• ベストアンサー

ほうれん草の湯がき方、電子レンジ。

あのレンジで湯がくときに芯と葉っぱ、どっちを上にしたらいいの? 大きなほうれん草入りきらないので、切り分けてチンしてるんです。 あれって、どっちが上だと平均して熱がとおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.2

茎の方を下にするのがいいですよ~! 下の方に洗ったときの水分がたまってしまうので、葉っぱが下だと火を通しすぎたようになってしまいました(汗) 今日のお弁当でもほうれん草をレンチンしました。 私は電子レンジ使用OKのボウルに上下に切り分けたほうれん草を茎を下になるように入れて、ラップをかけてチンしています。 時間は短めで。 もし葉っぱ部分の火のとおりが弱い場合は、レンジから出してすぐにボウルの中でほうれん草を、菜箸でひっくり返すようにすると余熱でじゅうぶんに火が通ります。 そのあとそのまま水を入れてアク抜きをして完了です!

irinoomote
質問者

お礼

ありがとうございます。 暑いので少しでもガスを使わないようにレンジするようになり、いろいろわからないことだらけで助かりました。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

上でも下でも一緒です。 茎は葉の倍以上火が通りにくいですから、するのなら2度に分けてチンしましょう

irinoomote
質問者

お礼

ありがとうございます。 二倍かかるんですね><