• ベストアンサー

チゲ鍋のスープの作り方

いつもは既製のチゲ鍋の素を買うのですが家でスープを作ることも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

すり下ろしたニンニク&生姜を、大さじ各1。 コチュジャン&豆板醤各大さじ1。 土鍋等に此を入れて、サラダオイル(適量)を入れて まんべんなく炒める。 水2リットルぐらいを入れて沸騰させます。 ダシを入れます。がらスープ大さじで、2~3。 昆布のほんだし、スティックタイプ1本、 鰹は大さじ1を入れて、味噌で味を調整。 で、ゴマ油&オイスターソースを入れて出来上がり。 具は適当に。

zaczac
質問者

お礼

もっと特殊な食材を使うのかと思っていましたがこれなら家にある材料で出来そうです。明日の晩にでもチャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toberu
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

我が家のチゲは大好評です。 本式はどう作るのか知りませんが、田舎味噌、赤みそ、コチュジャンをブレンドして作ってます。 市販のスープとかより、味が深くて甘みが心地よいと自画自賛しています。 割合は経験値なので、少しずつ足しながらお好みの調整を見つけてください。 コツは、先に少々具を入れておいて、具からでる味にも頼ることです。

zaczac
質問者

お礼

結局待ちきれず昨日はチジミにしてしまいました。 明日の晩にでもチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • チゲ鍋のあと

     チゲ鍋を初めて家で作ってみました。チゲ鍋の後は何か入れて食べるとおいしい物は何ですか?普通の鍋は雑炊とかうどんというのが思いつくのですが、チゲ鍋は分かりませんのでこう食べるとおいしいというものがありましたら教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • ちゃんこ鍋のスープの作り方・・

    料理は全くの素人です。 ひょんな事から「鍋」が大変好きになってしまい、ここの所週末は鍋を作って食べています。 最初は「ちゃんこ鍋の素」というビン入りのスープの素、のようなものを買ったのですが、その後手に入りません。 味噌チゲの素?・・というのでしたらあるのですが、あそこまで濃くなく、また味噌味でなく塩系のものが好みです。 焼肉のたれや、すき焼きのたれなどはたくさんあるのに、鍋のスープはどうしてないんだろう?と不思議に思いましたが、やっぱりこう言うのはみなさん自分で作っているに違いないと想像しています。 こちらでのQ&Aのなかにスープのレシピがあるのを見つけたのですが、これでOKでしょうか? <調味料> 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/nabe01.html また、アクを取るタイミングと言いましょうか(アクそのものも取るのか取らなくていいのか・・)よくわかりません。あわせて教えて下さい。

  • チゲ鍋とはなんですか?

    テレビでチゲ鍋風味噌汁というメニューの紹介がありました。 ところで、チゲとは韓国風のなべ料理全般を指す言葉だと 聞いたことがあります。 そうするとチゲ鍋とは韓国鍋鍋となべが重なります。 放送局がこんないい加減な言葉でよいのでしょうか?

  • チゲ鍋

    今夜自宅でお食事を鍋にしようと思っています。 よく[チゲ鍋][キムチチゲ]などと耳にしますが、[チゲ]とはどういう意味なのでしょうか。 どうでも良い質問で申し訳ありません。

  • チゲなべの白菜を別な野菜で

    チゲなべを キムチの素 で作ろうとしています。 白菜ではなく他の野菜でやるにはどんな野菜がありますでしょうか?

  • チゲ鍋の素の賞味期限

    先月、びん入りのチゲ鍋の素を使い、 あと1回分くらい残っているのですが、 賞味期限は、開封後はお早めにお食べ下さいと書いてあるのですが、 1ヶ月経ってたら止めといた方がいいですかね? 開封後の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

  • 「チゲ」ってなに?

    今までキムチ鍋ってチゲ鍋と同じだと思ってました。 某お店のメニューに両方載ってたので別物だと思ったのですが、小心者のため店員さんに聞くことが出来ませんでした。キムチ鍋とチゲ鍋の違いと、「チゲ」の意味を教えて下さい。お願いします。

  • 豆乳鍋のポイントは白いスープですか?

    豆乳鍋のポイントは、白いスープではないかと思うのですが、鍋がはじまってから終わるまで白い状態を保つ方法があるのでしょうか? というのも、以前豆乳鍋の素を使って豆乳鍋をしたことがあります。豆乳の白い部分はすぐに固まって(湯葉になって)、食べるとなくなってしまいます。豆乳鍋が透明になったら、また白くなるように豆乳を入れないと!と思ったのですが、素は最初に使い切ったので、以降は普通の鍋になりました。

  • チゲ鍋サハラ砂漠フラダンス みたいなネーミング

    チゲ鍋 「チゲ」は鍋という意味なので「チゲ鍋」は「鍋鍋」 サハラ砂漠 「サハラ」も砂漠という意味なので「砂漠砂漠」 フラダンス 「フラ」もダンスという意味なので「ダンスダンス」 となってしまいます。 このようなネーミングは他にあるでしょうか?

  • チゲとキムチ

    こんばんわ。 あの、すっごくどーでもよく聞こえるんですけど チゲ鍋とキムチ鍋ってどぅ違うんですか? 知ってる方どうか教えてください!!!!!お願いします

専門家に質問してみよう