• ベストアンサー

エクセルをインストールしたらワードが消えちゃいました

エクセルがプリインストールされていないので、WindowsXPの「Office XP Personal」というCDROMからエクセルをインストールしましたら、ワードがすべて消えてしまい、慌てています。  インストール・ウィザードの指示のところをミスしたみたいです。ワードはすでにインストールされているからと思って、ワードに×のちぇっくをつけたのがいけなかったのでしょうか? どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

>ワードに×のちぇっくをつけたのがいけなかったのでしょうか?  御意。×をつけると、アンインストールになってしまいます。したがって、再インストールすれば、問題は解決します。  その場合、お分かりになっていると思いますが、ワードのところだけクリックして「すべてマイコンピュータから実行」にチェックを入れるだけでございます。  

tonka729
質問者

お礼

やはり、×が原因だったのですか。「すでにWord はinstall済みだから今回はinstallする必要ない。ほしいのはExcel だけ」、っていう考え方が通用しなかったのですね。×をつけないと再installされて、使い込んだWordの諸設定(Macroなど)が上書きで消える、と怖れたからでした。結局×をつけて結果uninstallとなって、すべて設定は消滅。Microsoftさん、なんていうこと。。。それにしても、みなさんはこういうへんてこなマニュアル、思考法をよくぞ、ご自分でマスターなさいましたね。恐れ入りました。そしてizumokun さま。どうも助かりました。とくに「すべてマイコンピュターから実行」にチェックだ、とのご指摘は大助かりでした。この日本語の意味をヘルプでも理解できませんでしたから。。。

その他の回答 (2)

• kojitti
回答No.2

再度インストールすればOKです。 今度はEXCELがアンインストールされないように気をつけてくださいね。

• taknt
回答No.1

そうですね。 エクセルだけインストールしようと、他のチェックを はずしたために、ズバリ、エクセルだけになっちゃったのでしょう。 今度は、どういうものが入った状態にしたいか 見極めて インストールしたらいいですね。