• ベストアンサー

お金持ちの関西人について

関西人はよく値切ると聞きます。 家電から食料品まで。 一般的な事のようですが、お金持ちも値切るのでしょうか? 例えば、高級車を買う時。 ポルシェ(911・カイエン・パナメーラ)、アストン、マセラ、フェラーリ、ランボ・・。 高級車販売は、一切値切りに応じないような気がします。 値引きしたら、ブランドの価値が下がると思うので。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>関西人はよく値切ると聞きます。 歴史的な、文化風習でしようね。 大坂は、商人文化。江戸は、武士文化です。 「この商品。なんぼやと思う?」と質問を受けたとします。 関西では、安く買った事を自慢します。 関東では、高く買った事を自慢します。 ただ「関西人はよく値切る」は、間違いですよ。一応?TPOをわきまえています。 >一般的な事のようですが、お金持ちも値切るのでしょうか? 値切りますね。 自分が納得した値段で無いと、買いません。 そこで、自分が納得する値段を相手側に主張するのです。 結果、買い手と売り手の妥協価格が誕生するのです。 商売人同士でも、同じ。 質問者さまは「大日本ドケチ教」を、ご存知でしようか。 大阪マルビルのオーナー社長(大阪駅前の大地主)が、教祖です。 「もったいない・もったいない・もったいない」を、三度唱えるのがお経です。^^; 教義は「無駄なカネは、出さない。必要な物には、カネを出す。但し、納得した金額で」 納得できる商品だと、数千万でも数億円でも出しますよ。 >高級車販売は、一切値切りに応じないような気がします。 高級腕時計と同じで、値引きの話は(あまり)聞きませんよね。 が、若干の値引きは行っています。 まぁ、誰もが購入する自動車でないので情報が少ないだけですよ。 余談ですが・・・。 お金持ち程、「ケチ」なんです。 例外的に、鳩山由紀夫ちゃんのように「毎日、実母から30万円のお小遣い」を貰っていた総理大臣もいますがね。 ※毎月ではありません。毎日です。 彼のランチ代は、一人2万円だったようですね。 さすが、「庶民感覚で、政治を行っていた」と主張するだけの事はあります。(爆笑)

その他の回答 (4)

• mityuera
回答No.5

私は大阪人ですが、確かに値切りますが、自分が欲しくて、それだけの価値があると思えば、値引きがなくても買います。 高級車の定義が?ですが、私はベンツに乗っていますが、モデルチェンジ時期に前モデルの最終型をお願いすれば、100万以上値引いてくれることもありますし、それ以外でもちゃんとまけてくれますよ。

• rgm79quel
回答No.3

値切りません。 といいますか ポルシェ(911・カイエン・パナメーラ)、アストン、マセラ、フェラーリ、ランボ・・。 等は 『需要が供給を大きく上回っています』 ので 値切るような御仁とご商談させて頂くことが不可能なんです。 あしからずご了承下さい。 ちなみに 実際には「定価よりも高くご呈示頂ける方」も多くおられます。 車種やモデルによっては より高くお買い求め頂ける方にしか 現車が割りあたらないのです。 合わせてご理解下さい。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

関西では、「並みの人以上にがめつくてせこい」から 金持ちになる。という状況はあります。 ゆえに高級外車といえども、 普通に値切ります。 しかもけっこうえげつなく。 もっともそれらは成り上がりと言われかねない わけで、それ以上の生まれついての大金持ちに ついては知りません。

• villa36
回答No.1

こちらから値切りを要求しなくても、売り手から「ベンキョウしまっせ」「ベンキョウさせてもらいますさかい」 「で、ナンボにしてくれるんや」これが関西です。 売り手買い手の円滑なコミュニケーションでもあるんです。 金持ち、貧乏は関係なしです。 ブランドの価値は価格ですか?ブランドの価値って品質にネームバリューじゃ無いんですかね まあ 風習の違い文化の違い 貴方との捉え方の違いです。