• ベストアンサー

エクセル2003等の再インストールについて

以前、ハードディスクの領域の分割をした為にプレインストールされていたオフィス2003を削除して仕事の関係でエクセル98、ワード98をインストールして使用していました。今度アクセス2003を購入したのでインストールしたいのですがオフィス2003を再インストール(アップデート?)した方がいいのでしょうか。また注意点があったら教えてください。 OS:XP PC:NEC VALUESTAR VL-600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 >仕事の関係でエクセル98、ワード98をインストールして使用していました。 たぶん、Excel97, Word98 だと思いますが、プレインストールされようとしているのは、Microsoft Office Personal Edition 2003 ですか? Access 2003は、単体バージョンですか?アップグレート版ですか? もし、アップグレート版でしたら、以前のAccess のバージョン(2002, 2000,97)で、登録されていますか? もし、そうなら単体でインストールできるはずです。 いずれにしても、Office 2000 までのケースと違いますので、Personal Edition でしたら、今回のAccess 2003の場合は、プレイストール版は、再インストールは必要ないと思います。なお、MSでは、Office 97 は、XP では、完全動作を保証していませんので、あまり薦められません。

MASA061007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、Excel97, Word98 でした。 プレインストールしようとしているのは、Microsoft Office Personal Edition 2003 です。 Access 2003は、単体で購入しました。 以前、会社に出入りしていたSEがXPでは Office 2003 とExcel97, Word98 を同じパソコンには入れないほうがいいと言っていたのですがいまいち記憶があいまいでした。これでスッキリしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス2000のインストール

    PCを購入しました。OSはWindowsXPで、ワード・エクセル02がプレインストールされています。このPCにアクセスをインストールしたいのです。 そこで、ご質問です。現在、持っているOffice2000に入っているアクセス2000をインストールしたいのですが、アクセス2000のみをインストールすることは可能でしょうか。すでにワード・エクセル02がプレインストールされているので、ffice2000を使用するとワード・エクセル2000もインストールされると困ります。 つまらない質問で恐縮ですが。どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルをインストールしたらワードが消えちゃいました

    エクセルがプリインストールされていないので、WindowsXPの「Office XP Personal」というCDROMからエクセルをインストールしましたら、ワードがすべて消えてしまい、慌てています。  インストール・ウィザードの指示のところをミスしたみたいです。ワードはすでにインストールされているからと思って、ワードに×のちぇっくをつけたのがいけなかったのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 違うバージョンのソフトを同時にインストールできますか。

     PCに、Office2000プロフェッショナル(エクセル・ワード・アクセス・パワーポイント)が 入っています。これは、プリインストールされてたもの ではなく、オフィスソフトなしのPCに、自分で購入 したものをインストールしました。  今、PCの買い替えを考えています。店頭で購入する ものは、ほとんどオフィス2003が入っていますが、 エクセルとワードだけのようです。そこで、アクセス・ パワーポイントは2000、エクセル・ワードは2003をインストール・使用することは可能でしょうか。  DELLなどの直販でオフィスソフトなしを購入する 手もありますが、場合によっては店頭のほうが安く あがるので。

  • Excel の再インストールができません。

    OfficeXP PersonalのプリインストールモデルのPCを使っています。子供が何かの設定を変えてしまい、Excel、Wordとも動かなくなったので、Officeの再インストールを試みたところ、「Windowsインストーラエラー1635のため、Microsoft Excelは必要なファイルをインストールできません。」のエラーメッセージが出て、再インストールできません。対応方法を教えてください。

  • 再インストールについて

    NECのVALUESTAR VL300/5D(5年ほど前の型)を使用しているのですが、起動などが重くなってきたのでハードディスクのバックアップ領域を用いた再インストールをしようとしたところ、75%ほど完了のところで止まってしまい、(全体で50分程度のはずが、30分以上反応なし。ハードディスクへのアクセスランプも消灯)フリーズしたようになってしまいました。 そこで、電源を長押しして再起動させたところ英文でAドライブが読めないというエラーがでたので、予め用意していたバックアップCDを用いて再インストールしようとしたのですが、やはり途中(25%ほど完了の地点)で止まってしまいます。 再セットアップ前にハードディスクのエラーチェックを行っていなかったのですが、ハードディスクに問題があったのでしょうか?もしくは他の部分でしょうか?詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m なお、以前に二回ほど再セットアップはした事があり、二年ほど前にハードディスクも交換しています。

  • Office 2003 Proをインストール/ACCESSがおかしい?

    こんにちは。 プリインストールされていたOffice prersonl 2003 をアンインストールして、Office proffessional 2003 をインストールしたところ、ACCESSにおいて、テーブルを「名前を付けて保存」しようとすると、ACCESSが終了してしまうという現象が起きてしまいます。また、Office Online の検索でも同様です。EXCELやWORDなどでは、特に異常はないようですが、なぜこのような現象が起きてしまうのでしょうか。解決策を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アップグレード版は、もともとのソフトがインストールされてないと・・・

    Officeのソフトウェアがインストールされていない状態で Office2007のアップグレード版を購入しても ワードやエクセルを使えるんでしょうか? 間違ってプリインストールされていたOfficeを削除してしまい 引越しのときにCD-ROMもどこかに行ってしまいました・・・。 こんな状態で、いきなりアップグレード版を買っても 意味はないですか?

  • インストールファイルSKU033.CABが見つかりません

    WORD2000で作成した文章をWORD2003で開こうとするとエラーが出ます。 インストールエラー:ファイルが見つかりません。 必要なインストールファイルSKU033.CABが見つかりませんでした。 microsoft office Word は、現在のユーザー用にインストールされて いません。セットアップを実行してアプリケーションをインストール してください。 CDRを挿入するよう指示されますが再インストールは,F11 を選択します。 Dドライブに入っているようでCDR はありません。 よろしくお願いします。 NEC/VALUESTAR L VL570/BD HDD/250GB メモリ/512MB Office2003

  • オフィス2003のインストール

    2002が入っているパソコンに、新たにオフィス2003を再インストールしようと思っています。さて、それをしてしまうと、今までのワードやエクセルのデータが消滅してしまう危険性はありませんか?(アウトルックも含めて。それを入れると、アクセスまで全部入ります。)お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。手順としては、コンパネからエクセルの2002を削除。それから、オフィスのCDを入れてインストールという流れで問題ありませんか?

  • 旧バージョンのインストール

    OFFICE 2007 PERSONALがプレインストールされているVISTAのパソコンに色気を出してアクセスだけをインストールするつもりでOFFICE 2000 PROFESSIONALをセットすると全部インストールされてしまいました。 OUTLOOK 2000 が作用してメールができなくなりました。またエクセルも2000から立ちあがります。できればアクセスだけ残したいのですが、それが無理(違法)なら2000を全部削除したいのですが、方法がよくわかりません。 追伸:コントロールパネルに表示されませんのでアンインストールができません。すべてのプログラムの画面から削除するのは怖い気がするのです。

専門家に質問してみよう