• ベストアンサー

再インストールについて

NECのVALUESTAR VL300/5D(5年ほど前の型)を使用しているのですが、起動などが重くなってきたのでハードディスクのバックアップ領域を用いた再インストールをしようとしたところ、75%ほど完了のところで止まってしまい、(全体で50分程度のはずが、30分以上反応なし。ハードディスクへのアクセスランプも消灯)フリーズしたようになってしまいました。 そこで、電源を長押しして再起動させたところ英文でAドライブが読めないというエラーがでたので、予め用意していたバックアップCDを用いて再インストールしようとしたのですが、やはり途中(25%ほど完了の地点)で止まってしまいます。 再セットアップ前にハードディスクのエラーチェックを行っていなかったのですが、ハードディスクに問題があったのでしょうか?もしくは他の部分でしょうか?詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m なお、以前に二回ほど再セットアップはした事があり、二年ほど前にハードディスクも交換しています。

noname#70621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.3

>再インストールしようとしたのですが、やはり途中(25%ほど完了の地点)で止まってしまいます。 フォーマットが終わって、インストール画面に移ってからですか? それとも全面ブルーの画面(フォーマット後の再起動までの間)で、 ファイルをコピーしている間ですか? 考えられるのは、新しい機器を付けている場合にドライバが当たっていない可能性があります。 VGA(ビデオカード)以外のカードや増設したものを全て外してインストールしてみてください。 もう1つの方法は、現在のHDDにチェックディスクを行ってください。 ディスクが壊れていることが考えられます。 (別のPCに繋ぐ、またはFDDのリカバリディスクで起動)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、現在ネットができない環境にいるため、お礼が大変遅れてしまったことをお詫びいたします。 補足要求とありますが、残念ながら次にネットできるのがいつになるかわからないため締め切らせて頂きます。申し訳ありません。 とりあえず、指摘されたことを実行してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.2

この場合、最初に疑うのはHDDです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、現在ネットができない環境にいるため、お礼が大変遅れてしまったことをお詫びいたします。 やはりHDDですか。。。どうしたものか。。。

• goold-man
回答No.1

>ハードディスクのバックアップ領域を用いた再インストール >二年ほど前にハードディスクも交換しています 交換はメーカーでですか?ご自分でですか? >75%ほど完了のところで止まってしまい システムファイルが壊れている場合・・・HDDは消耗品 常駐ソフトが邪魔する場合・・・セーフモードでリカバリする。 >再セットアップ前にハードディスクのエラーチェックを行っていなかった ファイルのスキャンやデフラグをしてからリカバリすべきかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、現在ネットができない環境にいるため、お礼が大変遅れてしまったことをお詫びいたします。 もう起動してもウインドウズが起動しないんですよねぇ。スキャンやデフラグはほかのPCに接続しないとできないんでしょうか。。。