• 締切済み

なんで税金無駄遣いして逮捕されないんですか?理解できません。

やたらと最近、議員の無駄遣いの特集番組も組まれているのに、なんで議員達は逮捕されないのですか?これって、かわいい言い方で「無駄遣い」って呼ばれてますが「税金の横領」じゃないんですか・・?鈴木ムネ男はムネ男ハウスを作ってあんなに批判されていたのに・・。あれは具体的な税金無駄遣いだったんでしょう?今の議員の無駄遣いは総額何百億とされてますよね?日本の借金は本当に兆単位であるのに、許せません。これらの行為について、なんで番組を組むだけで、対策とか取り締まりをしないのですか?それとも私が知らないだけで、進んでいるのでしょうか? 私はまだ税金を納めている年ではありませんので、単純にしか物事を理解していないのですが、詳しい事教えていただけますか?

noname#17229
noname#17229
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#16307
noname#16307
回答No.4

逮捕するには法律の根拠がなければなりません。 たしか罪刑法定主義と言いました。 そういう法律がなければ逮捕はできません。 また無駄か否かは人により考え方により変わるので法律を作って「違法」な行為として罰するのはなじまない気がします。 法で罰する以上、何をもって違法とするか、しっかり法律に書く必要があるのですが、技術的に難しいのではないかと思います。 また、たとえ技術的に可能でも、あまりにも簡単に逮捕されるような法律をわざわざ国会議員や官僚が作るとは考えられません。 むしろ妥当か不当かの問題なので、裁判官が違法性を決めるより、国民が選挙を通じてその議員を当選させるか否かを決める、というほうがふさわしいでしょう。 私も無駄遣いには頭にきてます。 個人的には最大規模の公務員である公立学校の教師に給料を払うのが無駄遣いだと思ってます。 教室に1台テレビを置き、代ゼミTVネットhttp://www.yozemi.ac.jp/les/bb-tvnet/index.html みたいので勉強させ、あとは監視と分からない子供のフォローために大学生・大学院生などがバイトで教室に待機すれば人件費はずいぶん浮くはずです。 どうせ人間教育みたいなものは数学や理科の教師にはそもそも期待できませんし。 >私はまだ税金を納めている年ではありませんので いえいえ、消費税を通じてしっかり納めてるはずですよ。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

税金を使うためには、議会で予算を承認して初めて使うことが出来ます。 承認されていない使い方をした場合や不適切な使い方をした場合は、業務上横領やなどになり逮捕されます。 しかし、議会で承認された使い方であれば一応適正な使い方であるとされます。 この場合納得がいかなければ、市民が返還訴訟を起こすことも出来ますが、時間やかなりの負担がかかります。 議員は選挙で選ばれます。その議員が集まった議会で認められれば、そのお金の使い方は適正なものといえるのです。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

議員は、法律案を審議し、採決するだけですので、実際に無駄遣いするのは行政の公務員です。 特にひどいのは、国土交通省の土木、厚生労働省の医療、年金などですね。 年金の積立金を使って、誰も来ないようなところに200億でリゾートをつくって、赤字だからといって2億円で払い下げるということを平気でやっています。 合法的に税金で私腹を肥やすように、公務員は特殊法人をつくり、金を流し込む法律をつくります。 議員は、そのために雇われる用心棒でしかありません。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

要するに取り締まる法律がないのです。 法律がないのですから、逮捕も出来ないし、裁判にもかけられないのです。 どうにも手の打ちようがないのです。 それに、税金の制度も良くないのです。 税金は、年度内に消化してしまわないと、翌年度の予算が減らされてしまうのです。 ですから、突発的に予算を使わないといけない場合に、その予算が足りないと事業が出来なかったり、物が買えないので、 予算を無理矢理使い切るのです。 その結果、適切な予算執行されているのか確認できないので、無駄遣いが出てくるのです。 それに、役人の予算執行には、経済観念(経営して利益を上げる意識)が存在しないので、 結果として、大きな赤字が発生するのです。 最低限の利益確保するぐらいの経営(黒字が最低限赤字を出さない)の意識が必要でしょう。 そして、不要に天下りさせるという体質の企業も存在することも問題です。 本当に必要な人を雇用しないで、不要に高い金銭で、天下り雇用しているという企業の体質にも問題はあります。 それで、安価に発注できる品物も、異常に高くなっている事もあります。 このことで、異常に高くなっている発注に「官制談合(官庁が指示して談合をさせる)」があり、 これで、無駄に高い税金を使っていると言うことで、 東京地検特捜部が「談合」で「防衛施設庁」の役人を逮捕しているのです。 経済観念を入れて、適切なところに税金を投入するようにしないと破綻するでしょう。 小泉首相はこれをやろうとしているようですが、実態とはかけ離れているようですよ。 要するに、上から見ているので現場の実態を知らないのです。 現場を知らないで、かけ声をかけても無理でしょう。

関連するQ&A

  • 税金の無駄使い?

    民主党は官僚主導による国家予算の見直し等で税金の無駄使いをなくす、というような事を言っていますが、今朝某テレビ番組で民主の新人議員が8月の30日および31日の二日間で230万円の支給を受けたと報道しておりました。 本当のことでしょうか? 日当115万円ということになります。 普通では考えられないことですよね。 世間の会社では月給制だとしても日割り計算をして支給を受けるものです。 税金の無駄使い無くすというのなら、まずこの230万円を返納するべきではないでしょうか? 民主党の言っていることは矛盾だらけなような気がします。

  • 税金の払う側、獲って使う側

    こんにちは。いつも気になっていたこと質問させてください。 あまり詳しくないので的外れな質問でしたらごめんなさい。 税金についてです。 日頃税金を納めていますが、支払いは義務であり請求に対して拒否はできないのでしょうか? 税務署なるところがあります。支払わないと調査や獲りたてにやってきて脱税でもしてれば逮捕されると思うのですが、 税金を獲って使う行政や政治家側に対しては「無駄使い」「横領」「利益供与?」の類を取り締まりするところはあるのでしょうか?

  • 怒れ国民!!小倉智昭の税金ムダ使い特命調査

    本日放送された番組、 ∇∇∇ 怒れ国民!!小倉智昭の税金ムダ使い特命調査 ▽破産寸前!?大阪市の倉庫に眠るすごい名画発見!!総額153億円▽宗男vs元秘書ムルアカODAばらまき(秘)実態アフリカ奥地で見た!!345億円巨大つり橋▽飛行機は年4回だけ!?30億円の(秘)閑古鳥空港 この番組だけでなく、国民に税金の無駄遣いを伝える番組を見て、皆さんはどのような感想を持ちましたか? 今回の番組の感想でも、以前放送された同様の趣旨の番組の感想、なんでも結構ですので、一般国民の皆さんの感想や意見をお聞かせください。

  • 24歳 逮捕は当然

    4600万円 誤入金を故意に使い込んだ24歳の男が逮捕された まず私lの感覚では逮捕は当然だと思うのですが 皆さんの感覚では、この逮捕 どう感じましたか? 悪いのは勝手に間違えた役所であって 彼は悪くないという人がいます が誤入金と説明を受けた後に返すのは嫌だといって 故意に税金を使い込んだ 彼は明らかに確信犯で悪い もちろん 役所にも批判が向けられて当然である 誤送金した役所の責任も徹底的に追求して関係者は処罰されるべき つまり 誤送金した役所 勝手に4600万円使い込んだ男 両方とも悪いと思う 過失だとしても役所の人は 社会的に責任を課しても良いと思うだって4600万円誤送金ですよ 普通、気づきますよね それを気づきませんでしたって それは一般社会では通りませんよ だから お役所体質 お気楽 公務員仕事って世間からいわれるんです それにしても、この男 少しづつ返金するって どうやって返金するんだろう 全額返金に40年かかるときたのですが 逮捕されたこの男の罪 どれくらいですか? 若いんだから、将来があるんだから罪を軽減しろって声を聞きますが 私は若かろうが年取ってようが そんなの関係ない キチッと処分すべきと思います 皆さんは この問題 どう思われましたか?

  • 国葬の収益

    安倍氏国葬において、税金の無駄遣いなどと批判がありますが、逆に収益はどれだけあるのでしょう? 参列する議員や外国要人からの香典は一人いくら位が相場でしょうか? またTV中継するでしょうから、放映権を入札にすれば、かなり収益も見込めると思いますで、全体としては批判されるほどの税金投入は必要ないと思いますけど。

  • 守屋前次官逮捕に思う

    守屋次官逮捕が逮捕されました。 日々わずかな金額でも倹約して慎ましく暮らしているつもりです。 最近のTVの守屋事務官や妻の接待付けの報道を見ると腹が立ちます。 税金の無駄遣いもあきれるばかりです。真面目に働いている 政治家もいると思いますが、かなり迷惑していますよね。 学生時代に選挙事務所で働きました、利権まみれの政治家さんたちや 権力・金で繰り広げられる人間関係を少しの間見ました。 雑用で顎で使われるただの事務員でしたが。 経理も少しやり、、動いているお金の大きさも 驚きました。お金がないと政治家になれないというのは その時よくわかりました。 結局誰が政治家になっても同じですよね? このまま愚痴っても仕方ないでと思うのです。 一市民として、何かできることはないのでしょうか?よく市民オンブズマンとか ありますが、素人にはできないですよね? ライターさんならここで、政治の裏側を暴いて行くところですが、 ただの派遣社員で活動資金もありません。どんな小さな事でも 政治に対する不満をぶつけられる場所はないでしょうか? 国会議員にメールを書いても、無駄ですし・・・。何かいいアイデアが ありましたらどうかお教え下さい。文章が下手で大変失礼しました。

  • 一週間で辞めた大臣の報酬は?

    主題の大臣報酬はどれ位なのでしょう? 想像するに、2か月分だと思うんですが。  ⇒就任月8月+同9月? たった一週間の就任です。 知っている方いたら教えてください。 要は、政治にかかる税金の無駄使いの認識を広めたいのです… 情報その一 ------------ 参院選に当選した某丸丸弁護士がTVで発言していた(生番組)。曰く、 『7月末に議員就任したが、議員報酬は7月分は丸丸一か月分支給された。  しかるべく機関に問い合わせたら、「月単位支給」の回答。  是正(日割りが正当ではないか)の発言をしたら、周囲から「触れるな」と言われた。 』 TVに於けるこの発言直後、周囲の同時出演者によりすぐさま話題が別に移された。 同時出演者の与野党議員数名も、触れたく無いらしい。 情報その二 ------------ 過去に某野末陳議員が、当選直後に議員報酬のあまりの多さに驚き、適正化を計ろうとしたら、「触れるな」と言われたという逸話(?)が最近紹介された。 「選挙は金がかかる」の実態は? ------------ 同じ月就任の旧議員、新議員両者に一月分の歳費を支給するため二重支給となり「多額な税金が消費される」が実態の模様(選挙活動や選挙管理もかかるがそれに加えてである)。総額を想定してほしい。全て税金である。

  • 税金の無駄使いをなくすことの本質が理解しきれません

    現在民主党は税金の無駄使いをなくすために、事業仕分けなどをおこなっています。でも例えば、天下りをして巨額の退職金を得た官僚は、得たお金で、様々な物を買ったり、株式で企業に投資したり、とどこかの誰かにそのお金を還元してくれているはずです。天下りを禁止することはそのお金の流れを止めるわけですよね。そして、そのお金を子供手当てに回したとして、そのお金で子育て世代は子供の食費や洋服や塾習い事に投資して、その関係の業種の人が潤うのですよね。つまり、お金の流れ方が変わるだけで、結局だれかが損をして、その分誰かが得をするだけ、という風に思えてならないのですが・・・。当たり前のことを言っているのかも知れませんが、その本質を理解しきれないまま(メディアも説明しないまま)安直な議論が往来しているように思えるのです。この質問を見た有識な方から明快なご意見をいただけますと幸いです。収束性のない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 馬鹿民主党 管、なぜお遍路をするの?

    拉致実行犯に5千万円も献金し日本を破壊工作する朝鮮工作員の馬鹿管が何故お遍路をするの? 国会議員の仕事をせず、政府の護衛警官をつけて何故お遍路? これ税金の無駄使いじゃないの? 最低な男と思いません?

  • 維新の党は自民党の子会社?

    鈴木宗男は、維新の党の参議院議員(比例)になっていました。 数年前に実刑判決を受け収監された。 そして長女は自民党の議員です。 維新の党は自民党の子会社ではないですか? 自民党から出せない議員を、維新の比例で当選させています。 税金でロシアに建てた4億円超のムネオハウスはプレハブなので1億くらいでできそうなのに。宗男氏は収賄罪で実刑だったと思います。 賄賂を都内の自宅の購入費用にしたとか。 ロシアに肩入れしてる維新ですが、どう思ってますか?