• 締切済み

手の指の関節痛について。仕事が原因です。

製造業に勤めています。 仕事であるものを長時間握り続けるという作業があります。 重いものではないのですが落としてはいけないプレッシャーがあり、どうしても強めに握ります。 両手とも薬指と中指の第一関節が日ごろから痛くて、握りこぶしができない状態です。なんとなく関節が「カクン」となる感覚があります。 打撲とかではないのですが、これは整形外科にいけば治るものなのでしょうか?湿布や痛みどめの飲み薬をくれるだけでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

落としても大丈夫なようなクッションを敷いておくなどは無理なのでしょうか。手の酷使が原因ならば医者に行っても当座の痛み止め程度のことにならないかと心配です。手の負担を軽くする工夫も必要ではないでしょうか。

回答No.2

私も同じような症状が出たことがあります。手、指をよく動かす仕事だったので、ぞれが原因であったのだと思いますが。 私が検査の結果診断されたのが、変形性関節症。ひどくなると指の関節などが、変形したりしてくるそうです。 湿布というより、飲み薬を飲むといった具合でしたよ。塗り薬を使ったこともありますが、効いていたのかは定かでないです。 まずは整形外科で検査を受けるといいですよ。もちろん変形性関節症というわけでなく、他も何かが原因ということもあるので、ちゃんとした検査をお勧めします。 お大事に

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 腱鞘炎に近いと思いますので 手の専門医があれば見てもらう方がいいですよ 将来的に痛みが消えなければ手術が必要になるようです

関連するQ&A

  • 変形性関節症

    指の第一関節が、変形性関節症になってると思われますが、 治す方法は何かありますか? 当方はピアノを弾くのですが、痛くて痛くて。。。 整形外科には行ったのですが、シップと痛みどめの飲み薬を頂いただけで、何の対処にもなってな いのです。。。どなたか、良い方法をお教え下さいませ。

  • 指の関節の腫れ

    10歳の息子のことでお伺いします。 1週間くらい前から指の第2関節が腫れています。 最初虫さされのようなあとがありましたので皮膚科に行きました。 風邪の菌などが入ったときにもこのようなことがあると飲み薬4日分と塗り薬を頂きました。 でも症状が余り変わりません。 右の人差し指、中指、薬指、左も同じ指です。 でも押すと少し痛いくらいで鉛筆も持てるし、強くグーすることも出来るので生活には何の支障も無いようです。 来週もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、整形外科なども受診した方がいいでしょうか。 子供のことだけに色々考えて心配になってしまいます。

  • 指の関節が腫れています。

    1週間前から左手の薬指の付け根あたりが腫れています。だんだん腫れがひどくなり、今では指を曲げると痛みがあります。指や手を何かにぶつけたりした記憶はありません。整形外科を受診しましたが、レントゲンで骨に異常はなく、湿布薬と痛み止めを処方されただけです。 内科的な病気の可能性があるのではないかと気になります。よいアドバイスをお願いします。

  • 関節痛について

    一週間前から右手の中指と薬指の第二関節が腫れ(ボコっと横に出てます)ていて、特に朝が浮腫んで痛いです。昨日仕事が休みだったので整形外科に行きました。骨は異常ありませんでした、親戚に関節リウマチの人(母方の祖母と祖母の妹)がいるため血液検査もしました。結果が出るまで痛み止めの薬をもらいましたが、イマイチ痛みが治りません。もしリウマチだとしたら治るでしょうか?

  • 手(指)が痛くて困っています

    指が痛くて困ってます。 痛みは2ヶ月ほど前からです。 痛むところは左手中指と人差し指の間とたまに中指が痛いです 右手は痛くありません。 物をもちあげたりとかそういう時は痛くないのですが、キーボードでキーを叩いたり音ゲーなどで叩いたりすると痛いです。あと机に指を叩いても特に痛みはないです。 2~3週間前までは湿布貼っていたのですが痛みじたいは痛みだしたときよりもよかったのですがまだ痛みがあったので整形外科(リウマチ科)にいきました そこではレントゲンでの結果は特に何もなく痛み止めをもらいました。 痛み止め自体は効果があってだいぶ効きましたがやはりタイピングをすこし長めにすると痛くなります。 そして2週間たってもまだそのような状態が続いています 今も前もそうですが朝の手のこわばりはありません。リウマチの症状は1つ中指の腫れ?(今はあまり腫れてない)ぐらいしかありませんでした。 原因がわからないので今後どうしたら治るのでしょうか? ところどころおかしな表現あるかもしれませんがおねがいします。

  • 足の指の関節について教えてください!!

    足の指の関節について教えてください!! 足が悪く装具を装着して生活しています。 1ヶ月前から足の指の痛みに悩まされていたので、整形に行ったところ 左足中指・薬指右足薬指の3本第一関節がないのではないか・・・? という診断でした。ないこと事態病気ではないということですが、 装具を装着することで左足中指・薬指に負担がかかり痛みがでる のではないかということでしたので、装具を調整してもらったり しました。しかし、指の痛みは全然よくなりません。 第一関節がないということは、一体どういうことなのでしょうか? 素足での運動をしないほうが良いなど生活に支障をきたすことがあるのでしょうか? 対策として第一関節のない分を他の関節で補うために、足の指を反ってやわらかくするストレッチをするように 言われましたがそんな事で、指の痛みが解決できるものなのでしょうか? 色々不安になりました・・・。どうか詳しい方宜しくご指導お願いします。

  • 指の関節について質問があります。

    就職試験で身体検査があり、その中に指折り(親指から曲げていき、小指から開く)があるのですが、私の場合両手の中指まで曲げた状態だと薬指の付け根が曲がってしまい、左手の小指の第二関節が若干曲がってしまいます。そして薬指まで曲げた状態だと、左手の小指の付け根が曲がってしまいます。これって私だけでしょうか。

  • 右肩の痛み 右中指の関節のはれ

    80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 指の第一関節が痛い

    46歳主婦です。 両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。 腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。 間接に熱も腫れもありません。 洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。 どのような病気がありますでしょうか? 病院は、整形外科が適当でしょうか?

  • 打撲が原因のヘバーデン結節ってありますか?

    今年4月に自室で転んでしまい、その時に頭部、臀部、左親指、右手中指、薬指をぶつけてしまいました。 臀部は酷いアザにはなったものの、頭部、左親指とともに治りました。 右手の中指、薬指の第一関節2本がかなり痛みもあり、腫れもあったため土日が挟んでいたため3日後の月曜日に整形でレントゲン取って貰いましたが骨には異状なしで、打撲でしょうって事でした。 先生にどのくらいで治りますか?と聞いたところ1週間くらいかな?って言ってました。 痛み止めと湿布出そうか?と言われたけど以前左手のドケルバン病で通院していたときの湿布、塗り薬、飲み薬がまだ残っていたため貰わずに帰ってきました。 痛いときにはゲルを塗ったり、湿布貼ったりして様子を見ていたけど治る気配がなく、 整形にまた行ってもしょうがないと思い、 接骨院に行くことにしました。 現在週2で通っていますが、関節部分が赤くなってて、腫れと痛みがあり動かしにくいです。 接骨院では毎回先生が違うのですが、先日受けた先生は、指を見るなり、ヘバーデン結節かもよ?って事でした。 (接骨院で確定診断はできない事は知っていますのでそちらの突っ込みはご遠慮ください。) 以上が今までの経緯になります。 ヘバーデン結節の原因の多くは、更年期症状、手指の使いすぎと検索して分かりました。 48歳女で、年齢的にはなってもおかしくないとは思いますが、転倒する前は何もなく、至って普通に過ごしていました。 質問したいのは、、 1、打撲が原因のヘバーデン結節って言うのもあるのでしょうか? (検索しても出てきません。) 2、接骨院の治療は現在は保険内でお願いしていて、低周波の電気治療が主で痛み止めの軟膏、たまにテーピングしようか?って感じです。 テーピングは仕事柄、またコロナ禍で水を使うことも多く、巻いてもらってもすぐに外すことになるので、あまりやってもらってません。 一応、撥水のテーピングは購入していて、自分のタイミングでやることは多いです。 保険外でもこの治療の方が効果があったよーなどのおすすめを聞いてみたいです。(収入が激減してしまったためあまり高額なものは無理ですが。) 3、イソフラボン(エクオール)が関節痛緩和するとネットで見たのですが、打撲が原因のヘバーデン結節だったとしても、サプリを買って飲んだら効果があるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。