• ベストアンサー

次々現れる人気芸人は・・・

次々と現れる面白くもない注目芸人は、テレビ局が話題絡みで視聴率が欲しいので無理やり作り出しているだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

仰る通りと思います。 駒が無いと何も出来ないから、次々作るしかない。 下手な鉄砲もかずうちゃ当たる。一寸違うか、

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「駒」ですか、納得です。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

まずテレビ番組というのは常に新しいタレントを求めているところはあります。それは芸人もそうなら、女性タレントなんかもそうですね。女性タレントなら見た目が美人で若く、テレビ向きのお喋りができるならなお良しですが、なかなかテレビ向きのお喋りができる子は少ないので、そこは容赦なくもっと若い子に淘汰されてしまいます。あっちこっちの番組で見かける子が質問者さんの好みなのかはさておいて、そういう子はある程度以上に世間の好感度があり、テレビ番組の意図を読んだお喋りをしてくれる子だから生き残れるのです。 芸人も同じで、彼らは主にバラエティ番組の賑やかしとして呼ばれるわけですが、まず呼ばれる基準としては「ネタ(漫才やコントなど)が面白い」がないといけません。質問者さんはおそらくご存知ないでしょうが、世間の芸人さんの半分以上は、まあ面白くないです・笑。そこをクリアした人が呼ばれるわけですが、しかし世間には「ネタは面白くてもテレビ番組のようなところで当意即妙のアドリブがきかない人」というのが少なからずいます。その典型がいつもここからのお二人でしょうね。ネタは面白いのに、フリートークが二人そろって下手です。ナイツやサンドウィッチマンのお二人もこれに近いですね。ステージの上に立って、お客さんの顔を見ながらやるとものすごくドッカンドッカン笑わせることはできても、彼らから見えないカメラの向こうのお客さんを笑わせるのは苦手なのです。 中には「ネタは面白くなくても、瞬発力勝負のトークが得意」という人もいるでしょう。明石家さんまさんなんかはそういうタイプでしょうね。しかしそういう人はそもそも「こいつは面白い」と見出されるのが難しいのでなかなかチャンスに恵まれないというのはあると思います。明石家さんまさんは中学生のときに既に入場料を取って漫談をしていたそうですから、お笑いに厳しい大阪でその辺の人からお金を取れるレベルの漫談を素人でやっていたというのはやっぱりとんでもない天才だと思います。 質問者さんも「次々と現れる」というように、そういった若手芸人はちょっと出ることができても「どうも面白いやつだと視聴者に思われていない」と分かったら切られてまた次の若手芸人にとって代えられるのです。視聴者側からすると、「前のつまらないやつがいなくなったと思ったら、またつまらないやつに変わった」となるのです。そうなるとまた新しい芸人にとって代わり、どこかで「ほぅ、こいつは面白いな」となったら初めてその人だけが生き残れるのです。 いってみればプロスポーツ選手と同じですね。野球でもサッカーでも、どこのチームでも何人かは選手はとって代わられてゆき、レギュラー選手になれるのはごく一部です。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>次々と現れる面白くもない注目芸人は、テレビ局が話題絡みで視聴率が欲しいので無理やり作り出しているだけですか? 失礼ながら、多くは粗製乱造・(使い捨て)消耗品 厳しい修行や鍛錬を経ていない、オモシロイ・変わってる・ビギナーズラックの一発芸頼みetcが多く、それは多チャンネルと多くのバラエティ番組によって供給側のラッキーさと需要の王制里移り変わりの速さが相まった現象なのでは・・・ 志かkりとした芸・技量が無くても人気者になる可能性やチャンスが多くあり、下積みや修行の経験必要性よりも人気の有無やギャグや芸のウケが必要十分条件となっており、単純にどんどん粗製乱造、人気があれば需要はどんどん出てくる時代なのかも・・・ でも、デビューや人気者への障壁が低く、チャンスが多種多様にあるという反面で、落ち目となれば忘れられ見捨てられるのも早く多いのが現実であり、結果、芸人としての旬は短く不安定、世に出るのも早いが消えるのも早い。 それは作り手・供給サイドの、その場しのぎや即席なモノ作り姿勢もあって、芸人との信頼関係や確かな芸の裏付けとは直接関係しないことから、人気という付帯sかなバロメーターが振れれば持ち上げるのも簡単だが手を放すのも躊躇ないので安易である。 どんなにブームや流行語になっても、今や忘れられ思い出せない芸人も多く、その評価や人気や収入の変化は、まさに上り下りエレベーターはどこに止まるか向かうのかスピードも速く誰にもわからず怖い。 確かな基準や資格が存在しないだけに・・・ それは、一発芸人も多種多様多数であり、不確かな人気&移ろいやすいファンが頼りの浮草稼業であり、大勢の芸人集団の中では紆余曲折も厳しく早い。 奢れるもの久しからず、人気失えば需要も消滅、誰が先、我が後とは限らぬ芸人としての賞味&消費期限切れとして消えゆく宿命は・・・

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下積みしらずの芸人と安易な製作サイドの思惑の一致、でしょうか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 そんな色合いが強いのではないかと思います。 無理矢理作り出していると言うよりは、作らざるを得ない…と言った方が良いのかも知れません。 皆、自分の給料を稼ぐのに必死ですからね。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

面白いか否かは個人の主観ですが、人気が出たり話題となる芸人が出れば、テレビ局は視聴率を取りたいから出演させるのです。これは芸人であろうとタレントだろうと同じことです。最近不倫して話題になった某バンドは、早速Mステに出るらしいので視聴率が期待されますね。まぁ民放のテレビ局は数字が全てですからね。 あとは中堅から大御所の芸人さんはギャラが高騰してしまってなかなか起用できないけど、若手なら安く起用できますからね。今は番組予算もどんどん削られているので、大御所1組よりは若手を何組も起用できるので、若手はキャスティングしやすいというのもあります。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製作予算も関係するのですね。

回答No.1

お笑いブームがあったから、面白い人を次々と発掘してくるんだと思います。 笑いは感性が合う、合わないってありますからねぇ。 あと"事務所の推し"もあると思います。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感性の問題、ですか・・・ 私は、芸人のするお笑いとやらを見ていて、一度も面白いと思ったことはありません。

関連するQ&A

  • 芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになっ

    芸人が人気になると面白くなくなるのはお金持ちになって世間一般の価値観と違って来るからでしょうか? でも芸人を採用するテレビ局の正社員はブルジョア階級の金持ちなのでお金がある人気芸人と話が合うのだと思います。 でもテレビのお茶の間で1台数千万円の高級外車の話に、1本数万円の高級美容品の話に休日ゴルフの話ってお茶の間は求めてないんですよね。 ウケてるのはテレビ局内と人気芸人の金持ち連中だけ。 見てる視聴者は最初は羨ましいと見てたけど、自分には関係がない世界だと気付いて家電芸人とか高級モデルばかり紹介するので飽きられましたよね。 テレビ離れの原因って貧乏芸人が出て茶の間と同じ価値感の番組を視聴者は求めてるのでは? 金持ちの豪邸拝見とかは高視聴率なので違うのかな?

  • 面白くない芸人 キングコング

    なぜ?こいつらはテレビに出ているのでしょうか? 今まで一度も笑ったことがありません。 はねるのトビラもこの二人がいなければ、見るのですが・・・・・ 世の中みなさん一生懸命働いて、お金を稼いでいるのに、これほど面白くない 芸人がテレビに出て、金をもらうのは、間違っていると思います。 テレビ局は、この二人を使って視聴率が稼げると思っているのでしょうか? 芸人は面白いのが一番なはずなのに・・・・・ みなさんは、どう思います?

  • どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。

     どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。さんまや島田紳助のような例外は別にして、芸人のトークが身内のネタだけの時間の無駄になっているように思えてなりません。  旅行や海外ニュースの紹介番組でもあのトークがなければなぁ、と思います。トークのない生の素材を純粋に紹介する番組があれば、安くて視聴率の取れる番組が作れると思います。(テレビ局の視聴率が低迷傾向にあり、インターネットの配信に移行しつつあるとNHKの番組でやっていました。)  以前、このサイトで「トークのない番組など視聴率が取れない。」という趣旨の回答を、TV関係の方と思われる方がされていましたが、番組制作者の方が視聴者のニーズを汲みきれていない、もしくは硬直化して見誤っていることはないのでしょうか?  実際TV局も経営が苦しくなってきているとのことなので、トークのないシンプルな番組を試行的にでも作られたら良いと思います。一視聴者としていえば、低予算で(出演料がいらない。)高視聴率の良質の番組が作れること請け合いなので、是非お勧めします。「少しでもしゃべらなければいけない。」と目立つことばかり考えている卑俗なお笑い芸人を排除すれば、もっと面白い番組が作れると思いますが、皆さんはどう考えられますか?

  • 最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く

    最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く取れない大御所芸人を使いたがるのでしょうか? 例えばダウンタウンやさんまなどは昔はすごかったかもしれないですが現在は視聴率なんて全く取れないダメ芸人に成り下がっています。 それに比べてロンドンブーツやナインティナイン、最近ならブラマヨなどはしっかり司会番組で高視聴率を取れているのに司会番組は上記の大御所芸人に比べると明らかに少ないですよね? テレビは視聴率が全てですしその視聴率を見たとき世間がダウンタウンやさんまなどを今や全く求めていないことは確かな訳ですからこれらの芸人をテレビから追放して若手の勢いのある人間にもっと仕事を与えればテレビはもっと面白くなるはずなのにそれが出来ないのはなんらかの強力な大人の事情があるのでしょうか? 業界に詳しい方がいればぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 人気のお笑い芸人が知りたい

    人気のお笑い芸人が知りたい 最近、全くテレビを観ておらず、 若い方々との飲みの席で、お笑い芸人ネタについていけません。 手軽に人気芸人の情報を得られるサイト等ありましたら、 教えていただけますと幸いです。

  • 今更ですがお笑い芸人歌対決・・・

    見ていた人も多いと思いますが、芸人の歌ってあんなもんなんですか、なんかガッカリしました。 他にも歌のウマイ芸人がいるのに、あえて下手な芸人っていうか、視聴率獲得の関係であんな番組にしたのかはわかりませんが、もっと歌のウマイお笑い芸人だしてくれー・・・。出せないワケでもあるなら誰か教えてください。

  • ネット芸人になるには

    理由を優先順位で書いていきます (1)規制が少ない所の方が自分の表現したいこと、面白いことが出来る (2)TV局では求められる物が視聴率が一番で面白いことを追求できない (3)もうネットの時代が到来しているため飽きられ始めているTV局では頑張っても需要が無い、視聴者数が多くても本当に求めている人は少ない (4)トークが出来ないためTVに出てもTV局が求める面白いトークは何一つできない 以上の理由からネット芸人を目指しています 成功例としては吉本を辞め独自でMEGWIN TV局を立ち上げたMEGWINさん ニコニコ動画に動画をUP ニコニコ生放送で芸人活動をした百花繚乱さん等少ない成功例はあります ですがMEGWINさんは広告料金を貰っているためそこまで大それた活動はできてないように思います 百花繚乱さんも芸能事務所に所属していてニコニコ動画の存在を知り芸能事務所から外れ 初めからタレントになることを意識して活動をしていたためドワンゴ側としても使いやすく ニコニコの宣伝隊長として雇われてる感があります もし、自分のやりたいことを最大限にやって尚且つ生活できる程度の収入を得ようと思ったら どのようにして売り出していけばいいか何でもいいのでアドバイス下さい

  • 若手芸人の合コンを隠し撮りする企画

    企画やってる隠し撮り合コンは普通にありがちな合コンじゃないのか? つうか芸人だろうと一般人であろうと合コンともなれば気合いはいりますよ、しかも上手くいけばゲットできるし…。 それより若手芸人の方が視聴率が上がるんでしょうか? もっと中堅層のお笑い芸人を使った方が視聴者は面白いと思うのですが皆さんはこの企画どう思いますか。

  • 関東芸人が全然おもしろくないのに、なぜ人気があるんでしょうか?

    関西芸人はおもしろいって思うのですが、 東京の芸人ってケタ違いにおもしろくないって思います。 (アンタッチャブル・オリラジなどはおもしろいですが・・・) ダウンタウン、ナイナイ 笑い飯、麒麟、フット、などなど圧倒的に関西芸人がおもしろいです、 関東のロ○ート、「あま~い」のコンビ(名前忘れました)、ダチョウなんとか、とか全然おもしろくないんですが、 これは私の感性が鈍いからなんでしょうか・ 皆さんはどうですか?関東芸人っておもしろいですか? もちろん関西にもおもしろくないのいます H○が「フォー!!」って言ったときなんでみんあ笑うんですか? 「どやさこやさ!」って手のひらをひっくり返したりして歩いてきたら、なんでみんな笑うんでしょうか? 私はテレビ観てて、おもしろくないのは全く笑えないです 逆に客席は「フォー!」を聞いてなんで笑うのか不思議です

  • 視聴率爆死

    「視聴率爆死」と言う言葉を最近インターネット上でよく目にします。 ○○テレビが今話題の女優、剛○彩○を起用し、万を辞して制作した月9ドラマの視聴率が初回から大爆死!等 時には世論が(特にインターネット上で)放送開始前から視聴率は取れないと予想し、案の定、視聴率が取れなかったと言う事もよくあります。 世間の前評判が良くないにも関わらずテレビ局は本気で視聴率を取れると思っているのでしょうか? それ以前にテレビ局は視聴率を取ろうとしているのでしょうか? 最近自分はバラエティ番組やドラマがつまならさ過ぎてスポーツ中継と報道番組以外はテレビを観る気は全くありません。 最近のテレビ局はヤル気が無いようにしか見えません。 果たして今のテレビ局の事情はどうなっているのでしょうか?