• 締切済み

幸せそうな友人なのに...ご意見お願いします。

昔からの付き合いがある友人(Aとします)がいます。同じ職場で働いていました。 Aも私もキャリアアップを目指していたのですが、Aは結婚する道を選び、エリートのよい旦那さんを得て、子供も生まれて、とても幸せそうです。子育て中でなかなか会うことはできませんが、メールはたまにしますし、家族の幸せそうな写真(みんなきちんとした格好をしてきれいな場所で撮った写真など)をみせてもらったりもしています。もうちょっとしたら子供のお受験が、なんて話題を聞きそうな感じの家族です。 一方私はAが着々と家族を作っているあいだも仕事一筋で、なかなか結婚できそうにありませんが、望んでいたポジションにつくことができて、海外出張にもたびたび行けるようになりました。女性ならAのように子供を産んで家庭を作るのを求められているかと思いますが、すべてを得るのはむずかしいので、一応は自分の人生に満足しています。 それで、今度やや長期で海外に行くことになったので、挨拶がてらにAに仕事のことや海外出張のことを伝えるメールをしました。全然自慢めいた書き方をしたつもりはなく、むしろ軽く報告した程度ですが、そのメールだけには返事がありませんでした(共通の友人にそれとなく近況を聞きましたが、変わりはないそうです)。 私はAの幸せを祝福していますし、もう私とAとはまったく別の人生をそれぞれに歩んでいると思っていたのですが、Aから何も言ってもらえなかったのはすごく残念でした。いつもは返事をくれるので、やはり意図的に返答がないんだと思います。仕事をやめたAとしては、複雑な思いがあるのかもしれません。 私自身はAから家族の幸せをみせられて、もちろんいいなと思うことはありましたが、自分の夢とは異なるので、悔しいとか腹が立ったことはありませんでした。でも、今回のことでAにはそのように思わせてしまったのかもしれないと思います。Aは昔は仕事もよくできましたし、もしかしたら復帰も考えているかもしれません。 やはり、Aのように、いくら自分が絶対的な幸せを得ていても(本当に幸せそうなので)、友人のステップアップを認めがたい場合もあるのでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

noname#181255
noname#181255

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.7

>友人のステップアップを認めがたい場合もあるのでしょうか? はいあります。 人はもう、無いものねだりばっかりですから。 Aさんも、今の自分が不満かもしれませんね。 社会的信頼とか、自分の行動範囲とか、経済力とか、自由な時間とか、好きに使えるお金とか・・・。 私も羨ましいと思ったことあるよ。 独身女性が。 それにねえ。 最近専業主婦がたたかれること多いじゃん? で、一番叩いているのは何と女性。 しかもバリバリの。 だから、なんとなく肩身の狭い思いをさせられてるのよ。 自分で稼いでない人は、日頃から。 どう思う。? こんな世の中を。

回答No.6

わたしの好きな哲学者のことばに、 一般的に、わたしたちが他人から受けるものは 他人の中に働く重力の作用によって決定される。 他方、他人がわたしたちから受けるものは わたしたちの中に働く重力の作用によって決定される。 ときには、まれに、この両者が一致することがあるが、 多くの場合、一致しない。 といったくだりがあります。 人間対人間の、互いに期待するものは そもそもずれている、合致するほうが珍しい、 ということなんだろうと解釈しています。 質問主さんは、心のどこかに Aさんは、ときどき、自分の家族の話をして わたしはそれをきいた、というのがあって、それが 彼女の話題に、聞き役として付き合ったと とらえているんじゃないでしょうか。 だから、こんどは彼女の番で、 彼女がわたしの仕事について聞き役として 付き合ってくれてもいいんじゃないか、 そういう期待が心の奥底にありませんか。 それはおかしなことではなくて むしろ自然で、友達ってそういうものだと思いますよ。 ただ、なんというか こういう認識って、互いにずれて 当たり前で、むしろ合致するほうが珍しい、 冒頭の哲学者のことばのように 互いの期待値がずれて当然、というくらいに とらえて、相手に期待しないほうが 女の友情って長く続くような気がします。 Aさんの気持ちはわからないです。 さきのご回答にあるように メールが届いていない可能性もあるし 幸せそうにみえて、実は問題をかかえているかもしれない。 だけど、それは本人に聞かないとわからないので、、、 可能性として高そうなのは #4のご回答なのかなという気がします。 キャリアを離れてだいぶたつので その分野のことを語られても 返しようがないのかもしれません。 ただ、質問主さんのおっしゃることも わかりますよ。ただこういう掲示版では そう表現してしまうと、 あなたはその友人を下にみているんでしょうとか 逆に叩かれると思いますので、、、 女性の友情は難しいですが 既婚者と独身とで 長く友情を築ける場合もあります。 おおらかにのんびりかまえられるよう祈ります。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>友人のステップアップを認めがたい場合もあるのでしょうか? そりゃ、あるでしょう。 質問者さんだって、人並みに結婚して子供ができて・・・・ たらよかったのに。とか、そういう人が妬ましい・・・なんて そんな気分になる時だってありますよ。 今はなくても、いずれきます。 こればかりはないものねだり、感情の話なんで ただ、そういうものだとしかいいようがありませんね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

Aさんを「幸せな結婚をして子供にも恵まれていて、それに幸せを感じている」という前提に立つとします。 もしAさんが自分が幸せだと思っているなら、そこは独身女性と子持ち女性の「埋められない溝」の価値観の違いになります。子供を産み、それが女の幸せだと思っている人たちは、いくら社会的に成功していてもその人たちをなぜだか一段下に見ます。ほら、一時期30代独身女性を「負け犬」って呼んで話題になったときがあったじゃないですか。 だから、もしかしたらなんですが、Aさんは「なんだか相変わらず無理してんなー。早く結婚すりゃいいのに」って思っているかもしれないです。「頑張って」なんていうとますます本人が張り切って結婚が遠のいてしまう、かといって「仕事もいいけど、早く結婚しなよ」なんてうっかりいうと「毎日が充実している私を妬んでるんでしょう!」と地雷を踏んでしまう。どうしていいか分からないからスルーしたって気がします。 もしAさんが自分の人生に満足しているなら、もう質問者さんとは違う価値観の世界で生きていますよ。女性の場合、結婚して子供がいる人と、独身で仕事をしている人たちって決して交わらないじゃないですか。子供がいる人は子供の話が中心で独身者とは話が合わないし、独身者の仕事の話は家庭もちにとっては無関心な話題です。

noname#181255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aとはこれまで主婦と独身という違いはありましたが、うまくつきあえていました。AはAで家庭の幸せな話をしてくれていましたし、私は私で仕事の大変な話とかをしていました。それでも、問題なくつきあえていたのですが、なぜか今回は無視されてしまいました。 別に大した反応を求めていたわけではなくて、しばらく海外に行くという連絡に、「いってらっしゃい」くらいの普通の反応を求めていたまでで・・・。 結婚してるしていない、仕事をしてるしていない、とかいう比較はあまり私たちの間にないもの、まったく別の人生を歩んでいるものと思っていましたが。

  • utyatogoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

貴女の期待はずれの回答になります。 貴女の<プライド>を傷つける回答になりますので、初めにお詫びしておきます。 読み手の私にもAに対しての感情が嫌というほど伝わってきますので、当然それをAが感じないわけがありません。 Aは貴女の感情を読み取り、返事を返したくないんです。 貴女の質問からは、Aを<友人>としてではなく、<ライバル(?)視>して、張り合って、競争し、私が勝ったでしょ!と言いたくて、質問しているように感じます。 貴女がAに対しての感情を書き連ねていることさえも・・・それを隠すための<言い訳がましさ>を裏に感じてしまいます。 貴女がステップアップできた<原動力>は、Aに対する嫉妬や競争意識だったと思います。 女としての幸せとか、仕事で優秀だったこととか・・・。 今、貴女がAに対して送ったメールは、一方的に貴女が張り合って<勝ち誇った>感情を送ったものなんです。 ・幸せそうな友人なのに・・・のあとは、どんな言葉を<期待>されているんでしょう。 文法上は<否定文>が来ますよね。 実際はそうじゃなかった・・・を正解にしたいのでしょうか。 ・Aから家族の幸せをみせられて・・・普通なら<見せてもらって>です。 幸せを<みせられて>・・・は、見たくないのに、見せられた・・・という感情が隠れています。 ・もちろんいいなと思うことはありましたが・・・この<が>のあとには、いいなとは思えないこともありました・・・と、文が続くんです。 ・そのあとの<悔しいとか腹が立ったことはありませんでした>・・・これは、<言い訳がましさ>を感じます。 ・今回のことでAにはそのように思わせてしまったのかもしれないと思います。・・・これも、貴女なら<悔しいとか腹が立つ>と考えてしまう、という<貴女の考え>なんです。 ・いくら自分が絶対的な幸せを得ていても(本当に幸せそうなので)、友人のステップアップを認めがたい場合もあるのでしょうか?・・・ここに至っては・・・ため息しか出ません。 Aがいつ、貴女に<絶対的な幸せを得た>と、言ったのでしょうか。 これは貴女が<絶対的な幸せを得たA>を、羨んでいる<嫉妬>がとても強く読み取れます。 ステップアップを認めがたい・・・ここにも、貴女が一方的に張り合って<勝ち誇った>感情が現れています。 ・・・きっと、今、私の虫の居所が悪いんでしょうね。 こんな回答になってしまい、ごめんなさい。 

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.2

第三者からみて、明らかにあなたの勝ちですから、 わざわざ近況報告をする必要はなかったのかもしれません。 海外出張に行った際に、現地のちょっといい物をAさんに送ってあげれば いいんじゃないでしょうか?

noname#181255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が勝ち、とは全然思いません。第三者から見て、むしろ安定した良い旦那さんと適齢期に結婚して、かわいい子供のいるAのほうが、明らかに女性としてふさわしい生き方をしていると思いました。 少なくとも、私は仕事が順調に進んだとしても、Aは家庭の幸せを得ている、お互いないものはあるけどそれぞれにまあうまくいってると思っていました。けど、Aにとって何か癇に障るものがあったのかもしれません。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

実際にAさんが何を考えどう感じて返事をしなかったのか…残念ながら確定的な事は私にはわかりません。 もしかしたら、うまくメールが届いてなかったとか言う可能性もなくはないですし。 ただ、ご質問を読んで少し気になったことがありますので…。 あなたは、Aさんの事を『幸せな結婚をし、子供にも恵まれ、絵に描いた様な幸せな人生を歩んでいる』と思われていますよね。 ただ、これって、周りの人にそう見えるだけ…って事は思いの外多いですよ。 優しいご主人と結婚したけど実は義親とうまく行ってない、とか、 子供は優秀だけど実は家計が火の車、とか、 金銭的にはなんの不自由もないが難病の家族がいる、とか、 それこそ言い出せばきりがないわけです。 私は仕事柄、たくさんの方と家族構成や家計事情や、かなり入り込んだ話をする機会が多くあります。 『全く幸せそうに見えても、殆どの人は、実は大きな悩み事を一つや二つ抱えているし、それは周りの人には見えないものだなぁ』と言うのが、長年仕事をしていく内に解った事です。 若かりしころ『○○さんは御家族みんな仲良くてホントにお幸せそうですね』と言ったところ、実はとても重大な悩み事を持っておられる事を打ち明けられ、返答に困り恐縮した経験があります。 以降、『幸せそうですね』と、見かけだけで軽々しい言葉をかける事は慎んでいます。 Aさんが、どうなのかは私には解りませんが、部外者には幸せそうに見えても、実際にはどうなんでしょう? 仮にあなたが何でも話せる親友であったとしても、目に見えるもの、あるいは話の内容だけが全てでは決してないと思います。 もしかしたらその辺りの何かで、『返事をしにくい何か』があるのかもしれませんよ。 メールをが届いてなかった、とか、返事を忘れていた、とか、質問者さんの取り越し苦労であるならいいのですが。

noname#181255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールが届いていなかった、というだけならいいです(ただ、これまでそんなことはなかったですし、おそらく共通の友人からも聞いているはずなので、無視されている可能性が高そうです)。 Aがいま余り幸せでない状況なら、こんな報告をして申し訳なかったと思います。 これまでAは割と家族の話をしたり、写真をみせたりすることが多く、それがいかにも幸せそうなものだったので、まさかということは考えも及びませんでした。旦那さんもしっかりした方ですし、中流の上くらいの恵まれた主婦という立場です。お子さんもお元気で。でも、ほかの点で悩みがあるかもしれないことは否定できません。 ふつうなら仕事の話をわざわざ人に報告することはありませんが、たまに会ってたAですし、私がやや長めに海外に出向くことになったので、連絡しました。普段結構幸せをみせつけられている(笑)Aでもありますので、これくらいの報告はいいかなと思って。 まさか、こういう反応をされるとは思っていなかったのですが、色々あるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 幸せってなんだろう?

    子どもが産まれ、幼稚園に行き出して少し気持ちに余裕がでてきた30歳の母です。 昔の友人に連絡をとると、学校に行き直して勉強していたり、いい職業についていたり、努力してチャレンジして向上していることを知ってショックを受けています。 今まで子どもがいることが一番幸せだと思っていましたがそれも幸せだけど向上している友人たちが輝かしくて羨ましいです。 自分の人生について反省するのと自分がこのまま終わってしまうのも悲しいです。 母になっても人生って向上させることが出来るのでしょうか?

  • 幸せって何だっけ??

    19男性です。細木和子さんの番組でもあるタイトルですが、最近幸せの定義が分からなくなってきました。 ですので、皆さんの幸せの定義を教えてください。 自分は、毎日が楽しく、友人も多く、お金にも困らない。自分も家族も健康である。仕事にも熱中できる。適度な休みがある。っと言ったら言い尽くせません。 冨と名声と金があれば幸せなんでしょうか? それとも、自分の家族を持って普通に暮らした方が幸せなんでしょうか? っというか、人生って何のためにあるの?とか何のために生きるの?とかいろいろ考えさせられます。みなさんの意見を教えてください

  • 幸せとは…

    ・子供は欲しいけど、その可能性は限りなく低い。 ・ストレスの発散はお酒のみ ・高学歴&海外勤務で、はたから見たら順風満帆で将来有望なエリートサラリーマンっぽい ・実際は仕事もキツくて休日返上も当たり前、人間関係や業務で押しつぶされそう。 ・パートナーを探そうと思っても、日本ではないので、その間口は兎に角狭い… 今の幸せは、たまの休日にゆっくり休む事&一年に1度か2度日本に帰って友人や家族と美味しい物が食べれる事だけ… こんな僕に幸せは来るのでしょうか?人生がこんなに辛い物だとは思いもしませんでした笑

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 幸せはいつまでも続かないと思いますか?

    私はすごく幸せです。 家族・友人に恵まれ、苦労を知らずに育ちました。 ある程度のものは既に手元にあり、これ以上望むのは贅沢だと言われます。 無職だということが唯一のコンプレックスでしたが、あと少しで趣味が仕事に結びつきそうです。 私は今の幸せな気持ちが一生続けばいいなぁと思っていますが、人生はそんなに甘いものではないですよね?幸せはみな平等だという言葉を聞くと、私はこれから不幸が来るのかも、、と不安に思って落ち込みます。 ずっと幸せっていう人、いますか? いてくれたら嬉しいです。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 幸せ過ぎて・・・。

    32歳独身女性です 去年11月頃にサイトで知り合った男性と1月頃からお付き合いをしています 私の事を大事にしてくれて仕事もよく働くし尊敬出来る彼です! 一応今までも数人とお付き合いしてきましたけど、ただこの年になって言うのも変だけど、こんなに幸せに思った事がなくて^^; 幸せな実感と共に何か上手く行き過ぎて怖いです>< 自分では一応周りも見えてるし、落ち着いた付き合いもしてるつもりなんですけどぉ・・・。 彼とは遠距離でしかも出張が多いし長いしで余り会えませんが、毎日メールや電話で話してます。 もう向こうの両親とも会いました。 気に入ってくれたようでそれも幸せの一つなんですけど、やっぱり上手く行き過ぎてて怖いです>< このままお付き合いが続くと結婚に至るとは思いますけど、人生こんなに簡単に上手くいっていいのでしょうかね?@@ 山ばかりで谷が怖いのです・・・。

  • 自分が幸せならそれでいいと思いますか?

    この場合、自分の幸せとは、 たとえば自分の恋人も幸せで、自分の家族も友人も幸せで、 けれども世界のどこかで、虐待を受ける子供や、 貧しくて死んでいく人を 無視して、 幸せになっていいと思いますか? 忘れていいですか?

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の幸せばかり伝えてくる友人をどうしたらいいでしょうか?

    私は28歳の女性です。独身です。 中学時代からの大親友がいたのですが、 盛大な結婚式をひらいたのに私は呼んでもらえませんでした。 結婚報告すらしてくれず、他の友人から聞いて知ったので、 メールで「おめでとう」と送ると、改めて結婚報告どころか結婚したしあわせとダンナ自慢のメールが長々と送られてきました。 最近は「妊娠したの。もうすごく幸せ~それでも仕事は続けるわ!今度あわない?」とまたまた長々と自慢のメールがきました。 私は今、資格試験の受験中であることは彼女も知っています。 去年落ちてへこんでいる私に、いつも励ますどころか自分の結婚生活の自慢ばかりメールしてきます。 私自身つらいことが続いているので、彼女の幸せをそんな喜んであげられる余裕もなく、メールがくるたび辛いです。 私自身いっぱいいっぱいなので、もうどう接して言いかわかりません。 彼女にこれからどう接したらいいのか、どうかご助言お願い致します。

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?