最近の虚無感とは?脱出する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近何をしてても心の底から楽しめるということがありません。平日は仕事に追われ、休日も適当に過ごすだけで何の意味も感じられません。そんな状況に悩んでいるのは28歳の会社員男性です。虚無感からの脱出方法を知りたいと質問しています。
  • 周りを冷めた目で見たり、他の人が何かに熱中しているのを羨ましく思ったり、マナーの悪い人に対して否定的な考えを持ったりしています。このような感情が虚無感を強める要因となっています。
  • かつては虚無感を感じることはあったものの、それが自然となくなった経験もあったそうです。しかし、最近の虚無感は数年も続いており、どのように脱出すればいいのか悩んでいます。脱出した経験がある人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近虚無感がひどい

28歳会社員男です。 最近何をしてても心の底から楽しめるということがありません。 平日は朝早くから仕事、休日は適当に過ごしたり同姓の友人と遊んだりを繰り返すだけ。 何の意味があるのか分かりません。そもそも人生に意味なんてないでしょうけど。 周りを冷めた目で見てしまい、何かに熱中できている人が羨ましいのか、 そんな下らないことでよく夢中になれるよなとか、 マナーの悪い人間がいれば簡単に死ねばいいだの思ってしまいます。 まあうちのニートの兄は本当に死ねばいいと思いですが。 昔にも虚無感を感じることはありましたが、知らないうちになくなったりしてきました。 しかし今回はもう数年にもわたります。 この虚しい感じからの脱出はどうすればいいんでしょうか? 脱出された方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は質問者様と同じ年齢ですが、虚無感は中学生だったときからずっとあります。 質問者様は「知らないうちになくなった」という書き方をされていますが、一時忘れているだけで、一度感じたらなくなるものではないと思います。 一時でも忘れたいなら、何か新しいことを始めたり、無理矢理環境を変えたりすればいいと思います。 自分から腰を上げるのは難しい状況だと思いますが、強制的に没頭するような状況に身を置くのが一番です。 私は仕事をしているときは仕事のことだけに集中できるので、そのときは虚無感を感じる暇もありません。 それでもそれが本当の虚無感なら、ふとしたときに思い出され、いつまでも付いてくるものです。 一生付き合うものだと思ってのんびり虚無感を愛でればいいと思います。 ただ、自分の虚無感を他人に押し付けるのはどうかと思います。 他人には他人の価値観、感じ方があります。 虚無感を抱かない人間もいますし、それが間違っているわけでもありません。 虚無感というのはそもそも一歩引いた客観的な視点から生まれるものだと思います。 そこからさらに一歩引いて、もう少し広い視野で世の中や自分自身を眺めてみてはどうでしょうか。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、1度感じたら忘れているだけで、 完全にはなくなっていないということですね。 確かに仕事に集中している時はそんなことを感じている余裕はありませんね。 結局は、考えるような余暇があるからということでしょうか。 常に何かをやり続けていれば感じないと。なかなか新しい行動へ移すのは難しいですが。。 虚無感を愛でるとは新しい発想ですね。どうすればいいのか分かりません。 虚無感を感じていることは他人には言えませんし、 他人が熱中していることに下らないなど口を出してどうこうは言っていません。 心の中で思っているだけですし押し付けたりはしてませんので安心して下さい。 虚無感を感じていない人間は、幸せですね。幸せだから感じないんでしょう。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

人生、停滞していませんか? あなたのお部屋には、 今のあなたを反映するものではない、 いろんな古いガラクタがたまっていませんか。ちがっていたら、すみません・・。 何年も着ない服、読む気の起こらない本、いつか使う「かもしれない」様々なもの・・・etc そうなっていると、人生が停滞し、前に進めなくなってしまいがちです。 もしそうなら、ぜひ断捨離をおすすめします。 やり方が分からなければ、お勉強を。 ガラクタがなくなると、そのスペースに、 今の自分にふさわしい、新しいものを受け入れることができます。 今の自分が着たい服、今の自分が読みたい本、今の自分が使いたいもの・・ すると、停滞がおわって、変化が起きるんです。 コツは、びみょうな思い出の品はデジカメでとることです。それで気が済みます。 失礼だったらすみません。 もしご家族まるごと「捨てられない」タイプだったら、家の環境もストレス源にもなり、 もしかしたら、ニートを出しやすい家庭なのかも知れないと思います。 家がスッキリすると、心の混乱もスッキリおさまりやすくなります。 モノが少なくなると、管理もしやすくなり、掃除もしやすくなります。 スッキリと片付いていて、掃除もできていると、自信もわきます。 過去のガラクタを手放すと、過去への執着もうすらぎ、 今に生きることがやりやすくなります。 まったくの見当違いでしたらすみません。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりいって学生時代から進歩したと胸を張って言えるようなことはないですね。 せいぜい、同じ会社で働き続けていれてることくらいでしょうか。。 断捨離は初めて聞く言葉ですね。 あまり着ない服や読み終わった本は多数ありますが、 全く不必要かと言われればそうでもないですね。。 モノは影響しているかもしれません。 しかしもうニート歴は20年近くにもなり、 親は宗教に熱心なので、もうモノがどうとか以前に手遅れでどうしようもありません。 申し訳ありません。

noname#182477
noname#182477
回答No.2

どうも!アオケンちゃん!!お久しぶり~~~~~~!! (・∀・)ノ(・∀・)ノ(・∀・)ノ 彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲチビブサイク男ですよぉぉぉ! (^_-)b 虚無感は辛いよね!わかるわかる。私も彼女や恋愛、結婚がもう不可能だと悟ってきたら何もヤル気が起きなくなって今はちょっと鬱気味だよ。仕事も最近休みがち。 一生涯独りなら仕事とか私生活とか自分勝手出来るから良いや!!って開き直ってます!もう好き勝手生きるよ! (^_-)(^_-)(^_-) ほんとに何をやっても満たされないのは毎日が辛くなる。生きる意味が無い感じするよね。 今までは趣味の音楽が楽しみだったけど辞めちゃったし!やってもつまらなくなったから。 新たに何かウキウキするものを必死に探し続けようよ!とにかく気になったものは調べまくったり出かけたり。 図書館にいって片っ端から本を見て何かしら気になる本が必ずあると思うよ! 私も鬱気味だけど何かしら探してる! でも相変わらずアイドルや女子高生、かわいい女の子がいるとガン見・・・・・・・・・・ ( ; ゜Д゜)イイオンナ アオケンちゃんも虚無感に負けず生き甲斐を見つけようぜ! ハァァァハァァァ~~~でもやっぱ彼女欲しい・・・・・・・・・・(笑)(泣)

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お久しぶりですね。 恋愛経験がないことによる虚無感は確かに大きいですね。 僕も女性と関わりたいとは思うので、もうプライド捨てて、 定額制の安い婚活サイトに登録してみました。 顔写真推奨なので載せてはみましたが、うまいこといきませんね。 生涯独身を貫く覚悟は並大抵のことではないと思います。 ましてや恋愛をしたいと思っている人にとっては。 しかし、文章が明るいですねー。鬱気味とはとても思えませんがw 音楽やめてしまわれたんですか。ウクレレでしたよね?何だか勿体ないですね; 僕は友人(もちろん男)の誘いもあって、つい最近エレキベースを購入してみたところです。 独学ですが、少しずつ持続していけたらと思います。 うまくなってきたら、少しでも心がウキウキするといいのですが。 虚無感に負けたくはないですが、最近は結構落ち込むことが多くて、 負け気味なので気をつけたいと思います。 あなたも、新しい何か見つけれるといいですね。そして、いい出会いがあればいいですね。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 充実感もない。毎日が楽しくない

    充実感もない。毎日が楽しくない 以前もここで質問させていただいたのですが…なんだかまた聞いてしまってすいません。 自分は今年大学に現役で合格し、今大学の1回生として法学部に属しています 最近は以前ほどではないですけど、なんかやはり毎日何かが足りない・・・そういった感じです 例えるなら、ピースの欠けたジグソーパズルです。 全てが満たされていなく、ところどころ穴があいている・・・ 原因が何か分からないです。毎日朝6時に起きて、2時間30分かけて学校へ、講義を受ける(眠ってしまう場合もあります)そして、知り合いがいれば一緒に食事に行き、いないなら1人で適当に住ませます。 そしてクラブが無いなら2時間30分かけて帰ってくる。 家に帰れば、飯食べ、風呂に入り、そしてネットして、寝る。平日はこれの繰り返しです。 休日は予定(めったには要らない)があれば出かけ、帰るとネット。なければずっとネット こう言った繰り返しです。別に何が不満とかそういうのはありません。 ただなんか満たされない。孤独感や虚無感を感じることがあるんです。 友人と呼べる人が少ないですがいると言えばいます。 好きな人もいると言えばいます… 夢がないのが原因かもしれないです。法学部に入ったのは本当なんとくなく、です 弁護士になる、とかそんなことないです。 贅沢な悩みですが、充実感を味わうためにはどうすればよいのでしょうか? バイトはまだしてないです。平日は疲れてしまって、休日休みたい、だからできないっと言いわけなんですがしてしまっています。 バイトすれば視野が広がるのでしょうか。。。

  • バイトの面接 高校生

    人生初のバイトの面接が平日じゃなくて休日になってしまました。 制服ではなく私服ですよね? そして女性なのですが、かるく化粧をするのはマナーでしょうか。 18歳です。 また、軽い化粧はどのていどでしょうか

  • 諦観は達観だと思っていました

    人生は無意味で、本当なんて存在しなくて、人間は不完全で、諦観が他者のすべてを許して包みこむような愛情なのかと、諦観がそんな虚無な人生を肯定しうるものなのかと思っていたのですが・・・ あまりにも諦観しすぎてしまったのか、私自信の欲も消滅してしまいました。食欲や睡眠欲など、肉体的な欲求はまだ残存しています。 ですが、生のエネルギーが消えてしまいました。人生をこう生きたい、こう描いていきたい、あれがしたい、これがしたい、全てありません。 楽しみも悲しみも何をしようと感じませんが、苦しみの強弱だけがあります。苦しみを紛らわすために、時間をつぶすために読書や勉強をしています。暗い海の底に漂っているような感覚です。向かいたいところがどこにもない、こういう場合どうしたらいいのかわかりません・・

  • 虚無感

    虚無感 結局今までやってきたことは無意味なんじゃないんですか? 貨幣経済を否定するわけにもいかないので、トリビアがふえただけで、へぇとも言われず…。 実は知識は役に立たないのでは?

  • 虚無感が消えません

    虚無感が消えません 私は24歳の女です。 今年2月くらいまで、家族の不仲、彼氏のDVに悩まされ、一時期、精神科への通院もしていたほど、病んでた時期がありました。 環境を変えなければ何も始まらないと思い、2月から、彼氏とは別れ、一人暮らしを始めました。 気をしっかり持たないといけなかったので、薬と友達に頼りっきりではありましたが、なんとか頑張ろう!と思い、仕事も今までにない位頑張るようになりました。 4月からは新たに気になる男性も出来、よく見られたいという色目もあって、ますますはりきって、趣味も仕事もそれはパワフルに取り組んでいました。おかげで、彼とも仲良くなることは出来、つきあってはいないですが、とても楽しい日々を送っています。 それで、つい最近、最後のしこりだった「家族の不仲」にも踏み込みました。ずっと怖くて踏み込めなかった点でしたが、今の強くなった私ならきっと大丈夫だろうと思い、素直な気持ちで向き合いました。 結果、すごく円満な関係を取り戻すことが出来、嬉しくてまた力がみなぎりました。 そのような感じで、全てが上手くいってるはずの最近なのに、夜一人になってしまうと、とてつもない虚無感に襲われるのです。 それこそ、死んでしまいたくなるくらい、自分が無価値に思えて仕方ないのです。 今自分が幸せな生活を送っているのは、最悪な状況から抜け出したくて、必死で自分を変えてきたからだとは思うんです。 でもその反面、実際私は何も変わっていません。 明るい部分を見せ続けないと、せっかく手に入れたはずの幸せは逃げていってしまいます。 でも、私は友達や、同僚や、家族や、好きな人が思うほど、完璧な人間ではないんです。 弱いところや醜いところに蓋をして見せていないだけです。 誰かに打ち明けたくて、いろんな人に少しずつ弱みを見せていこうとも思い、ちょっとした自分の弱さを見せることもあります。 でも、それは、スルーされるか、「らしくないなー、いつもみたいに笑っちゃいな」とか、「悩みすぎですよ、元気ないと○○さんらしくないよ」と言われてしまいます。 そう言われるともう何も言えず、期待通りに笑ってしまいます。 一人でいるのは寂しいので、毎週のように誰か誘っても、結局帰って一人でいると落ちて、泣きます。 人に沢山相談されて、もっともらしいことを言ってるのに、自分のことはこのざまです。 どうして誰もわかってくれないのだろう…と思います。 そんなに私は悩みがなさそうに見えるのでしょうか。一人で生きていけるように見えるのでしょうか。 必死で明るくなろうとキャラなんて作るから、こんなことになるんでしょうか。 もうどこから間違ったのかわからなくて、普通に考えたら楽しいはずの毎日なのに、今は全く楽しくありません。 楽しかったはずなのに、急にこんな気持ちになったのは何でなんでしょうか。 今はもう、正直、何も頑張りたくありません。恋も諦めてしまいたいし、友達も家族も、全部切って、仕事も趣味も投げ出してしまいたいです。 まだ、少しだけ、周りの期待に応えたい気持ちがあるから繋がってるだけで、本当に何もかも嫌です。 今死んだら、いろんな人が悲しんでくれますかね…それぐらいしか、自分の苦しみを世の中に示す方法がないような気もします。 でも、やっぱりなんか違うと思って、ここに書き込んでみました。 すごく自己中心的で嫌な考え方ですが、誰にも言えなくて本当に苦しかったです。 何か破滅的にならずに済む方法があればお願いします。 あと、自分でもなんでこんな気持ちになるのか、いくら考えてもわからないので、心当たりのある方は、添えて書いていただけると有難いです。

  • 虚無感を無くしたい

    18歳女です。 複雑な家庭環境で育ち、うつ病や、いくつかの精神疾患を患っていました。 私は、人を信じることが出来ません。彼氏や親友でさえもです。 それに、誰と一緒にいても、どんなに楽しい状況の中でも、いつもどこか寂しいです。心にぽっかり穴があいています。今までは、物を買い占めたり、人形を集めたりすることで寂しさをまぎらわせていました。 しかし、今では好きでもない特定の相手と体の関係を持つことにより、寂しさをまぎらわせています。援助交際にはまだ手を出していませんが、そのような間違った行為にも及んでしまいそうなくらいです。 そんな私にも、心を許せる異性がいたのですが、その人が最近結婚したことを知り、以前よりもっと自暴自棄になっています。 私は自分の病気を受け止めているし、自分の症状を自分で分析出来ます。 それゆえに、自分のとっている間違った行動が気持ち悪くて仕方ありません。 とりあえず、虚無感を無くしたいです。そうすれば、異常な行動は少しだけでも減ると思います。 こんな私に、いいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 虚無感

    自信がもてなくて頑張ることや、努力する行為が怖いです。傷つきたくないから、ただ何もしないでじっとして時間を無駄に潰して過ごしています。周りに関心がいかず、人の話声も鬱陶しく感じ、1日誰とも話さないこともあります。ずっと頭の中がスッキリしないのが続いてます。同世代の人たちと比べたら自分は普通じゃないのかななんて思ったりします。この状況から楽になりたいです。

  • 観たり読み終わったりしたあとの虚無感は何?

    こんばんは。 映画やアニメを見終わった後や、漫画や本を読み終わってしまった後に感じる、 胸の中に大きな穴が開いた様な虚無感の様なモノは何なのでしょう? みなさんはこういう気持ちになったことがありますか? また、私はこの気持ちが大の苦手で大嫌いです。 この気持ちを早く消し去るにはどうしたら良いのでしょうか……。

  • 虚無感で押しつぶされそうです。

    虚しい恋愛ってありませんか? 自分は所詮浮気相手。 むしろ浮気相手にすらなっていない。 都合のいい女。 彼の言動に一喜一憂するばかり。 都合のいい事を言っている事もわかっています。 理解はしていますが、どうしても彼から離れられる事ができない。 頭の中がぐちゃぐちゃです。 私とはデートどころか電話もメールもしてくれない、それなのに嘘か本当かどうかもわからない、彼からの告白の言葉だけを信じて、離れられずにいます。 恋人がいるのに、私を好きだという彼は最低な人間だと思います。 でもそんな彼と離れられない嫌いになれない私はもっと最低ですし、バカです。 いつかは彼から離れなきゃいけないとも思っています。 彼はすぐにとはいかなくても彼女と結婚するでしょう。 彼の彼女になりたいわけじゃない、でもいざ彼女との結婚が決まってしまったら…と思ってしまいます。 また、どうしても見返りを求めてしまう自分がいます。 見返りなんてあるはずがないのもわかっているのになかった時の切なさや虚しさ。 見返りなんて求める立場ではないし、期待なんてまずしちゃいけない。自分は彼の彼女ではないんだと何度も言い聞かせています。 そういった事も頭では理解していますが、理解しているだけで行動にはうつせないのです。 彼との関係を冷静に受け止めている自分もいるのですが、ただ彼と顔を合わせてしまうと嬉くて好きだと実感して、その後はただただ虚無感に襲われます。 彼の事を好きじゃなくなれば、一層の事嫌いになればすごく楽なんだろうな。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 虚無感が高まってきています

    死ぬのが怖いからただ生きているように思います。高校の頃に中学のクラスメートが事故に遭って亡くなってしまったのですが、最近、そこで終わったその人の人生と今の自分の人生は何が違うんだろうと考えてしまいます。 老後に特にやりたいこともなく、物を持っても虚しく、ただ死ぬのが怖いから生きている、ただ生きているだけの人生です(´・ω・`)小さい頃から何となく感じていました。人生を楽しむ素質もなく、ただただ「いい子」なだけのフリーターです。こうしている今も虚無感のループに入りかけています。虚無感を拭いたいのですが具体的な対策がわかりません。どなたか助けてください。