• 締切済み

辛いときに頼りたい人は好きな人?

辛いときに頼りたい人が好きな人なのでしょうか? 相談したいとか、助けてほしいとか、一緒にいたいとか だたなかには人に弱みをみせるのが苦手だったり、相手がもう学校の先生にみえていたり 自分が乗り越えられるために利用しているのかもしれませんよね ふつうはどうなんでしょうか?一致しますか?

みんなの回答

  • mayscrew
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

人それぞれだと思います。 個人的には、家庭内のことで辛いときは、好きな人というか彼を頼りたくなりますが、仕事面では頼る相手が違うので…一概には言えません。 でも辛いときに頼られると嬉しいというか、そこで存在価値を見出せる気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amerigo
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

うーん。そのときに応じて変わりますが、9割は好きな人にいてもらいたいかな。 自分の場合、相談しても答えも、パッとしたものがもらえないので、居てもらうだけ。 (それでも、いちおう、話はしますが) 安心するんですよね。 自分が乗り越えられるために利用しているのかもしれませんよね ↑そういう考えもありましたか!そのつもりは無いんですが結果論としてはそうですよね。 そう思ったのは相手を最も、いとおしく思いたいが、気づかない心の深層では自分が最も可愛くて尊いと働きかけるのでしょう。 利用ではなくて、一緒に解決してもらいたい。と思いましょう。 普通のことかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人が怖い?

    私は高校生なんですが、昔から周りの目などについて悩んでいます。 私は運動音痴で体育をやる度に相手に迷惑をかけたりして、それをきっかけに自分に自信がなくなりました。そして周りが自分を見て笑ったり馬鹿にしたりしているような気がしてすごく辛いんです。誰かが近くで笑っていたら「きっと自分のことだ」と1人で憂鬱になっています。 それが最近もっと辛くなり、人の目が怖いので学校に行き来する以外は空が明るいうちは絶対に外に出れません。また電車に乗っていたりすると自分が見られている気がしてソワソワしてしまいます。 人と話すのが苦手でもあるし、買い物のレジさえも苦痛だったりするので単純に「人が怖い」ということなのかな、とも思うんですが、すごく辛くて最近はずっと憂鬱な状態が続いているので治る方法があるならささいなことでも良いので教えて欲しいです。 また、やはり直接色々と聞きたいので保健の先生などに相談してみようと思ったんですが、相談しても「私に言われても・・・」とか思われそうなんで怖いんですが、相談してみても良いのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手な人の就職について

    来年専門学校卒業の20歳の女です。 今回就職のことについて不安になったので質問させて頂きました。 今回の質問は 下記のような人間を会社は求めていないのでは?といことです。 自分は人付き合いが苦手なタイプです。 学校ではほぼ誰とも話しをしません。もちろん友達もいません 口を開くときはと言うと 授業についての質問を先生にする場合です。 昨日のドラマの話や服の話、音楽の話など おしゃべり程度の会話はこちらが言葉を考えなければいけないので 困難ですが、事務的な事(例えば紙に書いてある決められたことを 人に伝える、上記にあるの先生に質問するなど)は人並み程度にできます。 話すときは 普通に人と話すそうとすると挙動不審になり、 相手と目を合わせられなくなります。 こちらも普通の人と目を合わせて話すのは困難ですが 面接の場合なら面接官の方のネクタイの位置を見て話すことはできます 事務的(決められている)な事はできて、 自分をアピールすることは苦手… 簡単に言うと対人恐怖症の様な感じです (しっかり診断したわけではないので 本当に対人恐怖症なのかはわかりません。) 私が思うに会社の面接官の方達は 「明るくはきはきとしていて自分の主張がしっかりできる」 ような方を望んでいるのではないかと思うのです。 実際はどうなのでしょう…? やっぱり、私のような人付き合いが苦手なタイプは面接で落とすのでしょうか… ------------------- 上記のことを考えて、一度先生に相談したことがあります。 先生は「話さなくても事務的な事ができて事務的な事が話せれば大丈夫。性格は改善はした方が良いけれど、別に改善しなくても構わない」 んだそうです。 ------------------- 皆様はどう思うかお聞かせ下さると嬉しいです。 お時間のある方のみで構いませんので宜しくお願い致します

  • 好きな人がいるんですけど

    私わ、今中2なんですけど。。。 補習校に好きな人がいるんです… (補習校なんで土曜日しか会えないんです) でもあたしたちわ、ほんと兄弟みたいなんですね いっつも一緒にいるし相談も男女関係なく普通にできるんです。 その人(好きな人)とあたしともう1人男子とあたしの親友と…4人でいっつも一緒にいるんですけど… なかなか2人で話せないんですよね しかも、普通の学校に彼女がいるんです。。。 親友が言うには遊びだからすぐ別れるでしょとのことなんですが…。。 どっちにしても相手わあたしの気持ちにまったくと言っていいほどきずいてないし・・・兄弟だと思われてるし 諦めたほうがいいんでしょうか…?

  • 彼女もちの人に片思い

    彼女もちの人に片思いしています。 私はこの間別の相手(Aとします)に振られたばかりで、その彼にはいろいろと相談に乗ってもらっていました。 Aくんと彼は友達です。 相談に乗ってもらったりしているうちに私は彼に惹かれていきました。 彼女がいるのは知っていたので、自分の気持ちを押さえつけようとしていましたが、自分の気持ちに嘘はつけません... 彼は彼女とこの間まで微妙なようでしたが、最近はまた頻繁に会っているようです。 彼と私は同じ学校で、彼女さんは違う学校(彼の元中)です。 彼は私に、廊下で見掛けると向こうから会釈や手を振ってくれたり、この間は一緒に登校しました。 彼は女の子とはあまり打ち解けないタイプで、私には普通に接してくれているので嬉しく感じています。 しかし彼の彼女さんは嫉妬深いので一緒に出掛けるということは難しい気がします。 また、2日・3日に私の学校の文化祭があり、そこに彼女さんも来るというので少し心配です。 奪うなんてことは考えていません。 いつか彼女さんより私のほうを見てくれたら、という程度で。 いまは自分磨きに専念しています。 みなさんならどうしますか? また、現時点で可能性はあるように思えますか? いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 運動会「好きな人同士」で組ませる?

    小学校低学年の娘の運動会のことで相談させて下さい。 競技の中に二人一組で行うものがあるのですが、相手を決める際先生が「好きな人同士で」組むように指示したそうです。 娘は足も遅いし消極的な子なので相手が決まらず、男子であぶれてしまった子と組むことになりました。他の子は皆、同性同士で組んだそうです。 娘の相手はとても乱暴な子で娘も毎日のように叩かれたり意地悪をされているので、一緒にやりたくない…と言っています。 また、誰とも組めなかったことにも傷付いているようです。 背の順など先生が決めた並び順であれば、その男の子と組むのは仕方ないと思うのですが、運動会で「好きな人同士」で組ませるのはどうかと思うし、何より組む相手がいなかった娘の気持ちを思うと切なくなってしまいました。 先生に抗議するつもりはありませんが、娘が傷付いたということは伝えたいと思っています。 ただ、こんなことを伝えるとモンペ扱いされ、娘が先生に煙たがられてしまうのではないか…というのも心配です。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

  • 好きな人と話すには??

    片思いの恋してる中2の男です。 好きな人がいるのですが違うクラスで。 休み時間とかに会いに行くのですが最近寒くなったからか 教室の奥にいてなかなか話せません。 うちの学校は厳しくて教室に入ると先生に注意されます。 やはり強行突破で会いに行くしかないでしょうか? でも逆に先生に怒られてりするのも 相手から見る自分のイメージが悪くなるとおもいます。 どうにかして話す方法はないでしょうか??

  • 苦手な人と話さないで欲しい。。

    何かの集まりの時に、その中に苦手な人や嫌いな人が居たとするじゃないですか。ただ単に私が一方的の場合なら良いのですが、私も相手もお互い嫌いだと思っている場合。その中に私の仲の良い友達や兄弟がいた場合、私のことはほったらかしにして、その苦手な人に好かれようと一生懸命その苦手な人のグループに入ろうとしていたり、一緒にいたりすると、あぁ味方じゃないんだ。。と思い、その友達や兄弟に優しくできなくなったり、冷たい態度をとってしまいます。 自分が悪いと解っているのに。 みなさんは、このような気持ちになりますか?今は無くても若い頃はどうでしたか?

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。