• ベストアンサー

Sundayに「よそ行き」の意味があるの?

ケニーロギンスのフットルースという曲の歌詞の中に kick off your Sunday shoes と言うのがあります。ネットで調べたとところ、「 Sunday clothes=よそ行きの着物」というのがありました。日曜日には教会に行くから、よそ行きとなるのでしょうか。 Sundayに「よそ行き」という意味があるのは、なぜが知ってる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.2

ご自身の想像の通りです。教会は神聖な場所なので、あまりひどい身なりをしては行けないので。 Sunday best という表現も多く使われます。教会に行くのに(まあ昔は)一番良いとっておきの服を着て礼拝に行った事から出た表現です: http://en.wikipedia.org/wiki/Sunday_Best

wnoraw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり教会に行くことが関係してたんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>日曜日には教会に行くから、よそ行きとなるのでしょうか。 この解釈で正解です。

wnoraw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。