バツイチ子持ちのお見合いの進展は...

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちのお見合いについての進展や将来についての不安や期待について解説します。
  • バツイチ子持ちのシングルマザーとしてお見合い市場での条件や容姿についての考え方、幸運な申し込み状況について語ります。
  • バツイチ子持ちのシングルマザーがお相手との会話で感じた喜びや不安、そして、子供の存在がもたらす嬉しい出来事について述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちのお見合いの進展は。。。

お見合いこの先うまく行くでしょうか。私はバツイチ子持ち(2歳)のシングルマザーです。 私はバツイチ子持ち(2歳)で20代後半です。お見合い市場では条件は悪いと思いますが、初対面の人からも容姿は褒められるので写真で選ばれていると思います。幸いなことに申し込みは多々あります。 たぶん今はバツイチ子持ちのハンデを年齢と容姿でカバーできているのかなと思います。 私自身が公務員なのであまり相手に年収などは求めていませんが、お相手も初婚で職業もいいです。 相手の方はは一回り近く年上で一度会いました、落ち着きがあり優しい感じです。実は初対面の時は子供を預けて会う予定でしたが都合付かなくなり最初から「一緒に会いましょう」と言ってくださいました。 子供は生まれてから男性と暮らしたことないので、もう泣きそうだったんですがお相手が何度も「手つなごう、えらいね」等声をかけてくださり、まだ喋る年齢ではないですが、すごくすごく嬉しそうでした。 お相手は「子供のことを喜ぶような所へ連れて行ってあげたいね、次も子供一緒に会おう」と言ってくれています。 私も離婚してから、ずっと子供と二人できたので正直、子供の為にどこに行こうかと考えてくれる事に泣きそうなくらい嬉しかったです。 相手の方は年上とはいえ、条件もいいですし私達母子と一緒でいいのかな~という不安があります。 先のことは分からないですが、この男性と上手くいくでしょうか。二人で会うこともしたほうがいいでしょうか。 私も最初は色々条件を考えていましたが、お相手の私の子供への接し方を見てこれ以上望むことはないなぁと実感しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は30年程前、質問者様のお子さんと近い立場でした。 2、3歳の頃に実の父親が家を出ていき、それからしばらくして母親が再婚し、新しい父親ができました。 (再婚までの具体的な期間は覚えていません) 2、3歳の頃の記憶なんてほとんど無いのが当然かもしれませんが、 人間とはよくできていて、印象的な出来事はちゃんと覚えているんですよね。 実の父親が家を出て行った時のこと。(実の父親についてはこの記憶しかありません。顔も覚えていません) その後、母親がキャバレーらしきところで働いていたこと。 そして、母親から「この人が新しいお父さんよ」と伝えられたこと。 全部、はっきり覚えています。 そして、新しい父親ができてとても喜んだことも。 新しい父親は、私に対して大きな愛情を注いでくれました。 血が繋がっていないことなど、今まで私は気にしたこともありません。 逆にこんな素敵な人に育てられたことを誇りに思っています。 前置きが長くなりすぎましたが、質問者様へご回答させて頂きますと、 >私達母子と一緒でいいのかな~という不安があります。 その男性の方が質問者様と一緒になることを望んでおられるのであれば、そのような不安は杞憂かと。 ただ、その男性の方が自分の血を引いていない子供を、一緒に育てる覚悟があると信じられるか。 その点については、質問者様の人生経験をフルに活かして、見極めて頂きたいなと思います。 >二人で会うこともしたほうがいいでしょうか。 覚悟を見極める為にも、お二人で会ってじっくりいろいろお話した方がいいと思います。 多分、私の母親も二人きりで会っていたと思います。 その時どんな話をしたのか聞ければ、もうちょっとまともな回答ができるのですが、母は既に他界しておりまして… 最後に、私が大人になってから、父親と二人で飲んだ時に、こんなやり取りがありました。 私「親父はおふくろと付き合う時、もう俺がいたわけでしょ? よくそれで付き合ったね」 父親「そらお前、惚れた女にたまたま子供がいただけやん。何を気にすることがあんのよ」 まあ、親父も息子に対してかっこつけたかったんでしょうが、本心も混ざってると思います。 お子さんが素敵な父親と出会える日が来ることを、お祈りしております。 長文、駄文、失礼致しましたm(__)m

kihoh267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな貴重なお話していただいて本当に嬉しく思います。 2,3歳の記憶。。どうせ覚えてないだろうと思っていました。とても素晴らしいお父様ですね。きっとお母様の素晴らしさが幸せを引き寄せたのでしょうね。 私も人生経験フルに活かして見極めたいです、できましたらポイントをお母様に教えていただきたいくらいです。。一度失敗しているせいで自信はないのですが、子供のためです頑張ります。 本当にお父様のような何年もたった後でもそんな素晴らしい言葉が言えるなんて。きっとお母様もお幸せだったでしょうね。母として小さいうちから苦労させちゃったかなと心配しているお子様に「素敵な人に育てられたことを誇り」って思ってもらったらお母様も安心したでしょうね。素敵なご家族です、本当に憧れます。 同じような家庭が築けるように頑張ります、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すごくいいお相手ですね!あなたのことも子供達とも大事にしたい感じが伝わってきます! お相手の人は子供サン達とも仲良くなっておきたいからそう言ってるんだと思いますよ! 色々不安なら、その気持ちを相手に話すためにも、一度二人で会う時間を作ってみてその不安な気持ちをお相手にぶつけてみた方がいいと思いますよ! お相手の人もたまには二人で会いたい気持ちもあると思うし、たまには二人で会うのもいいと思います!二人で会って途中から子供もまぜて会うとかもいいだろうし! あたしがあなたなら一度二人で会ってその不安な気持ちをお相手にぶつけますね!お相手の人とこの先もいい関係でいたいなら、ちゃんと二人で話し合う時間も必要だと思います!

kihoh267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良い方ですよね、そういう方に出会えると思っていなくて 何もこういう状況の私たちを選ばなくても、とつい考えてしまって。。 一度聞いてみたいと思います本当にありがとうございます!

回答No.2

質問者さまの容姿 人柄 堅いお仕事 全てを総合して気に入られたのですから問題は無いと思います。 先方も勿論 世の中の常識も、メリット デメリットも、自分の気持ちも、将来の予想図も 全て検討されたと思います。 世の中には 良く有るカップルです。 まだお若いので、ご結婚されてこれから新しいお子さんも生まれると思いますから、数年後には何の特異性もない、ごく普通のご家庭になっていると思います。 

kihoh267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の方もやっぱり色々考えましたよねそう気づかせていただいて良かったです。そんな恋愛で始まった訳ではないので条件考えたはずですね。 ごく普通の家庭は夢なのでそうなれたら嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.1

普通にいい人ですよ。 というかこの方を逃してしまっては…という思いがスンゴイするんですけどw 二人で会う必要はあります。絶対それはするべきでしょう。 理由は子供のいないところで子供の話をすること。 自分達の話をすること。 私も子持ちですから解りますが、子供がいると想像以上に二人の時間はないです。 スタートからそれで負担には思わないか。 二人の子供を作るタイミング。 二人目と愛情の差が出ない工夫。 まぁ結局子が最初から居るということに関して理解を深め合うことが出来るか、が一番大事ですよね。だからどのみち子供も含めて彼とは多く会う必要があるでしょう。 それにあなた自身が彼と一緒で大丈夫かを確かめるのが一番大事でしょう。 子供のためを思うあなたの気持ちも大切でしょうけど、あなた自身が彼を愛せることが絶対条件なはず。そのためにも良く話さないといけませんね。接している間に彼がどういうアプローチが好きなのか感じ取って、あなたが彼の支えになってあげられる部分も積極的に伝えることが出来たら彼も喜ぶでしょう。密接な関係を早い段階で作っていけるかもしれませんね。 先に色々言ってますけど、最後には支えてくれる気持ちを疑うより、信じてこちらも支えること、これが円満の秘訣。子供の幸せのためにはあなたの幸せが不可欠であるように、彼を幸せにしてあげたいと思えたら、本当の家族にもなれるんじゃないでしょうか。 いいご縁であることを願ってます。

kihoh267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 やっぱりとても言い方ですよね、なんだかバツイチで子持ちだと子供は悪くないのになんだか相手に気を使うと思っていたので思いがけず優しい方に出会いビックリしています。 教えていただいたこと少しずつ実行したいと思います。信じてこちらも支えてあげることですね、つい大丈夫か、受け入れられる人か、見極めなきゃって感じだったので、そういう気持ちはちょっとなかったです。本当の家族になれたらいいです、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ 子持ちの年下の男性について。

    私バツイチで、高校と中学の子供がいます。相手男性もバツイチで、小学生と幼稚園の子供がいて、彼の実家で5人暮らしをしています。友人同士の集まりで知り合い、とてもいい感じになりました。彼はその集まりで、「はやく再婚したい」と仲間内に話してたそうですが、私は結婚はもうしたくないなあ…と考えています。 その集まり以降、たまにラインしたり電話で話したりするうちに、彼から「好きだ」と、さりげなく言われたのですが、軽く流すフリをしました。 私も非常に彼に惹かれて、好きになっているのですが、聞き流してしたフリをしたのは、彼の再婚願望もですが、実は私の方が11才年上なのです。 彼は私は2~3才年上くらいと勘違いしているようです(まわりからもバレて無いようです) そんな中彼からデートに誘われて、今度二人で会う事になりました。 年令はその時にちゃんと伝えるつもりです 結婚感の違いと年の差。 せっかく出会えて好きになったのですが、彼から引かれるのかな?と思ったら悲しくもあり、やはり再婚への考え方も違うし、ご縁がなかったのだと、諦めるべきでしょうか。 バツイチ子持ち男性のご意見も、ぜひお聞きしたいです。

  • バツイチ子持ちの彼。

    私は半年前にバツイチ子持ちの男性とお付き合いしていました。 彼には二人の子供がいて(1歳と3歳)親権は元妻です。 はじめはあまり気にしないで付き合ってたものの、将来的なことを考えるとやはり受け入れられないと思い別れました。 あと離婚の原因が彼の浮気ということ。それだけが別れの原因ではないのですが、それが一番の原因です。 彼がしてきたことは許せないことだと思うし、浮気をして、小さい子供が二人もいる家庭を崩壊させた彼なんて絶対やめたほうがいいと周りにも言われました。 私もそう思いますが、いいところもあるし一緒にいて今までで一番ラクな人だったので、別れを決断するのはつらかったです。 別れてからもメールでたまに連絡をとりあっていて、最初はこんなんじゃ忘れられないんじゃないかと思いましたが 今は友達としてみれるようになり、別れてよかったんだとさえ思っていました。 そして先日彼からご飯に誘われ、半年振りに会いました。 今じゃ恋愛感情もなくなってたし友達として会うつもりで。 でも、会ったことを後悔しました。 彼はまだ私のことが好きらしく、よりを戻したいと何度も言われました。 私は、戻ってもまた同じ理由で別れることになると思い断りましたが、それから彼のことが気になって仕方ありません。 私も彼が嫌いなわけじゃないし、やっぱり会うと居心地よかったです。彼の気持ちが嬉しかったのもあります。本当に私を好きだって気持ちが伝わってきたので。。 別れて良かったはずなのに…もう恋愛感情はなくなってたのに… 久々に会ったせいでまた気持ちが揺れ始め、モヤモヤします。 彼のいやな部分だって沢山知ってるし腹立つことも沢山あるしバツイチ子持ちってこともやっぱり嫌だけど、私次第で一緒に乗り越えていけるんじゃないかって思ったり、やっぱり無理にきまってるしわざわざリスクある人を選ぶ必要ないと思うこともあったり、自分の考えがその時その時でコロコロ変わって、自分がどうしたいのかもわかりません。 こうやって悩む時点で、バツイチ子持ちと一緒になることの覚悟ができてないのかもしれませんが、、彼をみていると私しか支えてあげられる人はいないんじゃないかって思ってしまいます。 彼からまた誘いの連絡がきましたが、好きになるのが怖くて断りました。 アドバイスでもなんでもいいので、回答お願いします。。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちは引いちゃいますか?(長文)

    バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。 これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。 しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。 家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。 普通の生活の中では絶対出会えないので、 つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がいました。 バツイチ子持ちの事はずっとメールの中では隠していましたが、彼が会いたいと言い出し、会う事になりました。 会ってしまうと、隠し事がつらく、すぐにこの事を告げました。 とりあえず、その時は楽しく飲んでまた会いましょうって事になりましたが、その後、お礼のメールした後、それっキリ・・。 (ちなみに自分で言うのはとてもはずかしい事ですが、外見は悪くないと思います) かなりへこみましたが、懲りずにまた違う方にお返事しました。 でも今度は最初からバツイチ子持ちって言うようにしたんです。 でもやはり返事はきません。 そんなにバツイチ子持ちはダメですか? どうして、私自身をもっと知ってくれないのでしょうか・・。 もし何度かあって私の事がわかって嫌われるのなら、それで割り切れるんですが・・ 私だってまた恋がしたい。あったかい家庭が欲しい。 子供にも父親という存在を与えて甘えさせてあげたい。キャッチボールとか一緒にさせてあげたい。 もうバツイチ子持ちは恋は諦めなきゃいけないのでしょうか・・。 男性の方教えて下さい。 あと、女性の方で子持ちで再婚された方、どうやって出会えたのでしょう。どうやって相手は理解してくれたのでしょう。 教えて下さい。

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • バツイチ子持ちを伝えてる勇気

    好きな人がいます。 最近は毎日メール、週2回くらい 電話しています。 相手は取引先の方で 今のような関係になれると思ってなかったので、 年齢、バツイチ子持ちのことは伝えていませんでした。 ですが、最近は相手の好意を感じるようになり、 バツイチ子持ちを伝えた方がいいのでは? と思うようになりました。 しかし、バツイチ子持ちを伝えて今の関係が 崩れたらと思うと… 伝える勇気を持てるご意見をお願いします。

  • バツイチ、子持ち女性に質問です

    バツイチ、子持ち女性に質問です 自分は20代後半男性、相手は6歳年上(30代前半女性)彼氏ナシのバツイチ、子持ちの女性です。 その女性とは同じ職場で同じ部署の先輩にあたります。ですが職場ではあまり喋れません。二人で遊んだ事はありません。 メールで食事に誘い、それとなく好意を伝えた所かなりビックリされていました。最初は「いいよ」と言われたのですが、数日後にやっぱり気まずいからミンナで遊ぼうと言われました。 複数ですが遊びに誘われた事もあり、楽しかったとの事です。メールのやりとりもたまにします。嫌われている事はないと思います 一度は「いいよ」と言ってくれたのにどうしてか気になります。 食事に誘ってから、最近彼女の態度やメールがそっけない気がします。 やっぱり遠回しに振られたんですかね?

  • 私は32才で、今お付き合いしている彼(31才)はバツイチ子持ちで子供は

    私は32才で、今お付き合いしている彼(31才)はバツイチ子持ちで子供は彼が引き取っています。子供は2人(5才と11才の女の子)です。 将来は彼と結婚を考えています。その第一歩として、近々彼の子供と会う予定なのですが、私には子供がいないので、どう接していいかわからず不安です。 もちろん最初から懐いてもらえるとは思っていません。やはり長い時間が掛かると思います。 まずは初対面をどうクリアするか悩んでいます。 子供にはパパのお友達ということしますが、自己紹介や、話しかける時どんな目線で話したらいいかわかりません。 お子さんをお持ちの方、経験のある方アドバイスを宜しくお願い致します。