芸人の人気と面白さの関係性

このQ&Aのポイント
  • 芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになって世間一般の価値観と違って来るからでしょうか?
  • 芸人を採用するテレビ局の正社員はブルジョア階級の金持ちなのでお金がある人気芸人と話が合うのだと思います。
  • 見てる視聴者は最初は羨ましいと見てたけど、自分には関係がない世界だと気付いて家電芸人とか高級モデルばかり紹介するので飽きられましたよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになっ

芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになって世間一般の価値観と違って来るからでしょうか? でも芸人を採用するテレビ局の正社員はブルジョア階級の金持ちなのでお金がある人気芸人と話が合うのだと思います。 でもテレビのお茶の間で1台数千万円の高級外車の話に、1本数万円の高級美容品の話に休日ゴルフの話ってお茶の間は求めてないんですよね。 ウケてるのはテレビ局内と人気芸人の金持ち連中だけ。 見てる視聴者は最初は羨ましいと見てたけど、自分には関係がない世界だと気付いて家電芸人とか高級モデルばかり紹介するので飽きられましたよね。 テレビ離れの原因って貧乏芸人が出て茶の間と同じ価値感の番組を視聴者は求めてるのでは? 金持ちの豪邸拝見とかは高視聴率なので違うのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

いくつか理由はあります。そりゃ、生活レベルが上がって自分の気持ちがもう庶民の中にないってことだってあると思います。とある芸人さんの追っかけをやっていた子がいて、その芸人さんは誰でも名前を知っている芸人さんなのですが、ある日「新作漫才が聞きたい。もう新作を作らないの?」と聞いたら、返ってきた答えが「もうあの頃みたいなネタは書けない」というものだったそうです。 また、売れたが故に安心して、売り出し中の頃のようなガツガツさがなくなったというのもあると思います。誰だって新入社員のときのようなフレッシュな気持ちでいることは不可能です。 ビートたけしから松本人志に至るまで、どんな笑いの天才も、40、50となればその力は衰えます。もう若い人の笑いの感覚が失われてしまうのです。これはお笑いに限った話ではなく、音楽なんかでもそうだと思います。どんな人気のミュージシャンも40、50となったら若い頃に積み上げた分をアレンジしている感じですよね。 >テレビ離れの原因って貧乏芸人が出て茶の間と同じ価値感の番組を視聴者は求めてるのでは? どうでしょうか。今子供や若い人たちの間ではテレビに代わってユーチューバーが人気ですが、体中にメントスつけてコーラ風呂に入ったり、私の目から見てもヘタにしか思えないゲームの実況をしてみたり、金持ちを自称して無駄遣いをしてみたり、よくいえばとんねるずが若かった頃の暴走を彷彿とさせるものですが、悪くいえば素人が悪ふざけしているだけのもので、同じことをテレビでやったらくだらないにも程があるととんでもなく叩かれることでしょう。 特に今はちょっと悪ふざけすると必要以上に叩かれますし、そのときの対応ひとつを誤っただけで何年もそのことでグチグチいわれてしまうので、一度売れてしまった芸人さんは「守り」に入ってしまうのもやむを得ない気はします。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (7)

• citytombi
回答No.7

>世間一般の価値観と違って来るから 何でお金持ちになるかと言えば、売れるからです。 売れたらどうなるかと言えば、時間がなくなってネタを仕込む時間が不足します。 しかもいくつもの番組を掛け持ちすることになったら、同じネタを続けなければいけません。 それが繰り返されるので面白くなくなるんです。あるいは新ネタに深みがない、安直になる・・・それで、以前よりも面白みがなくなるんです。 世間の価値観云々とは違うでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• roadhead
回答No.6

面白さなんて見慣れれば全く面白く無くなります。 ワンパターンの芸風ならなおのことです。 ですから大物と呼ばれる人達はMCに移行して自らの芸風で勝負しなくなります。 お笑いで勝負しても負けるのは目に見えているからです。 自分の足りないところを若手などを上手く使って面白く仕上げると言うことです。 漫才やコントでも常に社会風刺などを上手く取り入れている人達はいつまでも面白いかも知れませんが切り取り方等のパターンがマンネリなら面白いとは言えないでしょう。 それから観ている方も歳をとり面白く感じる部分に変化がありますから前はもっと面白かったのに等と感じてしまうものです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.5

テレビはあまり視ないので 解らないんですが 人は人ですから お金が有ろうがなかろうが 関係ないわ と 思うのは私だけでしょうかしらね。 それに豪邸拝見とかは 人の生活を観たい覗き趣味だと思うのですけれど ようするになんでも人の噂は 楽しいのでしょう。 私にはどうでもいい話ですけれど・・

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.4

面白く無くなるのは、東京に出て行き、テレビに出てちやほやされ、本芸を忘れるからです。 大阪に住んでると、東京に行き面白く無くなった芸人を多く見てきました。 最近ではトロサーモン(ちょっと前までも面白さがなくなってましたが)そして平野ノラとか東京で人気が出た芸人はつまらない。 ブラックマヨネーズ、よいこ、最たるものはダウンタウンですね。 東京で活躍する芸人すべてがtるまらないわけではないが、東京に出てちやほやされ、つまらなくなったのは確かです。 金持ちになったからではない。 東京というものが芸人を使い捨てのようにしか考えてなく、面白さをなくしているのでは? 東京に出ても大阪の仕事もこなしてる銀シャリとかは面白いですよ。 ただ基本芸もなく東京で売れた芸人はつまらない。 35億のどこが面白いの?って感じです。 東京に染まらず、媚びずにいる芸人は今でも面白いですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難うが

• ithi
回答No.3

gasshop2017さん、こんにちは。 申し訳ないけど、芸人の漫才で理解できる面白さのある芸って私には理解できないんですよ。みんな笑ってるのに置き忘れられた感じがしますね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#230446
noname#230446
回答No.2

そもそも面白い芸人なんていません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• tzd78886
回答No.1

面白いかどうかは見る人によるので、全ての人が見て面白いと思う芸など無いのではないでしょうか。個人的には見ていて面白いと思えるものは1割以下です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました