• 締切済み

ジャーナリストの方の収入はどのくらいですか?

>フリージャーナリストとして生活をしていくのは大変 > > 私は雑誌を中心に仕事をしているが、 >ここ数年、急速に雑誌そのものがなくなってきている。 >例えば『月刊宝石』『月刊現代』『論座』『月刊プレイボーイ』 >『ダ・カーポ』などが、それぞれ休刊となってしまった。 >購読部数や広告の減少などにより、次々に雑誌がなくなっているが、 >私たちのようなフリーの人間はどこで書けばいいのだろうか。 >取材をしても、掲載できる場が少なくなってきているのだ。 > > 私の場合、ときどき単行本の仕事がくるが、いきなり本に書き下ろすのはとても難しい。 >そこで編集者はこんな提案をしてくれる。 >「(無料で配っている)PR誌で連載をして、それを本にしてくれないか?」と。 >しかしPR誌は無料ということもあり、予算が少ない。 >取材費もなく、原稿料も商業誌と比べ半分以下。以前と同じように仕事をしていても >私の収入は3分の1ほどに減ってしまった。 >フリージャーナリストとして生活をしていくのは、本当に大変になりつつあるのだ。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/08/news005_2.html 普段、 インターネットや雑誌、新聞、本、TV等で良く、読んだり、見たり、聞いたり、 している、こういう、コンテンツを作っている方の報酬というか収入にふと、なんとなく 興味を持ち質問させて頂ました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 どれぐらいだろう?  ニコニコ動画ではやぶさの本を書かれた山根さんが対談された時の映像を見ました。    昔は企画を出してお金を貰って出来たけど、今は自分たちが最初に持ち出して、良かったらお金がもらえる形だそうです。結構自腹を切っているようで、当たれば大金、そうでなければ入らない。取材をするにしても早めに行動しないとだめだからと。  でもそこそこ高い金額はもらえているようですが、取材費などで消えているようですね。ただ必要経費として認めてもらえれば税金対策にもなるかな。  同じように芸能リポーターもテレビなどに使われて始めてお金になると。震災などで取り上げられないと本当に大変だそうです。

関連するQ&A

  • 自動車評論家って高収入?運転能力は?

    自動車評論家、モータージャーナリストという肩書きの人たちっていますよね。この人たちって結構高級車に乗っている人が多いように感じるんですが、自動車評論家って稼げる仕事なんですか? 私のような普通のユーザーが知る自動車評論家の仕事って、自分の本を書いたり雑誌の記事を書いたり、車サイトの試乗をやったり程度なんですが、この程度でも高級車を買って維持できるだけの収入を得られてるんでしょうか。 また、評論家の運転能力というのはどの程度なんでしょうか?おそらく「上手い」のだと思いますが、どういう経緯を経てその運転能力を身につけ、評論家の立場に収まったのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ハッカーの収入額

    「ハッカー」関係の無料の書物を読んでいるのですが、ハッカーの収入額は、いったいどのくらいなのでしょうか?というよりも、「ハッカー」という仕事自体、存在するのでしょうか? 今はまだ中学生ですが、夏休みに入ったら、HTMLや、C言語を学習し、雑誌も読みたいと思っています。 「ハッカー」の「定義」は調べて分かってきたのですが、「ハッカー」という「仕事」についてはわかりません。 どうか、ご回答をよろしくお願いします。

  • 本を出版した後

    知人が本を初めて出版するのですが 出版社と契約も済ませており 発売日を待つばかりの 状態なのですが印税が振り込まれてきたら 確定申告をしなければならないのでしょうか? 現在著者は無収入です。 そして本が売れるかどうか わかりませんが爆発的な部数が売れるとは思いませんが 印税が入金されたあと、税務的な処理をどうすれば良いか全くわかりません。 お恥ずかしいですが 教えてください。 それと、もしもテレビ局に売り込みをして本のPRを する場合費用はかかるものなのでしょうか? 先日はケーブルテレビの取材は受けましたが無料でした。 全くマスコミ関係等のしくみがわからないので お詳しい方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自殺や非行少女等を救うボランティアの方の生計

    今日もテレビで見たのですが、家出少女等を更生させていくようなお姉さん、 NPO法人等でもあるようなのですが、ボランティアのようですから 利用料などをとるわけはありませんよね? そうしたら、どうやって生計を立てているのでしょうか? 今日の方は取材したものを本にしているので、本が売れれば大丈夫かも知れませんが、 私もこのようなことをしたいと以前から思いつつ、収入がなければ生活できないので 実際無理だなと思っています 本業の傍ら・・・程度に見えない、ボランティアの方々はどこかからか収入を得ているのでしょうか

  • イラストレーターの収入、活動について

    初めまして。現在高2で将来エロゲ関係のイラストレーターになろうとしているものです。 自分の考えているイラストレーターの仕事はこんな感じです。 (1)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ別の以来を受ける、または申し込む。(小説の挿絵、雑誌の表紙など) (2)アニメ、CGなどの仕事をこなした後イラストレーターに就職。人気が出たところでフリーになる。 (3)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ同人活動をする。他人の依頼はあまり受けない。 自分の中で一番やりたいと思っているのが(1)です。 (2)は他の質問などを見て書きました。(3)は出来ることなら。って感じです。 この三つは収入が安定していますか?偏見が混じっているのであればどうか教えていただけないでしょうか? それ以前にイラストレーターに就職するのが厳しいようですが、専門学校卒業後にすぐ就職。 と、言うのはやはり難しいのですかね? 進路と下積みの計画はそれなりに決まっているのですが、やはり就職や収入のことが不安なんです。絵を描くことが好きなだけでは生活は出来ないと思うので・・・

  • 地域情報誌について

    地域情報誌でお仕事をすることになりました。 直接記事を作ったり取材するわけするわけではないのですが、はじめて携わる業界なので勉強したいと思っています。 なにか、参考になりそうな本や、例えばどこの県でもいいのですが、無料でフリーペーパーをネットで公開しているところなどありますでしょうか? 今までそのようなものに触れてこなかったので、知りたいと思っています。 なにか地域情報誌ついて、知っているものなどあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害を持っている方の収入

    私は現在契約社員として障害枠で働いていますが 会社の環境が全員が障害者の部署で建物も隔離されているため差別や成長感を感じられずここで一生働くのか?と思い悩んでいたところ鬱を悪化させ休職をしてしまいました。 就職が難しい精神障害者は厳しい選考を受けて入社しても差別を受け、待遇も低いので何か会社に属さないで生活できる方法が今の時代ならあるのでいろいろ考えています。 例えば ・ユーチューバー ・ブログ(アフィリエイト) ・クラウドワークスのようなノマドワーカー ・本を出版する(絵が描けるなら同人誌) 一応思いついたのがこれくらいですが 会社(作業所)に勤務していない障害者の方はどのように収入を得ているのでしょうか? 障害があると仕事が見つからなかったり、会社務めは無理だと考えた人も多いと思います、でもお金がないと生活もできませんしどうしているのか気になります。 まさかハロワや転職エージェントに「会社勤め以外の収入を得る方法」を聞くわけにもいきませんし。 「生活保護」・「障害者年金」などの国の補助ではなく自分自身で収入を得れる方法が知りたいので教えてください。 あと求めている回答は会社に勤める以外の収入手段なので「会社で働けるだけありがたいと思え」とかそういう回答はご遠慮ください。

  • お店の取材について

    はじめまして。フリーライターになりたての者です。(と言っても、まだ一個しか仕事をしていませんが……) 今度、初めてお店の取材をします。 電話取材ではなく、お店に赴いての取材です。 お店は、全て飲食店です。大きなところから、個人で営業している小さなところもあります。 そこで、これから、アポ取りをするのですが、どんな風に電話をしたらよいのか、全く見当がつきません。電話をして、いきなり「取材をさせていただきたいのですが…」と言えば良いんでしょうか? それから、掲載は、雑誌ではなく、ウェブ上で、限られた人だけが閲覧するサイトです。(もちろん、お店の側の掲載料は、かかりません) その辺の説明のしかたも、もし、何かコツがあれば、教えてください。 (有名な雑誌と違って、信用してもらえない気がします……) よろしくお願いします。

  • グラビアなどの写真の報酬

    グラビアアイドルと呼ばれて週刊誌の表紙を飾った人達が AKBに押されて最近は仕事が無いと言っていました。 質問は、雑誌の表紙になるとどの位の収入になるのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。 女性誌、男性誌 月刊、週刊 単体やらグループ 被写体の格みたいなのもあるのでしょうが相場があるのですか。 たまに出るくらいで(AKBも1人に分ければ大した回数とも思えませんが) 充分生活が成り立つんでしょうか。

  • ジャーナリストとして収入を得るには

    ジャーナリストとして収入を得るにはどんな方法があるんでしょうか。 現在ジャーナリストと呼ばれている人はどのような過程を経て、本を出版したり、TVに出たりするようになったのでしょうか。