最近の虚無感とは?脱出する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近何をしてても心の底から楽しめるということがありません。平日は仕事に追われ、休日も適当に過ごすだけで何の意味も感じられません。そんな状況に悩んでいるのは28歳の会社員男性です。虚無感からの脱出方法を知りたいと質問しています。
  • 周りを冷めた目で見たり、他の人が何かに熱中しているのを羨ましく思ったり、マナーの悪い人に対して否定的な考えを持ったりしています。このような感情が虚無感を強める要因となっています。
  • かつては虚無感を感じることはあったものの、それが自然となくなった経験もあったそうです。しかし、最近の虚無感は数年も続いており、どのように脱出すればいいのか悩んでいます。脱出した経験がある人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近虚無感がひどい

28歳会社員男です。 最近何をしてても心の底から楽しめるということがありません。 平日は朝早くから仕事、休日は適当に過ごしたり同姓の友人と遊んだりを繰り返すだけ。 何の意味があるのか分かりません。そもそも人生に意味なんてないでしょうけど。 周りを冷めた目で見てしまい、何かに熱中できている人が羨ましいのか、 そんな下らないことでよく夢中になれるよなとか、 マナーの悪い人間がいれば簡単に死ねばいいだの思ってしまいます。 まあうちのニートの兄は本当に死ねばいいと思いですが。 昔にも虚無感を感じることはありましたが、知らないうちになくなったりしてきました。 しかし今回はもう数年にもわたります。 この虚しい感じからの脱出はどうすればいいんでしょうか? 脱出された方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は質問者様と同じ年齢ですが、虚無感は中学生だったときからずっとあります。 質問者様は「知らないうちになくなった」という書き方をされていますが、一時忘れているだけで、一度感じたらなくなるものではないと思います。 一時でも忘れたいなら、何か新しいことを始めたり、無理矢理環境を変えたりすればいいと思います。 自分から腰を上げるのは難しい状況だと思いますが、強制的に没頭するような状況に身を置くのが一番です。 私は仕事をしているときは仕事のことだけに集中できるので、そのときは虚無感を感じる暇もありません。 それでもそれが本当の虚無感なら、ふとしたときに思い出され、いつまでも付いてくるものです。 一生付き合うものだと思ってのんびり虚無感を愛でればいいと思います。 ただ、自分の虚無感を他人に押し付けるのはどうかと思います。 他人には他人の価値観、感じ方があります。 虚無感を抱かない人間もいますし、それが間違っているわけでもありません。 虚無感というのはそもそも一歩引いた客観的な視点から生まれるものだと思います。 そこからさらに一歩引いて、もう少し広い視野で世の中や自分自身を眺めてみてはどうでしょうか。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、1度感じたら忘れているだけで、 完全にはなくなっていないということですね。 確かに仕事に集中している時はそんなことを感じている余裕はありませんね。 結局は、考えるような余暇があるからということでしょうか。 常に何かをやり続けていれば感じないと。なかなか新しい行動へ移すのは難しいですが。。 虚無感を愛でるとは新しい発想ですね。どうすればいいのか分かりません。 虚無感を感じていることは他人には言えませんし、 他人が熱中していることに下らないなど口を出してどうこうは言っていません。 心の中で思っているだけですし押し付けたりはしてませんので安心して下さい。 虚無感を感じていない人間は、幸せですね。幸せだから感じないんでしょう。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

人生、停滞していませんか? あなたのお部屋には、 今のあなたを反映するものではない、 いろんな古いガラクタがたまっていませんか。ちがっていたら、すみません・・。 何年も着ない服、読む気の起こらない本、いつか使う「かもしれない」様々なもの・・・etc そうなっていると、人生が停滞し、前に進めなくなってしまいがちです。 もしそうなら、ぜひ断捨離をおすすめします。 やり方が分からなければ、お勉強を。 ガラクタがなくなると、そのスペースに、 今の自分にふさわしい、新しいものを受け入れることができます。 今の自分が着たい服、今の自分が読みたい本、今の自分が使いたいもの・・ すると、停滞がおわって、変化が起きるんです。 コツは、びみょうな思い出の品はデジカメでとることです。それで気が済みます。 失礼だったらすみません。 もしご家族まるごと「捨てられない」タイプだったら、家の環境もストレス源にもなり、 もしかしたら、ニートを出しやすい家庭なのかも知れないと思います。 家がスッキリすると、心の混乱もスッキリおさまりやすくなります。 モノが少なくなると、管理もしやすくなり、掃除もしやすくなります。 スッキリと片付いていて、掃除もできていると、自信もわきます。 過去のガラクタを手放すと、過去への執着もうすらぎ、 今に生きることがやりやすくなります。 まったくの見当違いでしたらすみません。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりいって学生時代から進歩したと胸を張って言えるようなことはないですね。 せいぜい、同じ会社で働き続けていれてることくらいでしょうか。。 断捨離は初めて聞く言葉ですね。 あまり着ない服や読み終わった本は多数ありますが、 全く不必要かと言われればそうでもないですね。。 モノは影響しているかもしれません。 しかしもうニート歴は20年近くにもなり、 親は宗教に熱心なので、もうモノがどうとか以前に手遅れでどうしようもありません。 申し訳ありません。

noname#182477
noname#182477
回答No.2

どうも!アオケンちゃん!!お久しぶり~~~~~~!! (・∀・)ノ(・∀・)ノ(・∀・)ノ 彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲチビブサイク男ですよぉぉぉ! (^_-)b 虚無感は辛いよね!わかるわかる。私も彼女や恋愛、結婚がもう不可能だと悟ってきたら何もヤル気が起きなくなって今はちょっと鬱気味だよ。仕事も最近休みがち。 一生涯独りなら仕事とか私生活とか自分勝手出来るから良いや!!って開き直ってます!もう好き勝手生きるよ! (^_-)(^_-)(^_-) ほんとに何をやっても満たされないのは毎日が辛くなる。生きる意味が無い感じするよね。 今までは趣味の音楽が楽しみだったけど辞めちゃったし!やってもつまらなくなったから。 新たに何かウキウキするものを必死に探し続けようよ!とにかく気になったものは調べまくったり出かけたり。 図書館にいって片っ端から本を見て何かしら気になる本が必ずあると思うよ! 私も鬱気味だけど何かしら探してる! でも相変わらずアイドルや女子高生、かわいい女の子がいるとガン見・・・・・・・・・・ ( ; ゜Д゜)イイオンナ アオケンちゃんも虚無感に負けず生き甲斐を見つけようぜ! ハァァァハァァァ~~~でもやっぱ彼女欲しい・・・・・・・・・・(笑)(泣)

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お久しぶりですね。 恋愛経験がないことによる虚無感は確かに大きいですね。 僕も女性と関わりたいとは思うので、もうプライド捨てて、 定額制の安い婚活サイトに登録してみました。 顔写真推奨なので載せてはみましたが、うまいこといきませんね。 生涯独身を貫く覚悟は並大抵のことではないと思います。 ましてや恋愛をしたいと思っている人にとっては。 しかし、文章が明るいですねー。鬱気味とはとても思えませんがw 音楽やめてしまわれたんですか。ウクレレでしたよね?何だか勿体ないですね; 僕は友人(もちろん男)の誘いもあって、つい最近エレキベースを購入してみたところです。 独学ですが、少しずつ持続していけたらと思います。 うまくなってきたら、少しでも心がウキウキするといいのですが。 虚無感に負けたくはないですが、最近は結構落ち込むことが多くて、 負け気味なので気をつけたいと思います。 あなたも、新しい何か見つけれるといいですね。そして、いい出会いがあればいいですね。 お互い頑張りましょう。