• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職について皆さんの意見をお聞きしたいです。)

退職について皆さんの意見をお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 退職について皆さんの意見をお聞きしたいです。長文です。1ヶ月ほど前に退職したいと会社に伝えました。(年齢は20代後半です。)
  • 私は辞めたいと思う月の3ヶ月ほど前に、会社へ「退職したい」と申し出ました。とりあえず、事情を聴きかれ「分かった」って感じだったのですが最近になって、条件を提示されました。
  • そもそも私が辞めたい理由は、今5ヶ月の子供と今後今の仕事を長くしていく自信がなくなったためです。旦那に、もっと子供と一緒にいる時間を作ってほしいと言われました。産む前は、両立はできると思っていたのですが、なかなか難しく壁にぶち当たることもたまにあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

正社員からパートに変更してでも続けたいなら、続けた方がいいと思う。 せっかく条件を出してくれているんだし。 でも、「会社に悪いな」と思ってあなたが譲歩することはないと思いますよ。 結局は、「会社のために働くのか」それとも「自分や家族のために働くのか」ってことですよね。 社長はもちろん「会社のために」働かなくてはいけないし、管理職にもそういう人はいると思う。 でも、イチ社員がそこまで気負わなくていいんじゃないかな。 ほかの人の言っていることに近いですが、極端な話、あなたが急に死んでしまっても会社は回るんですよ。 もちろん人を雇ったり教えたりほかの社員の仕事が増えたりとバタバタはしますが、それは仕方ないこと。 そんなバタバタな状況にならないために、今あなたががんばってる状態ですよね。 もちろん「嫌になった」無責任に辞めることは良くないですが、あなたの状況はそうではないですよね? もっと自信持っていいと思いますよ☆

kira0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、涙がでてきました。。。 心が少し軽くなった気がします。 私の悪い癖なのですが、1つ悩み出すと考えて過ぎてしまうことが多々あります。 無責任は迷惑しか残さないので、早く会社側にはいいました。 自信ですか・・・。なかな持てないですね。。。 少しずつ自信持てたらいいな(^^) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

人手が不足したら新しい人を雇います。その人もいずれ成長します。 貴女がもし大病して働けなくなったら次の人を雇うはず。 経営側はお金で割り切っています。 コストを考えての引止めでしょうが、社員からパートに切り替えて同じ仕事で給料が安くなるだけです。 退職するのなら未練は残さず今まで働かせてもらったことに感謝して また感謝できる状態でやめたほうがいいと思います。

kira0111
質問者

お礼

やはりそうですよね! 未練は残さず感謝して退職した方がいいですよね! 私も、パートに切り替えても結局は・・・と言う懸念はありますね。。。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

会社というのは金儲けを目的とした組織ですから。 新しい人をまた1から教えるのでは経費がかかり過ぎます。儲からない。 社会貢献だのなんだの美辞麗句を連ねたところで無意味です。 しょせん、営利目的であり社会正義を追求する事すらありません。 単なる社会の歯車の1つに過ぎず、だからこそ、1部上場会社でさえつぶれます。 会社と心中する意義はこれっぽっちもありません。ビジネスはビジネスなんですから、きちんと線引きが大事です。 あなたが痴呆になったら会社は下の世話をしてくれますか?放り出すだけでしょ? あなたの子供は、まあ、育て方もありますが、面倒みてくれるでしょう。そのために子供を作る訳ではありませんが。 パートでもいいとは思いますけどね。本来はそのために育児休業てやつが法律までできてますが。

kira0111
質問者

お礼

育児休業ですね。私からみるとうちの会社は 法律上ではあるから、制度はあると思います。 でも、実際とると否定的でしょうね(´・ω・`) 考え方が広がりました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問というかみなさんの意見を聞かせてください。

    質問というかみなさんの意見を聞かせてください。 旦那は高卒で公務員になり今年7年目になります。田舎の市職員で2年前に結婚し現在1歳の娘がいます。今の職場に入ってから旦那は人間関係に悩み、2年前から同じ係で働いている上司からのいじめで毎日悩んでいます。自分の失敗を旦那のせいにしてみんなの前で怒鳴る、質問しても"そんなのしらねぇ""自分で考えろ" 仕事をなんでもおしつける。(その係は上司と旦那の2人だけしかいません) 最近は夜中まで仕事して疲れはてている状態です。そしてついに1ヶ月ほど前から転職したいと言い出しました。公務員はもともとなりたくてなった職業ではなく今は公務員になったことを後悔ばかりしています。このままだと俺の精神おかしくなりそうだと言うくらいです。転職は最初は私も子供がいるので反対していましたが毎日その上司からされたことを聞かされるのはそいつに対して腹がたつし私自身も辛く、疲れてきました。だれにも相談できず(両親にも言えません)ここに書かせていただきました。 旦那のために公務員やめて転職したほうがいいのでしょうか?転職するなら若いうちのほうがいいですよね?やめるなら今住んでるところから遠い所で生活になります。そうなるととても不安です。実家からも離れることになるので。 みなさんの意見教えてください!お願いします!

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 新婚3ヶ月の主婦(29)です。 生活習慣の違いなのか、とても悩んでいます。 旦那さんはとても眠りが浅くデリケートらしく、 昨日、寝ている彼に「行って来ます」と声をかけただけで激怒しました。 もうお昼でしたし、半分起きている状態に見えたので、声をかけてしまったのですが・・・ 家を空けるので申し訳ないなと作っておいた彼の好きな料理も手付かずのまま。 帰宅後、隣にコンビニのお弁当の袋が転がっていて悲しくなりました。 普段から彼は手料理に執着はなく、作りたければ作ればいいよ、と言われてはいるのですが・・・ 寝ているときに声をかけたことに関して旦那さんからは 「ちゃんと寝て、仕事を頑張るっていうのが理解できないんだろうね」、と言われました。 旦那さんの眠りが浅い&仕事が不規則という理由で先週から寝室も別になりました。 追記しますと、半年以上(付き合っているときから)セックスレスです。 「性欲がないし、それでもいいと思ってる」と言われました。 子供も今は欲しくないそうです。 (私はセックスレスが寂しいし、子供を今の年齢で諦めるのは辛いです) これだけ書くと旦那さんはひどい人のようですが、 仕事ができ、収入もかなりあり、素敵なマンションに住まわせてくれています。 何不自由ない暮らしをさせてもらっている分、 私は自分を殺して 多忙な旦那さんが快適なように生活しなければいけないのでしょうか? 遠距離恋愛だったので好きだった仕事を辞め彼の住む場所へ引越してきました。 退社は自分の意思でしたことですが、それにより自由な時間が急にでき、 楽しみにしていた結婚生活ってこんなものなのかな・・・とむなしい気持ちです。 できれば、日常の中で旦那さんから優しい言葉をかけてもらったり、 コミュニケーションをもう少しとりたいと思うのですが、 これって私のわがままなのでしょうか? うまくやっていくには、私はどう振舞えばいいでしょうか?

  • 皆さんはどのように考えますか?

    私には23歳の妹がいます。妹は、4年前に結婚し今は2歳になる女の子がいます。 保育園に預けフルで仕事をしているのですが、去年の10月ごろから、旦那とうまくいってない様です。(旦那→29才)今までは、これから旦那とどうするか?を考えながら、日々送っていたみたいなのです。 最近妹から連絡があり、「職場に気になる人がいるの」と言われました。私は結婚したら、浮気はあってはいけないという、考え方なので、とてもびっくりしました。 話を聞くと、相手(39歳)も結婚している方との事でした。 特に二人の間に何かあるというわけではないみたいなのですが、職場ではメッセンジャーを使ったりしてやり取りしたり、休憩も一緒にとったりしてるみたいです。 今は旦那との事を考えなきゃいけないし、第一に、子供もいるので、それどころではないはずなのに、妹はドキドキするとか、とても優しいから好きとか言ってます。結婚前も、付き合っている人と別れて1週間後には必ず新しい彼氏がいました。 常に一人では居られないのと、優しくされるとすぐ好きになってしまうみたいなのです。 私とは全く考え方が違うので、どうしたらいいのかわかりません。。。再来週妹と今後の、話し合いをする事になっているので、よいアドバイス、又は様々な意見、感じた事など教えてください。よろしくお願いします。

  • 産休中の退職について。

    現在の会社に勤めて七年になります。 四月から産休に入り五月に出産、七月末に職場復帰の予定でした。 会社から産休前に、時短勤務を強く勧められ断りましたが、実際子どもを生み状況が変わったので時短勤務を申し出ました。〈六ヶ月の期間限定です〉私が仕事の間は義母が子どもをみてくれ、私の仕事が終わったら、夕方から義母はパートに出る予定です。家族ともかなり悩んで時短勤務を決めました。しかしつい先日職場から連絡があり、時短勤務だけれど朝遅く出て、仕事終わりまで居る時短にして欲しいと言われました。最初の話と条件が全く違うので驚きました。義母のパートも既に決まり来月から勤めます。時間の変更をお願いしましたが、無理だと言われました。 今までも会社から裏切られたことがあり本当にがっかりしました。 産休が終わるまであと一週間程ですが、いま退職願いを提出するべきでしょうか?それとも一度復帰して、やはり無理だと言うべきでしょうか?どちらが円満に退職できますか?

  • 皆様どうか、ご意見お願いします。②

    私は旦那の優しさと私に対する愛情がすごい感じられたので、結婚しました。今のこれは何??旦那は自分の家族に頼るより、俺に頼って欲しいと前に言ってました。私も一生ともに生きてく人やから旦那を1番に考えるようにしてます。やのにヒドイ。。今日も朝だいぶ辛かったけど、旦那は仕事頑張ってるんやからってお弁当作って、洗濯もしたんです。ゆっくりでしたけど。私の家族ならこんな様子も見ずにほっとくなんて事は絶対にありえません。友達とかでもそうでしょ。旦那の事も考えて、しんどくても帰って来たのにこんな事って…。人間の心理上、分かってくれる人に頼りたくなりますよね。ってか、私は旦那に頼りたかったのに。旦那が帰って来たら、大丈夫かって一言でも言いに様子を見に来てくれると思ってました。当たり前ですよね。今まで病気とかで実家に帰ったりしてた時は仕事が遅くても、しんどくても実家まで様子を見に来てくれてました。それは親もいるし、愛情とか心配ではなく立て前上という事だったのでしょうか??最近、私はちゃんと向き合おうとしてるのに旦那は変わって行く一方です。今は喧嘩してる訳じゃないし、喧嘩してる時に冷めたとか考えるのは気持ちもヒートアップしてるからあるけど、今は落ち着いてるし、冷静です。旦那に態度は普通にするけど、ちょっと真剣に考えます。私はまだ24歳です。正直グチを言いますと、旦那に借金があり、私の手元に来るのはいつも10万から11万くらいです。旦那が給料を少しごまかしてるのは実は気付いてますが、何も言ってません。1回言ったらこれは会社の人に借りてる。で終わりました。旦那も25歳で、まだ遊びたいんやろうなと思って我慢してます。これが間違いですか??仕事も頑張ってくれてるし、私なりの優しさやと思ってるんです。家賃が10万円なんで、旦那の給料分はほぼそれで消えます。後は私の給料でやり繰りしてます。私は20万円から23万円くらいです。こんな事は言いたくないけど、問題なのは旦那が自覚していないんじゃないかなと思う事です。借金は全て旦那のですし、分かってて結婚しました。ですが、お金はすぐ使うし、なくなったら小遣いを前借り、前借りで。結局いつも旦那はすぐ小遣いがありません。私は生活費の事とかもあるので、自分のおこずかいを削ったりして生活してる時もあります。お金がないって言ったら喧嘩なるのは分かってるし、旦那に気持ち的に負担をかけるから、言ってません。これがいけないんでしょうか??私は優しすぎるでしょうか??美容院にもなかなか行けず、好きな服は買えず、昔のように良い化粧品も、オシャレする高価な服も買えません。でも、好きやから文句は言わずに我慢してます。正直まだ回りのみんなはオシャレもしてるし、遊びもしてるし、辛いけど、好きやから我慢できてるんです。回りとは比べずに私は私!!でやってます。1人の時は23万円あれば好きな生活が出来てました。今は一切出来ません。それも承知で結婚しました。でも…最近、さっき書いたように旦那がそんな感じです。一体、私って何なんでしょうか??これ読んで、どう思いますか??全員、顔も名前も知らない訳やし、いろいろ意見が参考になると思います。旦那に借金もどれくらい残ってるのか分かりません。ちゃんと返してくれてると信じてますので(いつも旦那が返済してます)これもおかしいですか??そもそも旦那は私を愛してると思いますか??本当に分からなくなりました。今回の事は(病院の事とか)ちょっとショックすぎて落ち込んでます。

  • 退職か続けるべきか…

    6月から既卒者トライアルで子ども服の販売員をしております大卒の女22歳です。 働き始めてまだ1カ月なのですが、現在の仕事を退職しようか続けようか迷っております。 現在の会社の条件は ●給料14万●昇級なし●ボーナスなし●通勤時間45分 とあまりよくないのですが、 ●交通費全額支給●社員16人 と求人表にあったので、仕事が決まっただけありがたいことなのかなと思い、働き始めました。 しかし実際は ●交通費一部支給●社員は16人中1人で、あとはパートとフリーター という環境でした。 加えて、人間関係がおかしな職場で ●同じ時期に入社した方がいじめにあい、2週間で退職。 ●10カ月で9人やめている。 ●店長がパートさんと喧嘩して、早退する。 ●パートさんが他のパートさんに泣かされ早退する。 ●休憩時間に私が話した会話を職場の人に噂でまわされる。 などなど、驚くことばかりです。学生時代のアルバイト先も人間関係は過酷なところだったので、今のところやめるほどツラくはないな…と思い、働いているのですが、 こんな状況なら (1)早期退職をして、既卒者トライアルが使える今年度中に、もう一度就職活動を1からがんばってみた方がいいのか… (2)とりあえず短くても2年を目標に働いて、職歴とした方がいいのか… と悩んでいます。みなさんならどうされますか?

  • 退職にあたり

    はじめまして。 長文ですがよろしくお願いいたします。 現在パートで働いていますが、今月末で退職することにし、7/1休みでしたが、職場に出向き退職の意向を上司に伝えました。 理由は子供の病気・頼りにしていた義母の介護が必要になったためです。 元々今月末に子供の入院を控えており、26日より4日間、年休や夏休を取ってました。 土日祝日は元より休みの職場なので、実質25日までで仕事自体は行かないことになります。 ただ、この休みは退職と関係なく決まっていたことであり、休みも平等にくじ引きで勝ち取ったものでした。 そしたら本日上司より、 「今まで退職にあたり、年休消化は誰にもしてない(誰にもと言うことないはずですが)。 ○○さんはキリのいいところで今月末と言ったんだろうが、辞めるとわかってるわけだから、その前で辞めてもらうかも知れないよ。その辺はまた上と面接があるだろうから、相談で決めよう」 と言われました。 スタッフに話すと、 「それはおかしい。 こちらが今月末でと規定通り1か月前に申し出しているのに、その前で辞めてもらうというのは、クビに値するのでは?」 と言われました。 微々たるお金でも、日当月給でもらっている私にとっては、4日間の給料があるのとないのとでは、大きな差です。 無知なものでよくわからないのですが、スタッフから、クビと会社が認めれば1か月分の給料を会社が払う必要があると聞きました。 この場合クビに値するのでしょうか。 また、どこに相談すればいいのでしょうか。

  • みなさんの意見を聞かせてください!

     派遣の仕事をして1ヶ月経つ者です。 働き始めてから、1週間くらいで、人間関係の悪さを感じ始めました。 同じ派遣会社から来ている女性と私を含めて主に3人で仕事をしています。その中の一人についてついに我慢が出来なくなっています。(接客業ですが、接客業にあるまじき行為をする、注意しても改めない、何でも人任せ、やってもいないことを派遣元に吹聴する・・・)その女性はあと4ヶ月ほどで、契約期間満了という理由でクビになるということを派遣元から聞きました。  その女性が辞めるまであと4ケ月、我慢し続けなければならないと考えると胃が痛いです。しかし、自分もたった1ヶ月で職場を辞める場合を考えると、自分に対して情けなくなってきます。  その女性との人間関係はさておき、派遣元に対しての不信感(今まで、私が働く前まで、3人もの人が不当な理由で解雇されている、時給が安すぎるなど)、派遣先の職場の上司への不信感などを考え合わせると、頭が痛くなってきます。みなさん、こういうケースに望みはあるとおもわれますか?

  • 自分の意見が言えない旦那

    自分の意見が言えない旦那 結婚8ヶ月の20代の妻(子供なし)です。旦那はあと数年で30歳になります。 旦那は家事を手伝ってくれますし、仕事も一生懸命で会社では売上も年間で一番ですし、とても優しく私をとても大事にしてくれます。 旦那の会社(私も同じ会社の同じ営業所)はこの不景気の為、減給・営業所も無くすかもしれないと社長から話がありました。私としてはこの家の稼ぎ頭である旦那に(といっても2人暮らしですが)先に違う職場を探してもらい、もし急に営業所がなくなったとしてもお互いに職を失うことがないようにしてはどうか?と話をしました。営業所が無くなっても、あとは私が今ある資格を活かした職場を探して働けば何とかなるだろうし、収入の多い旦那が急に無職になられるよりは後々の生活も考えていいということも伝えました。それで何とか今の営業所が持ちこたえれば夫婦で違う職場で収入が入ってくるだけの話だと思いす。そして「今々動いてとは言わないから、少し考えてみて欲しい」とお願いしました。 その時旦那はすぐに「そうだな。後々のこともあるし、今の自分の年齢を考えても早い方がいいな。」と言っていたので、私の父の取引のある会社が丁度募集していたこともありお願いをしに行きました。私も旦那が今持っている資格を活かすことが出来る職場でしたので賛成でした。 しかし父の所へ伺ってから急に頭を抱えだし「う~ん」と言って固まりました。。。 私はすぐに旦那がまだ今の仕事に見切りが付けられず、やっぱりまだ動きたくないんだということがわかりましたが、私の両親はもりろんわかるはずもなく・・・。 覚悟も出来ておらず父の所へ来た事・覚悟も出来ずに違う職場へ移ろうとしたこと・そういったことで父の会社と取引先の会社へ多大な迷惑をかけることになるということ・夫婦なのに話し合いも出来ないのかと両親に思わせたのではないかということ・・・これらのことが私の怒りになり、とても情けなく家長としての頼りなさに情けなくなりました。 今の仕事を続けたいと思っているのなら仕方がないと思いますし(旦那の好きな仕事だとわかっているので)、手は付けたくないものの半年ほどなら食べていけるだけの蓄えもあると旦那には言ってあります。なのにここぞという場面でいつも(一度ではない)自分の意見を言えず、周りに迷惑をかけている旦那が情けなく思ってしまいました。 私の両親は何でも夫婦で話し合って決めて二人で頑張ってきたのを私は知っている為、旦那が自分の意見を言わず私のいいなり(?)のようになっているのがとても嫌です。私は旦那を思い通りに動かしたいのではなく、夫婦として話し合って協力して頑張って行きたいだけなのに。。。 私の母からも「○○(私の旦那)ちゃんもいい年なのに。考え方や行動が子供っぽく感じられる。仕事も家事も何でもしてるから偉いなぁとは思ってたけど、●●(私)大変ね」と言われました。いつも旦那を褒めて大事な息子として接してくれてる両親にこんなことを言われるなんて、と惨めな気持ちになりました。 旦那は「今度からちゃんと意見を言って、夫婦で協力しながら頑張っていくから」と言っていますが、正直本当にこの人がこれから出来るのかと信じきれません。しかしそれ以外は本当に文句はないのです。 どうにかして旦那が変わってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パートですぐ退職すること

    こんにちは。 1月に結婚し、3ヶ月ほど勉強して資格を取って、6月から念願の職場でパートですが働けるようになりました。 当初は2年くらい働いて経験も積んで、そして子供を生んで、その後今の経験を生かしてまた再就職できれば良いかなと考えていました。面接時も「長く勤めて欲しい」といわれています。 しかし、仕事自体はとてもやりがいがあるのですが、職場環境があわなくて憂鬱な日々です。(挨拶しても返ってこない、聞いても答えてもらえない。他のメンバは雑談も楽しそうだが、年下なので輪に入れない。パソコンのメンテ関係も担当して欲しいと上司にいわれたが、どういう状況かも先輩に教えてもらえない等・・) 全員がそういうメンバではないのですが、シフトで一緒になる人はそういう人が多いです。 それに、子供は早いうちにできたほうがやっぱり良いのかなと言う思いも出てきました。子供が出来次第、「職場環境があわない」「妊娠したみたい」の2段理由で退職しようかなと考えています。 率直に言って、こんなすぐの退職はどう思いますか?でもこんな一人だけ輪からはみ出たようにする仕事は辛いです。