• 締切済み

『平成たぬき合戦ぽんぽこ』の中のテレビチャンネル

『平成たぬき合戦ぽんぽこ』の中で50チャンネルのテレビが映されるシーンがあるのですが、当時実際に50チャンネルのテレビはあったのでしょうか。 教えてください!

みんなの回答

noname#187863
noname#187863
回答No.2

実際に、ある無しにかかわらず、アニメ作品にはからずスポンサーがつきますから、たとえアニメのなかでも、NHKやTBS。1チャンネル。6チャンネル。(地デジ前のチャンネル)だとまずいと思いますよ。 だから、架空の意味で、まさかの50チャンネル。 しかし、回答者1方が回答しているとおり、それが偶然、実際に存在する。まさに、偶然。 かもしれませんね。 いずれにせよ、アニメの中の世界ですから、現実と照らし合わせる歩とでもないかなと思います。

buhimama
質問者

お礼

ジブリ作品って、実在の場所等を細部まで再現しているって聞いたことがあったので、そんな昔からスカパーなど今では珍しくは無いけど…50チャンってあったのぅ?って思っちゃったんです。 気づいている人ってあんまりいないのかなぁ? 現実と過去と空想と!!!  回答ありがとぅございましたッ

• chiychiy
回答No.1

こんばんは このシーンは判らないですが、UHFチャンネルでは50はあったようです。 今でいうと、地方局やケーブルテレビですね。 普通は地域にもよりますが、1~12チャンネルまでです。 ご参考になれば幸いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

buhimama
質問者

お礼

とても些細な事なのに・・・ どうしても気になってしまい(汗) 昭和40年代に地方局ってもうあったんですねぇ ありがとぅございました。 あ~スッキリッ(連桁付き8分音符)