• ベストアンサー

税金の無駄使いと思われる事案は?

あなたに取って、 これ銭(税金)を溝(ドブ)に捨ててるんとちゃうか?と 思われる事案は何ですか? 逆に税金を今以上に突っ込んで欲しい処や 新たに突っ込んで欲しい事案は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257377
noname#257377
回答No.9

ローカルな話ですが ・ドブ捨て 観光地としては地味な某神社のために、幹線道路から見えるところに巨大な鳥居を建設。センスが悪い(サイズ的な意味で)。 ・税金を突っ込んでほしい 市内全体に下水道管を通してほしい。(合併前の片方の町にのみ完備。実家は現在、ポンプ車による汲み取り式) 地震が起きたら真っ先にペシャンコになりそうな公民館の、修繕か新築。 ムダな物建てるくらいなら、実用的な物に予算割り振ってくれてもいいじゃない…って感じですね。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >巨大な鳥居を建設。 それ!その自治体が出したの?宗教施設なのに!? しかし巨大な鳥居って、ある意味怖い・・・地震で倒れたら笑えるぜ! >市内全体に下水道管を通してほしい。 これは今以上に地方選挙に参加するべきだね!

その他の回答 (8)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>思われる事案は何ですか? 公務員全体の給料が高いこと。 年収半額、人員半減くらいでどうよ。 それでも無駄さは民間の足元にも及ばん。 >新たに突っ込んで欲しい事案は有りますか? リニア新線の駅をうちの家の横に持ってきて欲しい。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年収半額、人員半減くらいでどうよ。 エエね~それ! リニアか~!めっちゃ銭かかりそうだな~ リニアが新幹線同様の鉄道網になったら新幹線要らね~な! 新たに運行網を敷くのか?新幹線からの意向を図るのか? ぜひ共倒れに成らんことを祈る!

noname#185665
noname#185665
回答No.7

税金の無駄遣いだと思うこと 選挙費用のうち広報代(政党補助金) (ネット解禁ともっとテレビの広報を増やして(っていうかこれだけでいいじゃないですか)大量のポスターや郵便物をなくしてほしい。選挙カーのガソリン代、うぐいす嬢代、とにかくあの大量の紙類 無駄以外のなにものでもない。名前だけ連呼されても意味がわからない。 →民間のテレビ局にお金払ってすべての政党立候補者にスピーチさせるべき 法定成年後見人制度のうち裁判所の人件費と広報代 = 手続きをしたことのある人しかわからないと思うけれど 結局 裁判所の人件費がもったいない。(頭の良い人たちの時間をこんな雑務でつぶすなんて、しかも社会経験ないから横領も防げない 意味がない) 広報活動の紙類ポスターまったくもったいない。広報したからといって関係ない人には記憶さえ残らない。 豪華な市役所、県庁 (もっと機能的に 冷暖房が効率よくまわるとか あとあとの維持費が安くなるよう設計すべき) お役所が考えた 「市民の憩いのなんたら」(建物)  お役所が考えてつくった建物を利用している人は少ない そんなもんを造るより 図書館や公民館などの中身をもっと充実すべき ここでもやたらと紙類が、、もったいない、、 税金をつっこんでほしいところ 農業です。(これだけ世界の人口が増えている昨今、食糧は兵器と同じぐらい国防にかかわります。自給率を上げてほしい)

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税金を使う側の奴って、基本クルクルパ~だから 納税者の血税何て意識はぶっ飛んでんじゃない? そのクルクルパ~に権利与えているアホ議員! そのアホ議員に投票してるバカ有権者!俺も! もっと地方選挙の投票率を上げなければならない。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

どぶに捨てているようなモノって 関西地方の自治体が、 「と」にする構想実現に使っているカネ。 この構想って、ある人物が、その人物がトップの 自治体だけのことを、言葉巧みに、言っているだけ。 その自治体以外は、「と」に変わるだけで 「と」に変える自治体のコスト、住民のみなさんが 自腹で「と」に、変えなければならないカネが掛かってしまうだけで 全く「と」に変える意味がないこと。だから。 その自治体だけがドブに捨てている形になるだけでなく 国の関連するモノも「都」に変更するときにカネが掛かってしまうし 無用のお世話かも知れないが、警察関連の変更時、警察庁へ民意だから 費用の支援をしろ。と言い出してきたら、恐喝になる?かな。 勝手に「と」にすると、騒いだだけなのに。 税金を投入してもらいたいこと メタンハイドレートの実用化。 安価で、効率良い物にするために使って欲しい。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『都構想』にいくら銭をまいてるか知らないからわかんね~ が!多分、溝銭に成るだろうね! ついでにオリンピックも要らね~だろう!?今回もし落ちたら笑えるぜ~ メタンハイドレートか~ メタンの揮発化による危険性が凄くあるからな~ まだ、20年は先だろうな~ 死人が出ずにスムーズに開拓が出来る事を願うわ!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1,諸外国に比較して大きい公共事業ですね。  俗に、人が通らない道路を造る、てやつです。 GDPに占める一般政府(国+地方)の総固定資本形成の比率 2003年度  日本 4,2%  米国 2,5  英国 1,3  独  1,5  仏  3,2 (総固定資産資本形成とは、公共事業から、用地買収費や補償費用をのぞいたもの。  日本は用地買収費用が高いから、圧倒的な高さになる。) 2,農業に対する補助金もあげられます。  毎年巨額の補助金が使われているのに、効果がさっぱりです。  パナソニック一社に及ばない農業に、なんであんなに  予算をつぎ込むのだ、といいたいです。  理由は分かっています。  一千万農家の票が欲しいからです。 3,生活保護もですね。  本当にどうしようもない人なら仕方ないですが  このまま増えれば防衛費を超えてしまいます。 ”税金を今以上に突っ込んで欲しい処や 新たに突っ込んで欲しい事案は有りますか? ”      ↑ 科学技術や軍事費につぎ込んで欲しいです。 例えば、燃料電池などは数兆円つぎ込めば 世界のエネルギー界をリードできます。 中国の軍事費は、日本の二倍にもなります。 このまま戦力差が広がれば、中国が戦争を 仕掛けてくる可能性があります。 事実、ベトナムは、兵士を射殺されて南沙諸島 などを強奪されています。 戦争を起こさない為にも、軍事費を拡充して 欲しいです。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かつての日本道路公団の借金は確か25兆円だったか!?・・・ NEXCOに代わって、少しは減ったかいな~? 国家事業として料金を徴収すると前提の道でこんな状態 なんだから一般道で経済的・社会的な試算をしたら要らない 道路が日本に何百・何千KM存在するやら?めっちゃ怖いね~! JAは農業協同組合 余りにも権力を持ちすぎて、もう組合じゃね~要らね~ ついでに医師会も要らね~更に独法も要らね~ 生活保護を受ける奴を総まとめにして、どこかの団地に掘り込めばいい 軍事産業を世界に解禁し、その上がった税金で軍事力強化!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

>これ銭(税金)を溝(ドブ)に捨ててるんとちゃうか?と >思われる事案は何ですか? 未だデフレ不況から脱出できていないので、実は政府支出で無駄なカネはないんですよね…… ケインズ経済学では、「穴を掘ってから、その穴を埋める」という仕事まで、有効だとしてますし。 まあ、どうせ支出するなら、少しでも経済波及効果の高い事業に支出して欲しいですね。 >逆に税金を今以上に突っ込んで欲しい処や >新たに突っ込んで欲しい事案は有りますか? まずは東北復興。被災者の人たちが、仮住居暮らしから早く脱却できるように。 次は、国土強靱化。次に南海トラフを震源とする大地震が起きたら、西日本と東海地方を中心に、また万単位で死者が出ますよ、今のままでは。 人の命はカネでは買えませんが、お金を出して避難塔を作ったり、地下に隠れるシェルターを作れば、どれだけ多くの人の命が助かることでしょうか。 次の大震災が、いつくるかわかりません。大至急とまでは言いませんが、早急に道筋をつけることが重要です。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >被災者の人たちが、仮住居暮らしから早く脱却できるように。 阪神淡路の時の事を思い出してんだけど、早くから脱出してる方と 最後まで仮説に居た方と、どう違うのかな~?本人たちのやる気にも 問題があるような!?

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

中国へのODAですかね。 中国に経由される前に天下りでピンハネもしてるようですし。 >対中ODAは、1979年に開始され、これまでに有償資金協力(円借款)を約3兆1,331億円(PDF)、無償資金協力を1,457億円(PDF)、技術協力を1,446億円(PDF)、総額約3兆円以上のODAを実施してきました 中国人が貰ってることも知らず、未だに日本企業に搾取されてると言ってますし。 、

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シナの悪徳役人の悪口言えね~な! 『お主も悪よの~!』も日本に居たってことだね!

noname#189742
noname#189742
回答No.2

公務員のボーナス、政府専用機は許せない無駄使い! 警察の費用は必須です。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・公務員のボーナス これは、民間にいる俺達には理解不能だね! そもそも民間でのボーナスの定義は会社が儲かって出す一時金だからね! 儲かってないばかりか、思いっきり赤字を抱えているのになぜ出すのか?ありえへん でも、奴らは言うんだろうね!民間とボーナスの定義が違うと!バカだから!!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

政党助成金 特別国家公務員以外の公務員のボーナス 特別国家公務員以外の公務員宿舎

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 税金の無駄使いについて

    中学1年生の女子です。 私は税に関する作文を書くことになって、 税金の無駄使いについて書こうと思っています。 でも、いろいろ調べてみたんですが いまいちわかりません。 今の日本の税金の使い方、税金の無駄使いについて わかりやすく、教えほしぃんです!! どぅか、お願いします!!

  • 税金の無駄づかい2

    今、続々と見つかってる税金の無駄ずかい。。 一度はやってみたいですね(笑) では、皆さんが、自由に使っていい100億円の税金があったなら、どんなことに無駄づかいをしますか? あくまで、無駄づかいです。。

  • 警察のホームページにある事案とは?

    各県の警察のホームページにある事案一覧って、いま捜査してる事件の一覧なのですかね? けっこうな数で声かけ事案があるなと思いました。小学生に、気をつけて帰りなと言っただけで、事案になるとか。ちなみにこの事案って、被害届が出たから事案になるのですかね。それとも、通報されたから?区別がよくつきませんでした。他にもつきまといとか、いろいろあるんですね。

  • 公共工事、税金の無駄使いについて

    川の工事を行ってる場所があり、そこはかれこれ10年以上も工事中です。 そんなに長い間かかるものでしょうか? 聞いた話では、公共工事は税金の無駄遣いと言います。 これも税金の無駄使いなのでしょうか? 10年以上もかかるとは思えませんし、私が見てる工事現場は、工事してる様子は全くありません。 目に見えないところで何かやってるのかもしれませんけど。 この工事が税金の無駄遣いなのかどうかは別としても、税金の無駄遣いで公共工事が行われているというのは、どういうことなんでしょうか? 素人なのでこのような話には疎いのですが、色々教えていただけるとありがたく思います。

  • また地震のせいで税金の無駄遣いをするんですか

    熊本で地震ありましたよね 震度7でしたっけ あれってまた無駄な税金が使われんですか 私は富山県に住んでいます 富山はほとんど揺れなかったしテレビ見てました 正直私は熊本がどうなろうが関係ないんですが1つだけ気になることがあります 前に福島の原発の時はかなりの税金使いましたよね 正直税金もったいなくありませんか 関係ないことでたくさんのお金使って困ります 税金10%に上がるし今日本にお金無いのに私の払う税金も少し熊本に使うのでしょうか 私は熊本なんかにお金払わなくていいから税金安くしてくれと思いますよ 関係ないところでたくさんの税金使うのはあり得なくないですか

  • 税金の無駄遣い

    公立学校の現場からです。 通常なら60歳定年退職した後、5年間は再雇用として働くことができます。 扱いは非常勤教員として相応の仕事をもたされます。(授業、テスト、成績処理等) ところが。元管理職(校長、副校長)は、授業なしです。仕事がないんです。 私の知ってるのは、日本のお城が趣味とのことで毎日職員室でダンボールを、カッターとノリで 全国のお城を作っていた元校長です。 いまの職場の同じ立場の人は、職員会議で必ず冒頭に現校長より偉そうなことを怒鳴るように喋り周囲を威嚇します。 正規採用されていない人たちを応援するといっては、何かにつけ宴会を開きます(手筈は若いのやらせる) 繰り返しますが、仕事がないんです。 内輪からみても、税金の無駄遣いとしてしか言い様がありません。 怒りの持って行きようがないので、書かせてただきましたがいかが思いますか?

  • 税金の無駄使いと日本経済について

    道路工事や公共施設の建設など日本全国で私達の納めた税金が無駄に使われています。 許されることはではないと思いますが・・・ 先日テレビで評論家?のような方が、「例えば、建築会社には国からの公共事業で成り立っている会社も多くある。100%税金の無駄使いがされなくなったらそういう会社はどんどん潰れてしまい、今以上に失業者が増え、日本経済はもっと悪くなる。税金の無駄使いも多少は仕方が無い」 ・・・というようなことを言っていました。 私個人としては、そんな会社は潰れてしまっても仕方がない、有能じゃない人材や会社は淘汰される時代になってきつつあると思います。 でも、不景気はちっとも良くなる気配はないし、これからの日本経済が心配です。 私は経済に関しての知識は全くありません。 テレビで語っていた評論家の意見が実際はどうなのか、分かりやすい言葉で教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 政府は税金を貯める(無駄使いせず)事は出来ないのですか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 何しろこっちの方面は学び始めたばかりでど素人なもので; バブル時に無駄使いせず、不景気に備えて税金を備蓄する事は出来ないのでしょうか? また、予算についても年度末に使い切らないと減らされる為、必要ない工事をバンバンやり始めます。はっきり言って無駄だと思います。 これらを厳しく監視すると同時に税金を地方と政府で備蓄させ、5年などの一定期間使わなかった場合、それら余ったお金から予算を使い国民には減税などの対策を行うなどすれば、バブル時は無駄遣いして環境破壊することも無く、逆に不景気は減税して国民を助けるなど調整が取れると思うのですが何故やらないのでしょうか? あと、これは余談ですが、国債本来の役割は不景気時に国債を国が回収する代わりにお金をばら撒き、好景気時には逆に国債を買ってもらいお金を回収するのが目的だと聞きました。 しかし、現状は予算の為に(借金返済)無理やり刷ってますよね? これ、不味くナイデスカ? あと、政府は国民の機関であり、税金は国民の為に使われるものですよね? 議員や役人はあくまで国民の代表者であり、国民の代理で働く代わり、お給料を税金から出してるだけですよね? 何でこんなに世の中腐ってるんデスカ? 国民が腐ってるからデスカ? この事について、何か明確な答え、もしくは御本、果てはサイトを御存知の方はいますでしょうか? よろしく御願いします。m(_ _)m

  • なんで税金無駄遣いして逮捕されないんですか?理解できません。

    やたらと最近、議員の無駄遣いの特集番組も組まれているのに、なんで議員達は逮捕されないのですか?これって、かわいい言い方で「無駄遣い」って呼ばれてますが「税金の横領」じゃないんですか・・?鈴木ムネ男はムネ男ハウスを作ってあんなに批判されていたのに・・。あれは具体的な税金無駄遣いだったんでしょう?今の議員の無駄遣いは総額何百億とされてますよね?日本の借金は本当に兆単位であるのに、許せません。これらの行為について、なんで番組を組むだけで、対策とか取り締まりをしないのですか?それとも私が知らないだけで、進んでいるのでしょうか? 私はまだ税金を納めている年ではありませんので、単純にしか物事を理解していないのですが、詳しい事教えていただけますか?

  • 税金が高くなる政策ばかり

    脱原発とか、税金とか、電気代とか、高くなる方向に進んでいませんか? オリンピックが中止とかも、銭勘定からすると、マイナスでしかないです。 なんか、おかしくないですか?