原発なんかいらないのじゃ・・・

このQ&Aのポイント
  • 原発再稼働を訴えている政党の回答をお待ちします。みなさん電機はいくらでも余っています。原発を動かす必要なんかありません。
  • テレビ局が深夜の放送を自粛したことを覚えております。たしか11時には放送が止まったと思います。それなのに電力不足で原発を動かそうかと言われているときでも深夜には誰も見ないようなくだらないおバカ番組がどんどん放送されていいます。
  • パチンコ屋の電気を止めるだけで原発一台分ぐらいの電気はできることになると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発なんかいらないのじゃ・・・

今現在1台の原発で順調に日本経済は回っています。 一時期心配された計画停電も結局は行われることがありませんでした。 私は電力危機が叫ばれたときに疑問が二つありました。 一つはテレビです。かって石油危機だったときにすべてのテレビ局が深夜の放送を自粛したことを覚えております。たしか11時には放送が止まったと思います。  それなのに電力不足で原発を動かそうかと言われているときでも深夜には誰も見ないようなくだらないおバカ番組がどんどん放送されていいます。早朝は通販番組のオンパレードです。電力なんていくらでも余っているのだろうと思います。  もう一つは町中にあふれているパチンコ屋です。あの馬鹿でかいデスプレイはいったいいくら電気を食うのでしょうか、中に入ると役所は省エネでくそ暑いのにパチンコ屋だけは寒いぐらい冷房が効いています。しかも、座って売っているのは10%ぐらい残りの90%もガンガン動いています。   いったいどこに原発を動かす必要性があるのでしょうか?  原発再稼働を訴えている政党の皆様の回答をお待ちします。  みなさん電機はいくらでも余っています。原発を動かす必要なんかありません。それそこ全国のパチンコ屋の電気を止めるだけで原発一台分ぐらいの電気はできることになると思います。  すみません参議院選挙の前に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>それなのに電力不足で原発を動かそうかと言われているときでも深夜には誰も見ないようなくだらないおバカ番組がどんどん放送されていいます。早朝は通販番組のオンパレードです。電力なんていくらでも余っているのだろうと思います。 ちょっと誤解があるのでは? 経済的に電気をつくって貯めておくことはできません。 電力不足と言って騒いでいるのは、昼1時頃のピークの話です。 誰も、深夜や早朝の話などしていません。 不足分についても火力発電所の増設で足りると言えばそれまでですが、増設するのには年単位の時間がかかります。 だから、ピーク時の節電をしない場合、既存の原発の再稼働が一番手っ取り早いのです。 ただし、そうは言っても原発の場合は廃棄物処理問題がありますから、早急に行き詰ることは確定しています。 その点から、私は再稼働に反対します。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原発は時間をかけて検証して火力発電のコストと原発のコストをちゃんと公表して判断させてほしいと思います。  もちろん原発のコストに廃棄物の処理費用も地元自治体への補助金のコストもきちんと計算してほしいと思います。

その他の回答 (29)

• 23tomo-u
回答No.10

電気って貯めることできないですよ。 それはそうとヒートアイランド現象って知ってますか。 高いビルがたくさんできたおかげで、海風が内陸に入らなくなり、 昼間の熱が抜けにくくなっていること。 昨今の暑さは異常気象もあるでしょうが、それだな、と思っています。 それと比較したらパチンコ屋の電気代とかはミクロな話ですね。

papabeatles
質問者

お礼

「パチンコ屋の電気代とかはミクロな話ですね。」 役所の節電によって得られる省エネ分と比べてどれくらいミクロなのでしょうか? 役所の公務員は熱中症の危険を抱えながら節電しているのに、(もちろん相談に来る市民も同じです。)パチンコ屋は誰もいないのにガンガン冷えているのですよ。  とにかく電気が足りないのならますパチンコとくだらない深夜番組を止めてから言ってください。 全国のパチンコ屋の電力を合わせたら原発1個分ぐらいはあると思います。どなたか具体的データーを教えてください。

• a-matuki
回答No.9

こんにちは。 電力不足云々に関しては、確実なことがないので何とも言えません・・・。 が、私はパチンコをしませんが、確かに夜中まで煌々と点る電力はどうなんだろうとは 思います。 ただそれを言っちゃうと他の娯楽施設等も結果的には無駄じゃないのかということに なりかねない気もするので・・・。 原子力に関しては、他国への抑止力になっているということもありますよね。 震災の時には某国のような核実験かと疑われていたとかなんとか・・・。 再稼働しようと廃炉にしようと、「既にある」ものですし、同じコストがかかる ならば稼働しておくのもメリットなのだと思います。 他にも稼働することで恩恵を受けている方もおられますし。 電力のみで言うのであれば、おっしゃりたいことは同じです。 ただし、それ以外にもメリット・デメリットはあることですし、すぐに決断が できるほど小さな問題だとは思いません。 今後、科学がもっと発達して原子力を「消滅」させる技術ができて、環境に 「優しい」とされる発電所ができるとすればその時は「廃炉」にしてほしいです。 (国際的な問題はさて置いて) まぁ少しずつ進んではきているようですし、今すぐ全ての電力を入れ替えることは 厳しいでしょうから、もっと長い目で見るしかないですよね。 願わくば、福島原発事故の二の舞にならないよう、安全対策と事故が起きた 後の処理や賠償、保障、国民の生活の保護を万全にしてから「再稼働」され ると良いのですが。(それでも十分ではありませんけど^^;) 一個人の意見でした。

papabeatles
質問者

お礼

パチンコは日本全国にあります。しかもそれがないからと言って困る人はいません。もしも電気だ足りないので営業を自粛させるとすればパチンコほど良いものはありません。  しかも節電効果も節電意識を高める上でもこんなに便利なものはありません。  ほかに何か電気を止めても困らないものがありますか?  一時は病院の電気を止めるとか言っていたのはどの政党でしたか?

• foomufoomu
回答No.8

原子力なしでは、電力供給が足りない・・・と思っていたら、けっこう、できるもんなんですね。 もっとも去年、一昨年は、私はクーラーは2,3日しか使いませんでした。今年はすでに5日ぐらい使っているので、今年は足りなくなるかも(今年の暑さは異常です) パチンコ店も問題ですが、専門家によるとコンビニとクール宅配便が問題なのだそうです。 すでに多くの家では電球を蛍光灯やLEDに切り替えていると思いますが、この分で原発の1,2箇所は停止できるそうです。この先LEDの効率がさらに向上すれば、もっと停止できますね。 そういうのを、一つずつ解決していけば、原発はいらないですよね。 今、外国では、日本=放射能汚染国 というイメージが定着しているらしいです。一刻も早くイメージを消し去りましょう。

papabeatles
質問者

お礼

本当に電気が足りなくなったらコンビニの時間規制を出てくると思いますがその前にパチンコ屋を止めてほしいと思います。せめて和田アキ子のCMだけでも止まりませんかね。  どこかのパチンコ屋であの馬鹿でかいデスプレイの電気代を公表してほしいと思います。 誰も座っていないのに回っているパチンコ台もお願いします。

• guchiliy
回答No.7

中韓鮮の権力者にとって、日本の原発稼働は目障りでしょうし、 日本が原発を止め、 原発技術者が日本から原発技術を伝えに来ることは歓迎 するでしょう。 そうなれば、日本は国として核技術を失い、米国にとっても、頼りにならない存在になります。 これは、他の経済問題と異なり、民族の存続に関わる重要事項なのです。

papabeatles
質問者

お礼

原爆のことですか北朝鮮にでも中国にも作れるぐらいのものが原発を維持してないと作れないなんてことは絶対ありません。  材料のウランもプルトニウムも100個分ぐらいは日本にあります。それそんなものは極秘で作れますのでいますでも持っているかもしれません。(アメリカからこっそり買うのもアリです。)  北朝鮮も中国もそれくらいのことは解っていると思います。  それこそ平和憲法が改正されたときに原爆実験をすぐにするかもしれません。(実験場は竹島) 軍事問題と原発を一緒にしたら問題になりますのでおやめください。

• Stiltzkin
回答No.6

私はパチンコが大嫌いですしパチンコ屋を擁護するつもりも毛頭ないわけですが、でもパチンコ屋さんで働いてらっしゃる方もたくさんいるわけで、簡単に「パチンコ屋の電気を止めればいい」という論調には同意しかねますね...。まあ、客が行かなければパチンコ屋はなくなるわけで、たくさんの客がいるからたくさんのパチンコ屋が存続しているわけですよ。 さて、テレビもパチンコも娯楽の一つですから、なくて死ぬものでもないのは事実です。ですが、どこで線を引くの?ということになるわけです。プロ野球やサッカーは自粛した時期がありましたね。じゃあ釣り具屋さんは?TSUTAYAは?町の本屋さんは?スタバは?どれもなくても死なないでしょ?となりますよね。ですから、パチンコ屋だけ店を開けなければいい、というのはかなり乱暴な議論です。 実際は、みんなで節電するしかないんです。娯楽の電力と生活必需の電力を切り分けることは、実はなかなか難しいんですよね。役所の冷房が効いてないのは、率先垂範を求められているからです。だから市民の皆さんも、普段から節電を、我慢を、と呼びかけているわけです。 例えば、多くの家庭が冷蔵庫やエアコンや照明器具を節電タイプのものに買い換えていけば、消費電力は大きく下がります。オール電化にすればピーク時の電力使用量は減りますし、太陽光発電を導入すれば当然電力消費は減ります。こういう話の方がずっと現実的ですが、全部お金がかかるんですよね。経済が良くならないと、こういうことって進まないんです。 今は、国内経済は全然回っていません。減少したとは言え失業者の方もいらっしゃいますし、いわゆる「ワーキングプアー」の状態の方もたくさんいらっしゃいます。差し当たりこの経済の立て直しが急務で、これが叶えばこういう対策も進みます。補助金つけたりもできるでしょうね。そのために、さしあたって低コストで発電ができる原子力発電に頼りたいわけですね。 もちろん、低コストで安定的に発電ができる手段があれば、原子力を使いたい人はいません。なくなっていけばいいなとは思います。

papabeatles
質問者

お礼

震災のあの年は本当にみんな心配しました。でもあの時でもパチンコの自粛なんてありませんでした? おバカ番組は一時姿をけして報道番組だけになったので実質的にあまりテレビは見なかったのではないでしょうか?でもあの状況でも営業を自粛しなかったパチンコ業界って売国奴でなくてなんというの?  問題はあんなに電気を無駄に捨てているのに原発を動かす自民党のご意見をうかがっております。

• dragon-man
回答No.5

パチンコもテレビ放送も産業の一つです。自由主義経済国はいろいろな産業で成り立っています。電力はそれを支えるものです。 社会主義経済圏では恣意的に産業を規制することは出来ますが(例えばパチンコ、テレビ放送の禁止)、自由主義経済ではそう言うことは出来ません。もしやるとしたら、社会主義的政府を作り、政府に強大な権限を与え、産業の国家統制が出来るようにしなければなりません。もちろん今の憲法は破棄し、新たな社会主義的憲法にする必要があります。80年前に一度それに近いことをやったことがあります。戦前の軍国主義経済です。社会主義とは違いますが、戦時体制を維持するために強力な統制経済をやりました。戦艦大和を作るため、国民の娯楽も禁止しました。 今の自由主義的経済を維持するのに、電力は余っていません。ぎりぎりのところでまかなっています。今の状態のまま原発を動かさなかったら、近い将来日本経済は立ち行かなくなるでしょう。良くも悪くもこの数十年で原発依存のエネルギー構造にしてしまっているので、準備もなくいきなりやめるわけにはいかないのです。無策のままやめたら、日本は破局に向かうでしょう。 そもそもパチンコ産業やテレビ放送は、無駄ではありますが、それほど電力を使っているわけではありません。トータルとしては微々たるものです。夏の電力需要増の大半はエアコンです。それを止めなければ焼け石に水です。しかしエアコンに慣れきった日本人はもうエアコンをやめられません。エアコンを使わないと熱中症になると大騒ぎしています。40年前はエアコンはありませんでしたが、熱中症もありませんでした。 原発なしにやっていくためには、今の生活水準を大幅に下げる必要があります。それをする意識や覚悟が日本人にあるとは思えません。生活水準を下げないで原発反対は空論です。対策もなしに原発反対を公約に掲げる政党は、無責任の亡国政党です。そう言う政党には投票しないようにしましょう。

papabeatles
質問者

お礼

たとえパチンコとテレビの電力が国全体の1%もないとしてもこの二つが止まればいよいよ電気が危ないと国民は思うと思います。今はその反対に原発がなければ日本がだけになるようなことを自民党は言っているけどウソじゃんとしか思っていません。今後の参院選までにどこか一つのパチンコ屋でもいいですから節電のために営業自粛なんてことになったら自民党の言うことを信じます。  今でも原発は一つしか動いていませんが何か生活レベルが下がりましたか?パチンコもテレビも動いていますよ。いったい何の電気を止めるのですか病院ですか?それが自民党の考えなら自民党こそが一番の売国奴だと思います。

回答No.4

わたくしは安全な原発は耐用年数まで稼働し、安全でない原発は稼働しないというが良いと思っています。 電力会社が原発を保有することのコストは、原発を稼働させても稼働させなくてもあまり変わらないので、保有している原発が安全なら稼働させることで、膨大な化石燃料を節約できるからです。 全国のパチンコ屋とTV放送をやめれば大変な量の電力が削減できるとおもいますので、その分、化石燃料の輸入が不要になって、日本の貿易赤字が減少することになりますので、これは大変良いアイデアと思います。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今の大飯原発だけで頑張ってもらってそのその耐用年数がくるまでにその他の発電方法を研究すれば十分だと思います。太陽光発電などもどんどん進化すると思いますよ。

• rokometto
回答No.3

原発はいくつかの電力以外のメリットがあります。 (1)放射能防御への研究(核兵器による軍事攻撃、テロ攻撃などに対し) (2)他の発電機能が止まった時の予備 (3)抑止力 です。 特に(3)は日本を信頼しないで侵略しようとする相手に重大な脅威を与えています。 核兵器は所持してないし未来永劫持つ気もないし持たなかったとしても、「その気になれば数十分で組立できる」という「事実」が某共産国の侵略を思いとどまらせています。 相手が勝手に脅威に感じてくれてるのですからわざわざ撤去するのもデメリットとなります。 一方的な宣戦布告で攻撃してきても原発を万が一破壊すれば自国に影響もでるし世界中から批判され敵に回すなどもあります。 平和に慣れ過ぎた方々には「ならばこそ撤去だ!」と言われそうですが、抑止力になってるものをとっぱらすというのは警察署を取っ払うようなもの。 犯罪者が来ても誰も助けてくれないという結末が軍事的にやってきたらどうするんでしょう? そんなことはありえないというのなら根拠を示してほしい。 我々は現実と戦わなければならないし、権利を守るためにも闘いは必要不可欠。 黙ってても誰も守ってくれないし神風も吹かないんですよ。

papabeatles
質問者

お礼

原発に戦争の抑止力なんてありませんよ。それこそ戦争になったら攻撃目標ですよ。津波で壊れるのならば北朝鮮のミサイルで壊れないはずはありません。テロリストが自爆テロをしても放射能漏れぐらいは確実に起こせると思います。  日本にはとっくに原爆を作るぐらいの技術はあります。もう持っているかもしれません。もしも平和憲法を改正したらすぐに核実験ぐらいできるのじゃないですか?場所は竹島

回答No.2

3・11の直後、8月頃に「関西電力管内に、原発が出来て過剰になった ので休止中の火力発電所が5ヶ所あり、これを動かす必要ができた」 というニュースを目にした。 しかしそれから1年後の6月、「このままだと夏のピーク時に電力不足 になるので、大飯原発を再稼動せねばならない」というニュースが 問題になった時、「休止中の火力発電所もあるが、再稼動させるのに 3ヶ月かかるので夏に間に合わない」というコメントがついていた。 おかしいと思いませんか? 要するに、最初から原発を再稼動させるためのシナリオに過ぎなかっ たのです。 案の定、昨夏の酷暑でも、大飯原発を動かさなくても足りていた事が 判明した時も、政府は誤算の謝罪をするでもなく、「国民の協力の おかげ」とお門違いのコメントを発していた。 おのれの誤った判断と、そのために危険な原子炉を再稼動させて 国民を危険にさらしている事への謝罪がまず先だろう。 「原発の方がコストが安い」というのも大ウソで、単純に原子炉と燃料 だけから算出した発電コストであり、地元への巨額の助成金は除外 されており、実際は倍以上のコストになって、原発の方が高いのだ。 ただ、「巨額の助成金」は電力会社が出しているのではないので、 電気代にはね返らないだけで。 しかしその費用は税金=国民全てが負担しているのであり、原発の 電気は決して安くない。 ここまで知れば、原発推進派のよく口にする「代替電源はどうする!?」 という反論の空虚さがよく分かろう。 全国だと数十基の原発により休止させられている火力発電所があり、 しかも火力の方がコストが安いのだ。 原発は、即廃止すべきである。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反原発の論理的説明をしていただき助かりました。 いずれにしてもパチンコが動いている限り日本が電気の心配をすることは全くないと思います。