結婚して遠くに嫁いだ私のホームシックとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚して遠くに嫁いだ私のホームシックについて、感じている寂しさや心配、またマインドセットで乗り越える方法について考えます。
  • 転勤族の妻として夫の転勤先に引っ越した私は、地元や家族との距離を感じる寂しさに悩まされています。ホームシックを和らげるためには、仕事や趣味以外で自分を癒す方法を探すことが重要です。
  • 私は1人じゃない、旦那がいる。家庭を持ったんだ。自立するんだ。泣いたら旦那も実家の両親も悲しむ。そう思いながら過ごすことで、ホームシックを乗り越えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚…ホームシックです

転勤族の妻になり、旦那の転勤先へ越してきました。 実家へは飛行機を使わないと帰れない距離です。 結婚するまで地元・親元から離れたことがありませんでした。 誰も知り合いのいない街は想像以上に寂しく、自分の意思とは関係なく涙が流れてきます。 両親…特に母と遠く離れたのが寂しく感じて仕方ありません。 もう母とあの家と家族と一緒に過ごすことはないんだ…そう考えると堪らなくなります。 一緒に暮らしてた頃は離れたいと思ったこともあります。 でも実際離れてみると、家族が大好きで大切だったと実感しました。 家を発つ前日、母が 「今までは(私)が家に帰ってきたけど、もう帰ってこないなんて寂しいね」 「お母さん凄く寂しいよ」 と言った言葉が頭に響くんです。 旦那の負担になってはいけないので、旦那の前では必死に明るく振る舞っています。 家に電話をする時も、心配させない為にも明るく話します。 でも実際は泣くのを我慢するのに精一杯です。 1人になると涙が溢れてきます。 私は1人じゃない、旦那がいる。 家庭を持ったんだ。 自立するんだ。 泣いたら旦那も実家の両親も悲しむ。 こう言い聞かせて過ごしています。 こちらの部屋を整えたら、一度実家へ帰ります。 (前々から旦那とそう決めていました) その日待ち遠しくなっている自分がいるんです。 私の家は旦那の帰るここなのに…。 実家に帰り、母の顔を見て、またここに帰ってこれるのか… 母の前で泣いてしまうんじゃないか… そう考えると心配です。 仕事も考えていますが、結婚式を挙げる都合上まだ先になりそうです。 母離れができていないと言われればそれまでですが… 結婚して遠くに嫁ぐと、こういう感情を抱くのでしょうか? 仕事や趣味以外でホームシックを和らげる方法はありませんか?? こんな自分にうんざりで、旦那にも両親にも申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

それは少しずつなんじゃない? 一気に自分にうんざりする必要も無いし、 スムーズな適用を求めても無理なんだよ。 貴方も書いているけど。 結婚するまで地元親元から離れた事が無い貴方。 そういう貴方にとっては。 いくら希望を持った、前向きな変化であっても。 今までの感覚環境から、新しい場所への順応には。 どうしたって時間が掛かる事なんだよね。 そして、今の貴方が感じている「ホームシック」こそ。 貴方にとっての大きな大きな「気付き」なんだよね。 傍にいたら。 当たり前過ぎて分からなかった家族の大切さや存在感。 貴方は離れる事で。 その当たり前が、実は当たり前では「なく」て。 貴方は守られていた、支えられていた事に「気がつけた」んだよ。 それだけでも貴方にとっては大きな大きな意味がある。 これからのご両親に対する向き合い方や受け止め方も変わってくる。 そしてホームシックになるのは。 それだけ当たり前ではない、大切な存在が「いる」から感じられる気持ちでしょ? 貴方にとって家族が既に過去の存在で、通り過ぎてしまうだけの存在なら。 貴方はそもそもホームシックにはなっていないんだよね。 確かに寂しい気持ちや、今まで普通に感じられていた存在の空白感に 気持ちが不安定になる事はあるんだと思う。 でもそのホームシックこそ。 貴方は貴方の場所で、丁寧に「受け止めていく」気持ちなんじゃない? 大切な家族の存在に気がつけた。 そういう家族を足元にして、財産にして。 私は私の愛する旦那さんと。 「私たち」の一歩を歩み始めたんだと。 そう思えば。 今の貴方の新しい環境に対する向き合い方の丁寧さも生まれてくる。 貴方が貴方の場所で、日々を前向きに過ごしていけている姿こそ。 貴方が家族に対して伝えていける「感謝の形」なんだと思うからね。 別に空元気を演じる必要は無いんだよ。 旦那さんだって、貴方にとっても大きな環境の変化である事は分かっているんだから。 寂しい時は、そういう自分も誤魔化さずに伝えても構わない。 それこそ今は通信手段が幾らでもあるじゃない? 離れていても。 その離れているなりに繋がる方法はあるんだよ。 同じ空の下にいるんだよ。 それを忘れない事。 何処かで後ろの橋を絶って、前だけを見て進まないと~という気負いがあるから。 貴方は逆向きに負荷を自分に掛けてしまっている。 もっと精神的に自立しないと、とか。 だんなさんに負担を掛けないようにしないととか。 それが貴方にとってのホームシックを大きく大きくしている原因。 もっと肩の力を抜いて良い。 寂しい気持ちも大切にして良いんだから。 でも、貴方は貴方の人生のプロセスの中で。 今新天地に「いる」訳でしょ? 「今」を大切にする気持ちも忘れないで。 彼と丁寧にコミュニケーションを積み重ねて。 お互いに理解し合って、支え合って。 新しい環境の中での居心地の良さを創り上げていかないとね☆

marry-ql
質問者

お礼

暖かい言葉に涙が出てしまいました。 我慢できなくなり母に電話をしたら、実家は雪が降っているそうです。 そんなちょっとしたことにも離れている寂しさが込み上げてきます。 本当に私にとって両親がどんなに大切な存在だったか、そして故郷がどんなに好きだったか痛感しました。 何もない街だったけど、あの街で過ごしてきた日々が、どんなに大好きだったか… そして家族が大切だからこそホームシックにもなるんですね。 旦那にホームシックだと告げて、旦那が悲しくなったりしないか心配です。 転勤が決まった時、私の事を心配していましたから… でもそういった部分も伝えて、気持ちを我慢するのはやめます。 そして一歩ずつ、新しい私たちの家庭を作っていけるよう努力します。 寂しくなったら読み返しますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • pooh61
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.11

こんにちは。 まずは結婚おめでとうございます。 お気持ちとてもよくわかります。 お母様の前でも旦那様の前でも素直な気持ちを話して泣いていいんじゃないでしょうか。 あなたの一番身近な人達です。きっと気持ちをわかってくれますよ。 旦那様の負担では気にされていますが、さすがに出勤前とか何かの締め切り前でなければ きちんとお話聞いてくれるはずです。 大丈夫です。 周りに正直な気持ちを話せたら少し楽になると思います。 あとは、やはり新しい環境で自分の居場所をすこしずつ作っていけるといいですね。 お仕事や習い事などでしょうか。また、ブログなどされてもネット上の交流があって良いのかもしれません。私の知人は外国(日本より後進国です)に義家族と同居の条件で嫁いで、ブログで発散させていますよ。 最終的には時間とともにだんだんと慣れていくと思います。ただ今がつらいのに、、という感じですね。 でも明けない夜はないと思います。 私は結婚2年目です。実家を離れています。子どももいないし近所との付き合いもなく孤独です。 結婚のため引っ越す日は一人泣きながら移動しました。 夫と会っても夜には耐えきれずまた泣いてしまいました。これからの夫のとの生活はもちろん自分が望んだ事ですが、直近の親との別れが寂しくて仕方なかったです。 今でも親と近所に住んでる友人がうらやましかったりします。 母とは毎日メールをしてますね。頻繁に時間やお金が許すなら会いに行っていいんじゃないでしょうか。

marry-ql
質問者

お礼

>まずは結婚おめでとうございます。 ありがとうございます。 お気持ち、とてもわかります。 結婚前夜に母の前でも泣き、引越した夜は旦那がコンビニに行った隙に泣いていました。 この時旦那の前で泣いて良かったんですね。 「泣いちゃいけない」と我慢してしまいました。 都会へと引越して来たので羨ましがられる時もありますが、私も親と近くに暮らせる友人が羨ましいです。 地元で結婚した友人が心底羨ましい。 母に会いたい時に会える距離が羨ましい。 彼の仕事も理解していたし、彼が大好きなのは変わらない。 でもやっぱり上記のことを羨んでしまうんです。 母と毎日電話していますが、電話中は泣いてしまっています。 声を聞くと会いたくて、寂しくて… でも声が聞きたくて電話しちゃいます。 GW明けにでも習い事を探す予定です。 毎月にでも帰りたいくらいですが、飛行機代が…。 1人じゃない、旦那がいるので頑張ります。 笑顔で「ここの暮らしが楽しい」と言って、旦那と母を安心させたいです。

  • w10m2r4
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

昨日回答した No.3です。 これから、どんどん親孝行してあげてください。(幸せでいる事だけでも、親孝行です。) 私は せっかく近くに嫁いだのに、大好きな母を一年後(一昨年)51歳で亡くなりました……。これから、親孝行していきたかったのに…… あなたは、遠く離れていても、話だけでも出来るので幸せだと思います。 ホームシックは少しずつ、新しい家庭で 慣れていけると思います。色々、夫婦で楽しい思い出を作って下さい。 寂しいけど、お互い頑張りましょう。

marry-ql
質問者

お礼

何と言ったらいいのか… 言葉が見付かりません… 回答者様の助言どおり、これから親孝行していきます。 母に「楽しく暮らしてるな」って思ってもらえるようになっていきたいです。 この度はお母様のことも話してくださり、ありがとうございました。 回答者様は幸せですか? 私に言ってくださったように、回答者様の幸せをお母様も見守っていると思います。

  • tifanny22
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.9

沢山回答があるのですが、私もちょっと回答させてください。 私は結婚式2日後に夫の海外赴任先へ行きました(笑) それこそ飛行機で14時間、朝昼逆転している時差のところです。 私は母親と衝突したり(長女だったので特に 笑)、 時に私が母をたしなめたり、典型的な仲良し親子ではなかったですが、 それでも結婚したときは寂しかったです。 実家を出たのは就職後すぐ、その後私の転勤もあったりで、 家に戻ったのは結婚が決まり退職し、式後の出発まででした。 やはり「独り立ち」と「結婚」は全然違いましたね。 普段の何気ない母との会話、父との会話、全部が結婚したら大きく 変わってしまう気がして、何より両親の戸籍から自分が出て行く事、 これは大きかったです。よくお風呂場で泣いてました(笑) ちょっと脱線しましたが、 私の場合、夫の赴任先は海外でしたので勿論知人、友人は皆無。 ですが自分のキャリアアップのために英語の学校に通ったり、 ネットの掲示板で友達を作ったり、 とにかく対等に付き合える友達を作りました。 また物理的に離れていたので、友人と電話したり、義母とメールしたり、 母とメールしたり、そんなふうに過ごしていました。 そうこうしているうちに妊娠、出産、帰国。 今は子育て中ですが、 ホームシックの事はすっかり忘れ、 今は母を子育ての大先輩として日々色々と教えてもらっています。 女性は人生のふしめふしめで環境の変わり方が男性に比べて「劇的」な要素が多いです。 だから主さんのように感じる方は沢山いますし、どうか自分の気持ちに無理してまで 頑張ろうとしないでくださいね。 またご主人に伝えていない、、とのことですが、 私なら全部言っちゃいますね(笑) そういう自分をひっくるめて結婚したわけで、相手もそうです。 色々な自分をお互い見せ合って、話し合ったり支え合ったり、時にぶつかったり、 そうやっていくのが夫婦かな~と思います。 最高のパートナーになっていけるよう、 お互いに正直でお互いの最大の身方であってほしいです。 とか言ってますが、我が家は相変わらず夫と不毛な事で喧嘩してます(笑) こんなこと書いてますが時々夫婦喧嘩の相談にここでも乗ってもらっているので、 これ以上偉そうな事書けません(笑) 今は無理せず、少しずつ「ゆっくり」慣れて行ってくださいね。

marry-ql
質問者

お礼

海外なんて…遠い所で頑張ってこられたんですね。 きっと苦労等沢山されたと思います。 私は地元で就職し、実家から通っていたんです。 だから就職の時にでも一人暮らししていれば、こんなに寂しくなかったのかな…と思っていました。 でもそれとは関係なしに、寂しく感じるものなんですね。 お風呂で泣いたとのこと。 よくわかります。 実家から、両親から離れると思ったら、自室やお風呂でも泣いていました。 結婚前にも旦那には色んな顔を見せてきました。 ホームシックになって弱っている自分も見せていいんですよね。 素直に本当の自分を見せてみます。 本当に女って環境が変わっていきますね。 名前、環境…驚くくらいすごいですね(笑) 無理せずに、ゆっくりと過ごしていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

結婚して親元離れたばかりなら淋しいのは当たり前と思って必要以上に思いつめないでくださいね。 私は、一旦離れた土地でご主人と新生活をスタートさせるのは良いチャンスと思います。 結婚してからも奥さんが実家べったりの家庭はうまくいかなくなる例も多々あります。 誰だって気心知れた親元の方が楽ですもの・・。 電話やメールはたくさんすればよいと思いますが、仕事をしていないならご主人がお留守の時が良いと思います。 お母さんにパソコンでスカイプ使えるようにしてもらえないでしょうか? 無料で顔を見ながらおしゃべりできたら少しは気が晴れると思います。 あとは近所におしゃべりするお友達を作るのが一番と思うので、とりあえず習い事にでも行ってみるとか。 将来子供ができたり仕事をしたりすればつきあいも広がるし、一生ホームシックということはないと思って希望を持ってください。 自分にうんざりなんてしていると悪循環です。 淋しい分はご主人に甘えて仲良く生活してください。

marry-ql
質問者

お礼

こんなに寂しくなるとは思いませんでした。 旦那が好きで、旦那と一生を共にしたくて結婚したのに… 寂しさに心が押し潰されそうです。 実家べったりだったら、うまくいかない事もあるんですね。 もし実家の側だったら、頻繁に顔を出していたと思います。 母と顔を見ながら話したいです!!! というか顔が見たい!!!! でも…実家にパソコンがないので難しいかもしれません…。 本当に母の顔が見たいです。 習い事いいですね。 パソコンを繋げたら、近くで何かやってないか調べてみます。 (旦那が忙しく、まだパソコンが繋がっていないんです。) >一生ホームシックということはないと思って希望を持ってください。 暖かい言葉をありがとうございます。 今はこの気持ちがずっと続いたらどうしよう…と不安ですが、 希望を胸に頑張ります。 元気にイキイキと暮らす様子を見せて、旦那や両親を安心させたいです。 回答ありがとうございました

回答No.7

私も全く同じでした あちこち転勤して…今や北と南で実家と転勤先が離れております(笑) 八年で何回も転勤してますが、やっぱり実家がいいけど さすがに八年経ち…定年まで地元には戻れないのも分かるので、転勤先でやっていくしかないと思うようになりました 大丈夫です…私も昨年までは実家に帰りたくてメソメソしてましたから あなたも八年すれば 切り替え出来てると思います(笑) 八年経ちますが、転勤先に全然馴染めないし知らない土地に順応出来ないのは変わらないので、仕方ないと自分で諦めてます(笑)

marry-ql
質問者

お礼

転勤族の奥様の回答ありがとうございます。 8年経ってようやく吹っ切れたんですね。 8年…長いなぁ… 早くホームシックから脱出したいです。 私も旦那の仕事上、北と南に実家と勤務地が離れる可能性大です。 今は金額が高めですが、飛行機の直行便があるんです。 なかなか帰れないですが、それが心の慰めになってます。 でも北と南になったら…。 1日でも早く諦めて吹っ切れたいです。 早く…

noname#138363
noname#138363
回答No.6

甘ったれてんじゃねえよ。それ以外に言葉がみつかりませんね。w

marry-ql
質問者

お礼

甘えてると思います 自分でもわかっているので、どうしたらいいかわからなくなりました。 厳しいお言葉ありがとうございます。

noname#134883
noname#134883
回答No.5

お礼見ましたNo.1です。 電話も良いですし、この際ご両親にメールを覚えてもらうとか、新たな連絡手段を試して見るのも良いかも知れませんね。 いつだって声を聞けば良いと思います。我慢なんてしないで。 天気の話をしたり、体調の話をしたり。毎日でも一日おきでもふと「何しているかな?」と思ったら、ちょっと電話掛けて良いのでは無いでしょうか。 私は姉が居て、一日に何度もメールを交換します。そんなことをして、自分の居る場所と繋がっている場所を確認しているのかも知れません。 また、この質問のように想いが募ったら、気持ちを書いてみても少しの慰めを得られると思います。家族には遠く及びませんけど、皆さん気持ちはわかる人が回答を寄せてくれると思うので。

marry-ql
質問者

お礼

私の気持ちに付き合っていただきありがとうございます。 母は今必死にメールの勉強をしているみたいです。 変な所に【、】が付いた、平仮名ばかりのメールです。 電話もいいですが、メール交換もいいですね。 繋がっているって感じられる気がします。 ホームシックの解決策が欲しかったのも本当です。 でも誰かにこの気持ちを聞いてほしかったのかもしれません。 お返事を書いてくれたことが、とっても嬉しいです。 ありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

とても素敵な家族だったのですね。 旦那さまにもですが、母親にも弱音をはいて良いと思いますよ。 いつまでもかわいいかわいい娘です。 がんばってくださいね。

marry-ql
質問者

お礼

父は普段言葉にしませんが、困った時には手を差し延べてくれました。 母はいつも支えてくれ、1番の味方でいてくれました。 とても大好きで大切な家族だったと離れて気付きました。 もっと早くに気付いていれば親孝行できたのに…と後悔しています。 もっと気持ちを出すようにします。 心に留めるのはやめにします。 回答ありがとうございました

  • w10m2r4
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

全然、悪くないですよ。 私は車で10分位の所に嫁いで(アパート)しょっちゅう会えるのに近くだけど、同じような事いわれて 私も泣いてました。 一緒にご飯食べたり、テレビみたり、一つ屋根の下に居ないだけで寂しいです。旦那にも分かってもらえて、少しずつ楽になりました。 あなたも 我慢しないで 旦那様に話して分かってもらえたら、なんか楽になるとおもうんですが、我慢しづに話してはどうですか? きっと旦那様に気持ち分かってもらえると思います。それだけ、幸せな家庭で育ったんですね。 頑張って下さい。

marry-ql
質問者

お礼

実際にホームシックを体験した方の声を聞けて嬉しいです。 車で10分の距離…羨ましいです。 私だったら毎日家に帰ってしまいそう…。 旦那に話てもいいんですね。 転勤したばかりの慣れない仕事に頑張っているのに、私のことで迷惑をかけちゃいけないって思ってしまいました。 旦那とは家族なんだから、素直に話していいのでしょうか? 寂しさを口にしたら、大号泣しそうで怖いです。 でも!!! 旦那に少しでも気持ちを話してみます。 回答ありがとうございました

noname#134883
noname#134883
回答No.1

結婚して実家から離れたら、距離に関係なく寂しいと思うものですよ。 自分は結婚して16年ですけど、未だに実家に帰るチャンスがあれば、すぐにでも行動してしまいます。 もちろんこれは距離に恵まれているから、行動に起こせるのですが、こんな特に離れていないところに住んでいても、気持ちは同じです。 この感情は変わらないものじゃないでしょうか?だって家族は何にも変えられないものですから。それを忘れることも、考えないようにすることも出来ませんよ。 私の場合は、結婚をした年の10ヵ月後には、子どもが生まれました。こんな家族の変化などが自分の周りにも起きるようになると、ようやく自分の築き上げるものとしての、新たな家族に気持ちがシフトしてくるのだと思います。 運転免許を持っていたら、少し街を探検したりするのも良いです。ホームセンターがあるなとか、美味しいパン屋を見つけたとか、少し自分の好きな場所をピックアップしてみると、お気に入りの場所に行って、時間を潰したりして少しだけ気持ちが紛れると思いますよ。 それと、泣いて良いんじゃ無いでしょうか、堪える必要もありませんから。

marry-ql
質問者

お礼

泣きながら読ませていただきました。 運転免許はあるんですが、車がないんです。 電車が唯一の交通手段なんですが、今まで電車に乗る機会がなく二の足を踏んでしまっています。 お気に入りのお店を見付けるっていいですね。 パンが大好きなので、美味しいパン屋を発見できたら幸せです。 書いてくださった回答を読んだら我慢できなくなり、母に電話してしまいました。 普段はしなかった日常会話を電話で話していると、涙が出て来てしまって… 母にも泣いてるのに気付かれてしまいました。 少しずつ環境に慣れていけるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後のホームシックについて

    私は今月から夫と同居しています。 私が夫の地元に引っ越す形で、私の実家からは車で1時間程度の同一県内に暮らしています。 大変恥ずかしい話ですができちゃった結婚で、現在妊娠6ヶ月です。 タイトルにもありますように、夫と同居を始めてから、ホームシックがひどくて悩んでいます。いい歳をして親離れができておらず、甘ったれているのは重々承知です。ですが、一人っきりになると涙が止まらず、一日中泣きながら家事や買い物をしている日もあります。最近では、夫と一緒にいてもうるっとしてしまい、夫の前で涙をこぼさないようにするのに必死です。 何をしていても気を緩めると涙が出てしまって、実家に帰りたいなあと思います。検診があるので時々実家に帰りますが、その時も両親に涙を見せてはいけないと、必死に涙をこらえています。思い切り泣けるのは一人でいるときだけです。 あまりにも不安が強くて涙が止まらないので、心療内科を受診し、妊娠中でも内服できる安定剤を処方してもらいました。薬が効いているうちはまだましですが、効果が切れてくるとまた泣いてしまいます。薬の効果が切れたら追加で飲んでもよいと言われていますが、お腹の子への影響をできるだけ少なくしたいと思い、限界になるまで飲まないようにしています。 仕事ができたら気が紛れていくらか楽だろうと思い、資格を活かして働けないかとアルバイトやパート探しをしているのですが、なかなか妊娠中でもOKだと言ってもらえるところがありません。 夫にホームシックだということを伝えてみたらどうか…と思うこともありますが、夫は私と暮らすことを楽しみにしてくれていましたし、その妻である私が実家に帰りたくて毎日泣いていると知ったら、あまりいい気はしないのではないかと思うのです。 ただ、今の私にとっては夫と一緒に暮らすことも大きなストレスとなっています。夫は一人暮らし歴は長いですが、ずっと実家近くで暮らしており、結婚後も何かあれば実家に頼っています(私がいないときは、実家で食事を摂るなど)。ですから、私の里帰り中に家の中が大変なことになるのではないか、そして私の家でもあるのに、義両親が入って家事をするのではないか、大変不安に思っています。義両親のことは嫌いではありませんが、私が義両親に紹介されたのが入籍の2ヶ月前ということもあり、あまり信頼関係を築けていません。 あまり感情を夫の前で出さないように気をつけてはいるものの、一番とばっちりを受けているのは夫だという自覚があり、穀潰しなのに文句ばかり言って申し訳ないという気持ちでいっぱいです。できちゃった結婚という選択をしたのは私ですが、早まったな、この結婚は失敗だったかもしれないなとしょっちゅう思います。 取り留めもなく申し訳ありません。仕事が見つからず、お金もないこの状態で、ホームシックを克服するにはどうしたらよいか、また、夫にホームシックだということを伝えるべきか、もし伝えるべきなら、どのように伝えるのがよいか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームシック

    28歳の専業主婦です。 7月に出産ししばらく実家でお世話になっていましたが、8月頭に家に戻ってきて今は旦那と育児に悪戦苦闘する毎日です。 お恥ずかしいのですが、私は結婚後からとてもホームシックのような感じで両親が恋しくて仕方ありませんでした。 実家までは電車で1時間弱と決して遠くはありませんが、妊娠中体調が思わしくないことから自宅にこもっていたためなかなか帰ることもできず、友人に会うこともほとんどなく旦那のいない昼間(~深夜)をひとりで過ごしていました。 ですので人と接するのは友人が家に遊びに来てくれた時か検診に母が来てくれる時、1ヶ月に1回程実家に泊まりで帰る時位でした。 両親に会う日は楽しみで仕方なく、別れたあとはこっそり泣いてしまう程両親との別れが淋しかったです。 また検診のたびに心配して来てくれる親心に改めて有り難さを感じていました。 その時は“今はひとりの時間が長いから淋しい”んだと思っていましたが、子供が産まれた今も全く変わらず両親が恋しいです。 子供も小さいので今も家にこもりきりですが、暇さえあれば両親に電話をしたりメールを送っています。 時々両親も遊びに来てくれます。 今子供が小さいため、しばらく自分で子供を連れて実家に帰ったりできないと考えると辛くて涙が出てきます。 旦那とは仲良く幸せに暮らしていますが、不満もあります。 喧嘩するたび“私は両親のような夫婦にはなれないのかな…”と思ってしまいます。 結婚するまでずっと実家で暮らし、甘やかされて育った部分もあるのでいつまでも親離れできず、新しい家庭を持っているのに情けないです。 何だか何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、同じような経験のある方いますか? どのように切り換えたらいいのでしょうか…。 何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • ホームシック 家族がなつかしすぎて仕方ない

    最近、結婚して家をでたのに実家のことばかり考えてしまい悩んでいます。 ホームシックなのだと思います。 昔のことが懐かしくてしょうがありません。 実家ではもう結婚して他の家に嫁いだのだからといい、問題はそちらで解決しろといってきます。 優しかった頃の両親を思い出して悲しくなります。 両親は家へ帰ってくるなといってきます。たまの帰省さえも許されません。 実の両親に会いたくてしょうがありません。離婚さえ考えてしまう始末です。 もうとついで親離れしなくてはいけないのに、親離れできません。 涙がでるほどつらいです。 わたしはホームシックになってしまったのだと思います。 どうしたらホームシックは治るでしょうか。

  • 結婚後のホームシックについて…

    お恥ずかしい質問ですがどうか聞いて下さい。 二月はじめに挙式をあげ、新居に引っ越してきました。 二人で暮らし始めて5日しかたっていないのですが、すでにホームシックです…。 入籍して今はここが私の家なのでホームシックっていう言い方は変かもしれませんが 実家が恋しいのです。特に母親が恋しくて仕方ありません。 私は30まで家を出た事がなく、母親とは特に親友のように仲良く、毎日毎日 今日あった事を話し、一緒にいたのでそれがなくなりかなり淋しいです。 自分でも情けないと思うのですが親離れができていない状態です。 この日を覚悟していてがんばろう!と決意したはずなのにいざ離れてみると淋しくて仕方がありません。 実家と新居は電車で一時間程の距離なので会おうと思えばいつでも会える距離なのですが…。 旦那と二人で暮らしてわずか二日目で家が恋しくなり、夜ベッドの中で泣いてしまいました。 旦那は「すぐに慣れるよ」「俺がいるから淋しくないよ」って言ってくれますが…。 いつかは親が死に別れなければいけない日がくる、自立しなければ!と頭の中で 思っているのですが意志とは別に気持ちがついていけません。 なので、楽しいはずの新婚生活がいまだ楽しめていない状況です。 こんなんじゃ旦那に呆れられてしまいますね…。 来週、用事があり実家に帰ります。平日なので旦那は仕事で朝一緒に出ようと思っていました。 ところが母親が「前の晩に仕事終わったらそのままくる?」と言ってくれました。 職場から実家が近いから言ってくれたのだと思います。 私としては今の状況が辛いので一度帰りたい!って気持ちが強くあります。 ですが旦那が「実家に行くのはいいけど泊まりは・・・」と言っていました。 私は一日くらいなら行っていいよって言ってもらえると思っていたのでダメだと分かった 時からますます実家が恋しくなってしまいました…ほんとダメですね…。 ◆結婚してから実家に泊まったりするのはやはり非常識なんでしょうか? ◆このホームシックは乗り超える事ができるのでしょうか? ◆こんな事で結婚生活を送っていけるのでしょうか?私が今すべき事はなんでしょうか? 引っ越してきてから全く元気がでません…。 お時間がある方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚後のホームシック

    こんばんは。 私は30代半ばで最近結婚、引っ越ししたばかりの女性です。 実家は新居から車で30分ほどの距離で、帰ろうと思えば、いつでも会える距離です。 私の主人は3交替をしており、日勤のとき以外はほとんど擦れ違いで、寝顔を見るだけで会話もできないことが多いです。 そのせいもあるし、私がなんでも話し合える仲良し母子だったから、夜になると一人になるのがすごくさびしくてさびしくていつも主人を仕事先へと見送った後、泣いてしまいます。・・・こんな年になって、すごく情けない話ですが。 また私は母子家庭なので、夜ごはんを主人と食べていても、いま母は一人で食べているのだろうか、とか、休日はいつも一緒に過ごしていたのに、趣味もない、遊ぶ友人もいない母が一人でなにをしているのだろうか、と思うと、本当に涙が出そうになります。 毎日一緒にごはんを作って、買い物に一緒にいっていたのに、それをすべて一人でさせていると思うと、60歳を過ぎた母を一人にしてしまってることに、すごく罪悪感と申し訳なさを感じます。 私は正社員で仕事をしているので、帰れるチャンスがあるのは、主人が夜勤をしていて帰りが遅くなる金曜の夜だけなのですが、実家へ帰った時、母は必ず私の車が見えなくなるまで見送ってくれるのです。 その姿をバックミラーで見ていると、母を広い実家に一人で置き去りにしてきているような、すごく悪いような悲しいような、なんともいえないような、いたたまれないような気持になり、泣いてしまいます。 毎日メールをするのですが、返事が遅いと家で一人で倒れているんじゃないか。とかとても心配な気持ちになります。 本音をいえば、いますぐにでも実家へ戻りたいです。主人のことは好きですが、いい年をしてもう実家で母親と暮らせないのか、本当に本当に悲しいです。 私が優先すべきなのは主人のほうで、もう母親ではないことは十分承知で結婚をすると決断し覚悟して引っ越してきたのは自分自身なのですが、いまだに親離れできていない自分がすごく情けないです。 どうしたら、この気持ちをなくすことができるのでしょうか。 本当につらいです。

  • 今からホームシックで不安・・・

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は来月から新社会人として実家の九州を離れて会社の支店がある関西で就職します。地元配属ではなかったのは残念だったのですが、転勤があるのは知っていましたし、いつかは親離れしなきゃいけないと思い前向きに考えていました。友達も地元就職が多く、ひとり寂しいなと思いましたが、新たな友達を作る機会として受け止めています。 しかし、配属先通知を見るといきなり不安になりました。 私は父はもういなく母親だけなんですが、この家に母一人残すと思うと不安になり、わたしも今から寂しくなっています。 結婚した兄が同じ市内にいますが、ひとり家に母がいる姿を想像すると涙が止まりません・・・(兄たちに遠慮している節もありますし)。わたしもこれから一人で離れて暮らしていくのだと思うと、まだ実家にいるのに今から不安で寂しくて・・・。 母が作る料理も食べられない、母のしかる声も聞こえない、家で何気ない雑談してくれる母がいない一人暮らしに・・・ 親は1,2年で辞めて帰ってきなさいといいますが、私は長く勤めたいと反発してます。でも、すごく母親のことは好きで離れてたくありませんが仕事ですし離れるきっかけにもなると思いますが・・・。 家大好きっ子で親に依存しているのわかすのですが、初めての経験で戸惑ってます。 みなさんは、どうやってホームシックを克服しましたか?よく慣れと聞きますが・・・。今でも涙流している私にどうぞアドバイスお願いします・・・。

  • 里帰りからのホームシック

    もうすぐ1歳になる娘がいます 。 4カ月の里帰り(旦那の仕事場か らも遠くなかったので一緒)で帰 るのが嫌で、旦那の仕事が土日は 帰りが遅いと言う事で毎週私の 実家に 3人で土日と泊まりに来 てました。12月に入り、仕事が 忙しくなり、12月中は私の実家 に1カ月お世話になりました。 仕事が不規則だったので、子供 の為にも一緒にいれる時間を増 やしたいと言うことで、条件の いい義母の働いている会社に1月から旦那が働く事になり、今 までみたいに私の実家からは通 えなくなり、前みたいには帰れ なくなると思ったら寂しさで涙 が止まりません。約一年毎週実 家にいて一人の不安もあるんで すが、それ以上に私の両親や祖 母がとても寂しがっていて、そ の事を思うともっと涙が出ます 。 実家と自宅では車で50分の距離 。ちょっと遊びにってちょくち ょく帰れる距離でもなくて。 自宅と旦那の実家は車で5分の距 離。オマケに旦那と義母は同じ 会社になり、しかも通り道。旦 那にとっては両親にもいつでも 会わせられるし、義両親もすご く喜んでます。 私の実家との温度差がまたイヤ なのと、早く義両親と旦那は家 に入ってくれって雰囲気なのも イヤで、なるべく遊びに行きた くないって気持ちがして、今は 義実家に対して避けたい気持ち が強くてなっていく一方です。 こんな思いでは旦那にも申し訳 ないし、家に入りたくないって 気持ちも伝えられず、 嫁失格でこのまま一緒にいても いいのかなって思うようにもな ってしまいました。 嫁に出た者として、実家と義実 家が対等でいたいと言うのはワ ガママとは思いますが実家が心 配でたまりません。 この気持ちどうしたらいいんで しょうか。

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • ホームシックでしょうか?

    先日、いとこの結婚式に出席しました。出席後に1人暮らしの自宅や人が多い勤務先や駅周辺にいると涙がでそうになります。結婚式の場所が実家と似た人が少ない田舎だったので実家に戻りたくなりました。これは、ホームシックでしょうか?

  • 単なるホームシックでしょうか?涙が止まりません

    長文失礼します。4月に上京した大学生です。 第一志望だった大学は自分の思い描いていた通りで、友人にも恵まれ、部活で新しいスポーツにも取り組み、勉強もがんばれて非常に充実した生活を送っていました。 もともと一人で静かにしているのを好むタイプなので一人暮らし自体は苦でなく、毎日の自炊を楽しみ、趣味の時間も十分にとっていたのでむしろ一人の生活を楽しんでいました。 しかし夏休みから部活は本格的な練習に入り、バイトも始めたためくたくたになって帰る日が増えてきました。精神的にも肉体的にも疲れて帰っても、電気をつけて出迎えて労わってくれる人がいない。それが寂しいと感じ始めました。 初めは自分で気持ちを切り替えてきました。きついと思った日は無理して自炊せず好きなものを外で買ってこようと決めたり、友人を家に招いて寂しい気持ちを晴らしたりしました。多少気持ちが沈んでしまっても一時的なものだろうと思っていました。しかし感情の起伏の激しさは治まりませんでした。 そして昨日までの10日間実家に帰省しました。久しぶりの家族と家はとても心地よかったです。自分が一番自然体でいられるのが家族の前なのでとてもリラックスできました。しかし東京へ戻る日が近づくにつれ不安定になり最後の3日は声を殺しながら泣いて寝ました。自分でもここまでホームシックになっているとは思っていなかったので涙が止まらないことに驚きました。出発の日は油断するとまた涙があふれそうだったので必死に我慢していました。それでも空港の保安検査場に入る直前に涙が止まらなくなってしまい、とうとう振り返って両親に手を振ることもできずに飛行機に乗ってしまいました。それから飛行機に乗っている間中涙が止まりませんでした。 先にも述べたようにわたしは一人でいるのを好むタイプでそれは家族もよく知っています。なので今さら寂しいなど言えず、ましてや涙を見せることができなかったのです。 「家が恋しい」というのが涙が止まらず気分が重い一番の原因だと自分では思っています。しかしその根本に「部活」もあるのです。 部活の仲間・先輩はとてもいい人たちで、スポーツ経験の乏しい私ですがなんとか今までついてこられました。ただ1つネックなのが本格的な部活のため夏は一切帰省できないということです。今回は祖父の初盆のため特別に帰省させてもらいましたが来年はできません。他の長期休暇に関してもそれほど多く休みは取れないと思います。 それを思うといっそのこと部活をやめて長期休暇はたっぷり里帰りに充てたいと思うようになってきました。以前から何度か(それほど深刻にではありませんが)きついのでやめたいなぁと思うことはありました。その気持ちに加え今回のホームシックの件でさらに部活を辞めたいと思うようになってしまいました。部活を辞めることがホームシックを治す直接の解決策になるかは自分でもわかりません。ただ肉体的にも精神的にも休まる時間が増えるのではないかと思ってしまいます。 今までこんなことなかったため自分でもどうすればよいのか分からなくなってしまいました。長々となってしまいましたがなにかアドバイスがあればお願いします。