• ベストアンサー

再インストールについて

NECのVALUESTAR VL300/5D(5年ほど前の型)を使用しているのですが、起動などが重くなってきたのでハードディスクのバックアップ領域を用いた再インストールをしようとしたところ、75%ほど完了のところで止まってしまい、(全体で50分程度のはずが、30分以上反応なし。ハードディスクへのアクセスランプも消灯)フリーズしたようになってしまいました。 そこで、電源を長押しして再起動させたところ英文でAドライブが読めないというエラーがでたので、予め用意していたバックアップCDを用いて再インストールしようとしたのですが、やはり途中(25%ほど完了の地点)で止まってしまいます。 再セットアップ前にハードディスクのエラーチェックを行っていなかったのですが、ハードディスクに問題があったのでしょうか?もしくは他の部分でしょうか?詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m なお、以前に二回ほど再セットアップはした事があり、二年ほど前にハードディスクも交換しています。

noname#70621
noname#70621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.3

>再インストールしようとしたのですが、やはり途中(25%ほど完了の地点)で止まってしまいます。 フォーマットが終わって、インストール画面に移ってからですか? それとも全面ブルーの画面(フォーマット後の再起動までの間)で、 ファイルをコピーしている間ですか? 考えられるのは、新しい機器を付けている場合にドライバが当たっていない可能性があります。 VGA(ビデオカード)以外のカードや増設したものを全て外してインストールしてみてください。 もう1つの方法は、現在のHDDにチェックディスクを行ってください。 ディスクが壊れていることが考えられます。 (別のPCに繋ぐ、またはFDDのリカバリディスクで起動)

noname#70621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、現在ネットができない環境にいるため、お礼が大変遅れてしまったことをお詫びいたします。 補足要求とありますが、残念ながら次にネットできるのがいつになるかわからないため締め切らせて頂きます。申し訳ありません。 とりあえず、指摘されたことを実行してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

この場合、最初に疑うのはHDDです。

noname#70621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、現在ネットができない環境にいるため、お礼が大変遅れてしまったことをお詫びいたします。 やはりHDDですか。。。どうしたものか。。。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ハードディスクのバックアップ領域を用いた再インストール >二年ほど前にハードディスクも交換しています 交換はメーカーでですか?ご自分でですか? >75%ほど完了のところで止まってしまい システムファイルが壊れている場合・・・HDDは消耗品 常駐ソフトが邪魔する場合・・・セーフモードでリカバリする。 >再セットアップ前にハードディスクのエラーチェックを行っていなかった ファイルのスキャンやデフラグをしてからリカバリすべきかも。

noname#70621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、現在ネットができない環境にいるため、お礼が大変遅れてしまったことをお詫びいたします。 もう起動してもウインドウズが起動しないんですよねぇ。スキャンやデフラグはほかのPCに接続しないとできないんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • HD換装後、再インストールできない

    NEC valuestar vl380(VL350のショップVersion)のハードディスクを交換し、作成済みのバックアップDVDで再インストールしようとしたところ、   Non Systemdisk or drive error   Replace and stirike any key のメッセージが表示され、再インストールが開始できませんでした。 ハードディスクのフォーマットからセットアップが開始されると思っていたので、取外して外付けハードディスクケースに接続して他のパソコンで フォーマットし、改めて再セットアップを開始したら、XPの再セットアップ画面が表示されたのですが、いざ再セットを実行する段階で、   Symantec Ghost  Usage Error 11030 「Invalid destination drive」 のメッセージが表示され、DVDをイジェクトして再起動を促され、再起動後   Non Systemdisk or drive error   Replace and stirike any key のメッセージが出て、再セットできなくなってしまいます。 BIOSでもきちんとと認識していますし、何が原因かわかりません。 現在稼動している2000年発売のNECパソコンはHD換装後、バックアップCDを 挿入すると簡単に再セットアップができるので、今回のトラブルに非常に 戸惑っています。どなたか詳しい方ご教授ねがいます。

  • ハードディスクエラー

    普段通りにパソコンを起動させようと電源を押すと、ハードディスクエラーのメッセージが出て、仕方なく再セットアップしようとバックアップ起動用のCDを入れて再セットアップしようとしましたが、この際もハードディスクエラーのメッセージがでてき、再セットアップもできない状態です。ちなみにvaluestar,vt866j/6です。五年ほど前に購入いたしました。修理に出した方がいいのでしょうか?パソコンに関しての知識はあまりありません。どなたかわかりやく解決法を教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 再インストールのセットアップ

    ウインドウズ再インストールが完了しません。NECデスクトップの98Me(VL600R/5)です。マニュアルでは、起動ディスクのセット後、再セットアップの説明画面が出てくるはずですが出ません。そこで、一般的な方法でFDISKでHD分割をしてフォーマットまではできたのですが、A:\>のあとにsetupを入力Enterしても「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と出てセットアップが進みません。バックアップCDも起動ディスクもはいっているのですが、周辺機器もはずしたし・・・どんな原因が考えられるのでしょうか。

  • SP2のインストール

    6年ほど前に発売になったWindows XP , NEC , VALUESTAR VL300/1 のSP2へのアップグレードについて質問します。起動時F8からリカバリーして再セットアップしました。何回かの最新の更新を続け、最後にSP2のインストールになり、更新を続けるのですが、最後に復元の保存のあと「データに書き込めません」となり終了してしまします。実は今回の一番最初のリカバリーの時、SP2のインストールが完了後インターネットが接続出来ない状態になりました。そこで再リカバリーをした訳ですが、このような事態になりました。初期XPのサポート終了なのでしょうか。どうすればインストール出来るのかご教示願います。

  • バリュースターの再インストール

    会社で使っている10年くらい前に買った NEC VALUESTAR NX VE36H/6 というパソコンなんですが、Windows98を入れなおすために 付属のバックアップCDとFDで再インストールしようとしたのですが フォーマットが終わり、CDの内容をコピーしている途中でエラーに なってしまい先に進めません。周辺機器も外してあります。 何でエラーになったかも表示されないので、どうしたらいいのか困っています。 ハードディスクが悪いのでしょうか? 対応策が無ければ、新品のハードディスクを買ってきてやってみるしか 無いかな?と思っています。 何かよい対策があれば、教えてください。

  • Melty Blood Reactがインストールできない。

    Melty Blood Reactをインストールしたいのですが、インストールすると、「前回の処理が完了していません。システムを再起動して処理を完了させてください。」と出てインストールできません。違法ファイルとかではないのですがどうすればよいのでしょうか? PCのスペック NEC Valuestar Vl590AD OS Windows Xp Sp2 CPU Pentium4 2.80Ghz メモリ 512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • インストールしたら故障・・・

    助けてください・・・ 昨日ウイルスバスター2007を買って、2006体験版をアンインストールしました。 それからインストールで、〆をして、再起動をしますか?で、実行をしたんですけど1分ほど全く反応ありませんでした。そこで自分で再起動をしました。 説明書には右下の所にアイコン出るって書いてあったんですが出ません。 2007を起動しようとしても、ショウトカット検索して起動できません。 どうしようもないのでアンインストールしようとしても【インストールを完了する前にセットアップが中断されました。改めてインストールする場合は、再度セットアップして下さい】 っと、出て全くアンインストールできません。インストールも。 どうしたらよいでしょうか?助言お願いします。

  • 再セットアップできません(Windowsがインストールできません)

    NECのVL770ADを使っています。OSはWindows XP HOME Editionです。 Windowsが起動しなくなったため(原因不明),再セットアップをしたのですがハードディスクからは実行できませんでした。 仕方なくバックアップしておいたDVDから行ったのですが,始めの方のファイルコピーまではできるのですが,Windowsをインストールする画面が表示されず,再セットアップの最初の画面に戻ってしまいます。 何度かトライしてみましたがまったく同じでした。 何か解決方法をご存じの方はアドバイスいただけないでしょうか。 ハードディスクの不良かとも思い,一度購入時の状態に戻しましたので,リカバリーディスクを作り直すことはできません。 メーカー修理を依頼するしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 98の新ハードディスクへの再インストール

    WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。 以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。 最近の質問で、 「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」 とあったのですが、 考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、 まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、 新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。 途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?

  • ソフト・アプリケーションインストール

    ウインドウズ7を使用しています。ソフト・アプリをインストールしようとするとセットアップ実行中にエラーが出ました。前のセットアップを完了してください。と出ましたがセットアップの途中のものは無いとおもいますが、前のセットアップの完了のやり方がわかりません。どなたかわかる方おしえてください