• ベストアンサー

ジャーナリストとして収入を得るには

ジャーナリストとして収入を得るにはどんな方法があるんでしょうか。 現在ジャーナリストと呼ばれている人はどのような過程を経て、本を出版したり、TVに出たりするようになったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

私はジャーナリストではありませんが、これまで趣味の分野で単行本を3冊、ビジネスの分野でも3冊の単行本を出しているほか、趣味の月刊誌には25年にわたって記事などを1千本、ビジネスの専門月刊誌にも15年にわたって250本くらいの記事を書いてきました(これは今も続いています)。TVには縁がありませんが。  その経験から言うと、ある特定の分野で(その活動ぶりによって)名前が知られ、出版社から原稿を書いてくれと依頼が来るようにならないとダメです。自分で売り込んでも門前払いになります。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

現在ジャーナリストと呼ばれている人について、とりあえず経歴を調べてみましょう。

回答No.1

テレビ、新聞、雑誌社、通信社などに記者として就職する。 上記に記事、写真などを送って買い上げてもらう。