• 締切済み

また地震のせいで税金の無駄遣いをするんですか

熊本で地震ありましたよね 震度7でしたっけ あれってまた無駄な税金が使われんですか 私は富山県に住んでいます 富山はほとんど揺れなかったしテレビ見てました 正直私は熊本がどうなろうが関係ないんですが1つだけ気になることがあります 前に福島の原発の時はかなりの税金使いましたよね 正直税金もったいなくありませんか 関係ないことでたくさんのお金使って困ります 税金10%に上がるし今日本にお金無いのに私の払う税金も少し熊本に使うのでしょうか 私は熊本なんかにお金払わなくていいから税金安くしてくれと思いますよ 関係ないところでたくさんの税金使うのはあり得なくないですか

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.9

富山に地震がなくても 何がどうかなんて分からないと思います。 同じ日本なので 仕方ないとおもいますよ。 貴方も田舎者なんでしょうね(笑) 国の仕組みは 富山だけのためでもないし もちろん熊本のためだけでもないです。 大企業の社員なら 日本各地で仕事していて 繋がってます。 貴方は あまり大した仕事もしてないから 富山の小さな地区の町内単位で お金もなく暮らしてる人に感じます。 税金も払わず言ってるんじゃないんでしょうか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.8

そうですね。富山で大きな災害が起こっても、助けなくて良いということなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

無駄じゃないけど、上乗せで別に取るのはやめて欲しいよね。 新しい普天間基地なんて作らなくていいし、国立競技場やめれば2千億円浮くんだし、w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2998/6715)
回答No.6

富山県の過去にも地震がありましよ。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C+%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E5%9C%B0%E9%9C%87 富山湾には深い海溝があますが、これは輪島半島に沿った断層帯です。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E6%B9%BE%E3%80%80%E6%B5%B7%E6%BA%9D また、「糸魚川-静岡 構造線」という日本最大の活断層帯の西縁で盛り上がったのが北アルプスです。 https://www.google.co.jp/#q=%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D+%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A+%E6%96%AD%E5%B1%A4%E5%B8%AF 富山・新潟県境の親不知は、北アルプスの北端であり、それ北はは富山湾に落ち込んで、富山湾の海底の海溝・断層となっています。 その北アルプスが、富山湾の東側に有りますので、もし、富山県付近の解明されていない断層帯等が地震を引き起こすと、もしかして、北アルプスが大きな山崩れ(山体崩壊と言う)となって、富山平野の東側を埋め尽くすかもしれません。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%B1%B1%E4%BD%93%E5%B4%A9%E5%A3%8A 確率の少ない富山県の地震の確率の様なことを記述しましたが、これが近い将来か、遠い将来かは分かりません。 それから、富山平野の平地は、「散居村」という日本最大の水田・畑・住居がきれいに所です。 この平野は、平野の南の山々や、北アルプスからの土砂の流出で平らになったか、または、海底の土砂が堆積したところが地震で盛り上がったかもしれない平野です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は無駄だとももったいないとも思いません。 私にとっての税金は国を豊かにするために納めていると考えていて それはまわりまわって、私のためになる可能性が多々あります。 今回は九州がメインで私の住んでる場所は遠く離れていますが 明太子とかラーメンとか九州の特産品が大好きなので、 早く復興して、いつものようにおいしい食品を提供してほしいです。 みんながいつもの生活に戻るための税金ですのでもったいなくないです。 復興特別税ですので一時的に国民や法人に負担がかかりますが、 いろんな意味でずっと辛いわけではないと思います。 お金が減ってつらいなら、仕事頑張って収入増やそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

君のところに直下型地震があるといいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

では富山で地震があったら、自衛隊の派遣も、警察の出動も、消防や救急の出動も、避難所の開設も、寸断された道路の復旧もしなくていいんですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

では、富山に同じような地震があったら無視してていいのですね。 自分のことしか考えないようなネトウヨ的思考のような幼稚な考えはやめたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.1

 自分の事しか考えない可哀想な人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地震が怖い

    地震が怖いです。 今日石川県で最大震度7の地震が起き、元々恐れていた南海トラフなどがより怖くなりました、。 今日の石川県の地震は私の住んでる地域も少し揺れ、震度は3でした。 それでも思ったより揺れたので、震度7を想像するだけでも怖くなりました。元々私は地震だけでなく雷などですら恐れているビビり、ネガティブな性格なのですが、今日の石川県の地震が起きて自分の住んでいる地域にもこんな大きな地震が来たらどうしよう、私死ぬのかなとすごく不安で夜も眠れそうにないです。 今石川県や富山県の方々の方がもっと怖い思いをしているのにこんなこと言って本当にごめんなさい。でも本当に不安で仕方ないです。 少しでも安心できる方法はないでしょうか、? この質問で不快にさせてしまったらごめんなさい。

  • アナタの県では地震はどうですか?

    熊本県に住んでいます。 しかし、小さい頃から、1週間に1回、 ひどい時には3日に1回くらいに震度1~3程の 地震があっているので、大人になった今でも またか・・。 と当たり前になっている体質になっています。 また、近くに阿蘇山という大きな火山や、プレートが県を 通っています。 そこで、、地震なんて日常的に 当たり前と思っている熊本県民からして 皆様の県では どの程度に地震は起こっていますか? ちなみに、九州外から来られた転勤の方々は 多いね・・。とはよく言われますが、 こちら側からすれば、「いえいえ、当たり前ですが」 なんですが(苦笑) 慣れは禁物ですね。 ちなみに、阪神大震災の震度7を経験しまして どうにか命は助かりました。

  • また福島原発ですか?

    また、福島原発の近く福島沖で地震が発生し 津波ですねえ。 なぜ福島のような地震多発地帯に わざわざと原発を作ったのでしょうか? 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 時事通信 11/22(火) 6:14配信 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、 福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。

  • 地震速報が流れないのって…?

    神奈川県に住んでいます。本日3月21日、午後8時前に地震があり、震度を知りたかったのですが、 テレビで地震情報が流れませんでした。 前の日の夜もそうだったんですが、 地震情報が流れるのに何か基準とかあるのでしょうか? 余談ですが、地デジのデータ連動で地震情報を見ると震度1でも情報が載っているところもあるので、震度の大きさは関係無いと思います。 ご存知の方教えてください。

  • 最近の地震について

    今朝4時21分ころに、福島県沖でM6.8の最大震度4の地震があり、一時津波注意報が出されましたが、7月8日の18時05分ころには、石狩地方南部でM5.8の最大震度5弱の地震があり、 その前の7月5日の7時46分ころには、岩手県沖でM5.8の最大震度5弱の地震がありましたよね。北海道や東北の太平洋沖ではこのところ、やや規模の大きい地震が多くないですか?みなさんはどう思いますか?いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが、また大きな地震の前兆ではないかと思ってしまいませんか?北海道や東北や関東にお住まいの方いましたら、ここ最近の地震についてどう思うか教えてください

  • 大きな地震/小さい地震

    最近地震が多く、先ほど新潟で震度6のが起きたようです。 この地震を東京で震度3で感じましたが ゆれかたで、これはどっかで大きな地震が起きたな ってなんとなくわかるような気がするです。 まずゆれ方が起承転結というかだんだん展開していゆみたいに揺れ、しかも長いんですね。 揺れの長さと大きさというのは何か関係が あるのでしょうか?

  • 地震関連

    こんにちは。 さて、今回ですが2件の地震が発生しました。 3月16日ですが、福島・宮城で最大で震度6強の地震で、もう一つは3月18日の場合、岩手県で最大震度5強の地震が発生しました。 両日とも、私のいるところでは震度3でした。 3月16日の地震の場合、東北新幹線の最終列車「やまびこ223号」が脱線し、復旧するにはかなりの時間がかかると聞いております。 皆様のところでは被害の状況ですが、可能な範囲で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東海・東南海地震

    富山に転勤する可能性が出て来ました。 ふと、気になったのですが、いつ発生してもおかしくないと言われる 東海・東南海地震が発生した場合、富山県は甚大な被害に 見舞われるのでしょうか? 又、どの地域なら安全なのでしょうか? 各地の予想震度図などが見られるサイトなどがありましたら、 是非お教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 今後の地震について

    因果関係があるかどうかわかりませんが、イルカなどが打ち上げれらるとその後大きな地震がくるとききました。 3月11日の地震以前もそういった話があったり、また今日どこかでイルカが打ち上げられたと聞きました。(あくまでうわさです) 今日、明日にでも大きな地震がくるのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、今後大きな地震がきたら原発は間違いなくアウトじゃないでしょうか? うわさならいいのですが、日々原発の不安をかかえながら暮らしてる中こういったうわさでも過剰に反応してしまいます。 福島県内に住んでいる人ならなおさらだと思います。

  • 地震による原発被害

    中部電力 浜岡原子力発電所は、東海地方に大地震が起きた場合、それに耐えうる設計になっていないそうです(設計は震度6まで、大地震はそれを上回ると予想されている) 早く止めないと地震がきた場合、広範囲に被爆することになりますが、日本各地で大きな地震が起きる中 未だ浜岡原発は止められていません。わかりきっていることなのに、どうして止めないのですか?すごく疑問です。お金が絡んでるのですか。原発を止めないほうが都合が良い人たちは、大地震が起きた場合、被爆しない手だてがあるのですか。