• 締切済み

毒親とのトラブル 訴えるべきか

母が毒親です。 私が小さい頃からパチンコ通いで、金遣いが荒く、離婚再婚の繰り返し、不倫などかなりのやんちゃ者でした。 気性が荒く、機嫌の悪い日は当たり散らされ、平手打ちをされたり、無理心中をはかられたり、包丁を持って追いかけ回されたりしたこともあります。 自分の思い通りにいかないと暴れ出し、話にならないことが何度もありました。 ただ、機嫌の良い時はとても優しい母です。 去年私は結婚したのですが、旦那や義母が絡んだトラブルがありました。原因は私の母です。 旦那自身かなり傷付けられ、もう私の母とは関わりたくないと言っており、これ以上変なマネをしたら本気で訴えると言っています。 旦那がこんなに怒っていることを母は知りません。旦那には言うなと言われています。 自分がどれだけひどいことをしたのかも気付いていません。 私も母に対して極力距離を置いているにも関わらず、むしろ本人はこれからもっと私たち家族と仲良くやっていきたいという様子です。 私としては実の親ですし、本当は普通に接したい気持ちもありますが、義母ができて、子どもが生まれ自分が母になって、私の母がいかにおかしかったのか分かりました。 妊娠中散々振り回され、旦那や義母を傷付けました。 母と接触せざるを得ない時(度重なる電話、アポなしで家に押しかけてきた時など)気持ちがどんどん落ち込んでいきます。 なので旦那と同様もう関わりたくない気持ちもあります。 でももし、なにかまたトラブルがあった時、旦那が私の母を訴えることになったら…。 想像するだけで恐ろしいです。 今母は私が距離を置いていることを勘付いています。アポ無しで家に来た際もかなり怒っていました。(旦那は夜勤の仕事で不在) 旦那にこの話をしたら、連絡きても無視でいい、アポ無しで家に来たら次から家にあげず居留守を使えと言われました。最悪警察を呼ぶようにとも言われました。 でもこのような対応をしていると、今後起こるトラブルは免れないと思います。旦那はそれで良い、そうするのが一番効くと言っていますが、怖くて仕方ないのです。 なにかやったら(居留守の際家の前で暴れ出すなど)警察を呼ぶ、今後のトラブルがあれば訴えることは、旦那は本気なようです。 私がどうしてこんなに母を恐れているかというと、実は去年私が結婚する少し前に、母が再婚しました。 私の新しい義父と義兄は穏やかで良い方たちです。 もし訴えることになったら、義父や義兄にも多大な迷惑をかけてしまいますし、幸せいっぱいな母が私に裏切られた時、私の過去に受けた暴力が可愛く思えるくらいの報復が待ち受けているような気がしてなりません。なにより子どもの身が一番心配です。 本当にこれでいいのか、どうするのが最良なのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 たった一度でも、お母様が精神疾患を患っているとお考えになったことはありませんか? 私があなたの文章を拝見した限りでは、完全に精神を病んでいますよ。 仮に裁判沙汰になさっても、精神疾患では裁判費用の無駄遣いです。 病んでいる人間を罰することはできないからです。 統合失調症などの場合は、本人がかたくなに病気でないと主張する場合がありますが、 そのあたりの判断は医師にしかできませんので、 とりあえず119番して、病院で診察を受けさせてください。 精神疾患用のテスト(アンケートのようなもの)がありますので、 たとえ穏やかな期間にテストを受けても、病気かどうかは明白にわかります。 是非、そうなさってくださいね。 お母様には、専門医の治療が必要ですよ。 ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内祝いについて

    先月末出産しました。 でき婚の為、結婚・出産祝いとして、 義父母に5万円、義兄に1万円、義父のお姉さん家族から5万、義母の姉妹3人から5000円ずつ頂きました。 その際お礼の電話を旦那がしてくれたのですが、旦那に対して義母が 「私たちもうちの兄弟もみんな昔からお返しは無しでって事にしてるから少ないけどごめんね。お返しはいらないからね。」 と言ったらしいのですが、本当にお返しをしなくてもいいのか困っています>< 旦那に言ったのなら気を遣って言ったわけではないと思うし、お返しをして、「無しでいいって言ったのに」と思われても申し訳ないし…;; かと言って何もお返しをしないのも心苦しいです。 また、義母の妹さんの娘さんからもお祝いにベビー服を頂いたのですが、そちらは「お返し無しで」とも言われていないので、親戚なのにその娘さんのところだけにお返しをするのもどうかと思って悩んでいます。 お礼の手紙は書くつもりですが、その他に何かお礼の気持ちが伝わるお金のかからないものってないですか??;; 分かりにくい文章で申し訳ないです どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 義兄嫁、義母との付き合い方

    はじめまして 私は結婚3年目になります。義兄は去年、離婚し今年に再婚しました。義兄に子供もいて再婚した兄嫁(義兄嫁)にも子供がいます。私の主人は次男で私達には、まだ子供はいません。もともと義父、義母とは上手く仲良くしていたのですが、義兄が再婚して嫁さんが、すごく義母に好かれようとしている様子が目に見えて分かり義母も私より兄嫁の方がいいみたいな感じに思えます。義母は、私といる時に兄嫁の話をよくしてきて私は聞くのが苦痛です。兄嫁は私には話してこないし食事や旅行、何するにも義兄が中心で私達は、いつも合わせている感じです。兄嫁と義母との、付き合い方、良いアドバイスお願いします。

  • 毒親、毒家族

    以下のような義父母弟は、毒親毒家族といえるのでしょうか。また、こういう場合、私はどうすれば宜しいでしょうか。 ①結婚して間もないころから、義母は旦那(義父)と離婚したいとか、離れて暮らしたいとか、家族をけなすような発言ばかりする。私の子供の前でも堂々と。 ②義母は自分の思い通りにならないことがあると(たとえば、正月に私の仕事で帰省できないとき等)、私の子どもたち(小学低学年)に対して、「あんたらの両親とは縁を切る」と言ってくる。子供たちはもちろん泣いている。それを横で見ている義父も黙認。 ③実家に帰ると、義母に別室呼ばれて説教される。たとえば、私の仕事にケチをつけられる。 ④義母が私の両親に、LINEで私の悪口を言ってくる。一方、私と比較して、自分の息子(義弟)ならもっとちゃんとしてるのに、と言ってくる。 ⑤妻が病気のため、私が介護しているのに、義父母弟からはお礼も労いもなく、「あんたが悪い」と言ってくる。特に義母は、妻には「〇〇家(私の家族)から出てきたら、治療費も何でもはらってあげるから帰ってらっしゃい」と言う。私や子供の前で、義母は妻に対して「いつでも戻ってらっしゃい」と言ってくる。 ⑥ソーシャルワーカーの義弟も、病気の妻を着信拒否、母親(義母)をかばう発言ばかり。 ⑦私は妻の実家にも家族を連れて行くのに、私の実家に行こうとすると、義父母弟揃って、妻に対して行かない圧力をかけてくる。とにかく、家庭のことにみんなして介入してくる。 ⑧①〜⑦のようなことが幾度も続き、私がいないところで洗脳されているようで妻も実家に心がなびくことがある。 ⑨妻に聞いても、子供に聞いても、私の親に聞いても、特に私に非はないとのこと。義父母弟に自分の何が悪いのかを問いただしても、明確な答えはない。 私が弱いだけで、気にしなきゃ良いだけかもしれないですが、堪えられなくなってきたのでご意見頂ければ幸いです。

  • 故人の年金について

    教えてくださいm(__)m 旦那の父は20年前に亡くなり、義母が旦那とお義兄さんを女手ひとつで育てました。 現在義母は持病(難病)のため無職で、お義兄さん(独身)の扶養に入っています。 旦那が18歳になるくらいまでは国から手当てが出ていたようですが、義母はそれから現在も無収入です。 亡くなった義父は義母と年が離れており、あと数年、亡くなった義父の年金を払えば義母が受け取れるはずだったのに、役所で教えてもらえず、義父の年金は受け取れる年数を払えずに終わってしまったと義母は言います。 義父は厚生年金の時と国民年金(自営業)の時があったようです。 もう20年たってしまってすべて時効だとは思うのですが、義母はもらえるはずの義父の年金があったのではないかと、今、年金でいろいろ騒いでいるので旦那と考えてしまいました。 当時、義母の周りにはアドバイスをしてくれる身内がいなかったようです。 義母は現在50代、義兄と旦那は30代前後です。 亡くなった義父の年金は亡くなった後も払えば義母がもらえたのでしょうか? どうするのがいちばんよかったのでしょうか? 今からでももらえる手当てはあるのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • これは毒親でしょうか…?

    私の母は私が物心つく前に離婚していたのですが元々の父親とは週に一回会わせてもらえていました。小学1年になると突然知らない男の人が家に住み始め、そこから小6まで一言も紹介もせずただ誰かわからない人と母と3人で暮らし、急に明日から苗字が変わる、再婚するからと言われ困惑しましたが元の父親とは会わせてもらえると言われて私が文句を言う筋合いもないのであぁそうなんだと言って終わったのですが再婚してから急に再婚相手と母の喧嘩が増え何故か再婚相手は私は遊んでいてもご飯は食べれるのに自分は働いていて飲み会に遅くまで行ってはいけないのかなど何かと私と比べて怒り出し中1の時には無関係の親の喧嘩で私のスマホを壊されました。また、家では10時までしかリビングに居ては駄目だったり友達の名前は全て把握されていたり、使ったお金は全てレシートを見せなくてはなりません。今は高校2年になり高校はデザイン系の科に行っているのですが再婚相手の方が小さな会社の社長をしておりそれでお前が描いた絵を広告に使いたいから描いてくれと言われたので要望を聞き描いたものを見せるとお前が描いた絵じゃないだろうと怒鳴られいくらメイキング等を見せたりしても信じてもらえず嘘をつくなとキレられ、私としては家でもたくさんイラストやデザインを練習、勉強してきたしその事も知っているはずなのにどうして信じてもらえないのか不思議なのととても悲しく悔しく感じました。最近では再婚相手は私のことはガキ呼ばわりで全て自分が1番稼いでいるから1番正しいみたいな感じになっており家に住まわせてもらいお金も全て出してもらっている身では意見を言うことすら許されません。高校入試に受かって夜10時までという約束で買い直してもらったスマホもついさっきルールは守っていたのですが親の喧嘩に巻き込まれて壊されてしまいました。今は学校のiPadから質問しています。ここまで長々と失礼しました。最近になって他の家と違うことを知ったのですがこれは毒親に当たるのでしょうか?それともただ厳しい家庭というだけですか?また、私は10年間我慢してきたのですがもう限界です、学校の先生に相談しようかと思っているのですが他にいい相談場所はありますか?

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • (義)祖母の気持ちについて

    私は1歳の子供を持つ母です。 私は24歳、夫は25歳。夫は男二人兄弟の次男です。 夫の家族は以下です。 義父 51歳 義母 50歳 義兄 27歳 私たち夫婦とは別居です。 夫と義父はとてもよく似ています。 しかし義兄は義母そっくりです。 おなじ兄弟とは誰も わからないくらいの兄弟です。 義父の母、つまり祖母なのですが祖母は義父ととてもよく似ています。 祖母の顔の特徴を義父と夫が受け継いでいます。 その祖母と会ったときのことなのですが 私と義母と義兄に対しては、ものすごく冷たかったのです。  それを義父も注意しようとしませんでした。 むしろ私に義父は『口もきいてもらえないだろうがそれが当たり前だから』いいました。 義父が考えるには 似ている人間はかわいがるけど それ以外はことごとく差別するということでした。 私はこの祖母の気持ちが知りたいのです。 (1) 同じ孫でも似ているほうだけをあからさまにかわいがる気持ち (2) 孫の妻の私への気持ち (2)のほうはなんとなく想像できるのですが (1)に関しては私は全くわかりません。 血を分け合うということ、息子の妻ってそんなに憎いものなのでしょうか? なんでもいいので教えてください。

  • どんな人?

    どんな人? 義兄夫婦のことなのですが,義兄夫婦は義父母と離れた県外に住んでいます。 私たち夫婦は義父母と同県に住んでいます。 義兄夫婦は帰省の際,例えば8月の上旬に帰るかもしれない,と義父母に伝えるだけで,詳細を知らせず,実際帰る日の前日に連絡してきます。 義兄夫婦が帰省すれば,義父母の家で食事会があるのですが,突然のように帰ってくるので,私たちの予定がキャンセルになったり,予定が立てられず,困ってしまいます。 以前,義母が帰省時期についてメールをしても,返信がなかったため,義母も聞きにくい状況となってしまってます。 この間は義兄のお嫁さんとその子供だけが先に帰ってきたのですが(義兄と同郷),このお嫁さん,自分の実家に直帰し,義父母に「着きました」の電話を入れることもなく,なんだか義父母がかわいそうに思いました。 結局,義兄が帰省する3日後まで義父母には無連絡だったようです。 この義兄夫婦って,天然なのか,はたまたお嫁さんが義父母になにか腹を立てているのか,ちょっと分からないのですが,ちょっとつかみどころがなくて,皆さんはどんな人たちなんだと思われますか??

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • お祝儀金額、親を超えてもいい?

    義姉が結婚します。 私たち夫婦と子供(幼稚園)、義母が結婚式に招待されました。 義父母は高齢になってからの再婚同士で、夫は義父の、義姉は義母のそれぞれ連れ子・・といっても、夫・義姉とも再婚当時すでに大人でそれぞれ独立していたため、一緒に暮らしたことはなく、普段の付き合いもありません。 ご祝儀に義母は、5万包むといいます。義父は療養中で出席できません。 私たち家族は10万にしようかなと思っていましたが、義母は、親が5万なのにそれ以上なのはよくない、夫婦で3万でよいといいます。 3万ではあまりに少ないですよね・・? でも、親を超えるのも躊躇します。 こういう場合、いくらくらいが相場でしょうか?