• ベストアンサー

障害を起こしてしまいました。。。

yakumosanの回答

回答No.6

こんな時代もあったなぁと昔を思い出します。 いっぱい失敗すれば失敗しないように何が必要なのか体で覚えることができます。 その恐怖があるからこそ次は良い仕事ができるんです。 開発期間が十分でないのはどのプロジェクトでも同じでしょう。 キレイごとや最新技術だけでは、悩みを解決できる銀の弾丸にはなりません。 だから世のSEはみな苦労するのです。 一例ですが・・・ この期間ではテストを十分にできない。 このままでは開発側も苦しいしバグだらけのシステムをリリースされるお客様も迷惑する。 このままではだれも特をしない全員が損をする。 なのでやるべきテストはちゃんとやることは約束します。 ただテスト項目を極端に少なくして事務処理量を減らさせてもらえないか? と関係者を説得するとか ずるがしこい回避方法がそのうち身につくと思います。 失敗すること。恐怖心を持つこと。 これは重要なことです。