• ベストアンサー

チゲ鍋のスープの作り方

いつもは既製のチゲ鍋の素を買うのですが家でスープを作ることも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuelempty
回答No.2

すり下ろしたニンニク&生姜を、大さじ各1。 コチュジャン&豆板醤各大さじ1。 土鍋等に此を入れて、サラダオイル(適量)を入れて まんべんなく炒める。 水2リットルぐらいを入れて沸騰させます。 ダシを入れます。がらスープ大さじで、2~3。 昆布のほんだし、スティックタイプ1本、 鰹は大さじ1を入れて、味噌で味を調整。 で、ゴマ油&オイスターソースを入れて出来上がり。 具は適当に。

zaczac
質問者

お礼

もっと特殊な食材を使うのかと思っていましたがこれなら家にある材料で出来そうです。明日の晩にでもチャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toberu
回答No.1

我が家のチゲは大好評です。 本式はどう作るのか知りませんが、田舎味噌、赤みそ、コチュジャンをブレンドして作ってます。 市販のスープとかより、味が深くて甘みが心地よいと自画自賛しています。 割合は経験値なので、少しずつ足しながらお好みの調整を見つけてください。 コツは、先に少々具を入れておいて、具からでる味にも頼ることです。

zaczac
質問者

お礼

結局待ちきれず昨日はチジミにしてしまいました。 明日の晩にでもチャレンジしてみます。