• ベストアンサー

次々現れる人気芸人は・・・

次々と現れる面白くもない注目芸人は、テレビ局が話題絡みで視聴率が欲しいので無理やり作り出しているだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.2

仰る通りと思います。 駒が無いと何も出来ないから、次々作るしかない。 下手な鉄砲もかずうちゃ当たる。一寸違うか、

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「駒」ですか、納得です。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

まずテレビ番組というのは常に新しいタレントを求めているところはあります。それは芸人もそうなら、女性タレントなんかもそうですね。女性タレントなら見た目が美人で若く、テレビ向きのお喋りができるならなお良しですが、なかなかテレビ向きのお喋りができる子は少ないので、そこは容赦なくもっと若い子に淘汰されてしまいます。あっちこっちの番組で見かける子が質問者さんの好みなのかはさておいて、そういう子はある程度以上に世間の好感度があり、テレビ番組の意図を読んだお喋りをしてくれる子だから生き残れるのです。 芸人も同じで、彼らは主にバラエティ番組の賑やかしとして呼ばれるわけですが、まず呼ばれる基準としては「ネタ(漫才やコントなど)が面白い」がないといけません。質問者さんはおそらくご存知ないでしょうが、世間の芸人さんの半分以上は、まあ面白くないです・笑。そこをクリアした人が呼ばれるわけですが、しかし世間には「ネタは面白くてもテレビ番組のようなところで当意即妙のアドリブがきかない人」というのが少なからずいます。その典型がいつもここからのお二人でしょうね。ネタは面白いのに、フリートークが二人そろって下手です。ナイツやサンドウィッチマンのお二人もこれに近いですね。ステージの上に立って、お客さんの顔を見ながらやるとものすごくドッカンドッカン笑わせることはできても、彼らから見えないカメラの向こうのお客さんを笑わせるのは苦手なのです。 中には「ネタは面白くなくても、瞬発力勝負のトークが得意」という人もいるでしょう。明石家さんまさんなんかはそういうタイプでしょうね。しかしそういう人はそもそも「こいつは面白い」と見出されるのが難しいのでなかなかチャンスに恵まれないというのはあると思います。明石家さんまさんは中学生のときに既に入場料を取って漫談をしていたそうですから、お笑いに厳しい大阪でその辺の人からお金を取れるレベルの漫談を素人でやっていたというのはやっぱりとんでもない天才だと思います。 質問者さんも「次々と現れる」というように、そういった若手芸人はちょっと出ることができても「どうも面白いやつだと視聴者に思われていない」と分かったら切られてまた次の若手芸人にとって代えられるのです。視聴者側からすると、「前のつまらないやつがいなくなったと思ったら、またつまらないやつに変わった」となるのです。そうなるとまた新しい芸人にとって代わり、どこかで「ほぅ、こいつは面白いな」となったら初めてその人だけが生き残れるのです。 いってみればプロスポーツ選手と同じですね。野球でもサッカーでも、どこのチームでも何人かは選手はとって代わられてゆき、レギュラー選手になれるのはごく一部です。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lions-123
回答No.5

>次々と現れる面白くもない注目芸人は、テレビ局が話題絡みで視聴率が欲しいので無理やり作り出しているだけですか? 失礼ながら、多くは粗製乱造・(使い捨て)消耗品 厳しい修行や鍛錬を経ていない、オモシロイ・変わってる・ビギナーズラックの一発芸頼みetcが多く、それは多チャンネルと多くのバラエティ番組によって供給側のラッキーさと需要の王制里移り変わりの速さが相まった現象なのでは・・・ 志かkりとした芸・技量が無くても人気者になる可能性やチャンスが多くあり、下積みや修行の経験必要性よりも人気の有無やギャグや芸のウケが必要十分条件となっており、単純にどんどん粗製乱造、人気があれば需要はどんどん出てくる時代なのかも・・・ でも、デビューや人気者への障壁が低く、チャンスが多種多様にあるという反面で、落ち目となれば忘れられ見捨てられるのも早く多いのが現実であり、結果、芸人としての旬は短く不安定、世に出るのも早いが消えるのも早い。 それは作り手・供給サイドの、その場しのぎや即席なモノ作り姿勢もあって、芸人との信頼関係や確かな芸の裏付けとは直接関係しないことから、人気という付帯sかなバロメーターが振れれば持ち上げるのも簡単だが手を放すのも躊躇ないので安易である。 どんなにブームや流行語になっても、今や忘れられ思い出せない芸人も多く、その評価や人気や収入の変化は、まさに上り下りエレベーターはどこに止まるか向かうのかスピードも速く誰にもわからず怖い。 確かな基準や資格が存在しないだけに・・・ それは、一発芸人も多種多様多数であり、不確かな人気&移ろいやすいファンが頼りの浮草稼業であり、大勢の芸人集団の中では紆余曲折も厳しく早い。 奢れるもの久しからず、人気失えば需要も消滅、誰が先、我が後とは限らぬ芸人としての賞味&消費期限切れとして消えゆく宿命は・・・

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下積みしらずの芸人と安易な製作サイドの思惑の一致、でしょうか。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 そんな色合いが強いのではないかと思います。 無理矢理作り出していると言うよりは、作らざるを得ない…と言った方が良いのかも知れません。 皆、自分の給料を稼ぐのに必死ですからね。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yama1998
回答No.3

面白いか否かは個人の主観ですが、人気が出たり話題となる芸人が出れば、テレビ局は視聴率を取りたいから出演させるのです。これは芸人であろうとタレントだろうと同じことです。最近不倫して話題になった某バンドは、早速Mステに出るらしいので視聴率が期待されますね。まぁ民放のテレビ局は数字が全てですからね。 あとは中堅から大御所の芸人さんはギャラが高騰してしまってなかなか起用できないけど、若手なら安く起用できますからね。今は番組予算もどんどん削られているので、大御所1組よりは若手を何組も起用できるので、若手はキャスティングしやすいというのもあります。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製作予算も関係するのですね。

回答No.1

お笑いブームがあったから、面白い人を次々と発掘してくるんだと思います。 笑いは感性が合う、合わないってありますからねぇ。 あと"事務所の推し"もあると思います。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感性の問題、ですか・・・ 私は、芸人のするお笑いとやらを見ていて、一度も面白いと思ったことはありません。