• ベストアンサー

ワードやエクセルのインストールについて

今、XPを使っていますが、我が家にきたMeにワード・エクセルをインストールさせたいと思っています。 質問は2つ。 (1)XPからMeへのインストールは可能ですか? (2)インストールをするとして、2台目を当初、考えていなかったのでソフトのパッケージを無くしてしまい、つまり、認証番号が分かりません。何かいい対処法はありますか? 初心者なので分かりやすく教えてくれたら有難いです。また、内容に不足があれば追加しますので教えてください。因みにインストールさせるのはこれで2台目なのでインストール回数に問題はないと思いますが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.4

No.2です。 > PCを購入した時にWord・Excel・Out lookのソフトが付いており(1枚のソフトに全部が入っていました)、それをインストールしました。 残念ですが、これは「プレインストール版」ですので付いてきたPC(質問者さんの場合はXPの方)以外では「使ってはいけないことになっています」。 2台(正確に言えば「デスクPC」と「モバイルPC」)で利用できるのはあくまでも「製品版」のみです。 ですのであきらめてください。 (あるいは別途購入してくるかです。)

tanakacchi
質問者

お礼

残念です(T_T) 初心者の私に分かり易く教えていただき有難うございました。私が使っていたのはプレインストール版というものなのですね、勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.7

WordやExcelファイルの読み書きが可能な別のソフトでもよければ、OpenOfficeをインストールするという方法もあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/openoffice.html
tanakacchi
質問者

お礼

こんなものもあったのですね。新しいご意見、有難うございました。検討してみます。

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.6

プレインストール用ソフトウェアですね >(1)XPからMeへのインストールは可能ですか? 出来ません。してはいけません。 新たに製品をお買い求め下さい。 >(2)・・ MSに聞いてみてください。 SOFTのパッケージをなくされたとのこと。 使用許諾契約書には ・本ソフトウェア製品のインストールおよび使用に関するライセンスの許諾 本契約書に明白に規定されている場合を除き、お客様は、本ソフトウェア製品のコピー1部を本ソフトウェア製品と友に入手した特定のコンピュータ(以下「本コンピュータ」といいます)にのみ、インストールして使用することが出来ます。本ソフトウェア製品を、ワークステーション、端末またはその他の電子デバイスを含む、異なるコンピュータ(以下総称して「デバイス」といいます)にインストールしたり、それから呼び出すことは出来ず、また、異なるデバイスに表示する、異なるデバイスで実行する、または異なるデバイスで共有したり同時に使用することは出来ません。本ソフトウェア製品のライセンスを共有することは出来ません。  とあります。 建前として、使用許諾契約書の内容に同意しなければソフトウェアを使ってはいけません。

tanakacchi
質問者

お礼

有難うございました。

noname#33520
noname#33520
回答No.5

>PCを購入した時にWord・Excel・Out lookのソフトが付いており ということはPCにバンドルもしくはプレインストールされていたと言うことです。 つまりOEM供給されたOfficeです 下記URLのQ3に書かれている条件を満たしていれば製品版のOfficeは 個人(1人)で使用する限りデスクトップPCとノートPCにインストールできます

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp
tanakacchi
質問者

お礼

やはりプレインストール版は不可能ということですね。とても勉強になります。ありがとうございました。やはり製品版なら2台目までは可能なんですね、スッキリしました。

  • Levia
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.3

1.製品版のみですが、可能です。ただし、WordやExcelのバージョンが2003の場合は不可能です。MEは対応していませんので。 また、XP機種購入時に付属されているOfficeの場合、バンドル版と思われます。この場合はそのXP機一台のみにインストールが可能、と使用許諾に明示されているかと思われます。 2.経験がないので憶測ですが・・・ CD-ROM自体は再発行の対象には含まれませんが、ひょっとしたらシリアル番号のみの再発行には応じてくれるかもしれません。

tanakacchi
質問者

お礼

製品版というのは付属のものではなくソフトのみを購入してきたもの、というものと解釈してよろしいですか? 使用許諾に明示してあったかどうかまでは記憶にはありませんが、今回はどうやらインストールは不可能みたいですね。有難うございました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

そのWordとExcel(あるいはofficeなのでしょうか?)は製品版なのでしょうか? それともXPのPCに最初からインストールされてきたものでしょうか? それによって回答が違ってきますので、補足願います。

tanakacchi
質問者

補足

さっそく有難うございます。 ソフトには「オフィスXPパーソナル」と記載してあります。PCを購入した時にWord・Excel・Out lookのソフトが付いており(1枚のソフトに全部が入っていました)、それをインストールしました。 よろしくお願いします。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

>2台目を当初、考えていなかったので そもそも2台にインストールすることが違法だという認識はお持ちですか?

tanakacchi
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 自分で持っているPCなら2台目(ノートとデスクトップ)ならインストール可能と聞いておりますが・・・。 違ってますか?そう聞いてましたのでインストールを試みようと思っていたのですが。

関連するQ&A

  • ワードエクセルにて。

    友達にoffice XP Personal いわゆるワード・エクセルってやつを借りたんですが、インストールしたけど、ライセンス認証ってのがあって、それをしないと45回しかワード起動できないんです。 でも友達もライセンス認証してるだろうから、二重になってもいいんでしょうか? 一太郎借りたときはこんなんなかったのですが。

  • エクセルをインストールしたらワードが消えちゃいました

    エクセルがプリインストールされていないので、WindowsXPの「Office XP Personal」というCDROMからエクセルをインストールしましたら、ワードがすべて消えてしまい、慌てています。  インストール・ウィザードの指示のところをミスしたみたいです。ワードはすでにインストールされているからと思って、ワードに×のちぇっくをつけたのがいけなかったのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • ワード、エクセルをダウンロードしたら。。。

    こんにちは。よろしくお願いします。 ウインドウズXPです。 ハードディスクを交換修理しました。 ワード、エクセルが無くなっていましたので、オフィスのCDからインストールしました。 無事にインストール終了し、さて、使おうとワードを開きました。 そしたら、認証(?)をします、みたいな表示がでてあと49回この表示がでますので、ネットで認証しますか?とでました。 とりあえず、ハイとして進もうとしたら、できません、電話で認証してください。と表示されました。 なんだか、電話するのが怖いのですが、 この認証(?)はかならずしなくてはいけないのでしょうか?

  • ワード・エクセルの再インストールはどのようにしたらいいのでしょうか

    ウィンドウズXPを使っているのですが、プログラムの追加と削除から誤ってエクセルとワードそのものをアンインストールしてしまいました。 元にもどすにはどうすればいいのでしょうか? エクセルとワードはPC購入時はじめから入っていたのですが、どうやって戻せばいいのかわかりません。 PC初心者のため、困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセル ワードソフトを使いたいが、、

    エクセル、ワードのソフトを立ち上げようとすると 「この製品は現在インストールされている製品にのみ有効です」と いう表示がでてきて 使えないので困っています。 もらったパソコンに ウインドウズmeをインストールしたのですが その当初からどちらのソフトも使えませんでした。 ダウンロードしたエクセルファイルなどを開きたいので 使いたいので困っています。

  • エクセル ワード 使用回数

    以前PCを購入した際についていたオフィスXPのCDがあります。 このCDを使用して何度かエクセル、ワードをPCにインストールしました。 今回インストールしたところ、使用回数が約50回と設定されて、 既に同じプロダクトキーが認証されているとのことです。 なんどかこのプロダクトキーでインストールしたからだと思いますが、 以前はこのようなことはなかったのですが、今回はどうして使用回数が設定されたのでしょうか? また、問題解決方法を教えてください。

  • マイネットワークからエクセル・ワードが開けない

    仕事で2台のパソコンを使用しています。 どちらもXPですが1台は以前エクセル・ワードを95でインストールしています。 もう1台は2002が入っています。 マイネットワークでは片方しか開けないのですが こちらを有効にする方法は2002のエクセル・ワードをインストールする方法しかないのでしょうか。 他に方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • ワード、エクセルのインストールについて

    先日、ノートPCを譲り受けました。 既にOSでXPは入っているのですが、ワード、エクセルがありませんでした。 そこで、正規でワード、エクセルを購入し、インストールしようと思うのですが、間違っていないでしょうか? 初めてなもので、不安なので、注意点等教えて頂ければと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルとワードをインストールする方法

    現在つかっている(バイオのXP)パソコンの調子が悪いので修理に出すのですが、もう一台のパソコン(ソーテック)がエクセルとワードが入っていません。修理の間だけ使えればいいのですがインターネットなどで無料でインストールできる方法があれば教えてください。

  • WORDができなくなりました。

    WINXPです(win Me からXPに変更したものです。MeのリカバリCDとoffice2000のCDあります。)office2000を使っていました。今日現在excel2000はできますが、WORD2000ができなくなりました。経緯は以下のとおりです。 メーカー製PC(F社)にプレインストールされていたoffice2003(てもとにあります)をこのWINXPにインストールしました。→(1)WORD2003を試さないまま、outolookexpressを使おうとしたら、アドレスなどのデータが消えていました。→(2)outolookexpressがつかえるように、あわててシステム復元してoutolookexpressがつかえるようになりました。→WORD2000を開くと、(3)『インストールの準備中』→『この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションヘッダに問い合わせ、windowsインストーラの修正ポログラムパッケージが有効であることを確認してください。(はい・いいえ)』→(はい)をクリック→『選択した項目は、利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除された可能性があります。一覧から削除しますか。』 以上の表示が出まして、WORDを開けません。 expressは使用出来ています。excel2000もできます。 wordの2000か2003が使えるようにするには、どうすればいいでしょうか。office2000をインストール(CDから)しようとしても、インストール画面が立ち上がらないのです。Meのときは、インストールできたのですからMeにもどせばインストールできるのでしょうか。できれば、XPでWORDやexcelを使いたいのですが。XPを再インストールすることはできます。プレインストールされていたoffice2003をインストールしたのがそもそもの間違いだったのでしょうか。どうぞ、教えてください。