芸人の人気と面白さの関係性

このQ&Aのポイント
  • 芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになって世間一般の価値観と違って来るからでしょうか?
  • 芸人を採用するテレビ局の正社員はブルジョア階級の金持ちなのでお金がある人気芸人と話が合うのだと思います。
  • 見てる視聴者は最初は羨ましいと見てたけど、自分には関係がない世界だと気付いて家電芸人とか高級モデルばかり紹介するので飽きられましたよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになっ

芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになって世間一般の価値観と違って来るからでしょうか? でも芸人を採用するテレビ局の正社員はブルジョア階級の金持ちなのでお金がある人気芸人と話が合うのだと思います。 でもテレビのお茶の間で1台数千万円の高級外車の話に、1本数万円の高級美容品の話に休日ゴルフの話ってお茶の間は求めてないんですよね。 ウケてるのはテレビ局内と人気芸人の金持ち連中だけ。 見てる視聴者は最初は羨ましいと見てたけど、自分には関係がない世界だと気付いて家電芸人とか高級モデルばかり紹介するので飽きられましたよね。 テレビ離れの原因って貧乏芸人が出て茶の間と同じ価値感の番組を視聴者は求めてるのでは? 金持ちの豪邸拝見とかは高視聴率なので違うのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.8

いくつか理由はあります。そりゃ、生活レベルが上がって自分の気持ちがもう庶民の中にないってことだってあると思います。とある芸人さんの追っかけをやっていた子がいて、その芸人さんは誰でも名前を知っている芸人さんなのですが、ある日「新作漫才が聞きたい。もう新作を作らないの?」と聞いたら、返ってきた答えが「もうあの頃みたいなネタは書けない」というものだったそうです。 また、売れたが故に安心して、売り出し中の頃のようなガツガツさがなくなったというのもあると思います。誰だって新入社員のときのようなフレッシュな気持ちでいることは不可能です。 ビートたけしから松本人志に至るまで、どんな笑いの天才も、40、50となればその力は衰えます。もう若い人の笑いの感覚が失われてしまうのです。これはお笑いに限った話ではなく、音楽なんかでもそうだと思います。どんな人気のミュージシャンも40、50となったら若い頃に積み上げた分をアレンジしている感じですよね。 >テレビ離れの原因って貧乏芸人が出て茶の間と同じ価値感の番組を視聴者は求めてるのでは? どうでしょうか。今子供や若い人たちの間ではテレビに代わってユーチューバーが人気ですが、体中にメントスつけてコーラ風呂に入ったり、私の目から見てもヘタにしか思えないゲームの実況をしてみたり、金持ちを自称して無駄遣いをしてみたり、よくいえばとんねるずが若かった頃の暴走を彷彿とさせるものですが、悪くいえば素人が悪ふざけしているだけのもので、同じことをテレビでやったらくだらないにも程があるととんでもなく叩かれることでしょう。 特に今はちょっと悪ふざけすると必要以上に叩かれますし、そのときの対応ひとつを誤っただけで何年もそのことでグチグチいわれてしまうので、一度売れてしまった芸人さんは「守り」に入ってしまうのもやむを得ない気はします。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (7)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

>世間一般の価値観と違って来るから 何でお金持ちになるかと言えば、売れるからです。 売れたらどうなるかと言えば、時間がなくなってネタを仕込む時間が不足します。 しかもいくつもの番組を掛け持ちすることになったら、同じネタを続けなければいけません。 それが繰り返されるので面白くなくなるんです。あるいは新ネタに深みがない、安直になる・・・それで、以前よりも面白みがなくなるんです。 世間の価値観云々とは違うでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

面白さなんて見慣れれば全く面白く無くなります。 ワンパターンの芸風ならなおのことです。 ですから大物と呼ばれる人達はMCに移行して自らの芸風で勝負しなくなります。 お笑いで勝負しても負けるのは目に見えているからです。 自分の足りないところを若手などを上手く使って面白く仕上げると言うことです。 漫才やコントでも常に社会風刺などを上手く取り入れている人達はいつまでも面白いかも知れませんが切り取り方等のパターンがマンネリなら面白いとは言えないでしょう。 それから観ている方も歳をとり面白く感じる部分に変化がありますから前はもっと面白かったのに等と感じてしまうものです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.5

テレビはあまり視ないので 解らないんですが 人は人ですから お金が有ろうがなかろうが 関係ないわ と 思うのは私だけでしょうかしらね。 それに豪邸拝見とかは 人の生活を観たい覗き趣味だと思うのですけれど ようするになんでも人の噂は 楽しいのでしょう。 私にはどうでもいい話ですけれど・・

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.4

面白く無くなるのは、東京に出て行き、テレビに出てちやほやされ、本芸を忘れるからです。 大阪に住んでると、東京に行き面白く無くなった芸人を多く見てきました。 最近ではトロサーモン(ちょっと前までも面白さがなくなってましたが)そして平野ノラとか東京で人気が出た芸人はつまらない。 ブラックマヨネーズ、よいこ、最たるものはダウンタウンですね。 東京で活躍する芸人すべてがtるまらないわけではないが、東京に出てちやほやされ、つまらなくなったのは確かです。 金持ちになったからではない。 東京というものが芸人を使い捨てのようにしか考えてなく、面白さをなくしているのでは? 東京に出ても大阪の仕事もこなしてる銀シャリとかは面白いですよ。 ただ基本芸もなく東京で売れた芸人はつまらない。 35億のどこが面白いの?って感じです。 東京に染まらず、媚びずにいる芸人は今でも面白いですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難うが

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

gasshop2017さん、こんにちは。 申し訳ないけど、芸人の漫才で理解できる面白さのある芸って私には理解できないんですよ。みんな笑ってるのに置き忘れられた感じがしますね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#230446
noname#230446
回答No.2

そもそも面白い芸人なんていません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

面白いかどうかは見る人によるので、全ての人が見て面白いと思う芸など無いのではないでしょうか。個人的には見ていて面白いと思えるものは1割以下です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 次々現れる人気芸人は・・・

    次々と現れる面白くもない注目芸人は、テレビ局が話題絡みで視聴率が欲しいので無理やり作り出しているだけですか?

  • 日本の金持ちは何をやっているの?(失われた子供たちの・・)

    ふと疑問に思ったので質問します。 今テレビで、「失われた子供たち」を見たのですが・・ 日本は幸せですね。 今更わかることでもないのですが。 酷いです。 3億人も、こんな子供たちがいるのですか。 私は将来、誰かを助ける仕事に就きたいと思い始めています。 それは置いておいて・・ 日本の金持ちは(世界の金持ちは)何をやっているのでしょうか? ばかでかい豪邸を建てて、センスのない服を買いあさって、 別に違いもわからないくせに、高級な料理を食べ残し、 それで太るから、ダイエットに金をつかい、 そのお金があれば、 どれだけの子供が救えるのでしょうか。

  • 面白くない芸人 キングコング

    なぜ?こいつらはテレビに出ているのでしょうか? 今まで一度も笑ったことがありません。 はねるのトビラもこの二人がいなければ、見るのですが・・・・・ 世の中みなさん一生懸命働いて、お金を稼いでいるのに、これほど面白くない 芸人がテレビに出て、金をもらうのは、間違っていると思います。 テレビ局は、この二人を使って視聴率が稼げると思っているのでしょうか? 芸人は面白いのが一番なはずなのに・・・・・ みなさんは、どう思います?

  • 金持ちユーチューバーにプレゼントを贈るファン心理っ

    金持ちユーチューバーにプレゼントを贈るファン心理って何ですか? 気まぐれクックとか高級外車のマセラティに乗って高級マンションに住んでる。 でも撮影は昔のボロボロの賃貸アパート。 むちゃくちゃお金持ってるのにファンはプレゼントを贈る。なぜ贈るの?どういう心理なの? ますますお金を使う必要がない広告代はバンバン入ってくる。 吉本の芸人もチュートリアルの徳井の脱税額は1億2000万円。1億円ですよ。1億円あるのにファンがプレゼントお贈る。 とある芸人は頭が良いのかお酒好きと言ってお酒をファンから貰って転売してる。お金持ちなのにさらにファンからもらったお酒を売ってキャッシュ化してる。 アイススケートのフィギュアスケートの羽生結弦もくまのプーさんぬいぐるみをファンから貰って孤児院や病院にくまのプーさんのぬいぐるみを贈ってる。でもくまのプーさんのぬいぐるみなんて要らないでしょ。孤児とか病院とか。ぬいぐるみってくまのプーさん好きじゃないとただのゴミですよ。 なぜ自分より金持ちにプレゼントするのか理解できないです。

  • お寺の住職は金持ち?

    知人の話ですが、地元の住職が亡くなったので葬式で本山の住職が来られたそうです。 所が見た事の無いような高級外車がずらりと並び、場違いな駐車場になって、その方に興味が言ったといいます。 凡人に煩悩とかを説かれると一般的には解釈していますが、あまりにも世俗な高級外車で乗り付けるほど景気が?良いのが不思議でなりません。 私達の感覚すれば異常な話ですが、皆々様に置かれました大した話では無いのでしょうか。 その友人の檀家は少ない為に、これからの御布施などが恐いといいます。 やはり宗教関係は税金が免除されるからの特権階級だから出来る技なのでしょうか。

  • 金持ちにみられる

    現在20代女ですが、お金持ちに見られて困ってます。 大学出てから仕事を始めて、 上司から「金があるなら働かなくていい」といわれたり、 自分のつけていた5000円位のベルトを先輩に 「それどこでかったの?いくらくらいしたの?」 とうらめしそうにみられたりします。 それだけが原因ではありませんが、 あまりの価値観の違いにショックを受け、 そこの会社はやめてしまいました。 また社外で友人を作りたいと思い1講座、10~20万かけて 一時期習い事をしていたのですが、 無駄遣いしたと今は思っています。 そこの先生は お金持ちにごますって自分がお金持ちになることが人生の最大の目的だ みたいな考え方ですし、 一緒にいる受講生と友達になろうとしても、 どうも金銭感覚とか価値観が違うようで、 何か商売がらみで物を売りつけられることになるのでは、 と不安で付き合えません。 高いお店やレストランに一緒に行く羽目になっても困りますし。 中には「私は下心あってお金持ちに近づく人間だ」といっているひともいますし。 そういう意味では、 学生時代の友人とかは少なくとも同じ大学にいるという点で 条件が一緒なので付き合いやすかったかもしれません。 しかし私は会話が苦手で人と接するのをつい面倒に感じてしまい、 つきあいがわるかったので、 現在にいたるまで付き合っている友人は少なく、 惜しいことをしたと思いました。 たしかに、 私も妹もいろいろ事情があって現在は両親に養ってもらっているし、 大学も私立大学で一年半も留年した分学費を余計に払ってもらっているし、 もちろん塾、教育費はかけてもらったと思います。 また 高級ブランドってほどではなくとも服はよくかってもらっているし、 海外旅行にはこれまで4回くらいいってるし、 家の車は外車だし、 土地ももっていて一戸建てにすんでるし、 ほぼ毎日母の手料理で、 毎晩ビール飲んで、ワインか日本酒あけたりしてますが、 こういう生活っていわゆる「お金持ち」にはいるのでしょうか? 私は社会人になってから、 近づいてくる人がみなどうもお金目当てで近づいてくるように思えて どうしてよいのか困ってしまい、 いまはそういう人とはつきあえず距離を置いています。 何か人から褒められてもみな下心があるように思えて、 信用することができません。 もし「お金持ち」だとしたら、 価値観や金銭感覚の違うひとと付き合っていくのは難しいのでしょうか? お金持ちでも働いている人はたくさんいると思うのですが、 お金持ちに見られると社会で働くことは難しいのでしょうか?

  • こいつは金持ちと感じることは?

    この人は金持ちだな? と感じるようなことはどんなことでしょうか?(面識のない人だとします) 住まいは簡単にわかる条件ですが、自宅を知っていないとわからないので除外します。 ・服装が上から下までブランド品である。(テレビで見たけれど上から下まで100円、1000円もいるらしい。) ・財布がブランド品。(ふつうの人でも結構いますけどね) ・高級腕時計をしている。(50万以上。中には1000万の時計もあるそうで・・・) ・高級車に乗っている。 (ローンで買う人もいるし、金持ちでも車は普通の人もいますからね。超金持ちは自分で運転しないし) ・買い物時、支払い方法がゴールドカードである。(ブラックカードを持っている人はまず見かけないと思いますが) ・飛行機はビジネスクラス、新幹線はグリーン車(判断する機会が少ないけど) ・趣味に金をかけている。(普通の人から見るとゴミにも見える) ・海外旅行によく行く(旅行が趣味でないとわかりませんけどね) ・なにか近づくと、金持ちだというオーラを感じる((゜∀゜)ノ その他判断材料でなにを感じますか?

  • アニータさんが日本人だったら ウケますか?

    テレビの報道で、アニータさんがチリで大人気という事で 特集を見たのですが、 豪邸に住み、整形をして自作ワインを売り出し 「小さな日本のボンクラ男~♪」と、それはもう 怒り心頭な内容でした。 地元テレビ局ではアニータさんを使うと 高視聴率になるんです。と、ニコニコ。 これがもし、アニータさんが日本人で チリ人男性から8億円受け取り 豪邸に住み、整形をして 【清酒・阿仁田】などというお酒を売り出し、 「小さなチリのボンクラ男ぉ~」と、演歌でも売り出したら 日本ではウケるのでしょうか? 私でしたら同じ日本人でも大ブーイングですけど・・・。

  • 金持ち自慢

    テレビで時々裕福な生活や優雅な生活などお金持ちを紹介する番組がありますが、たいていお金持ちになる苦労話などよりも、お金持ち自慢(ブランド品の見せびらかし、統一性のない高級車の複数所有、美食生活など)にスポットが当てられますよね。 また身近でも「株でもうけた」と、「お前の資産の何倍も持っている」「お前の車の何台も買えるし車に乗っている」と自慢してくる人が居ます。 いずれもどこか「自分が偉い」と言った雰囲気で、他人を見下している言動があります。 確かに私は極々一般人で当然羨ましさもありますが、そのような番組で金持ち自慢している当の本人は、見ていて滑稽にも思えます。 そういえば何年か前にテレビで金持ち自慢していた企業家が誘拐事件に巻き込まれた事件がありましたっけ。 お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 結局は人間性なんですかね?

  • 芸人とは?

     以前「江頭2:50はなぜ嫌われるのか?」という質問をしたとき「芸じゃないから」という回答を頂いて以来疑問に思っていたのですが、では「芸人」とはなんでしょうかと質問させていただきます。  落語の世界で人間国宝になられた桂米朝師匠(故人)が著作に書かれていたのですが、能楽の世界で人間国宝になられた方が「わたしら、芸を見せるんでっさかい芸人でっしゃないか」と仰ったのを受けて「あんな人に芸人と言われたら、私らみたいなもん芸人とは名乗られへん」と書かれていました。  しかし、芸人というのは芸の消費者に人にオモチャにされる存在でもありました。江戸時代から続く幇間なんていうのが典型例で、肉体的に痛めつけられることもあったようですし、極論「尻を貸せ」と言われたら貸したのが幇間という職業だったそうです。  私は能楽を理解できるほど高尚ではありませんが米朝師匠の落語は大好きで、一門会なんかが開かれたら良く出かけたものです。一方で江頭みたいな芸人が体を張っているのを見るとある種サディスティックな笑いが起こってきます。  テレビに出ている「芸人」が一番芸人らしくない連中であると思います。ちょっと名を売ったら社会評論めいたことを言いたがるようになってからますますそう思います。  昔ドリフターズ全盛期、志村けんが町を歩いていたら小学生に笑われるといって東八郎に相談したことがあるそうです。東の答えは「子供に笑ってもらえるんだったら幸せじゃないか。コメディアンが政治とか語り出したら終わりだよ?」だったそうです。この言葉で志村けんは「俺は一生コメディアン」を決意したそうです(晩年俳優路線に行ったいかりや長介と反りが合わなくなったのはこのためだとか)。  能楽を極めろとは思いませんが「視聴者にオモチャにされる存在」に徹している江頭は筋が通っていると思います。別にオモチャにされるだけが芸人の存在価値だとは思いませんが、笑いを職業にしたのなら舞台に登場しただけで笑いが起こるぐらいになると心を決めてほしいものです。  テレビ界に浮かんでは消えていく「芸人」たちは人を笑わせることを「名を売る手段」としか考えていないのが見ていてありあり分かり興ざめなのでテレビはすっかり見なくなりました。  テレビに滅多に出ませんがラーメンズの小林賢太郎さんなんかは「芸人」と自称したことは私の記憶の中にはなく「舞台コント師」と仰っていたのが記憶にあります。もっと突き詰めて「僕の職業は『小林賢太郎』です」という発言もありましたがこれなんかはすがすがしいくらい正直な言葉だと思います。  ゴールデンタイムにテレビで叫び合って「私は芸人です」と言っている人たちを私はどうしても受け入れられません。本気で笑いたいと思うのなら私は時間とお金を使ってステージとか高座を見に行きます。2時間でも3時間でも見続けます。本気で笑わせてくれるのならば。  で、質問ですが、あなたにとって芸人とはどういう存在ですか?