• ベストアンサー

画像添付:このクモの名前は?

今日の午後から洗面所の壁にずーっとはりついています。 ほとんど動きません。 脚も含めて4センチくらいの大きさです。 とても扁平な(薄い)体です。 初めて見るタイプです。 ずばり、何グモでしょうか?? 色々検索した結果、アシダカグモのようで、平べったいですし・・・。 左の写真は斜めから撮りました。 毒が無いならこのまま見守ろうと思います。

  • endli
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181925
noname#181925
回答No.1

アシダカグモですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2 我が家には脚長幅10cm位のが3~4匹住んでますよ。 ハエやゴキブリを食らうので我が家にはゴキブリは出なくなりましたから、貴方も駆除せず見守って下さいね。

endli
質問者

お礼

やっぱりアシダカグモで正しかったんですね。 ネットで見たアシダカグモの画像や動画では、長い脚を使って、 結構立ち上がっていた(あんなに平たくなかった)んですよね。 それで、家に来たのはあまりに扁平だから、違うのかな?と思った訳です。 まだ子どもサイズなのでしょうか。 夜のうちに隠れてしまいました。

関連するQ&A

  • この蜘蛛の名前を教えてください。(画像あり)

    家の土壁(屋内)にこの蜘蛛がよく現れます。 体長は1cmほどで、背中の外側に白い丸のような模様があり、足は8本あります。 蜘蛛の巣は張らず、壁の四隅などに白い繭のような巣を作ります。 普段はその中に居て、壁を歩くように移動しています。ピョンピョンとは跳ねません。 ハエなどの虫を捕らえた時は、糸で獲物をグルグル巻きにします。 この際「カタカタカタカタ」もしくは「チッチッチッチッ」と蜘蛛が鳴きます。 (鳴いているのかどうかは分かりませんが、明らかに蜘蛛から音がします。) 寝ている時などに頭の上からこの音がすると少し不快です。結構煩いです。 また我が家では猫を飼っているのですが、もしも猫がこの蜘蛛を食べてしまった場合、 猫に害は無いのでしょうか? もしも毒などを持っている蜘蛛だったらと思うと心配です。 どなたかこの蜘蛛の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蜘蛛を見つけたのですが

    洗面所で大きく赤い、足が細長い蜘蛛を見つけました。私は虫が苦手で自分では駆除できず、かといって見つけたのは夜中なので家族を起こしてまで駆除してもらう訳にも行かず、そのまま逃がしてしまいました。この蜘蛛は毒を持ってたりとかしますか?結構大きかったし色も真っ赤ではないけど、赤寄りの茶色って感じで黒ではなかったので毒持ちなのか少し心配です。蜘蛛に詳しい方教えて欲しいです。

  • 巨大な蜘蛛が出ました!種類を教えて下さい!!

    夕方、外の納戸を掃除してたら、壁との隙間から巨大な蜘蛛が出てきました!!!! 今まで見たこともないような巨大なものです。 色はうす茶色っぽく模様等はナシ、体の大きさは直径3-4センチ位のこんもりした球状(高さ2-3センチ位)、足を入れると大きさが15センチ位、足は太くがっしりしていました。 体全体(体と足)は産毛が生えており、見た目が毛ガニのような感じでした。 足全体が壁にペッタリ張り付いているような感じではなく、盛り上がったような感じで、ほうきで威嚇したらノソノソ歩いて隙間に隠れてしまいました。(動きは鈍い) 近くに巣のようなものは見あたりません。 知人から、「それはアシタカグモだ!」と言われ、、ネットで画像を見たのですが、少し違うような感じです。 いったいこれは、何という種類の蜘蛛なのでしょうか? 教えて下さい! また、退治したほうが良いのでしょうか?(退治の場合どうやって?) 人間やペットを襲ってきたり、毒をまいたりの害はありませんか? ちなみに発見場所は東京23区の住宅街です。 夢ではありません・・・しっかり見ました!! 怖くて怖くて仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この蜘蛛の名前は?

    先日アシダカグモ?に似た蜘蛛を見つけたため、家中の蜘蛛がいそうなところの掃除をしたところまたもよく分からない蜘蛛を見つけてしまいました。 コイツらはなんという名前? 一匹はちっさくて飴色の蜘蛛。 蜘蛛の巣付近の床をヨタヨタしてるくせに割りと速く歩いてました。 障害物にあたって、それでも逃げようとしてたのでおバカさん?とか思ってたら中々死ななく何度もアースしました。 もう一匹は灰色の蜘蛛。 なにかいるなぁと玄関天井にアースしたところポトッと落ちてきました。 小豆のような体にユウレイグモのような長い足。どうみても卵には見えない体。 卵を運ぶユウレイグモではなさげ? よくみると模様がついてます。 ここ数日で蜘蛛にもいろんなヤツがいるんだなぁと嬉しくない勉強をしてます。 楽しくない質問ですが、 ご存じでしたらご教授願います…! カテゴリ違いだろ!と思われたら、 申し訳ありません。 悩んだ末にこのカテゴリにしました m(__)m 家の害虫問題はこのカテじゃないよ! 「○○」カテだよ!などありましたら ぜひにアドバイス願います…! またペット→昆虫タグは どうしても受け付けませんでした。 ご容赦ください…!

  • 先日家の庭に蜘蛛がいました。

    先日家の庭に蜘蛛がいました。 それが体長5センチほどで、色は黒く模様もなく、体中が黒い毛でおおわれていました。 一見タランチュラ?と思うぐらいです。 いろいろ調べてみたのですが、日本最大の蜘蛛であるアシダカグモではないです。 蜘蛛に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 家の中に蜘蛛!

    今日、枕でダラダラしてたら顔に何かが登ってきました。何かと思えば蜘蛛でした。そこまではいいんです。蜘蛛は虫だべてくれるし。でも、です。毒が怖いです。蜘蛛は基本、みんな毒を持っているんですが、人間に効く毒だった場合を想定して、怖いです。大きさは1センチに満たないと思います。多分。写真を貼れたら貼りたいのですが、私はこのサイトを初めて使ったので…

  • メタリックな蜘蛛の名前?

    こんにちは、いつもお世話になります。 ウチは田舎なので様々な種類のクモが家の内外で見られるのですが、昨夜はじめて見たクモが不思議だったので何というクモなのか知りたいと思っています。お詳しい方、よろしくお願いします。 見かけた場所は2F廊下の壁に掛けてある額縁の所です。 体長は3mmくらい、脚の長さを足しても7、8mm程度です。 何が不思議だったかというと、そのクモの色です。脚を含めて全体は黒なんですが、腹?というのでしょうか、クモの体で一番大きい部分ですね、の、表面が銀メッキでもしたかのようなメタリックシルバーだったのです。廊下の天井にある照明を反射してピカピカ光っていて、カッコよかったです(笑) これは何というクモですか?こんな色のを初めて見たのですが、一般的に虫や蜘蛛というのはこのように金属色をしているものも珍しくないのでしょうか? もしも、他にもこういう金属色のものがいたら見てみたいです。 あ。私は虫も蜘蛛も、自分の体を這われたりしない限りは見ても平気な者ですので、画像のあるページの御紹介も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 見た事も無い【クモ/蜘蛛】名前は?毒は?

    お詳しい方是非ともお願いします。 出張で中国の広東省に頻繁に出向きます。 部屋は会社で用意してるマンションで、毎回同じ部屋です。 前回の出張の際に、用を足そうとトイレに行った時です。 隅の方に【真っ黒で足の長い蜘蛛】を発見。 見た感じでは、足を含んだ全長で恐らく10センチ~程度の大きさです。 見た事も無い蜘蛛だったので、驚いて用も足さずにトレイを出ました。 換気の為に窓を開けっ放しにしてあったので、入って来たのだと思い、 しばらくするとまた出て行くだろうと思っていましたので、 数時間後、恐る恐るトイレを除いた所、蜘蛛は居ませんでした。 一安心。 その翌日です。 シャワーを浴びた後に、トレイ(シャワーとトイレと同じ場所)を掃除しようと、 シャワーで、ざぁ~っと洗い流していました。 隅にトイレ用のスリッパが有ったので、スリッパをよけた所、、、 なんと例の蜘蛛が。。。 慌てて、シャワーを蜘蛛に向けて最強の勢いでかけました。 すると、その蜘蛛は、足をタタミ?丸くなってしまいました。 その姿はまるで、真っ黒な糸くずのような感じです。 あまりの恐ろしさにそのままシャワーの勢いで排水溝まで。。。 あの蜘蛛の名前はなんと言う名前なのでしょうか? また毒はありますか?(コレが一番気になります) ※外観は、ほぼ真っ黒といってもいいと思います。 ※身体は大きくありませんが足は長い。 ※足を含めると見た目的な全長は10センチ~くらい。 ※足を畳むと、まるで黒い糸くず。 何卒情報を宜しくお願い致します。

  • 部屋にいる蜘蛛について

    初めまして。 部屋に蜘蛛が住みついてしまいました。写真の蜘蛛なのですが徘徊するみたいで最初は風呂場の天井にいて次は台所にぶら下がっていました。 あと、布団で横になっていると目の前を歩きますし近づいても逃げるそぶりもなく寄ってきます。 昨日は足の上を歩いていました。 今のところ危害は無いのですが普通の蜘蛛なのでしょうか?毒がないか心配です。 蜘蛛の画像で検索しても沢山種類があり分かりません。 よろしくおねがいします。