• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛い……コメントください)

辛い……コメントください

このQ&Aのポイント
  • 辛い……コメントください。
  • 私の母についての問題について述べます。
  • 私の部屋についてどのように場所を作るか、母との言い争いの中で生まれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうだったんですね。 うーん、私は、たぶん精神的に健康にはなっていないです。 少し、私の言葉に語弊がありましたね。 精神的に健康でない自分を、20代後半まで受け入れられず苦しんでいましたが、30歳前後から、そんな自分を受け入れられるようになった、というほうが正しいです。 削られた自尊心は、削られたままです。 日常生活に支障、出てました。 生きることが、漠然と辛かったです。 人間関係に、常にナイーブになりすぎて、苦しんでいました。 働けないのなら、無理して働かなくていいです。 質問者様の今の生活の中で、自分だけの時間、心安らげる時間・空間を作ることがまず大切かなと感じます。 何か、資格を取るために勉強に打ち込むとかは、どうですか? 私の興味があるもので言うと、アロマ検定とか、色彩検定とか。 難易度の高い資格でなくても、少しでも興味のある分野の資格って、調べてみたらあるものだと思います。 もしかして、それが次することになる仕事に役立つかもしれないし。 資格の勉強をしてるところ、母親がなにかチクチク言ってきても、馬の耳に念仏、聞き流してください。 資格を取って、見返してください。 資格を取って、ほめてもらえなくても、(たぶんそんな親ですよね。うちもそうですから)、あなたのその努力を、認めてくれる人は必ずどこかにいますよ。あるいは、その資格が、何らかの形で生かされる時が来ます。 資格取得でなくても、好きな音楽を聴く、だったり、カフェで1時間好きな本を見ながらゆっくり過ごす、だったり、そういう自分の時間を、なんとか作ってほしいなって思います。 でないと、あなたの息は詰まりっぱなしです。 その息の詰まり、私も、簡単に想像できます。 辛いと思います。 そこから、脱出させてあげたい気持ちです。 あなたには、ちゃんと自尊心があります。 無い、なんてことはないんです。 母親に、無いと、思わされてるだけです。 それに、気づいてほしい。 もう知っているかもしれませんが、googleなどで「毒親」と検索してみてください。 あなたの母親も、この「毒親」に当てはまるのではないかと思います。 こんな親に、振り回されてこのままの人生、終えてはいけません。 私自身、生きることが以前より楽になったとはいっても、「毒親」の呪縛から完全には解き放たれてはいません。 お互い、頑張りましょう。

hiduki55
質問者

お礼

親身なコメント嬉しいです。 ありがとうございます。 資格はいくつか取得しています。 去年も2つの資格を満点近くの成績で取得致しました。 勉強期間は2ヶ月です。 現在も他の資格のため勉強をしていますが、ストレスのせいか薬のせいか、一向にやる気になれません。 勉強中なのは母も知っている上での今回の発言に悲しくなってしまったんです。 リクルートスーツは新卒のためのものでアンタ向けじゃない!! と言われたり、 アンタには似合わない、家に居る妹に似合うわ とか結構ヒリヒリきます。 個人的にはリクルートスーツは新卒しか買ってはいけないことはないと思うのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

30代既婚♀です。 質問者様の部屋ですが、1人の部屋ですか、姉妹と共同ですか? 共同なら、単純に邪魔だから…というのも加わっているかもしれません。 1人の部屋なら、勉強机がなくとも勉強自体はできると思います。 勉強がしたいかどうかが論点ではないでしょうが… 多分大事なのは自分だけのゆっくりできる空間を持つこと、だと思うので。 きっとお母様は単純に「学生でないから勉強しない=要らない」だけの理屈だと思います。 確かに世間はそういう認識だろうなと思います。 学生でなくても勉強する人はしますけどね…(^^; お母様の過去の言動がどうあれ、自分の生活で困るかどうかだけの点で考えてみられては。 学生でない=教科書やノートがないから収納力のあるデスクは要らない、 という理屈は確かに分かります。 でも、物が多くデスクがないと困るなら、他の収納に入れればいいか、でいいと思います。 どっしりタイプの机は大人になっても使うかどうか?ですが、 通常は大きい机は邪魔なので処分する人が多いと思います。 とってある人も、処分が面倒だから…という理由の人もいるかと(^^; でも当然、要るなら使えばいいものです。 常識は関係ないと主張してもいいと思います。 (常識で考えると、わが子にこんな暴言を吐く親は「常識」ではありませんから…) この感じですとお母様は聞き入れないでしょうが… >私の学生時代、母が母の部屋でこの机を使っていた期間があるんですよ。 机に限らず、あれば使う・なければないでいい、というものは多いので、 この辺りはスルーしてあげてください… この感じだとお母様の方が子どもかもしれないので(^^; この手の人と真っ向からやりあうと、自分勝手な人の方が有利で、 まともに考えられる人の方が疲れます。 また宇宙人が意味不明なことを…などと受け流すようなことも必要ですし、 現状改善のために効果があると思います。 肉親だからこそついつい期待もしてしまいますが、良い意味での諦めも必要です。 こういう人だから仕方ない、私の思うようには考えてくれない…と。 (これらは心療内科でアドバイスされたことです) 私は10代・20代の時に心身症の経験があり、 カウンセリングを受けていた時期もあります。 病気の域はとうに出ていますが、正直、直りきってはいません。 今元気に頑張っているように見えている人間も、 過去に辛い経験があったり、死に物狂いで這い上がった経験があったり、 今も影では苦しんでいたり、色々あります。 そう思って乗り越える糧にしていただけたら…と思います。 質問文を拝見していると、 文章は分かりやすく、しっかり考えてらっしゃるように思います。 自分で楽になる考え方を模索し、上手に発散・かわす方法を見つけていけば、 少しずつ良くなっていけるのでは…と思います。 医師に診断された病名が分からないので、この程度しかかけませんが… 何でも真っ向から立ち向かわないこと、 時には少し違った観点から見て考えること (例えば「自分はこうしたい」ではなく「どうすると自分が一番楽か」で考える) などを私は心がけています。 そう考えると…机の問題は些細に思えてくるのでは、と。 「私は要る!何で捨てないといけないの?」ではなく、 「要らないというなら捨てて。でも物がはみ出るから代わりに何に入れたらいいかなあ」 という感じとか。 張り合うより言うとおりに「させて」、自分が困る部分は相談する、と。 駆け引きを楽しむのも1つの手です。 相手がどう出てくるか?そう思うと、いつもと違う発言をしてみるのも楽しいです。 長文失礼しました。 少しずつでも、事態が改善していくといいですね。

hiduki55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 t-r-mamaさんの病が少しでも良くなったことを祝福します!! 私も病名は適応障害となっていますが、心というものは複雑らしく、1つの病名だけと言いきれないそうです。 医師は患者の心理状態に複合的な見解を見付けるようです。 (医師から直に教わりました) 私の兄弟は皆、個室がありますので、誰の迷惑にもならず、また収納している物も今、必要なものばかりです。 優れた机だと思います。 機能性抜群で気に入っています。 そうでなければ真っ先に廃除を視野に入れています。 捨てると言うと『勿体ない』『他で使う』と言うし。 ………え?学生居ないのに?って感じです(こだわるw)。 自分の言葉に責任や正当性を持って発言して欲しいです。 昔から母は、私より妹達を可愛がったり、母自身の子供時代と私を比べて祖母にヒステリーを起こす人でした。 その分、私は酷く扱われました。 祖母からの体罰もありましたが。 私は長子なので、そういう面においては劣悪な環境だったのかもしれません。 妹達の横柄さを見る度、甘やかされて育ってみたらコレか…と激しい憤りを覚えることもあります。 妹達は精神病ではないかというほど自意識過剰・自己優先です。 最近もすぐ下の妹が不注意からくる失敗で腹を立て、身近にあった食器類や食器立て、花や花瓶、油や醤油等を全てシンクにぶち込んで怒り続け、周りには気遣いひとつなかったです。 麦茶で床はびしょ濡れ、コップは欠ける。凄い音をさせる。 妹は30歳です。 こんな家族だから私も病になったのかなと淡く感じています。 10代が発症、現在に至ります。 疲れますが頑張ってみます。 他のアプローチが通じることを祈ります。 思いやりに溢れた家庭が世間には普通にあり、それを聞くと心から羨ましく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 私の母親も、あなたの母親と似たところがあります。 実の母親、愛情もありますからね、なかなか憎むこともできないのですよね。 でもあなたは、今のまま母親のそばにいたら、ずっと、自分を打開することができないと思います。 ずっと、母親に怯えて生きていかなくてはならないのではないでしょうか? 私は、高校卒業してから親元を離れ、独り暮らしを始めた時、本当に開放的でした。 見える世界がガラリと変わりました。 母親の、自分を馬鹿にする発言も、一緒に住んでいた時はもろに全身で受けて傷つき、私の自尊心はどんどん傷つけられていました。しかし、一緒に住んでいたら、自尊心が傷つけられていることに、気づかないんですね。 しかし離れて暮らすことでそんな発言も距離を置いて聞くことができ、そんなこと言われることが、自分の自尊心を傷つけられていることに気が付き始めました。 あなたが精神的に健康になるためには、一刻も早く、母親から離れることだと思います。 私は現在、33歳。 母親の言動を、大分距離を置いて聞けるようになりました。 この人は、弱い人なのだと、こういうことしか言えないのだと、私に甘えているのだと、 母親だけど、親として子どもに何を言ってよくて何を言ったらいけないのかわからない、そんな哀しい人なのだと、そう思えるようになりました。 今、2児の母、もう少しで3児の母になりますが、母親は、反面教師です。 こんな母親にならないよう、いろんな場面で気を付けることができています。 そういう意味で、こういう母親でよかったのかな、と、思ったりすることもあります。 母親のそばから離れたら、母親が言ってるそんな机に関する小言、はいはい、と聞けるようになるはずです。 人生は、自分でしか、切り開けません。 自分を変えることも、なかなかできません。 それを受け入れるところから始めたら、心が楽になっていきます。 生きることも、それほど辛くなくなってきます。(私は、長い間、生きることが漠然と辛かったので。) 勇気を出して、個人的には母親のもとから離れる、という行動に移してほしいなと、自分の経験を重ね合わせて思います。 頑張って、出来そうな仕事から始めてほしいです。 応援しています。

hiduki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 自責や愛情、苛立ち、不安に苛まれています。 早く働かねば、働きたいと焦りながら医院へ通っています。 貯金は減る一方です。涙 健康な貴女が羨ましく思います。 私は精神的ストレスから日常的な生活に支障がでています。 10代で既にそうなりました。 今も再発して続いています。 自尊心なんて私には無い…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massan8
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

どのような程度で心療内科にかかってるんでしょうか? 自立したい様ですが、医師が就労許可をくれないから働けないのか、本当に働けそうにないのか……。 自分でやれる!と気持ちを奮い起たせれるなら働いて、お金を貯めて(住み込みで働いて)実家を出た方が、気持ちが和らぎそうですけどね。 今はお母様とは距離をおいて、向き合えるときが来たらその時に……と思ってしまいます。 医師の許可がなくても、面接は受けれますし、会社にも保険証を通して心療内科にかかってるのとかは分かりません。 休みがちになりそうなど会社に迷惑をかけてしまう恐れがあるなら勧めませんが、やれそうならやってみたらどうだろう。 まだ若いし、もったいない!! ユックリユックリ一歩ずつ踏み出してみてほしいですね。 あまり参考になるようなことや、励ましたりも出来ないけど ……応援してます。

hiduki55
質問者

お礼

優しさありがとぅござぃます。 医院を変えて1ヶ月になります。 医師への不安要素が高まったからです。 セカンド・サードと医院を巡り、今のところに決めました。 治り次第、傷病手当を切り上げて失業手当金を戴きながら職探しをしようと考えていましたが治らず…。 医師の扱いがぞんざいな日もあり、転院したのですが、複数巡った医院でも『気持ちは分かるよ、でも今は働ける状況じゃないから』と就労不可を言い渡されました。 就労可否証明書がなければ失業給付金も出ません……。。。 家族にも理解されず、馬鹿にされていますし、昔から荒々しい家庭なので私はずっとハラハラしてきました。 溺愛されて育った妹達はヒステリーで癇癪も酷く周りがヒくほど物にあたります。 人に対しても自分一番主義で機嫌が悪くても平気で周りに当たります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massan8
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

何で就労許可がおりないの? 精神的な病気になって医者にかかってるの?

hiduki55
質問者

お礼

精神的に辛さが限界に近付いたので心療内科を受診しました。 過度のストレスからくるものだと医師に言われ、通院していますが就労許可が下りません。 親の私に対する態度が原因の一つでしょうね…と言った医師が過去にも居ました。 私が10代の頃の話です。 その時も心療内科を勧められました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンコな父親の悩み

    こんにちは、中2男子です。 家の父親はとてもガンコで物わかりが悪いです。 それと、物をすてないという変な癖があって、ただでさえ狭い家が、もっと狭くなって困っています。これは母も妹も同じ意見です。 ぼくの部屋は六畳で、机とベットがあり、クローゼットの中に服を入れているので、タンスは要らないと言ったのですが、父親の部屋に置ききれなくなった、一畳ぐらいの底面積を誇る馬鹿でかいタンスを置かれて困っています。クローゼットが開くスペースを考えて配置すると、窓からの光が入らず、どうしても、陰湿で臭い部屋になっています。 さらに、かなり昔のファミコンとかも、自分は使わないくせに、ぼくの部屋に置くし、捨てると、怒るじゃすみません。 さらに、最近、PCが壊れたので、ぼくの部屋にあるノートパソコン(今、質問しているときに使っているパソコン)を返せと、言われました。 この際、PCは返して安いPCを買うので、PCと一緒にタンスや古いゲームを返す、上手い口実はないでしょうか? 今までも、父のガンコは悩みます。これは自分がわがままなだけかもしれませんが、母も妹も、祖母もいっていました。 ゲームなどを買って欲しい時は、「自分だけもっていなくて仲間はずれにされる」といえばよかったのですが、「自分の部屋に馬鹿でかいタンスがあるからいじめられる」とは言えません。 最後にこちらの強みといえば、誕生日がちかいぐらいです。 やくにたたないかもしれませんが。 なんか言いたいことだけ書いているようですいません。 どうか、回答よろしくおねがいします。

  • 母との距離感について

    こんにちは どなたか質問に答えていただけると幸いです わたしは26歳女性、既婚です 母親のことで聞きたいことがあります わたしの母は普段はとても優しいのですが、一度機嫌を損ねるととても厄介で、わたしのことを全て知っていないとダメなようです 学生の時から交換日記を見られたり、少し部屋が汚いと部屋中の棚や机に入っているものを全てバラまかれていたりしました。 わたしは学生時代から勉強があまり得意ではありませんでしたが、両親は自分たちが行かせたい進学校の近くに家を買い、そこに進学出来ないとわかると、集めていた漫画を蹴られあんたなんていらない!と怒鳴られたりしました。結婚式の席のことや招待客のこおでも口出しされ、わたしが思い通りにやらせてくれとお願いしたら、そこからずーっと無視。 先日友人の実家に観光も兼ねて遊びに行きましたが、部屋が学生時代のままで、勝手に部屋をいじられたこともなかったり、怒鳴られたこともないと聞いて本当に驚きました。 今ちょっとしたことで母の機嫌を損ねてしまい、他県に住んでるとは言え、次帰った時に実家の部屋がどうなっているか、大切にしている本などは勝手に捨てられていないか、などと気が気じゃありません。 母親との距離感をどうしたら良いか本当に悩んでいます。 結婚して別の県に住んでいる方は、親とどのような距離を保って生活しているのか是非とも教えてください。 先日夫と喧嘩した際に、無視し続けられてしまい、母とのことを思い出して、涙が止まらなくなってしまいました。

  • 妹の事

    見てくださってありがとうございます 妹の様子がおかしい気がします。 妹は地元の公立高校に行っていたのですが いじめにあったらしく一年留年して 違う高校を受験する事になりました。 僕は昨日学校が休みで一日中家にいたのですが (1)口に周りをケチャップでベトベトにしたり指しゃぶりをしたり 急に母にベタベタと甘えたり赤ちゃんのような行動をとっていました。 でも僕が見ているのに気づくとすぐやめました。 また母から言われた些細な事で急に泣き出しました。 母が「そんな事で泣いてどうするの」と言うと「ごめんなさい。」と言って それからはそういう行動はとりませんでした。 (2)その後、母や僕といない時はほとんど自室で泣いていました。 (部屋が隣なので気づきました。) でも部屋から出るとケロッとしているため母は気づきませんでした。 (3)(1)で妹が泣いた後その事で母が不機嫌になっていました。 元々妹は家の中がギスギスするのが嫌で 家族の誰かが不機嫌になるのを嫌っていました。 ですが昨日は見ている方が痛々しいくらい必死に母の機嫌をとっていました。 それで母の機嫌がとれないと部屋に入ってまた泣いていました。 母と仲直りをした後は普通に戻っていました。 妹は友達や家族に悩みを打ち明けず溜め込む方なので心配です。 今後僕がどう行動するのが妹にとって一番良いのでしょうか? また(1)(2)(3)はどういう心理でやったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 学生時代の部屋ってどんなかんじにしてました?

    自分は学生です。今、自分の部屋について迷っています。 部屋って学生机入れると狭くなりませんか?自分の部屋が狭いだけかもしれないですけど勉強机が妙に幅とっていてテレビ・ベッド等いれるとずごく狭くなってしまします;; みなさんはこんな経験ありませんか? みなさんは学生時代自分の部屋をどんな風にしていましたか?狭い部屋を広く見せようと思ってしたこと等体験談あったら書いてください~ 

  • 家族関係について~母が心配なのです、どうすれば?

    私の実家についての相談です。 私は嫁いで別居しているのですが、実家には両親と弟妹の4人が生活しています。 最近、父弟妹の3名の、母への態度が悪く、心配しています。 具体的には、何か口論になると3名が母を個人攻撃し、母の意見に聞く耳を持ちません。 すべて「お母さんが悪い」という言葉で片付け、母はずいぶん辛い思いをしているようです。 父に、一人の人間を槍玉に挙げるようなことはしないでほしいとか、意見があるときは公平な話し合いをできるような場を提供するべきではないかという話をしたこともありますが、改善は見られません。 弟や妹にも、同じような話はしています。 母も、ちょっと忘れっぽかったり、心配性で世話好きだったりと、必ずしも完璧ではありません。 父弟妹が指摘することが全く的外れというわけではありませんが、 言い方や態度が、あまりにも度が過ぎていると思います。 母は泣きながらも、弟が社会に出て、妹も学生であってもある程度世の中がわかるようになるまで、あと2年ほどの辛抱かなと耐えているようですが… 私は暴力こそないものの、これは家庭内DVとかいじめに当たると考えます。 私が実家にいた時は、私が意図的に中立の立場に立つようにしていたので、ここまでひどくは感じなかったのですが、この2ヶ月ほど、目に余ります。 わたしは、どうすればよいでしょう。 例えば、父や弟妹にどういう話をすれば、効果的に現状打開できるのでしょう。 父が頑固で、母だけでなくあまり他人の話を聞かない姿を見て、弟と妹も真似ているのではないかと感じるところもあり、できれば父への対抗策をアドバイスいただければと思います。 なお、口論していない時は、何も問題はない家族だと思います。 弟や妹が、母が心配して干渉してくるのをやや邪険に反応するくらいです。 普通の家庭と変わらないか、むしろ、仲は良い方だと思うのですが… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妹と2人で旅行

    自分は29になる男です。 こんど、実の妹と2人で旅行に行くことになりました。 すごく嬉しい気持ちが強くて、自分でどんどん戸惑っています。 妹の事を1日ずっと考えてしまい、頭から離れません。 たまに一緒にねたり、手を繋いだりすることもあります。 自分で妹をどうしたいのかすら分かりません。 これが、単に妹として溺愛しているのか、一人の女として好きなのか、どっちなのでしょか? もー関係をもってしまいたい。と思う自分もいれば、そうではない自分もいます。 今度の旅行は、ぼくから誘いました。 部屋も一緒です。 どんな決断が正しいのかがわからなくなってしまいました。 旅行にな行かない方がいいでしょうか

  • 心気症気味の家族との関わり方(もう何年も悩んでいます)

    年の離れた妹についてどう関わっていけばいいのかもう分からなくなりました…。ずっと悩んでいます。 私の家は家庭環境が複雑で、妹とは異父兄弟になります。 母が再婚してから妹が生まれました。その後母は駆け落ちし、以来ずっと3人暮らしでした。(私は今は家を出ています) 私は学生時代から好きなようにし、少ないけれど友人に恵まれなんとか辛い日々を乗り越えてきました。(自分で言うのもなんですが)今は普通に仕事をし、衣食住に困らず一人での暮らしを楽しんでいます。 しかし、妹が気になるのです。 学生の時から病院通いが多く、「どこも問題はない」と言われては渡り歩いてるようです。友人も殆どいないようです。 就職もなかなか決まらず、長期間定職についたことがありません。 私は妹をほったらかし、学生時代遊んでいた自分を責めています。妹に後ろめたさもあります。でも、なかなか変われない妹にもうどうしてあげたらいいのか、私は私の人生で見守るだけでいいのか…もうほとほと疲れてきました。 私はどう関わればいいのでしょうか。妹は妹の人生として見守るだけでは不十分でしょうか?

  • 馬鹿のほうが幸せか

    頭が良い人とか勉強ができる人って、学生時代から難しい問題に取り組む癖がついていると思いますし、色んなことがわかってしまうので「別に知らなくてもいい事」も世の中にはたくさんあると思います。 一方、馬鹿でも悩むことはあるでしょうが、そもそも知識も無いし、考える癖とかも無いでしょうから、なんだかそっちのほうが幸せそうに感じます。

  • 母からの嫌がらせで困っています。

    母からの暴力と嫌がらせで困っています。 自分がお菓子を食べてると、「あむあむあむぅ~」とお菓子を欲しがり、拒否すると殴ってお菓子を強奪します。 僕は現在中学生なのですが、いまだに母は自分と話すとき、「そうなのぉ~♪」や、「○○ちゃん♪」などの幼児語を使ったり、掃除をすると床にある荷物を僕の机に乗せたりしてきます。 しかも母はとてもだらしなく、一階にある食事をするテーブルにはお菓子の食いカスや、訳のわからないゴミ、こぼれたソースや納豆などが有り、とても汚い状態にあります。 そして、二階にある父の部屋や子供部屋を「掃除」と言い、一応掃除機をかけるんですが、家具やギタースタンドなどを別の部屋へ移動させて部屋を荒らしてきます。 そこで僕は「そんなことやってないで一階の汚いテーブルをどうにかしてよ!」 と言うと 「うるさい!ガキは黙ってろ!掃除をしないくせに、偉い口たたいてんじゃねえよ!」 などと逆ギレしてきます。 こんな馬鹿な母をどうにかできる方法はありますか?

  • 入学準備品はお祝いで?

    遠距離の実母に叱られてしまいました。 母「来年○ちゃん入学だったねぇ」私「人気のランドセルは早く売り切れるって聞いてもうかっちゃったよ」母「あんた馬鹿じゃないの【怒】~お祝いで貰えばいいものを~○ちゃんにも○ちゃんにもうちでランドセルかってやったんだよ」 好みもあるしやっぱり自分で机でもなんでも自分で選びたいと思っています~一般的に机やスーツなどお祝いとして貰うお宅が多いのでしょうか。母は何かをかってやったということを皆に言いたいの~と思ったり。【余談ー子供時代から叱られてばかりの私】よそ様のお宅はどうなのかしらと気になりました。