原発なんかいらないのじゃ・・・

このQ&Aのポイント
  • 原発再稼働を訴えている政党の回答をお待ちします。みなさん電機はいくらでも余っています。原発を動かす必要なんかありません。
  • テレビ局が深夜の放送を自粛したことを覚えております。たしか11時には放送が止まったと思います。それなのに電力不足で原発を動かそうかと言われているときでも深夜には誰も見ないようなくだらないおバカ番組がどんどん放送されていいます。
  • パチンコ屋の電気を止めるだけで原発一台分ぐらいの電気はできることになると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発なんかいらないのじゃ・・・

今現在1台の原発で順調に日本経済は回っています。 一時期心配された計画停電も結局は行われることがありませんでした。 私は電力危機が叫ばれたときに疑問が二つありました。 一つはテレビです。かって石油危機だったときにすべてのテレビ局が深夜の放送を自粛したことを覚えております。たしか11時には放送が止まったと思います。  それなのに電力不足で原発を動かそうかと言われているときでも深夜には誰も見ないようなくだらないおバカ番組がどんどん放送されていいます。早朝は通販番組のオンパレードです。電力なんていくらでも余っているのだろうと思います。  もう一つは町中にあふれているパチンコ屋です。あの馬鹿でかいデスプレイはいったいいくら電気を食うのでしょうか、中に入ると役所は省エネでくそ暑いのにパチンコ屋だけは寒いぐらい冷房が効いています。しかも、座って売っているのは10%ぐらい残りの90%もガンガン動いています。   いったいどこに原発を動かす必要性があるのでしょうか?  原発再稼働を訴えている政党の皆様の回答をお待ちします。  みなさん電機はいくらでも余っています。原発を動かす必要なんかありません。それそこ全国のパチンコ屋の電気を止めるだけで原発一台分ぐらいの電気はできることになると思います。  すみません参議院選挙の前に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>それなのに電力不足で原発を動かそうかと言われているときでも深夜には誰も見ないようなくだらないおバカ番組がどんどん放送されていいます。早朝は通販番組のオンパレードです。電力なんていくらでも余っているのだろうと思います。 ちょっと誤解があるのでは? 経済的に電気をつくって貯めておくことはできません。 電力不足と言って騒いでいるのは、昼1時頃のピークの話です。 誰も、深夜や早朝の話などしていません。 不足分についても火力発電所の増設で足りると言えばそれまでですが、増設するのには年単位の時間がかかります。 だから、ピーク時の節電をしない場合、既存の原発の再稼働が一番手っ取り早いのです。 ただし、そうは言っても原発の場合は廃棄物処理問題がありますから、早急に行き詰ることは確定しています。 その点から、私は再稼働に反対します。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原発は時間をかけて検証して火力発電のコストと原発のコストをちゃんと公表して判断させてほしいと思います。  もちろん原発のコストに廃棄物の処理費用も地元自治体への補助金のコストもきちんと計算してほしいと思います。

その他の回答 (29)

回答No.30

原発を続けたいのは、電気のためではありません。 潜在的な核兵器を持ちたい、という思いでしょう。 発電すれば、ウラン238から一部ですが、プルトニウム239ができます。 おおぴらに核兵器を持つ、とはいえないので、 原発を隠れ蓑にして、日本以外がほぼ諦めた再処理を無理やり行い、 プルトニウムを取り出そうとしています。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本にはすでに核兵器を作るだけの十分なウランもプルトニウムもあります。  先日私は日本が憲法を改正するとすぐに核実験を宣言すると予想して発言しました。

回答No.29

「原発再稼働を訴えている政党の皆様」ではありませんけど、一言だけ 他の方も言ってますが、原発動かす最大理由は、利権だと思います。 でなければ、あれだけ物事隠し、反対派締め出して進める必要はありませんし、あれだけリスクの大きな、信用性の薄いエネルギー源無理して動かすこともありません。 補償できる範囲内で、企業用に小型化進めれば良いって何どか問い合せてみたことありますが、反応無しでしたから、・・富裕層や利権者側の方々の個人資産は増やし易いのでしょう。 今ある原発はすべて、いらないと思ってます。 あのエネルギー政策は、不正取引や負債の元、根源です。 ロングスパンで考えると得することなどありませんから

papabeatles
質問者

お礼

原発を再稼働させる理由は何があるのでしょうか?  電機は十分に足りています。電気料金も今のところ暴動が起きるほど高くはありません。

回答No.28

>電力なんていくらでも余っているのだろうと思います。 同感です。テレビ局が「本日は電力不足のため放送を中止します」とアナウンスし、即刻砂嵐にすれば節電効果は絶大なはずです。本当に全国民が節電したら、電力会社は収益が減るはずなので、節電を望んでいません。むしろ電力を浪費してくれるのが自分達の懐を温めてくれる筈です。だからテレビ局と協力して不安を煽るような放送をするのだけれども、本気になって節電しようとは考えていません。 緊急放送はラジオで十分です。しかしそれを最も嫌うのが電力会社とテレビ局です。減収になるからです。 パチンコ屋には正確な電力状況は届いていないと思います。ですので私は批判の立場には立ちませんが、いたるところに無駄だと思えるような電化製品が溢れているのは事実です。その中の一つということだと思います。パチンコ屋の真面目な従業員の生活も考えないといけませんので、業種を限定した批判はできないと思うのです。 原発には巨大な利権があるのです。巨大であればあるほど、政治家や官僚の懐が潤う仕組みになっています。電力会社は赤字にならないという、資本主義を揺るがす規則があるからです。 核廃棄物は10万年以上も保管を続けなければなりません。ということは、10万年は保管コストが税金と電気代から確保されているということです。それに群がる者がいるということです。どこまで貪欲なのかと考えると虫唾がはしります。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町にあるいろいろな施設の中で役所とか病院とか工場とかパチンコ屋を比べた時にパチンコ屋ほど不要なものがあるでしょうか?  しかも福島原発事故のときもあの馬鹿でかいデスプレイは動いていました。  この行為は非常識だと思います。節電することぐらいできるはずです。どこかの政党がパチンコ自粛を訴えないでしょうか?  まあパチンコ屋が動いている間は日本の電気は心配ありません。  原発廃止の党の1票を入れたいと思います。

• ww_n
回答No.27

「参議院選挙の前に回答お願いします。」 っていうのは、選挙の投票行為にこれら回答を参考にしたい… ということなんでしょうかね。 選挙期間以外なら言えることであっても、期間中は言えないことも多々あります。 特に今季からはネット選挙が解禁されたので、とんでもない点で選挙違反になりかねない。 それで、言える部分だけ回答しておきます。 原発については既に決着済みです。 今後、原発は消滅していきます。ゼロになることはないが、 1.方々で新規原発建設が頓挫し、 2.建設後40年を経過した原発が稼働延長を放棄し、 3.あちこちで安全審査から外れた原子炉が廃炉を強制されていく。 4.しかも、種々の理由で再稼働さえできない原発が続出。 2030年代以降、日本の原発は 「自然に」 時間切れで壊滅、胡散霧消してますよ。 上記未来は既に決定済みですが、当面、既存の原発を再稼働するかどうかが焦点になってるだけです。(ここ4~5年間の範囲) 原発の再稼働を進める一派の動機は、原発から垂れてくるアブク銭欲しさです。電気料金が~♪ という再稼働動機もカネ目当てと言えますね。 推進派の主勢力である原子力村は国や原発利権から垂れてくる蜜にたかっているコジキ連中で、その溢れる蜜を食い止めないといつまでたっても原発推進と喚き散らしてラチがあきません。 国の原発保護政策をやめたり、きちんとした原価計算を取り入れたりして原発関係の透明性を向上させれば、経済原理から必然的に原発は縮小されていきます。 今は原発に旨みがあるから、他の発電方式の原価を必要以上に高く保っておく努力を必死にしながら、割高な原発を各種捏造手法により安価に見せかけ、原発を押し付けてアブク銭を稼いでいる。 競争原理が全く働いていない市場で公正な料金が実現できるはずもなく、世界的に見ても極めて高額な電力料金体系が保たれているからこそ、高価な原子力発電がまかり通っているのです。 更に、地球温暖化仮説まで持ち出して、その防止のために原発が必要だと喚く馬鹿もいます。 現在の温暖化ガスの主要排出国が米国と中国であり、この2国が排出抑制をしない限り、日本だけが原発を造りまくってもほぼ全く効果はありません。ほぼ全く効果がないにもかかわらず、温暖化防止にてき面の効果があると主張しているあたり、精神的な欠損があるのか、家族が原発関係者なのか。原発から垂れてくる蜜にたかってるのかもしれませんね。♪ ともあれ、原発反対なのならば、なんの遠慮もせずに反原発の方向に付き走ってください。 推進派が必死に抵抗しますので必要最低限の原発は残っていくでしょうから、原発ゼロになって日本が滅亡するようなことにはなりません。 反対派は反対派の自由な行動で反対の意思を表現すればOK。推進派は東京あたりに原発を造るんでしょうから、我々は我々の身の回りの原発を無くせば良いだけ。 あ、私も東京原発推進派ですよ。 東京には原発推進派が多いのですかね? 推進派が多ければ東京原発の建設も楽ですわね。 田舎の原発を止めればいいだけです。 最後に、 田舎の原発を止めるにあたり、ただただ自分たちのことだけを、自分たちの地域のことだけを考えてください。 原発がなくなって日本はどうなるのか、電気がどうなるのか、考える必要はありません。

papabeatles
質問者

お礼

論理的な回答ありがとうございます。自民党の原発推進は業界向けのリップサービスのような気がします。 だって〇〇村に原発を作るなんてことになったらその選挙区の議席は無くなります。具体的にどこに作ると示してほしいと思います。  福島の事故がなければ今頃、熊本の天草に原発が作られることになったと思います。 地元紙がすっぱ抜いたのでたちまち反対運動が起こりました。

• tk4mzt2
回答No.26

中韓鮮に向かって その言葉を言ってくださいませんでしょうか。

papabeatles
質問者

お礼

他国の原発政策に意見をすることを内政干渉と言います。ご存知ですか? 明治時代から国際法で禁じられている好意です。  貴方が中国や韓国に行って演説するのは自由です。無事に帰って来れますように?

noname#187033
noname#187033
回答No.25

皆さんが原発の必要性を回答してくれています。 私は 一言 科学は後戻りしない  一度してしまった原発技術は忘れる訳には行きません。

papabeatles
質問者

お礼

原発賛成派のようですね。大いに結構なことだと思います。是非東京の真ん中に作ってください。 公園は沢山ありますので土地には困りません。デズニーランドなら1回の交渉で解決するので良いと思います。原発が安全なら原子炉の横にアトラクションを営業することもできます。  質問はパチンコで電機の無駄遣いするくらい電気は余っているのに何故いまさら原発を動かすのかです。  原発技術って職人芸じゃないのだからパソコンのデータにすれば保存できるでしょう?

• y-konsan
回答No.24

温暖化防止のための原発利用は世界各国の潮流でもあります。 自民圧勝の流れの中で、現実的な方法論をもたずに、単に原発稼動停止を叫んでも、結果は、経済優先のためにただ原発を再稼動するだけになりそうです。 それよりも、日本の進むべき低炭素社会の道を堂々と指し、そのための条件として原発を当面再稼動するというのが、今求められている賢明な選択だと思います。 裁判結果が出たので、各新聞も温暖化の事実を書くようになりました。「ハワイ上空で400ppmを超えた」という、5月12日付けの各紙を御覧下さい。より詳しくは、2013年5月23日付け下記の朝日新聞(18面・環境)を。 「・・・世界の平均気温の上昇を影響が甚大になる手前の2度以内に抑えるには、CO2にメタンなど他の温室効果ガスやエアロゾールによるマイナス効果を加えた換算濃度を、450ppm以下にする必要があるとされてきた。温室効果ガスを足しあわせた濃度は、すでに473ppmに達している。(編集委員・石井徹)」 (記事内の「温室効果ガス濃度450ppm」はCO2濃度350ppmに相当し、意味は私の文と同じです。)

papabeatles
質問者

お礼

世界の潮流は脱原発です。最近原発を作ったなんてニュースはありません。 トルコでは計画中の原発の反対運動もおこっています。

• y-konsan
回答No.23

原発は24時間一定の発電をする必要があるので、電力が余る夜間へ電気需要を移動すべきだと言われてきたので、現在の深夜のテレビ放映などは確かに改善すべきだと思います。 しかし、温暖化対策上、現時点で原発の再稼動は必要だと思います。 (今まで、温暖化は嘘だとか、寒冷化するといったデマが日本中に蔓延していましたが、昨年までに裁判で決着しています。詳細は後記) 現在、地球の平均気温は産業革命前に比べ、0.9℃上昇しています。この気温が2℃以上上がると、現在局部的に発生している豪雨や旱魃、高温障害などの気候変動による被害が世界規模に拡大すると予測されており、2℃以下に抑えるよう国連で合意されました。(COP15 コペンハーゲン合意) しかし、気温上昇を2.0℃~2.4℃の範囲(第一区分)に抑えるためには、大気中CO2濃度を350~400ppmにする必要がありますが、2011年現在、931ppmで、2.0ppm/年で増加していますので、あと5年で400ppmを越える状況にあります。 今や、大気中CO2濃度が400ppmを超えることが必至の状況なので、どうすれば気温上昇を2.0℃以下に戻すことができるでしょうか。 今まで大気中のCO2を吸収してきた森林や海洋には限界があるので、大気中に放出されたCO2を人為的に回収して400ppmまで戻さなければなりません。現在、この研究が進められていますが、実現には程遠いようです。(CCSの研究は進んでいますが) ここまで気候変動が深刻化し、大気中のCO2を人為的に吸収する方法も見つかっていない現状でありながら、原発事故以後、3兆円もの化石燃料を購入して大規模に大気中にCO2を排出している日本の行動は狂気状態とした言いようがありません。 早く原発を再稼動させて、そこで浮いた化石燃料代を自然エネルギーの整備充実に回すなどして、早く低炭素型の社会に転換すべきだと思います。 また、気温上昇を2℃以下に抑えるためには、「2030年までにCO2を50%以上削減」が必要なので、これが保障されるならば、原発の再稼動は認めたいと思います。 *********************************** 日本がここまで気候変動に無関心になったのは、マスコミが蔓延させた温暖化懐疑論というデマが影響していると思われます。 温暖化は嘘だとか、寒冷化するといったデマを言ってきた懐疑論者が訴えた下記裁判で懐疑論者の敗訴が確定しています。 (1) 懐疑論者が日本気象学会を訴えた事件 (平成21年(ワ)第17473号損害賠償請求事件) 温暖化懐疑論の「第一人者」槌田氏は自作の論文が日本気象学会の審査(査読)を通らないため、2009年同学会に対して損害賠償を求める訴訟を起こしましたが、東京地裁で敗訴。2010年12月に最高裁で棄却されて原告敗訴が確定しました。 (2) 懐疑論者が東京大学等を訴えた事件 (平成21年(ワ)第47553号謝罪請求事件、平成23年(ワ)第10874号損害賠償請求事件) 社会に広まる「地球温暖化懐疑論」の誤りを正し、温暖化の実相を伝えることを目的として、2009年10月、東京大学ら5名(※1)は『地球温暖化懐疑論批判』を出版し、槌田氏ら15名(※2)の主張する温暖化懐疑論の誤りを指摘しました。  これに対し、槌田氏は科学者としての名誉が毀損されたとして、2009年に東京地裁に提訴。同じ立場の武田氏も陳述書を提出しました。2012年8月、東京地裁は損害賠償請求を棄却。同年12月に控訴取り下げで原告敗訴が確定しました。 ※1:東京大学、住明正、小宮山宏、明日香壽川、濱田純一の各氏  ※2:槌田、薬師院、渡辺、伊藤、近藤、池田、矢沢、武田、山口、丸山、養老、赤祖父 等の各氏。

papabeatles
質問者

お礼

地球温暖化は幻だったと言うのが一般的な意見だと思います。 原発の事故以来CO2の排出量は飛躍的に増えたと思いますが、世界的には今でも暑い日もあれば寒い日もあります。台風も毎年同じように来ています。  CO2の心配をして原発を動かしたらバカだと思います。

回答No.22

「廃炉にしても除却に費用がかかるから運転を続けた方がいい」 という考えには、矛盾がある。 除却費用は、いずれ耐用年数が過ぎれば必ず必要なものだから。 むしろ現段階では処理方法がなく、原子炉の近くのプールに 山のように蓄積されている使用済み核燃料が増える方が、 リスク&コストアップ要因だ。 今回爆発した4号炉の“上の”プールにも、原子炉3基分の 燃料が蓄積されており、もし水が漏れて溶融したら東京まで 避難地域になって、日本は終っていた事実をもう忘れている 日本国民<電気代がどうこう言うレベルの話じゃないだろう! (ひょっとしてここで盛り上がっている推進派が、ネット上で ウワサになっている電力会社が雇っているステマ部隊か?) そもそもこんな事故は、「想定外の大きさの津波」の場合だけ であって、他の原発は危険じゃない、と言う人は、これまで 地震でも何でもない時に「金属疲労」で炉内の配管が破断 して放射能漏れを起こした事実を忘れているんじゃないか? 今回の事故の報告書は、民間の検証委員会と政府の調査 委員会の2つ出ているが、前者には大きくクローズアップ されていて、後者には「津波以前の地震で炉がダメージを 受けていた可能性を否定できない」という消極的な表現に とどまっている事実がある。 前者には、作業員の証言がのっており、「地震直後、津波の 前に原子炉建屋に点検に入ったら、白いモヤがかかった ようになっており、高い放射能が計測されたので急いで避難 した」となっている。 しかし、その後の津波と爆発で、検証はできなくなったが、 明らかに地震だけによって原子炉は壊れて、放射能漏れを 起こしていたのだ。 その原因究明もせずに、免震重要棟やベントのフィルターなど の付属的な話だけ(しかも数年後までにつけるなら「今、 再稼動してもいい」という訳の分からない“安全”基準で)。 明らかに、国民の安全を生け贄にして、電力会社や原発 メーカー、原発の利権のアメリカに利益誘導しようとしている。

papabeatles
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 想定外って言葉聞き飽きました。交通事故だってほとんどの場合は想定外です。  誰か朝鮮から電気を輸入したらいいなんて言っていました。北朝鮮に原発を作って電気を輸入したらどうでしょう?反対運動は無いと思います。北朝鮮の支援にもなります。

• gib45
回答No.21

NO17です 原発の廃炉の費用がいくらかかるのか想像もつきませんが電気代に上乗せするのは間違っていると思います。 私もそう思います。前回の東電の賞与などの対応を見ても疑問に強く思います。 こう書くとある意味絶望的になるのですが書いてみます。 廃炉まで30~50年と言いますが廃炉した後も維持費が掛かります。 放射能が自然と消えるまで何万年も掛かります。 ですがこれも放射能の影響と同じく正確な予測はできません。 もしかしたら影響がほぼないかもしれませんし、想像を超える影響が 長期間続くかもしれません。専門家でも意見が別れてるので無学な私では 想像もつきませんしね。 以前に数世代後に男性が絶滅する。なんて説が出たことがあります。 男性の染色体が世代を重ねるごとに破損されていくという記事でした。 なにが言いたいかといえば、人間の遺伝子などは些細なことで壊れる可能性が あるということです。 話を戻して廃炉にしてもその土地が無生産の役に立たない地域となるかもしれません。 また、その期間中は放射能が漏れない為に定期的に処置もしなくては なりません。 その維持費があまりにも大きすぎます。 そして悲しいことに東電だけでその維持をするのは不可能でしょう。 ちなみに、あえて私はその金額をここに記載しません。 理由は検索して頂ければ分かりますが、あまりに数多くの試算データがあり 中には廃炉後の維持費などの試算してないのもあるからです。 なので廃炉にしたほうが安上がりだと言う人もいます。 どちらが正しいのか私にも分かりません。 これらの問題は原発を作った時点でこのリスクを受け入れた形となっています。 そして日本経済の底上げをしてきたのも原発であるんですよね。 昨年に放射能の半減期を半減させる可能性の話題がありました。 もしかしたら近い将来、廃炉にして普通に暮らせる土地になるかもしれません。 ですから現状では答えられなくても、将来に可能性もあります。 廃炉にした場合には上記のリスクを背負ったままで電力問題を処理しなければ ならないかもしれません。 ちなみに、原発の問題は日本だけではありません。中国、韓国の原発の 不安定なニュースも見たことがあると思います。 中国ではさらに原発の計画がありますが、もし事故があれば隣国である日本への 影響は偏西風により避けられないでしょう。 それであれば、今後の研究、試作にて限りなく安全な原発を作り、中国、韓国などに 技術を渡し提供してリスクを回避する方法もあります。 中国では爆発と比喩されるごらいに事故が目立ちます。 また韓国でも研究所にて使用済み核燃料を一般ゴミとして廃棄された事件もあります。 身も蓋もありませんが日本だけの問題だけでは既にないと考えます。 国営化などの話題も一時、取り上げられましたが一例で国鉄が民営化にされた 際に、その補填にタバコ税を充てられましたね。 同じように国が管理しても原発への維持費、廃炉費用のどちらになっても 何らかの形で支払らわなくてはならないのではないでしょうか? 先ほど、遠まわしに書きましたがそれであればパチンコ産業で電気代を買わせて その維持費、賠償金などを支払いさせたほうが一般の方々にはある意味利口ともいえます。 パチンコ中毒の方の財布で賄えるのであれば私の負担も減りますしね。 本来はここまで書く気はありませんでした。 暗い話と私個人の嫌な部分も書くことになりますので。 ですが質問者さま、他の回答者さまの真摯なやり取りを見て乱文ではありますが 書かせていただきました。また、度重なる回答、失礼しました。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一番に問題なのは、震災瓦礫と福島原発の処理です。福島の人たちには非常に申し訳ありませんが今の立ち入り禁止区域を永久に対入り禁止区域にしてそこに震災瓦礫も、原発の廃材も、使用済み燃料ももんなもっていったらどうでしょう?  当然該当する市町村は、十分な補償金をもらって解散する。住民も賠償金をもらって新しいところで暮らしてもらう。福島の汚染地域のインフラは全てストップする。残酷な決断のようですがこれしか解決方法は無いと思います。福島の除染なんかあと100年で終わるとも言えません。それよりもあきらめるべきだと思います。チェルノブイリは今も立ち入り金でしょう。それと同じにすべきだと思います。