社会人カップル、予定がない日は必ず会いますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人カップルの予定調整について考えてみましょう。彼氏の拗ねる理由や自分の疲れをどう解消するか、それぞれの考え方は様々です。
  • クッションを置いた提案や無理せず自分のペースで過ごすことも大切です。カップルの時間の使い方には個人の価値観が反映されます。
  • 周りのカップルの経験談や自身の経験を踏まえながら、二人が心地よく関係を築くためのバランスを見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人カップル、予定がない日は必ず会いますか?

お互い実家暮らしの20代で、彼氏が5歳年上です。 付き合って10カ月になります。 今まで大した喧嘩もなく10カ月ほど付き合ってきていますが 喧嘩とまでは行かなくても、私の発言によって向こうが拗ねることが多いです。 たとえば彼氏が金曜日の夜、胃腸風邪になったと言ってきたとき いつもは土日会っているのですが、私も自分が胃腸風邪になった経験があり どれほどつらいかを知っているので、「じゃあ土日は会うのやめとこう、早く元気になってね」と送ったところ彼氏が拗ねて、4日ほど連絡が取れなくなりました。 私は連絡が取れなくなっていたことにも気づいておらず、「体調悪いからメールしてこないんだろう」と考えて普段通り過ごしていたのですが あとで会った時に「あのとき実は拗ねていた」と聞かされました。 おそらく「それでも会いたいな><」みたいな返信を望んでいたのに、私の返しがそっけなく感じたんだと思います。 あともう一つ、私は日曜日の夕方から友人との飲み会の予定があったため 前の日の土曜日にまる一日デートしたあとだったので「日曜日は家で勉強でもしようかな」と言いました。 すると 彼氏「じゃあ俺とは会わないってこと?」 私「うん」 彼氏「そっか・・・会いたくないならいいけど(拗)」 といった感じで拗ねてしまい、「そんなことないって^^;」と言う感じで結局朝から夕方まで会いました。 具体例をあげてみましたがかえってわかりにくくなったかもしれませんが… 私としては彼氏の事はもちろん大好きだし、会いたいと思ってるけど 病気だったり予定があるときに寸暇を惜しんでまで無理して会うとなるとちょっと疲れてしまいます。 会わないことを提案する時に一応「残念だけど」のようなクッションを置いて言うようにはしてるのですが… 世の中のカップルってどうしてるんですか? 私は平日の仕事終わりに1回と、土日のだいたい週3会っています。 客観的に見てどう思うか、自分の経験談などなんでもよいので回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

私もne5massigraさん同様、週1くらいがちょうどいいと思っている者です(週休2日でも)。それが実際に無理のないペースだったので、自然にそうなりました。 自分の時間は欲しいですよね(^_^;) 今のペースでは、精神的ではなく体力的にきついとのことですが、体が慢性的に疲れていればいつかは心も疲れてくるものだと思いますよ。 土日のうちどちらかはしばらく、事前に具体的な予定を入れておくのはいかがでしょう。 「~しようかなあ」ではなく「~するから」と決定事項を伝える。 たとえその用事が夕方からの予定であっても、夕方までは暇、とバカ正直に言わなくてもいいと思いますよ。 でもそれは頑なに「毎週必ず」ではなく、彼の気持ちも汲んであげて、時には彼にも合わせてあげる。 それで徐々に慣らしていくのがいいんじゃないかな~?と思いました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>、「じゃあ土日は会うのやめとこう、早く元気になってね」と送ったところ彼氏が拗ねて、4日ほど連絡が取れなくなりました。 彼にとってあなたはどんな存在、役割をしているのか考えれば解る事でしょう。

  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.3

時間があれば一緒に居たい彼氏と淡々とした貴女ですね。 私は貴女の彼氏に近いかもしれません。 5歳上の私が実家で、相手がアパートでした。 相手は土日祝祭日が休みとは限らない夜勤、遅出、早出のある仕事をしていました。 予定がない休みは必ずデートでしてました。というかデートが予定というか… 平日でも、お互いに会いたくなったら夜中でも会ってました。 10対1位で私から誘い、週3以上会ってたのですが、相手は嫌がる事もなく会ってくれてましたね。だから拗ねる事もなかったのかもしれません。 こんな相手だからこそ、私と5年も恋人付き合いができたんでしょうね。 参考迄に、アパートに入れてもらえるようになったのは、3年過ぎからです。 貴女がストレスにならない程度に、出来る限りは会ってあげたらどうでしょうか。 あっ! それから十数年、私達はまだ一緒です…(笑)

回答No.2

1の補足です。 伝わりにくい文章ですみません。 仕事帰りのつかの間なら、負担が少ないので週2~3回は可能だし、そうしたいのですが、 時間も決められず、実際問題としては不可能です。 結果的には、デートの頻度は月一で充分だと言う感覚です。 あとはメールなら週1~2回程度。 愛情はあると思っていますが、女性には愛が乏しいと思われてると思います。 自分では仕事のハードさのせいだと思っていますが、本当のところはわかりません。 貧乏サラリーマン、金無し、暇なし、甲斐性なしです。 質問者様もそんな男では・・・・と感じられることでしょう。 先々、精神的に疲れそうだというのは、拗ねられるという態度に対して我慢できなくなるのではないかと心配します。

回答No.1

人それぞれというのと仕事にもよると思います。 自分の場合は、あなたの言う頻度でもうんざりかな。 平日仕事帰りなら2~3回は可能ですが、休日は月1~2回。多くて隔週。 愛がないと言われればそれまでですが、そういうわけでもなく、面倒というか体が持たない。 会いたい気持ちは、年中です。 ダメ出しされそうですが、彼もあなたと同じ気持ちかもしれません。 体力が余ってるのか、余程あなたのことが気に入りすぎてるか、 いずれにしても先々は精神的に疲れそうな予感がします。 自分の場合、そうされると嬉しいのは事実ですが、鬱陶しさに変わってくると思います。 最初の1か月だけでいいかなっって思ってしまいます。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたの言う頻度」とは週2~3回ということでしょうか? 私も、会うのは週1でいいと思っているんですが それを伝えようとすると向こうが拗ねる、という繰り返しですね… 遠回しに言ってるのがだめなのかもしれませんが… 最初の1カ月は週4でしたが、徐々になんだかんだと理由をつけて減らしてきた感じです。 私の場合は精神的と言うか体力的に疲れてきています。 経験談ありがとうございました。 やはり会いたい頻度と言うのは人によって違うんですよね。

関連するQ&A

  • このやりとりどう思われますか?

    私の彼氏はデートの予定日をはっきり決めません。二人とも暇なときに会えばいいという考えで、土日とも忙しいならまた今度でもいいと思うそうです。旅行や絶対この日じゃないとダメ!という予定は決めます。友達との飲み会なども、直前まで行くか行かないか決めなかったりするみたいです。 逆に私は友達との予定もあるので、デートもきちんと日を決めておきたいタイプです。 先日そのことでケンカになり、彼氏の方から次に会うのは土日ね!ということになりました。 (雰囲気的にどちらか1日) 土曜日にメールしていて、風邪ひいたと言っていたので、今日はゆっくりしてね。と言って会いませんでした。その日の夜のメールで、風邪ひどくないから全然外出れるよ!と話していたので、明日は会えるんだろうな~と思っていました。 でも次の日に、昼からスノボ行くことになった。と言われ、私はビックリして、会うんじゃなかったの?と返しました。そしたら、「あっ…ごめん。今日の夕方か明日(祝日)は?」と聞かれたのですが、日曜夜からと、先日土日と話していた為、祝日は1日予定を入れてしまっていたので無理でした。元々スノボは土曜日に、日曜行かないか誘われたみたいで、風邪を理由に断ってたんです。だから日曜の昼は何も無いと思っていました。 その時、彼氏からは「行ったらダメですか?」と言われ、スノボか私のところどっちだろうと思いましたが、話の流れで、時間が合えば私のところに来るという感じだと思いました。祝日も朝なら大丈夫だったので、連絡くるだろうと思って、そのときはとりあえずスノボ行ってらっしゃい。と伝えました。その後スノボが終わったであろう時間になっても、夜遅くなっても一向に連絡がこず、電話をしたら麻雀をしてました。 連絡が無かった理由は、私が遊んでるときに連絡したくなかったから。でした。土日すっぽかしと連絡なしも言い訳っぽくて、私は我慢の限界で、気分良くないから切るね。と言って電話を切りました。 彼氏から謝りのメールがきたのは、祝日の夜10時頃でした…。結局三連休は会えませんでした。前日にも言ったのに連絡が無かったことと、メールでごめんなさいのみだったことに誠意を未だに感じられません。 みなさんはこのやりとりどう思われますか?

  • 木曜日に彼氏が浮気します

    表題のとおり、彼氏が浮気します。 昨日彼氏の家に行ったときに、私の物が片付けてあったので嫌な感じがして携帯を見てしまいました。 元カノに、私と別れたとメールし、木曜日に会おうと誘っていました。 彼氏は土日休みですが、木曜日は代休です。 元カノは結婚していて子供もいます。 ここ数日、別のことで彼とケンカしてしまい、気分を悪くさせてしまったので、私も反省していますが、彼がこれからしようとしていることは間違っています。 どうすべきでしょうか。 ●元カノの旦那に連絡して止めてもらう(連絡先は知りませんが勤め先の番号はわかるので連絡できるかも) ●男友達に頼んで元カノの旦那のフリをして彼氏に電話をしてもらう これくらいしか阻止する方法が思いつきません ちなみに彼と次に会うのは日曜日です。木曜日は私は仕事です。元カノは主婦なので夕方までには解散すると思います。現場はおさえられそうにありません。 どうしましょうか

  • 誕生日の予定

    今週の土曜は私の誕生日です。私は学生で彼氏は土日休みの社会人なのですが、会えないみたいです。「飲み会が入るかもしれなくて、絶対に行かないといけない飲み会の可能性もある」と言われました。かなり悲しいですが、会うのは諦めようと思いました。 昨日仲のいい友達数名から(男含む)私の誕生日にドライブに行こうと誘われ、さすがに一人ぼっちの誕生日は寂しいのでドライブに行こうと思ってました。 念のため彼氏に本当に会えないのか尋ねたところ、まだわからないと言われました。そこで「誕生日に一人ぼっちは寂しいから予定入れていい?」と聞くと機嫌が悪くなってしまいました。どうしたらいいと思いますか? ちなみに若干遠距離で月2でしか会えません。誕生日の次の日(日曜日)も誕生日前後の週末も仕事で会えないらしいです。

  • 予定日過ぎました

    出産の予定日2日過ぎたのに全然産まれる兆しがありません。 私は初めての出産だから遅れるのは仕方ないのかな。 日中は暑いので夕方歩いたり掃除で身体を動かしています。 焦っても仕方ないのは分かるんですが毎日落ち着かないです。 予定日遅れた方や出産経験の方アドバイス頂けたらうれしいです。 お願いしますm(__)m

  • 再来週の土日、全く予定が無いのが怖い

    再来週の土日に、全く予定が無いのが鬱です。 今週の土曜日は、心療内科に行きます。 日曜日は、美容室に行きます。 月曜日は、社会人サークルのイベントで一日出かけます。 来週の土曜日は会社です。 日曜日は、ハンドモデルでジェルネイルをしてもらいます。 なんとか一日ひとつは、予定を入れれたのですが 再来週は土日とも、全く予定がありません。 いや、土曜日はスキーに行こうと誘われたのですが 私が全くの初心者であるため、断らざるを得なかったのです。 再来週、何もすることが無いのが嫌です。寂しいです。 誰か人と会っていないとだめなんです。 昨年、4年も交際した彼氏に振られてしまってから 会社が無い土日がとても怖くなってしまい、 毎週何か予定をつめていました。 予定の無い日は、新幹線や夜行バスで実家に帰り 一人の日が全く無いようにしていました。 金銭的にも体力的にも、頻繁に実家に帰るのがきつくなり 最近は帰っていませんが・・・ 昨年末の、ある土日、何も予定が無い週がありました。 私は起き上がることもできず、一日中ベッドで放心していました。 ネットを見て、生の食パンをかじり、何もすることもする気もなく・・・ その日のことを思い出し、怖くなり、それ以来 とにかく土日は予定をつめるようにしています。 が、再来週はどんなにがんばっても予定が埋まらなかったのです。 再来週がくるのが怖い!どうしよう・・・ 一人が怖い、怖い、怖い! なんとかしたいんです、助けてください・・・

  • 会うと決めていた日に勝手に友達との予定を入れる彼女

    最近タイトルのことで彼女ともめています。 長くなってしまうので詳細は補足の欄に順次書いていこうと思います。 今月の話なんですが、彼女は土日に仕事が入ることが多く、夏休みもわずかなため、「夏なのに会えないのは寂しい、もっと会いたい」と彼女が言っていたので、私が土日に入っていた予定をキャンセルし、彼女と会うことにしました。 しかし、その日曜日ドライブに行こうと私が言うと「その日私ダメだよ。友達と会うの。」と当然のように言いました。ごめんねの一言もなしです。 もし、突然の予定が入り変更したいのだとしても普通は申し訳なさそうに言いませんか? 私がもともとの予定をキャンセルして土日を空けたことはわかっているはずなのに、この発言は正直かなり頭に来ました。さらにこういうことは3回目なのでちょっとキツメに怒ったところ、「土曜日会うし、別にいいかと思った。」との発言。話し合いの結果、謝っては来たのですが、最終的に友達と会うという予定は変更するつもりはないようです。 私は友達と会うなとは一言も言ったことはないです。 ただ、わざわざ空けた土日に何の相談もなく予定を入れ、それを認めるのが当然のような彼女の言動が理解できません。 もう3回目ですが、この彼女が更正する可能性はあるでしょうか?最終的に彼女がこのことを理解できなければ、別れも辞さないです。 よろしくお願いします。

  • 予定を濁す理由

    彼氏と喧嘩してしまい別れようと言われました。 後日2人で話し合いした時は、ころっと態度がかわり優しい彼で、仕事の話しもするようになり、一時期の別れようって言う感情はどこに行ってしまったのだろうかというくらい態度が変わっていました。 やり直しも可能なのかと思いデートにさそいましたが、日曜日はまだわからないと濁されました。 本当に嫌なら予定があるとはっきり言えばいいのに濁す理由は何故だと思いますか?

  • つきあったばかり、忙しい、誕生日

    つきあって一ヶ月の彼氏に、誕生日であることを言うかどうかで 迷ってます。 彼は、web系のエンジニアで、忙しいです。毎日遅くまで仕事をしていて 土曜日もほとんど仕事、日曜日は趣味(というか本気)のサッカーの練習をしています。 私も忙しいほうなので、出会ってから2ヶ月ですが、5回くらいしか 会っていません(>_<) メールは、毎日しているので、連絡をくれないということではないです。 次の日曜日が私の誕生日なのですが、まだつきあったばかりだし 当日会う約束だけして、誕生日であることは当日いえばいいかな、 と思っていました。が、昨日 「日曜日、夕方からサッカーの練習があるので昼しか会えない~」というメールがきました。。 それじゃあ昼ご飯しか一緒に食べれないじゃん~と思いました。 いままでも、ゆっくり食事しながら会話とかあまりしたことがなく これってつき合ってるの?と不安になりました。 誕生日なんだけど、って言っていいんでしょうか? 会えるだけマシでしょうか?

  • 好きな女性を「来月の日曜日○日と○日もし予定空いてる日あったらどこか行

    好きな女性を「来月の日曜日○日と○日もし予定空いてる日あったらどこか行かない?」と メールをしたところ「○日の方は予定が入っていて○日の方は仕事が入らなければ大丈夫です。 追って連絡します」と 返事がありました。これは脈なしでしょうか?

  • 誕生日メールについて

    別れて2,3ヶ月ぐらいたった彼女がいます。 自分自身も付き合っていて時間が合わなかったりとであまり会えませんでした。 それから彼女にも新しい彼氏ができたので別れることになりました。 その後はメールも週に1度くらいです。 新しい彼氏とも度々ケンカをするらしいです、それもあってか別れたことに後悔してます。 それで彼女の誕生日が数日後なので誕生日にメールをして復縁をしたいと思ってます。 できれば会っていいたいのですが、その時は出張で会うことができません。また彼女自体、彼氏との予定もあるかはわかりません。 日付が変わったら直ぐのメールがいいのか、朝、昼間、夕方、夜がいいのかアドバイスをお願いします。