• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐車場での事故)

駐車場での衝突事故!私の確認後に相手が居たのか?論理的には私が悪いが…

このQ&Aのポイント
  • 先日、スーパーの駐車場で赤い車と黄色い車が衝突事故を起こしました。私はバックする前に確認しましたが、相手は後方にいたと主張しています。保険会社は検証中ですが、私が悪いのは承知しています。
  • 駐車場での事故で赤い車と黄色い車がぶつかりました。私はバックする前に確認したはずでしたが、相手が後方にいたと言います。保険会社との話し合いが進んでいませんが、私は落ち着かない気持ちでいっぱいです。
  • スーパーの駐車場での事故で、赤い車と黄色い車が衝突しました。私はバックする前に確認しましたが、相手が後方にいたことを主張しています。保険会社とのやり取りが進んでいませんが、論理的には私が悪いので落ち着かないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.4

う~ん、あのねえ、あなたがぶつけた車、駐車場には良くいるんです。 先頭車両が、駐車スペースを探して低速で走っていると、その直後にくっつく車がね。 また、あなたが入れる前に、頭から突っ込んで、先に「場所取り」する悪質なドライバーがいます。 なので、防衛策として、場所を見付けたら、左に寄せて止める。 この前に後方確認が重要です。 気づくと、直後をピッタリとくっついてくるやつがいます。 これを場所を見付けて、すぐに停車すると、クラクションを鳴らす「ヤカラ」がいたりします。 そこをどけ!と言わんばかりに・・・。 ある意味「ハメられた」と言えるでしょう。 なので、ポイントは、後続車両の車間距離不保持が原因であると、死んでも言い続けるようにしてください。 通常は、相手(前走車両)が駐車行動に出てもいいように車間距離を開けておくものです。 ま、多少の料率は「勉強代」として、飲みましょう。

19880916
質問者

お礼

お返事お礼遅くなりましたが この度はベストアンサーにさせて頂きました。 ご解答ありがとうございます!! 2週間が過ぎ保険会社さんも頑張って下さってます。 検証は相手が拒んだため行えない様で 最終弁護士のお話しが今出ております。 やはり車間距離は保険会社さんも見過ごせない様で、 夏の間続きそうです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#197098
noname#197098
回答No.3

「危険回避のためやむおえない場合はクラクションを鳴らす」 と言うのがありますが、相手が停まっていて気づかなかったと言えばダメかぁ? ミラーではなく目視は重要ですからねぇ、やっぱ100%かなぁ・・・??? (回答になってない)すいません。

19880916
質問者

お礼

日が経ってしまいましたが この度はご解答ありがとうございました。 いえいえ、お答えいただけるだけで ありがたいです。まだまだ 戦っておりますが、保険会社さんも 粘って下さってるので、最後まで 正々堂々答えが出るまで頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

世の中には思った以上に「当たり屋」が存在します。 今回のようにわずかな隙(場所もそうですが、大丈夫、ぶつかりになんか来ないと思うあなたの心の隙も)を狙って、ぶつかったら動いた相手が悪い、という理論武装できる状況を作り出します。 そして、その罠にあなたは見事にかかってしまった、という事です。明快な目撃者がいなければ、双方の運転手の言い分が証拠になる、ぶつけた側は不注意だったりぶつけた負い目だったりでぶつかった事以外認識できている事はどうしても控えてしまう。 ぶつかった方は事故は前方だから、全て解るのに嘘をつく。性善説に則って、嘘が真実に認定されるのです。覆す証拠は乏しいので、そのまま処理される、という事です。 うっとうしいですが、諦めてある程度妥協しましょう。これからはもう少し注意しましょうね。 現実にはぶつかりに来る(ぶつかる位置に来る)「当たり屋」を、ね。

19880916
質問者

お礼

この度はご解答ありがとうございます。 そうですね~相手は瞬時にオラオラ系でしたので その時点でもう、危ない人なんだな~と思いました;; 相手が悪かったのとタイミングも悪かった・・・と思い 出来る事は保険会社さんに協力してもらって 結果を受け入れます。あとは二度とこんな人に 会わない様気を引き締めます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

7,80%悪い場合100%悪かったとして処理した方がスムーズに事が運びますよ。 特に公道じゃない場合は警察と関係なくなりますからね。 保険会社も処理しやすいからその方を歓迎すると思います。

19880916
質問者

お礼

この度はご解答ありがとうございます。 保険会社さんの事考えるとそうですよね;; そんな保険会社さんも親切に検証勧めてくれたので 結果はどうあれしないよりまし!っと言う事で やれることはやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故について質問します

    先日、とある店の駐車場に駐車しようとしたところ バックしてきた車に突っ込まれました。 (私は前進で駐車スペースに進入) 始め相手は 私が駐車しようとしたスペースに 駐車しようとしたが、後方確認しておらず 突っ込んでしまった と、話していました。 警察が来てからは 私の駐車しようとしていたスペースの 隣に止めようとしていた 後方確認はした ハンドル操作を誤って突っ込んでしまった と、発言を変えました。 警察が帰った後は 後方確認したつもり 私の隣のスペースに駐車しようとして 突っ込んだ に、なり保険会社との話し合いになると 私が相手の停めようとした所に 私が突っ込んできた に、変わりました。 過失割合は 相手60:40 私30:70 で、争っています。 相手の主張は 相手が先に駐車場にいたのだから、後から駐車場に入ってきた私は 相手が駐車するまで待たなければいけない という事 私の止めようは 私が駐車場に進入した時に 相手の車が停まっていた事、バックランプが点いていなかった事を 確認して、駐車スペースに徐行で進入してぶつけられた 相手の主張はわかりますが、 相手がバック時に周囲の確認を怠り 後方確認もバックする直前に一度だけで これらを怠らなければ接触は避けられた 相手が駐車場に先にいたので 何処に停めようが勝手だが 相手が私の隣に停めようとしていて ハンドル操作を誤って接触したとの発言から 相手の過失割合の方が高いと考えています。 私の方は保険が切れていたため個人で争っています 道交法にも詳しくなく 相手に言いくるめられているような気がして 質問させていただきました 皆さんの意見を聞かせて下さい このような場合、やはり私の方に過失があるのでしょうか よろしくお願いいたします。 長文読みにくく申し訳ありません

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場内での事故の割合

    初めて質問します。 わかりづらい内容かもしれませんが、 回答よろしくお願い致します。 先日、スーパーの駐車場で事故にあいました。 同じスペースに相手はバックから、 私は前から駐車する事で起きた事故でした。 事故があったのは入口から入って 左手前の奥側のスペースだったのですが、 私が入ろうとしたときは左手前の入口側の スペースを出ているところでした。 なのでその時点では私は駐車するために いたのか、それとも(事故があったスペースの すぐ横が出口だった為)出るのかわからなかったので 徐行で間隔を開けながら走行していました。 それで相手は事故にあったスペースを通りすぎたので 私はそこに前からスペースに入ったときに 相手を見るとバックライトが点き、私は 「えっここにいれるん!?」って焦り、停止しました。 で、相手は確認してなかったのか勢いよく バックしてきて私の車とぶつかりました。 それで警察を呼んで事情を話すと 「駐車場での事故はお互いがふせげる事故だから」 と言い、帰っていきました。 それで当日相手の保険会社の方から電話が来て こちらの言い分を話すと「駐車場での事故なので すぐに10:0とは言えません」と言われその日はおわりました。 そして後日電話がかかってきたのですが 担当が変わったのか違う方でした。その方が言うには 「○○さんは左の確認はしたが右の確認はしてなかったみたいですが 駐車妨害や車間距離の関係で あなたの方が過失があります」と言われました。 私には言ってきませんでしたが私の保険会社には 「7:3であなたが悪い」と言ってるらしいのです。 私の方の保険会社は9:1で私に過失はないと 言ってくれてるみたいです。 その事をいろんな方に聞いたり、質問サイトなどを見たりしましたが 「止まっていたなら過失はない」と言われたり 「場所によっては過失がある」と言われたり いろんな意見が出たので、ここでも意見を伺いたくて 質問させていただきました。 私自身10:0にならなくとも停車していたのですから 7:3で私が悪いっていうのはどうも納得できないのですが… 実際はどうなのでしょうか? クラクションは鳴らすタイミングがわからなくて 鳴らせませんでした。 また、全然話が進まないので事故鑑定の方に 見てもらう話が出たのですが、事故鑑定の方には どう事故を見てもらうのでしょうか? お互いを呼び出し、意見を聞いて…といった感じですか? 長くなってしまいましたが、どなたか回答 お願い致します。

  • 駐車場内の事故。過失は?

    駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故

    昨日、事故にあいました。 スーパーの駐車場内での事故です。 私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 私はそのスペースに停めようとしたところ、相手がバックをし始め、 再度スペースに駐車をしようとしていました。 私はそれに気付き、停車しました。 おそらく5秒から10秒はあったかと思います。 他者をまきこむわけにはいかないと、直感的に考えた為、 ハンドルをきることもできず、クラクションもならせず、 ただ、叫んでいました。 先ほど、相手側の保険会社に事故状況を説明したところ、 相手側は私が停車していたことに納得をしておらず、 確認できなかったといいます。 私はワンボックスカーに乗っており、運転席側の前輪タイヤの上とドアがへこんでいます。 相手側は運転席側後方角部がへこんでおります。 バックする際にワンボックスカーなので確認ができるはずですし、 横にぶつかってきているので、私は、当然相手に突っ込んでいません。 ですが、相手側は私がつっこんできたと言っています。 すごく、悔しいです。 私も加入している保険会社に連絡をしていますが、 駐車場では50:50であり、交通規則はないようなものといわれています。 相手側の保険会社には停車していたことを伝えましたが、 5秒、10秒もないはずだと言われました。 この場合、割合としてはどれくらいになるのでしょうか? 私は10:0でもいいはずだとおもっているのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 駐車場内での貰い事故について

    先日、コンビニの駐車場にて貰い事故にあいました。 状況を説明しますと、当方が駐車スペースに前向き駐車を行っている最中、隣に駐車中の車(此方も前向き駐車)がバックをしてきて、相手の車のフロントバンパーが当方の後部のドア~リアバンパーにかけてぶつかると言ったものです。 当方の車は駐車途中という事もあり、完全に枠内に収まった後、クリープにて前進していたという状況で、完全停止していた訳ではありません。 此方の車が完全に相手の車と横並びの状況で相手の車がバックしてぶつかっている事、当方には回避が不可能だった事、相手の車が全く動く予備動作が駐車スペース進入時に無かった事(相手の車の後ろを徐行で通過した後に駐車スペースに進入していますし、その際にバックランプが点灯していないのを確認しています)を踏まえて過失割合を10:0を主張していたのですが、相手の方との意見の違いがあって難航しております。 相手の方の意見としましては、当方の車がバックしている最中に駐車スペースに進入してきた、動いていた以上過失はあるだろうの一点張りです。 相手の保険会社さんと、お話をさせて頂きましたが、言葉は少し悪いのですが、上からものをいう態度で話を進め、5:5の過失割合で突っぱねる気があるようで、正直、素人の自分では手に負えないと感じ、当方の保険会社さんに相談しつつ出来る範囲で交渉をした後に、状況が動かず、時間がかかるようなら10:0を諦め保険会社さんに一任しようかと考えております。 そこで、素人なりに相手と交渉する際に理由付けになるような証拠を探すため、コンビニの方に協力を仰ぎ、防犯カメラの映像を拝見させて頂いたところ、完全に枠内に収まった後クリープにて前進中に相手の車がバック開始をしていました。 此方の映像はコンビニの方のご協力でしばらくの間保存して頂いております。 ここで質問なのですが、 (1)此方の車が動いている際に相手の車が一方的にぶつかってきた場合、此方が回避不能な状況において過失は発生するのか。 (2)駐車している車の隣に駐車を開始し、完全に枠内に収まっている状況で、安全確認を怠った、事故回避の点においての過失が発生するのか。 (3)よく言われている、双方の車が動いている場合において過失割合10:0はあり得ないという話は今回のようなケースでも当てはまるのか。 以上の点を詳しい方がいらっしゃいましたらお答え頂けないでしょうか。 乱文、長文ではありますが、よろしくお願い致します。

  • 駐車場での事故、過失に不満があります。

    駐車スペース内にバックで(横から走行してきていったん前に前進してそれからまっすぐバックで入れた)車を入れようとしたところ、後方、スペース内に横から走行してきた車と衝突しました。 相手(70代女)は、私の車がバックすると思わなかったとのこと。私は、まさか後ろに通路もないスペース内を車が走行してくるとは思わなかったです。 駐車場内の事故は複雑なので、過失は5:5から始めるとのことだったのですが、保険会社から電話が来て、私のバックの責任は大きいとして、6:4でどうですか?と言われました。相手は「首が痛いとか言ってないで早く終わらせろ!自分は健康保険で受診するんだから、お前も人身の届け出をするな!」等私個人に脅迫電話をかけてくるような悪質な人です。気持ちの面でも私は相手に反省してほしいし、許せない思いです。 私も過失はあるし反省はしています。だけど、通路ではないスペース内を走行してきた相手にも確認怠った等含め責任はあると思います。 相手は車輛保険に入っていないらしく過失について文句を言ってきます。裁判も起こす等言っています。私は車輛保険に入っているのでどっちみち負担はないので、保険会社に任せてもいいのですが、気持ちの面で6:4は納得できません。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、「5:5でも6:4でもそんなに変わらない。相手も相手だし早く終わらせて忘れる事も手かもしれないが、プライドの面で許せないなら、こちらも裁判を考えてもいいのでは」という意見でした。 相手が普通の人なら私もここまで悩みません。相当悪質な相手なので相手の思うツボにはなりたくないし、相手が少しでも得するような事は許せません。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 駐車場での事故

    先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。 私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。 相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・) 相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。 後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。 もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。 事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。 今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

専門家に質問してみよう