• ベストアンサー

お金持ちの関西人について

関西人はよく値切ると聞きます。 家電から食料品まで。 一般的な事のようですが、お金持ちも値切るのでしょうか? 例えば、高級車を買う時。 ポルシェ(911・カイエン・パナメーラ)、アストン、マセラ、フェラーリ、ランボ・・。 高級車販売は、一切値切りに応じないような気がします。 値引きしたら、ブランドの価値が下がると思うので。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>関西人はよく値切ると聞きます。 歴史的な、文化風習でしようね。 大坂は、商人文化。江戸は、武士文化です。 「この商品。なんぼやと思う?」と質問を受けたとします。 関西では、安く買った事を自慢します。 関東では、高く買った事を自慢します。 ただ「関西人はよく値切る」は、間違いですよ。一応?TPOをわきまえています。 >一般的な事のようですが、お金持ちも値切るのでしょうか? 値切りますね。 自分が納得した値段で無いと、買いません。 そこで、自分が納得する値段を相手側に主張するのです。 結果、買い手と売り手の妥協価格が誕生するのです。 商売人同士でも、同じ。 質問者さまは「大日本ドケチ教」を、ご存知でしようか。 大阪マルビルのオーナー社長(大阪駅前の大地主)が、教祖です。 「もったいない・もったいない・もったいない」を、三度唱えるのがお経です。^^; 教義は「無駄なカネは、出さない。必要な物には、カネを出す。但し、納得した金額で」 納得できる商品だと、数千万でも数億円でも出しますよ。 >高級車販売は、一切値切りに応じないような気がします。 高級腕時計と同じで、値引きの話は(あまり)聞きませんよね。 が、若干の値引きは行っています。 まぁ、誰もが購入する自動車でないので情報が少ないだけですよ。 余談ですが・・・。 お金持ち程、「ケチ」なんです。 例外的に、鳩山由紀夫ちゃんのように「毎日、実母から30万円のお小遣い」を貰っていた総理大臣もいますがね。 ※毎月ではありません。毎日です。 彼のランチ代は、一人2万円だったようですね。 さすが、「庶民感覚で、政治を行っていた」と主張するだけの事はあります。(爆笑)

その他の回答 (4)

  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.5

私は大阪人ですが、確かに値切りますが、自分が欲しくて、それだけの価値があると思えば、値引きがなくても買います。 高級車の定義が?ですが、私はベンツに乗っていますが、モデルチェンジ時期に前モデルの最終型をお願いすれば、100万以上値引いてくれることもありますし、それ以外でもちゃんとまけてくれますよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

値切りません。 といいますか ポルシェ(911・カイエン・パナメーラ)、アストン、マセラ、フェラーリ、ランボ・・。 等は 『需要が供給を大きく上回っています』 ので 値切るような御仁とご商談させて頂くことが不可能なんです。 あしからずご了承下さい。 ちなみに 実際には「定価よりも高くご呈示頂ける方」も多くおられます。 車種やモデルによっては より高くお買い求め頂ける方にしか 現車が割りあたらないのです。 合わせてご理解下さい。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

関西では、「並みの人以上にがめつくてせこい」から 金持ちになる。という状況はあります。 ゆえに高級外車といえども、 普通に値切ります。 しかもけっこうえげつなく。 もっともそれらは成り上がりと言われかねない わけで、それ以上の生まれついての大金持ちに ついては知りません。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

こちらから値切りを要求しなくても、売り手から「ベンキョウしまっせ」「ベンキョウさせてもらいますさかい」 「で、ナンボにしてくれるんや」これが関西です。 売り手買い手の円滑なコミュニケーションでもあるんです。 金持ち、貧乏は関係なしです。 ブランドの価値は価格ですか?ブランドの価値って品質にネームバリューじゃ無いんですかね まあ 風習の違い文化の違い 貴方との捉え方の違いです。

関連するQ&A

  • ポルシェVSフェラーリ

    こんにちは ポルシェとフェラーリって日本の登録台数は、どっちのほうが多いのでしょうか? ちなみに、僕はポルシェのほうが好きです。カイエンやパナメーラも僕は、有りだと思います。でもやっぱり911のカブリオレが一番好きです。

  • お金持ち自慢?

    前回の投稿と似ていますが、お金持ちと言われることは多かったです。自室が12畳?くらいあり、父からの話だとリビングが40畳あるそうです。 お風呂は2個あって、季節で分けて入っています。ひとつはテレビ付きで、もうひとつはジェットバス付きです。お風呂の浴槽のサイド側?に階段が着いています。 それらが当たり前の生活でした。周りには倍以上のもっと凄い人もいるので、自慢なんて出来たものではなかったのです。する気持ちも特になかったですが…… この前の投稿に、本物のお金持ちほどブランド物をチラつかせたりせず、溶け込んでいると書いてありました。 確かに父は、職業は伏せるように言われたり、スーパーへ行っても値引きの物を買います。私の親友の超お嬢様も、同じようなタイプで一切の自慢などしてきません。ユニクロも普通に着ます。 そして、今までお金持ちそうだな〜と思う人もたくさんいました。 しかし、ルイ・ヴィトンやDiorなどのバッグをインスタグラムやTwitterで自慢している知り合いが多く、なんで自慢するのかよく分からないのです。 お金を出せばいつでも買えるものなのに。 特に若い人に多いのですが、これ見よがしに歩いています。でも、バッグばかり浮いていて、本人が透明に見えます。 高級ランチやディナーも、高級アフタヌーンティーやホテルも、泊まろうと思えば泊まれるとおもいます。日常の一コマに近い感覚です。 なにかに駆り立てられたかのように、マウントを取り合っていて、不思議で仕方ありません。 なぜ、ブランドものを載せて自慢するのですか? 私の親友は、一切あげていません。

  • お金持ちのお坊っちゃま

    ちょっと気になったので質問です お金持ちの人って、高級なものを身に付けたり、高級な食べ物を食べたりしてると思っていましたが、本当は庶民が食べるものも好きなんですかね? その人は、2人兄弟の長男です お父さんが外国人、お母さんが日本人でハーフなんですが、お父さんが貿易会社の社長をしているようで、かなりのお金持ちみたいです。家がすごい豪華と、お友だちが言っていました。 洋服もブランドのものしか着ないし、時計も何百万もするのをいくつも持っていて、好きな食べ物は、お母さんが作る ブイヤベースだそうです。 でも、よく、コンビニでシュークリームを買って食べていたり、普通のカフェでコーヒーを飲んだり、たこ焼きとか屋台ものも好きらしいです。これって普通のことなんでしょうかね? 私の思っているお坊っちゃまって、 ブランドの洋服を着る 高級なものを食べる ポルシェやベンツに乗る スイーツは、有名パティシエのケーキ 家に噴水や銅像?がある、みたいな、勝手な想像ですが、漫画に出てきそうなイメージなので、コンビニで買ったシュークリームを食べてたのを見たときは驚いてしまいました。 庶民派のお友だちがいると、お金持ちのお坊っちゃまでも、わがまま言わずにお友だちと同じものを食べたりしていますが、庶民的なものを嫌がらないのは、普通のことですか?それとも、心の中ではバカにしてるのか ?分からないです。 もし、本当に、高級なものじゃなくてもお友だちと同じが好きっていう人なら、相当、性格がいい人だと思うのですが、どうなんでしょうね? その、お坊っちゃまの心理がよく分からないです。どう思いますか?宜しくお願い致します。

  • 芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになっ

    芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになって世間一般の価値観と違って来るからでしょうか? でも芸人を採用するテレビ局の正社員はブルジョア階級の金持ちなのでお金がある人気芸人と話が合うのだと思います。 でもテレビのお茶の間で1台数千万円の高級外車の話に、1本数万円の高級美容品の話に休日ゴルフの話ってお茶の間は求めてないんですよね。 ウケてるのはテレビ局内と人気芸人の金持ち連中だけ。 見てる視聴者は最初は羨ましいと見てたけど、自分には関係がない世界だと気付いて家電芸人とか高級モデルばかり紹介するので飽きられましたよね。 テレビ離れの原因って貧乏芸人が出て茶の間と同じ価値感の番組を視聴者は求めてるのでは? 金持ちの豪邸拝見とかは高視聴率なので違うのかな?

  • アストンマーチンはスーパーカー?

    先日、ドバイか、どこかの警察が、ランボルギーニ(イタリア)や、フェラーリ(フランス)を、パトカーに採用し話題になりましたが、今度は3億円のアストンマーチン(イギリス)を採用したようです。金額は別として、フェラーリとランボルギーニは、当方の認識ではスーパーカーなのですが、アストンマーチンは、高級スポーツカー(ただのクーペ)と思っていたのですが、匹敵出来るほど速い車だったのでしょうか?産油国の金持ちが、銭にモノを言わせ、スーパーカーを買う。並みの自動車をパトカーにすると、逃亡され、捕まえられないとの理由から、フェラーリ等の採用に至ったものと思っていましたが、アストンマーチンなら、ベンツやBMWでも、楽に捕まえられる気がするのですが?

  • 外車所有

    中クラス以上のフェラーリやポルシェの新車、正規店購入、維持する場合どのぐらいの安定した年収、手取りが入りますか? どのような職業の人になりますか? なぜ高級外車はすぐに中古車市場に出回るのですか?維持費の問題ですか?お金持ちは飽きやすい?

  • 金持ちにみられる

    現在20代女ですが、お金持ちに見られて困ってます。 大学出てから仕事を始めて、 上司から「金があるなら働かなくていい」といわれたり、 自分のつけていた5000円位のベルトを先輩に 「それどこでかったの?いくらくらいしたの?」 とうらめしそうにみられたりします。 それだけが原因ではありませんが、 あまりの価値観の違いにショックを受け、 そこの会社はやめてしまいました。 また社外で友人を作りたいと思い1講座、10~20万かけて 一時期習い事をしていたのですが、 無駄遣いしたと今は思っています。 そこの先生は お金持ちにごますって自分がお金持ちになることが人生の最大の目的だ みたいな考え方ですし、 一緒にいる受講生と友達になろうとしても、 どうも金銭感覚とか価値観が違うようで、 何か商売がらみで物を売りつけられることになるのでは、 と不安で付き合えません。 高いお店やレストランに一緒に行く羽目になっても困りますし。 中には「私は下心あってお金持ちに近づく人間だ」といっているひともいますし。 そういう意味では、 学生時代の友人とかは少なくとも同じ大学にいるという点で 条件が一緒なので付き合いやすかったかもしれません。 しかし私は会話が苦手で人と接するのをつい面倒に感じてしまい、 つきあいがわるかったので、 現在にいたるまで付き合っている友人は少なく、 惜しいことをしたと思いました。 たしかに、 私も妹もいろいろ事情があって現在は両親に養ってもらっているし、 大学も私立大学で一年半も留年した分学費を余計に払ってもらっているし、 もちろん塾、教育費はかけてもらったと思います。 また 高級ブランドってほどではなくとも服はよくかってもらっているし、 海外旅行にはこれまで4回くらいいってるし、 家の車は外車だし、 土地ももっていて一戸建てにすんでるし、 ほぼ毎日母の手料理で、 毎晩ビール飲んで、ワインか日本酒あけたりしてますが、 こういう生活っていわゆる「お金持ち」にはいるのでしょうか? 私は社会人になってから、 近づいてくる人がみなどうもお金目当てで近づいてくるように思えて どうしてよいのか困ってしまい、 いまはそういう人とはつきあえず距離を置いています。 何か人から褒められてもみな下心があるように思えて、 信用することができません。 もし「お金持ち」だとしたら、 価値観や金銭感覚の違うひとと付き合っていくのは難しいのでしょうか? お金持ちでも働いている人はたくさんいると思うのですが、 お金持ちに見られると社会で働くことは難しいのでしょうか?

  • 名車

    車好きの方にとって、『名車』の定義ってなんですか? メルセデス500Eみたいな、ポルシェとのある意味Wネームみたいな、 ブランド的なものなんですかね!? あるいはそう簡単には手に入れられないような、希少価値があって、高価で、 例えば数千万のフェラーリとかランボルギーニとか、 バイクで言えば800万のドゥカッティとか、 高価だからとか、あるいは憧れに因るトコロが大きいんでしょうか。 それとも、やはり車種とかに関わらず、乗ってナンボのフィーリングで決まるのでしょうか。 みなさんにとっての名車とは、何をもってして、また、どんな車でしたか?

  • ニュース記事のタイトル

    「高級外車マセラティとタクシーが衝突、歩道に突っ込む 男女3人ケガ」 というタイトルの記事がありました。 「高級外車フェラーリが路上で火災」「高級外車ポルシェが火災」とか 外車で何かあれば「高級外車◯◯〜」の記事タイトルはありがちです。 一方、毎日のように掲載される煽り運転のニュースの映像では、ほとんど全て加害者のクルマは安物国産車ですが、 「安物国産車で煽り運転」という記事タイトルが一切無いのは何故ですか?

  • ランボルギーニ

    ウラカンはアウディR8と兄弟、 同心臓ですよね、V10 … フェラーリやマクラーレンもターボメイン だけど、スーパーカーってターボ邪道では? ポルシェやGTRは量産にてスーパーカー否 スポーツ、高級GTにて R8は量産ブランドですが、スポーツよりスーパーカー寄りですよね?