原発の安全性と将来性について

このQ&Aのポイント
  • 原発は将来的に技術の進歩によって廃止される可能性があるが、現時点では安全な原発技術の開発と稼働が必要である。
  • 電力不足による大停電は国民生活に甚大なダメージを与えるため、原発廃止は慎重に考える必要がある。
  • 原発推進国であるフランスや電力不足のドイツとの比較からも、原発廃止が高い電力料金や電力の調達問題を引き起こす可能性があることが示されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発

原発はそれを必要としない技術が開発されれば必ず廃止されます。原発技術はそれまでは必要です。 それまでは安全な原発技術を開発し原発を稼働していかねば、日本の産業が廃れ、国民の平穏な生活が脅かされます。よく原発即廃止論者は「昨年の夏の電力需要のピークが原発なしで乗り切れたじゃないか。だから原発はいらない」と言いますが、これは老朽化した火力発電所をだましだまし稼働させた結果で、まさに綱渡りの状態であったことを無視しようとします。マスコミはあまり報道しませんが、去年の夏は関西電力のみならず、全国はひやひや物だったのです。 私たちは長い間電力不足を経験してないので、電力のありがたさを身に染みて感じませんが、電力不足で大停電が起きれば冷暖房はもちろん、流通、通信、医療、水道、製造など国民生活のすべてに計り知れないダメージを与えます。 原発廃止に関連してよく言われるのが電力料金です。原発を全廃したドイツ、原発推進国フランスなどとの2009年比較です。現在は当時よりユーロが約7%上昇していることを別途考慮してください。 ドイツの電気料金が非常に高くなっているのが判ります。そのドイツは電力が不足しており、原発国フランスから電力を買っているのが現状です。つまりドイツ各地で見られる太陽光発電や風力発電では電力が足りてないのです。日本がこういう状態ならどこから買えばよいのでしょうか。お隣の韓国、北朝鮮、中国も電力は不十分で、日本に電力を売る余裕など全くありません。 原発を廃止してからこれらの事実に気づいても手遅れなのです。原発即廃止はその顔ぶれを見ると日本の発展や真の国民の幸せを願っていない売国政党だけであることが判ります。原発反対だけで後は全く内容の無い山本太郎はこんな反日暴力団と結託していることが明らかとなりました。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=9Ytre-effXk 技術は必ず進歩します。明日の原発は昨日の原発とは違います。日本の真の発展、国民の真の幸せを考えるなら、原発に頼らなくても済む技術開発をしながらそれまでは原発の技術も維持発展させるというのが本来のやり方です。テレビがブラウン管から液晶画面に変わったとき、液晶のコストパフォーマンスがアップすると、ブラウン管は自動消滅状態でした。原発に代わる技術が開発されれば、原発は自動消滅します。それまで待つのが一番良いのです。 みなさんは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-J
回答No.1

原発地域の人間に危険を負担させて、自分達は安価な電力の供給を受けようと目論んでいる… という、ただそれだけの推進論じゃないですか。 そういうエゴ丸出しの所をもっとさらけ出してくださいよね。 単なる自説の主張であると判断したので、削除依頼を出しておきました。 ただしここの管理人は馬鹿なので、削除依頼に応ずるかどうかは疑問も残りますがね。

その他の回答 (2)

• usami33
回答No.3

半分同意見、半分反対意見です。 同意の部分 今現在、安定した電力供給と地球温暖化対策として原発は必要。 ※特に病院等、停電=死に繋がる施設は、絶対に停電にしてはならない 反対意見の部分 老朽化に関しては、原発の老朽化はものすごいですよ。 ※関係者だったので、どことは言えませんが その1 床から壁、天井をぐるっと回って、一周つながるクラックが入っている建屋が有った   ⇒コンクリ厚を考えたら、このクラックの補修は不可能 その2 耐震見直しで多くの企業が再計算を行ったが、安全値が出ない場合、本来適用しない計算方法や、 計算範囲を分割して、無理やり安全値に収めていた   ⇒この範囲を分割はかなり行われています。本来、大型の構造物は全体で耐震計算を行う為、一部に偏りが発生し、   そこのN値がオーバーするのですが、分割する事で、必要最低限の荷重での計算となり、   結果N値が安全値に収まる仕組み(これ以上詳しく書くと、素性がばれてしまうので、ちょっとあいまいに) 最後に、私が絶対に稼働させてはいけないと実感しているところは、今のところ稼働の話題は出ていません。 たぶん、このまま廃炉になる可能性の高いところです。 当然、上記の逆で、こんなに綺麗で、安全性も十分に考慮されていると実感できる発電所もありましたよ。 ここに関しては、早く再稼働する事を願っています。

• phyonco
回答No.2

「それまでは安全な原発技術を開発し原発を稼働していかねば、」とおっしゃいます。安全な原発技術が開発されたら、別に廃止しなくても良いのではないですか?「それを必要としない技術」が原発よりも安全で低コストとは限らないと思います。産業革命時代のイギリスでも水蒸気ポイラーの事故で沢山の人達が亡くなり、そんな技術は人間の手に負えないという廃止論が盛んな時期もあったそうです。代替技術の開発も必要と思いますが、原子力を飼いならす技術の開発もやるべきだと思います。人類にはそれが出来ると思います。ネバーギブアップです。