別れた方が幸せになれるのか?彼との関係について考えています

このQ&Aのポイント
  • 21歳で4年8ヶ月付き合っている同い年の彼との関係について悩んでいます。彼は私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいますが、彼の生活に私は合わせている感じです。彼は旅行が苦手でお金も使い方も荒く、将来の不安も感じます。一方で彼をとても愛しており、新しい人との関係に不安もあります。どうすれば幸せになれるのか悩んでいます。
  • 私は21歳で同い年の彼氏と4年8ヶ月付き合っています。彼は私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいますが、自由な生活を送っている感じです。私は旅行が好きでいろいろな所に行きたいのですが、彼は疲れると言ったりお金がないと言ったりで、なかなか行けません。彼の収入が少なく金遣いが荒いことも将来の不安を感じさせます。彼との関係に不安がありますが、彼をとても愛しているので別れるかどうか迷っています。
  • 私は21歳で同い年の彼氏と4年8ヶ月付き合っています。彼は私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいますが、彼の生活に私は合わせている感じです。私は旅行が好きでお金を貯めていろいろな所に行きたいのですが、彼は疲れるやお金がないと言ってなかなか行ってくれません。彼は収入が少なくパチンコやジム通いなど自分の為にお金を使います。結婚の話も出ていますが、このままの関係で将来が不安で、束縛も激しいので窮屈になるのではないかと思います。彼を愛しているけど別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた方が幸せになれるのでしょうか?

私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼がいます。 彼は私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいます。 いつも彼に合わせた生活をしているのですが彼はたまに気にしてくれますがほぼ自由に生活している感じです。 そして私は旅行が好きで、少しでも貯金していろいろな所に行きたいのですが、彼は疲れるや、お金がないと言い、たまに行ってくれても疲れたと言われあまり楽しめません。 また、彼は収入が少ないのにパチンコやジム通い、少し金遣いが荒く、自分の為には使います。 このままでは将来が不安で、 結婚は2人で貯金して3年後くらいと言われましたが、それまでこのまま家に半同棲状態のつもりの様子で、車も変えたいと言ってみたりと、気分屋なのでこのまま付き合ってても結婚できるかもわからなく、一緒にいて幸せになれるのかなとすごく不安です。 彼は束縛も激しいのでこのままだと窮屈になるのかなと思います。 しかし彼の事は好きで、こんなに好きになった人は初めてなので別れるべきかこのまま我慢できるならこのままいようか迷います。 また私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 どなたかご意見お願いします。

noname#182750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 互いに21歳ですね。 高校1年か2年ぐらいから付き合っているのですね。 <こんなに好きになった人は初めてなので別れるべきかこのまま我慢できるならこのままいようか迷います。 こんなに好きになったと書いてあるけど、そりゃそうでしょ。まだこの男性しか知らないからで 今の段階では、そう思ってしまうよね。 比較するものがないからね。 貴女が年齢を経ていけば、この男性だけでなく、色々な男性と知り合うと 素敵な男は一杯いるものだよ。この彼がいいというのは、今の段階でのことね。 男と女が21歳ぐらいだと、向いている方向が全く違うものですよ。 この頃は、ずっと女性のほうが精神的に上だし、堅実です。 男は、まだまだ遊びたい盛りで、口では結婚なんて言っていても、それは、 遥か遠くのものだと思っていて、まだ現実感もないし、責任感なんて ないのですよ。そして彼女の気持ちを汲もうなんて気持ちは、あまりないですよね。 自分のことばかりでね。 男の年代がこの頃に付き合った相手女性は、大人になって考えてみると 可哀想だと、反省をしてしまいます。 そんなことは、当時はわからないもので、自分のことしか考えてないからね。 そういう時期でもあるのですよね。 でもね、ちゃんとした21歳男もいるけど、多くの男は、やはりダメですよ。 まだ子供だもんね。 それからね、これがいけないよ。 貴女の実家で同棲でしょ。家賃はどうしているのかな。 もしだよ、これが実家におんぶに抱っこであれば、それに甘えてしまい 男のほうは「俺は頑張るぞーー」と、いう気持ちが、なくなってしまうものだよ。 そういう気持ちを、摘んではいけないよ。 自主的な気持ちね。 だから、テケテケしてしまうものですよ。 はっきりいって、この質問文を読むと、貴女の我慢がいつかは爆発をします。 そして自然と別れになってしまう。 若いときの恋愛は、なかなか結婚まで結びつかないよ。 悲しいことだけどね。まだまだ互いに子供だもん。特に男は。 私は別として、僕は頑張るぞーーという気持ちがないもんね。 そんな彼にイライラすると思うよ。 目標が違っているもんね、今の段階ね。 貴女がたは、高校生からだよね。 若いときの恋愛は、片方が成長しても、もう片方が、同じように心の成長を してないと、やはり無理なのですよ。 だから10代後半、20代前半で結婚したカップルが一番離婚率高いんだよ。 そりゃそうだよね、いっときは燃え上がっても、まだ子供だものだから くだらないことで喧嘩をしたり、遊びたいんだよね。 <私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 まだ今だからこんなこと思うだけだよ。 じゃ、次の人ができにくいという理由だけど、この今の生活を続けますか。 本末転倒だよ。 まだ若い貴女は、もっと社会をみて、もっと本当の恋愛を数多く したほうがいいよ。お子様の恋愛から卒業しよう。 若いうちから、ひとりに絞らないことです。 今までのは今までのでいいのだよ。純真、純情の時期だったからね。 そういう時期もみんなあるからね。 今度は、もう少し大人になりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく為になり、共感できるお話ありがとうございました。 その通りだと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>  しかし彼の事は好きで、こんなに好きになった人は初めてなので別れるべきかこのまま我慢できるならこのままいようか迷います。  結婚できなくても婚姻届だけならば出せるでしょう。  あなたは彼が結婚する気は有ると思っているかもしれませんが 彼には全く無いでしょう。    結婚前にHしてしまええばセフレにされるだけです。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのでしょうか。 よく考えてみたいと思います。

noname#205254
noname#205254
回答No.4

パチンコ好きは辞めとき。 ろくな事はないから、パチンコの弊害で、幼稚化し人の話をまともに聞こうとはしません。 貯金もほとんど無いはずです、本来パチンコをしてはいけない、低所得者が多くパチンコをしており、悲惨な出来事も多く発生しています、逆にパチンコをしても良い高所得者はパチンコ等はあまりやりたがりません。 貧乏人がパチンコして余計貧乏になる、パチンコするから貧乏なんですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなのですか。 ありがとうございます。

回答No.3

彼はまだじぶんのことしか考えられない子どもなんだと思います。 結論からいうと、彼と結婚してもあなたは幸せにはなれないと思います。 もっとあなたのことを思いやってくれる人がいるはずです。 5年付き合ってると別れるのにも勇気がいると思いますが、結婚のことを考えるなら考え直した方がいいとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、もう少し考えたいと思います。

• k-ayako
回答No.2

今21歳で彼とは5年弱の付き合いですよね。 この5年弱の間に「いいこと」も「いやなこと」もたくさん経験していますよね。 あなたが「こんなに好きになった人は初めて」と思うのは当たり前のことですよね。 彼の束縛のある中で生活しているってことそもそも彼があなたが他の異性と出会うこと、いい関係になることを恐れているからであって、その結果として「彼以外の男性を知ることができない」のですよね。 それでも「彼が一番」と思えることはやっぱり「5年弱」の付き合ってきたという「実績」があるからでしょう。 そもそも「我慢する」というのは恋愛にも結婚に必要ないこと。 もちろん「わがままを言いなさい」とか「我慢しないで好き放題しなさい」ということではないですよ。 例えば「束縛すること」に対してすでにあなたは「窮屈」を感じてます。 これに対し、彼は「束縛しない」ということは絶対できないでしょう。 彼にあなたが「じゃあ別れる、ここからも出て行って」と突き放したとしましょう。 彼が「それは困る、俺が変わる、束縛もしない」と泣きついてきたらたぶん、あなたは彼を見捨てることはできないと思います。 今度はどうなるか・・・といえば「彼が我慢する」ことになるんですよね。 でも、女の子を束縛してきたということを我慢するって長続きしないですよ。 だって自分が一番大切に思っている彼女をあえて「自由にさせる」ということはそれだけ「別れのリスク」も増えるわけですから。 もっとも彼が「泣きついてくる」ならまだ救いはあるかもしれませんが、あなたを抑え付けるように「ふざけるな、何を言っているんだ」という態度になったのならそれはもう「別れるべき」でしょう。 たった5年弱で「窮屈」を感じているんです。しかも現実的には見えてこない・・・仮に結婚したとすればあなたはあと「何十年」も彼と過ごすんです。 それまでずっと「我慢」しますか? >私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 こんなの気にしなくていいんです。無理に彼氏を作る必要なんてないですし。 もし「次の人ができなかったら」と考えて別れられないのならそれは「今の彼氏」と別れられないのではなくて「彼氏の存在が必要なだけ」です。言い換えれば「今の彼でなくてもいい」ということ。 あなたの気持ちの中には「誰でもいいわけないじゃん」って思うかもしれないけど、今の状況を見る限り、あなたが彼と別れられない最大の要因となるのは「情」でしょうね。 半同棲といえば「ずっといっしょ」と同じですから。「近くにいて当たり前」「きらいなわけじゃない」そんな人と簡単に別れられるかといえば「別れられるわけない」んです。 でも、これから何十年という人生を考えたとき、これまでの5年弱なんて「微々たる期間」にしか過ぎず、人生80年とすればあと60年近くを生きるわけですよね。 そう考えたとき、彼と付き合い続けるべきか・・・と考えると自然と答えが出てくるはず。 もう1つ「彼との子供、欲しいですか?」 うーん・・・と悩むのなら別れるべきだし「欲しい」と即答できるのであれば「それもアリ」ですよ。 若いママは苦労するけど、子供が成人しても自分はまだ40代ですからね。そこから自分の第二の人生を楽しむってのもアリですしね。 現実的には考えられないことかもしれないけど、彼と付き合い続ける上で「我慢」が必要と考えるならば「我慢」しなくていいように「子供に愛情注げばいい」んです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。やはり情なのですね。 もう少し考え、決断したいと思います。