• ベストアンサー

マンション室内エアコン配管結露?

マンション住まいです。 梁があるため、室内の配管が長めに出ている状態のエアコンです。大手家電量販店で購入、設置してもらいました。 室内の配管のちょっとぼこっと膨らんでいるあたりに水滴がついています。 配管は触ると、フワフワとした材質のもので白いテープでまかれて仕上げられています。 テープの上に水滴がついています。 垂れるほどひどくないのでおおよそ結露かと思い、ほうってますが、異常事態ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

戻り側のパイプのジョイントナットは大きいので断熱材が圧縮されてしまったんですね 水がたれなくて気にしないのなら放っておいてもいいんですが 室内の湿度が高いと運転初期にしずくが落ちる可能性もあります 見た目は良くありませんが結露部分にもう一重断熱材を巻けば改善するかもしれません。

ritsutaro0518
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり断熱材を足すと解決するのかもですね。

質問者

補足

設置してから4年目になるのですが、全く気にしてなくて気付かなかったんです。ふと見上げたらたまたま濡れていることに気づきました。垂れるまでは行ってません。どうやら室温との差が大きい初期のころ水滴がつくんだと思います。ティッシュで拭く、巻いておくで間に合いそうなのでそうしようと思っています…問題ないですかね?断熱材が巻かれている=その部分は結露するものなのですか?断熱材を巻くとすれば、白いテープで巻かれ仕上げられている上からでしょうか?それとも業者にやり直してもらわないと巻けない=効果がないでしょうか?

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

業者に見せた方がいいですよ。 結露水を排水するパイプから漏れていることも考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。