悩んでいます…涙が止まらない産後の寂しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 出産から1ヵ月10日が経ち、実家から戻った夜から寂しくて涙が止まりません。
  • 実家とは近い距離に住んでおり、いつでも会いに行けるとわかっているのに涙が溢れます。
  • 旦那の励ましもありますが、睡眠不足で泣き疲れても眠れない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

出産をし1ヵ月10日が経ちます。 2日前に実家から帰宅しました。 実家から戻りその日の夜から寂しく、母に会いたくて実家に戻りたくて涙が止まりません。 実家とは車で15分程の距離に住んでおり、いつでもすぐ会いに行けると何度も自分に言い聞かせるのですが、気付いたら涙が止まりません。私には父を亡くした為母しかいません。 旦那は母より子供を優先にとか、お母さんは妹達にまかせたら良いなど励ましてくれるのですが、睡眠不足や泣き疲れ眠いのに眠れない状態です。 産後病院に入院してる際も同じ状態になり、母に病院に泊まってもらうことで改善しました。 こんな私はおかしいのでしょうか?旦那は仕事が三交代の為夜勤がありますし、朝早くから仕事に行ったりもあります。我慢出来ないなら仕事の間実家に戻っても良いと言われたのですが、出来るだけ我慢してとの事でした。やっぱり我慢して家に居た方が良いのでしょうか?何か良いアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na53-2012
回答No.3

お気持ちわかります。さみしい時は電話でも構いませんので、とにかくお母様とコミュニケーション取って下さい。ご主人がいない日中は会いに行かれてもいいと思いますし、お母様が来られるようなら来てもらい、育児に慣れるまで頼るのは当然のことだと思います。 ハッキリ言って、今は旦那さんとお母様だったら頼りになるのはお母様ですよね。初めての育児であかちゃんと2人でいることに緊張して、不安を感じいらっしゃると思います。だから、一番頼れるお母様に甘えて下さい。甘えたらその分、子育てにも余裕と自信がついて、次は旦那さんと協力していこうという気持ちになれると思います。 旦那さんはたぶん一緒に育児をしていきたいおつもりでしょうから、あまりお母様の影が見えると嫌かもしれませんね。そこはうまくやっていくといいと思います。例えば毎日会いに行ってるとは言わずに、1週間に1回くらいとか。旦那さんも仕事中ならわかりませんよね。 大丈夫です、3ヶ月くらいからは育児に慣れるのでそれまでだと思って、ストレスをためないよう、我慢しないように生活されてください。自分の身体と心の健康があかちゃんに影響します。気持ちに楽に育児なさってください。

higafam
質問者

お礼

旦那が仕事の間実家に帰る事にしました。実家から家に戻る時寂しくなりましたが、帰る事により大分落ち着きました。 ちゃんと育児が出来るようにストレス溜めないよう頑張ります。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

産後間も無いので、未だホルモンバランスが崩れているのでしょうね。 そこに育児疲れと、睡眠不足が重なって、少し精神的に不安定になっているのだと思われます。 特に質問者さんはお父様を亡くされているので、お母様との心の繋がりが非常に強いので、より顕著に不安感が表れているのでしょう。 親離れが出来ていないのではないので、安心して下さい。 我慢する事は有りませんので、ご主人が勤務中に、数時間でも良いので、お母様に出張して来てもらいましょう。 あまり不安感に駆られて、我慢し続けていると、ストレスにより母乳が止まってしまう事もありますよ。 そうなれば、ご主人が言われている「子どもを優先に!」に反してしまいます。 お母様が数時間でも家に居てくれる事で、質問者さんが精神的に安定して、より充実した育児が出来るのであれば、それはご主人の言いつけを守った事にも繋がりますよ。 より良い育児の為に、お母様が必要であれば、来てもらっても良いのです。 もちろんご主人に内緒では、気が引けますし、後で気づかれてもダメなので、事前にご主人の耳に入れておく事が肝心です。

higafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父を亡くし母が心配と言うのもあると思います。出産する前は心配でしたが泣く程はありませんでした。昨日実家に戻り家に帰ると寂しくなってしまったので不安でいっぱいです。

回答No.1

お若い方なのかな? ご主人もお子さんと一緒にいたいでしょうから、実家に帰るのではなくお母さんに日中だけ遊びにきてもらってはどうですか? しばらくはお母さんに頼りつつ、質問者さんも少しづつ親離れができるように頑張ってみましょう。 今の質問者さんの家族はご主人とお子さんですから、お母さん>ご主人、のような態度をご主人にとるのはやめましょうね。

higafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那がいるのに寂しくて泣いてしまって旦那には申し訳ない気持ちでした。 早く親離れが出来る様に頑張ります。