じていたことです。喧嘩別れにも近かったでしょうか。 今、自分は18、相手は21です。 僕は今、受験期なので月2回だけでバイトをさせて頂いていますが、元カノさんとシフトが被ってしまったときが一番大きな問題になっています。 別れた後から、なぜかは分かりませんが、自分とシフトが被っていると相手の機嫌が悪くなります。 とりあえず、このままではいけないと考え、普通の関係に戻れるよう積極的に話しかけてみたり、逆に思いっきり引いたりしてみたりしています。 もちろんどんなときでも相手から話しかけられたらちゃんと話すようにしてますし、仕事の始まり終わりのときは笑顔で挨拶しています。(相手は挨拶しませんが笑) しかし、何をやってもダメでした笑 聞く耳を一切もってくれません。 別に嫌みをもってくれたっていいんです。 避けてもらったっていいんです。仲良くなりたいわけでもありません。 問題なのが、機嫌悪いのを仕事中に醸し出すこと(もちろんお客さんの前でもです)、 業務連絡が通じないことです。 はっきり言って仕事になりません。ミスの連発です笑 仕事中じゃないならまだしも、仕事中に他の人に自分の陰口を言ってるのも聞きました。 正直、こんなことは言いたくないですが、なんでこの人と付き合ってしまったのだろうって感じです。 さて、ここまで文章が長くなってしまいましたが、僕はどうすればいいのでしょう。 一番は仕事だけはしっかりして欲しいです。お客さんは一切悪くないですし。 今のバイト先は親切な人ばっかりなので本当は辞めたくはないですが、この状況が続くならバイト先に影響がでないうちに異動もしくは辞めることを考えています。 同じ店舗の人にはこのことは相談していませんが、店舗外の人に相談したら異動したほうがいいと言われました。 他に何か解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香典返しを頂いた時の言葉

    先日、会社上司のご家族が亡くなり、花代を出しました。 後日、香典返しを頂いたのですが、ちょうど仕事ででていて机に置いてある状態でした。 挨拶するタイミングを逸してしまい、後でお返しのお礼(でいいのでしょうか?)をいうには どのような内容を言えばよいでしょうか? 「この度はご愁傷様です。ご丁寧に・・・・・」とまた、お悔やみの言葉から言えばよいのでしょうか? 基本的な常識が分からず、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう