• ベストアンサー

皆さんはどのように考えますか?

私には23歳の妹がいます。妹は、4年前に結婚し今は2歳になる女の子がいます。 保育園に預けフルで仕事をしているのですが、去年の10月ごろから、旦那とうまくいってない様です。(旦那→29才)今までは、これから旦那とどうするか?を考えながら、日々送っていたみたいなのです。 最近妹から連絡があり、「職場に気になる人がいるの」と言われました。私は結婚したら、浮気はあってはいけないという、考え方なので、とてもびっくりしました。 話を聞くと、相手(39歳)も結婚している方との事でした。 特に二人の間に何かあるというわけではないみたいなのですが、職場ではメッセンジャーを使ったりしてやり取りしたり、休憩も一緒にとったりしてるみたいです。 今は旦那との事を考えなきゃいけないし、第一に、子供もいるので、それどころではないはずなのに、妹はドキドキするとか、とても優しいから好きとか言ってます。結婚前も、付き合っている人と別れて1週間後には必ず新しい彼氏がいました。 常に一人では居られないのと、優しくされるとすぐ好きになってしまうみたいなのです。 私とは全く考え方が違うので、どうしたらいいのかわかりません。。。再来週妹と今後の、話し合いをする事になっているので、よいアドバイス、又は様々な意見、感じた事など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.2

妹さんはお姉さんである質問者さんにちょっぴり甘えているだけなのかもしれませんね。それとも、職場の彼とのことは本気なのでしょうか? そのあたりの本心を話し合いの中でうまく確かめ、もし万が一、職場の彼への感情が本気であったら「貴方も私も自立した家庭を持っている大人なんだから、貴方は自分の信じる道を選べばいい。ただし、その結果、どんなことが起ころうと、お姉ちゃんは貴方を助けられないことも沢山ある。そのことだけは肝に銘じて行動しなさい」など、責任を自覚するよう促す言葉を言ってあげましょう。妹さんと質問者さんご自身の今後のために。 肉親とはいえ、互いの生き方を強制することは出来ません。しかしながら、その人それぞれが自分の責任で道を選び、自分の責任で結果を引き受け、進んで行くのが人生だと思います。忠告すべきことは、お姉さんとしてはっきり忠告し、その後は、妹さんご自身の選択にまかせるしかないのではないでしょうか(結婚前のエピソードは、終わった過去のことですので、もう忘れてあげましょう)。 妹さんが、質問者さんの心配を理解してくださるといいですね。

juriri
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに強制はできないですよねぇ~。 この前話をした際にはっきり伝えました。子供じゃないので、少し私は控えるようにするようにします!!

その他の回答 (2)

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.3

典型的な不倫パターンかなと思いました。 自分たち夫婦間の問題があり、それを解決せぬまま、ちょっと優しくする異性の方向を向く。そして、実際に足を踏み外す... 旦那さんとどうしたいのか、が分かりませんよね。 なのに、別の妻子ある男のことが気になる、という... 絶対妹さんの言う「好き」は、一時的で現実逃避だ、と 私なんかは思ってしまいます。 せめて、旦那と離婚するくらい話が決まったら、その真剣度理解できますが、39歳の男性も本気であるはずがないし、妹さんもドキドキによって、現実の悩みを紛らわしたいだけだと思ってしまいます... 現実を見よ、逃げるな、という方向性の話をしてみてはいかがでしょうか?

juriri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現実を見るように話をしました。わかってるかわかりませんが、少し様子を見てみようと思っています!

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

今のだんなさんを大事にしたほうが良いと思います。 子供のことを考えたら、離婚なんてできないと思うんですが。 ちょっとさびしいだけに見えますので、離婚や浮気も決定的なことはしないように感じました。 ふらふらしているだけというか。 だんなさんと妹さんがちゃんといろいろ話すほうが良いですね。

関連するQ&A

  • ちょっと切実。

    結婚して10年になります。 結婚したのが若かった、というのもあってお遊びで結婚した!とか言われたくなくて、結婚して以来しっかりしすぎなくらい頑張ってきました。 でも、そんな家庭が窮屈だったのか、しばらくして旦那は浮気に走りました。 旦那が浮気を止めたのは二年くらい前です。 なので6年間くらいちょこちょこ浮気でモメていた事になります。 最初のうちはすごくツラくて寂しくて…独占欲の固まりみたいな気持ちになりましたが、ケンカを続けていくたびにだんだんそれもなくなり、 最近また大きなケンカをしたんですが、仲直りの話し合いも、もうどうでもよく感じでいる自分がいるんです。 旦那が浮気したのは私にも責任はあるし、浮気以外では、少し頼りないけど、私にはすごく優しくしてくれる旦那なんですが… 今まででは考えられないくらい今は旦那に気持ちが入りません。 そして私は寂しい時にいつも15年も前に付き合っていた彼を思い出してしまうんです。 その彼の事も忘れて私は旦那と幸せにやっていくんだ! って、いつも思ってやってきたんですが、今はその気持ちもありません。 なぜその彼の事が頭から離れないかもわからないですし、(今の旦那と付き合ってから連絡したり会ったり一切していません。今、彼が何しているのかもわからない状態です。) これからの旦那との関係もわかりません。 無我夢中で頑張ってきただけに脱力感がハンパないです。 みなさんどう思いますか?

  • 浮気癖のある旦那さんを持つ皆さんへ質問です

    はじめまして。タイトルにもあるように私の主人は浮気癖のある人です。 2~3年ほど前に浮気かまた発覚して1ヶ月前にホテルにいることも突き止めたばかりです。 一旦はちゃんと旦那と話をしてちゃんと別れるからと約束してからは凄く優しく接してくれるようになりました。 でも今までの経験でそう簡単に別れる人ではないと分かってはいたけど、この前目の前で旦那の携帯に女から電話あった事からやっぱりそうなのかと確信しました…まだ続いているようです。 怪しまれたくない事からなのか優しくしてくれるのはバレないためのカモフラージュなんでしょうね… そう考えると切なくなります… 優しくしてくれるのは嬉しいんですがその反面、浮気相手にも優しいんだろうなって…気持ちが浮気相手にあるからきりたくないのかなとか、考えると浮気癖は治らない人なのかと諦めかかってます。 そんな事はホントに辛いことだけど、今は旦那の嫁は私。家にも帰って来る。こんな事があっても仲がいいんだから胸をはっていこう…おかしな話ですがそういう風に考えて気持ちを切り替えようと努力はしてはいますが、まだまだ気持ちが落ちつかない事もあります。 そこで質問ですが、旦那さんが浮気癖のある人でそれでも夫婦よい関係でいられる秘訣? どんなことでも構いません。うちはこんな風にして乗りきっているとか、こんな風に旦那の浮気について考えているとか、乗り越えてこれた経験談など聞かせて下さい。 何度も浮気をされてもこんな事を言うと変だとは思われますが、こんな事をされても私は主人のことが好きです。離婚は全く考えていません。ただ、気持ちの克服をして仲良くいられるならいいと思っています。 変な質問ですが、アドバイスをお願いします。

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • お世話になってます。

    お世話になってます。 前回、結婚前に浮気していた事が、 結婚後に分かった事についての相談をさせていただき、 http://okwave.jp/qa/q5348393.html みなさまにアドバイスいただいたのですが、 夫も、反省し今はなんとか毎日仲良くしておりますが、 やはり、1年以上たったいまでも、 相手の女の子に対する憎しみはなくなりません。 その理由としては、 今でも、旦那と同じ職場にいるからです。 話し合いをした際に、 「会社を辞めて欲しい」と伝えたところ、 「私が?!?!」みたいな返答でした。 もともと、旦那が今の職場を紹介してあげたのです。 今、その女の子には彼ができたそうですが、 やはり、毎日顔を合わせていると想像するだけで、 不安も消えませんし、気分が落ち込みます。 今更ながら、慰謝料というのは、請求できるものなのでしょうか? 慰謝料をもらったからといって、 不安が消えるとは思っていません。 ただ、「請求もできるんだよ」と旦那に釘を打っておきたいのです。 好きだから一緒にいるのですが、 今までも、これからも精神的苦痛をずっと味わうと思うと、 悲しくて、今でも涙が出てきます。 ○結婚前に浮気していました ○私の目の前で、分かれ話をしてくれました ○相手の子も謝ってくれました ○今は、完全に終わっています ただ、私の不安がなくならないだけです。 夫に対しての中傷や、 まだ続いているなどの、発言は避けてください。 宜しくお願いします。

  • 妹の結婚離婚これでいいのか?

    私は二人姉妹です。本来は私が跡取でしたが、 話し合いの結果、妹が跡取になりました。 というか、これは娘の気持ちで、親の面倒がみたいだけの話ですが。 妹は旦那さんの事は好きだったようですが、将来を考えると 両親の事と、その頃仕事が波に乗っていてそのキャリアを捨てて 結婚する事にかなり悩んでいました。 旦那さんの都合(仕事)で妹はどうしても仕事をやめなくてはいけなかったので。 で、結局妹は仕事はあきらめ、両親との生活について ちゃんと許してもらった上で結婚したわけですが、 その妹の旦那が今になって「両親の面倒を見たくない」 旦那の親からも「おまえはうちの息子と条件で結婚したのか? そんな奴はしらん、親の面倒の話は無しだ」と言われたそうです。 妹としては、「自分と結婚すると親がついてきてしまうから、 そんな私が嫁になっては迷惑でないか?」 「親を見捨てたくない私と結婚する事で、 将来もめてしまうなら、いま別れたほうが良いのでは?」と かなり悩んで、旦那さんとも話し合ってそれでも旦那さんが 「結婚したい・親の事もきちんとする」といってくれたので結婚しました。 もちろん、結婚前に旦那さん側の家にも話を聞いていただいて、 許しを得ていたんです。 妹は親離れしていない、旦那を大切にしていないと さんざんけなされて、悩んでいます。 そんなにうちの妹は非常識でしょうか? それと、やはりこの問題はあきらめるべきでしょうか? そんな一生にかかわる大切な決め事を、あっさりひっくり返す 男に、妹はついていって幸せなのかと悩みます。 こんな結婚、どうおもいますか? 結婚前の約束なんて、関係ないのでしょうか? できれば、男性女性、はばひろーーーくご意見がほしいです。

  • 皆様ならどうしますか?

    20代後半から6年弱、途中から遠距離で付き合っていた男性が既婚者でした。 ふとしたことで怪しい・・となり、何度か奥さんがいるのでは?子供がいるのでは?と言っても、結婚していない、の一点張りで、戸籍を見せて欲しいと言ったら振られました。 この1~2年は私は結婚したい、と話をしていました。(彼は、まだ結婚考えられないな・・・って感じでした) 既婚者だということが判明し、既婚者が独身だと偽って6年近く騙し、ばれそうになったら別れたいというのは身勝手だから話し合いたい、と話し合うことになりました。 友人・知人は20代後半から30半ばまでの期間を考えると「誠意を見せてもらうしかない(お金や車など)」と言います。 けど彼は私にお金や車(ようは高額品)を、という気持ちはないように思います。 結婚したいと思うほど彼を愛していたし、「騙されていた事実」に死んでしまいたいほど落ち込んでいます。彼の職場から飛び降りて死んでしまいたい・・・ 話し合いを、と言ったのはいいけれど、何を話せばいいのか分かりません。皆様でしたら、何を話しますか? 騙されていたとはいえ、6年近く奥様からしてみたら不倫していたという事になるので訴えられる可能性もあると聞きました。訴えられたらこちらも訴えてやる!!と思っても勝てる要素はありません。けど訴えられたくありません。奥さんは私の事を知っているのかと訊いても、話し合いの時に・・・と言って答えてはくれません。 会って話をしても傷つくだけだし・・・とも思いますが、こちらの気持ちを知っていて散々騙していたことを考えると泣き寝入りはしたくないです。友人は、他にも同じような被害者女性がいるのでは??と言っています。 私が出来る唯一の方法は、彼の職場に話すことです。(職場にしてみれば男女間の戯言、とはなりますが、私が職場にばらすことによって彼の出世は遅れるはずです) 長い間、既婚者だと気が付かなかった理由は、毎年の転勤で彼は単身赴任でした。 皆様でしたら、どんな話し合いをしますか? 誠意を・・・と言って何か求めますか? 話し合いすら自分が傷つくだけだから、と止めますか? 彼の職場にばらしますか?(私は何年も彼の職場にバレンタインのチョコやクリスマスプレゼントを贈っていましたので、同僚で不倫に気が付いていた人はいるかもしれません) 簡単に嫌いになれなくて、どうしていいのか分かりません。

  • 産むべきか?下ろすべきか?(長文です)

    私の友人の事なんですが、私も判断に困る相談なので皆さんの意見も聞いてみたいと思い相談しました。 友人は32歳の結婚7年目にして先日妊娠が発覚しました。 欲しくて欲しくて出来なかった訳ではなくて、旦那さんが子供嫌いな事や、共働きしたお金を自由に使いたい等という理由で子供に関しては全然関心がありませんでした。 そして保育士の資格を持っていて、子供が好きな友人とっては微妙なところでもあり、旦那さんの浮気や性格の不一致など積もり積もって徐々に離婚を考えだして、2年程前から話し合いをしていました。 旦那さんとのエッチももちろん何年もなかったそうです。 しかし、1ヶ月程前に久しぶりに旦那さんから迫られ、仕方なくしたそうです。その1回がこんな事になるなんて・・・と友人は落ち込んでいました。年内にはいい加減はっきりしようと思っていたそうです。 旦那さんは妊娠を知った今でも『下ろせば?』とか『本当に俺の子なの?』と否定的らしく、友人は日々どうしようかと悩んでいるようです。 私は5歳と1歳の女の子のママなんですが、やっぱり子供がいて良かったと思うので、友人には産んだ方がいいと言っていますが、友人は迷っている様なんです。 皆さんの立場ならどうしますか?ご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 職場の友人?について

    職場の先輩ですが、学年がひとつ下で近く割と仲良くしていました。 けれど、プライベートな事を喋ってみると 旦那様がいるのに、職場の人と浮気してたりで、仕事中にその彼と 電話したり、かかってきたり、私たちがいない間には休憩室にまで 連れ込んでいるようです。 浮気の件について告白されたときに、よくないよと言うと きっぱり辞めると言っていましたが、まだ自分から連絡を とっているようです。 逆にこそこそされて、あまり良い感じがしません。 一時旦那にばれそうになり、3人で話し合おうみたくなったとき 浮気相手に相談したら、慰謝料とられるかもしれないから 隠し通してくれみたいな事も言われたらしく、私は完全に 遊ばれていると感じるのですが・・・。 私自身、そのような人は信用できないし、 浮気相手も変な人なので、できれば付き合いを避けたいと思うのですが 私たちの部署は女の子が3人しかいないので気まずいです。 どのような気持ちで接すればよいでしょうか?

  • 旦那がについて。長文です。

    こんばんは。 結婚3年目、旦那(30)私(28専業主婦)長男(2)次男(9ヶ月)の4人家族です。 旦那が、仕事のストレスから週4~5のペースで、職場の同僚と仕事が21時に終わってから、ボーリングやカラオケや呑みに行ったりで帰りは、早くて3時頃、遅くて朝8時頃になります。 家にはほとんど居ないので、旦那と子供達とのコミュニケーションも夫婦のコミュニケーションも自然と減ってきました。 旦那は高校卒業してからずっと、同年代の人があまりいない、目上の方に囲まれた職場にいましたが、結婚を機に転職して今の職場になりました。今の職場は前の職場と違い、同年代の方が沢山いる明るい職場なので、和気あいあいと同僚と呑みに行くのが、仕事のストレス解消になり楽しくて仕方ないみたいです。結婚前は10年付き合いましたが、職場の方との呑みは年に2回くらいでした。 職場が変わる事でこんなに呑みに行くのが極端に増えるとは予想しておらず、初めは、ストレスも溜まってるだろうから仕方ない…と我慢し、毎晩一人で泣きました。でも、あまりに酷い様な気がしたので、何度も、寂しい、結婚したのだから優先順位を職場の人よりも私と子供達に向けて欲しいと言いました。何度も殴り合いにもなりました。話し合いを重ね、やっと昨年の8月頃から心を入れ替えて、凄く前向きに努力してくれてるのが伝わってきていたので、幸せな日々を送れていたのですが、また最近、仕事が多忙でストレスからか前の状態に戻りつつあります。この前も話し合いをして、旦那も、確かに最近は遊び過ぎてるから減らすね。と言ってくれたのに何も変わりません。家には寝てお風呂入ってご飯食べるだけ…という感じです。珍しく家に居ても、趣味のゲームに没頭…。私の存在価値が何なのか分からなくなってきました。 きっと私に言えない仕事のストレスも沢山あると思いますし、職場の方とワイワイするのが楽しいなら、行っておもいっっっきり発散しておいで。とは思うのですが、週4~5は既婚者にしてはあんまりではないでしょうか?私の感覚がおかしいのか、もう分からなくなってきたので質問させて頂きました。いつも遊びに行ってる同僚の方は皆さん独身なので、旦那も独身のような気分になってるのでしょうか⁈ちなみに浮気では無い事は断言できます。何故断言できるのかは長くなるので省きます。 長文になりすみません。 既婚者の方は皆さん、友達や同僚と呑みに行ったり、遊びはどれくらいのペースで行かれてるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。皆さんなら???

    離婚を考えています。結婚4年目です。子供は2歳と3歳です。 原因は旦那の浮気です。浮気は初めてではありません。半年前に1度ありました。その時私は3人目を妊娠中で、旦那の行動などにイライラしたり、不安になりストレスにより7ヶ月で早産してしまいました。子供は助かりませんでした。その時旦那は「俺が悪かった」と言ったものの女の事は認めませんでしたが反省してると思い私は許しました。10年間も付き合っていたので「情」があったと思います。 そして今、子供が死んでしまってまだ間もないのに(半年)旦那は女の子と毎日のようにコソコソメールをして、週に2~3回友達と飲みに行くと言う口実で夜出掛け朝5時に帰ってきます。 携帯明細やメール受信履歴などを見ると、1・2人ならまだしも、 10人以上の人とやり取りをしてます。私も限界で色々調べた事はまだ旦那に何も言っていません。多分言っても逆切れか認めないタイプなので。ホテルで旦那を見たと言う友達情報もあります。 うちのは、旦那がムコなんです。それもなんか浮気の原因なのですか??でも私の親と同居ですが、キッチン別で、親は何も言わないタイプです。 私は我慢してこのままこの旦那と夫婦生活を送るべきか?? それとも離婚するべきか?? 皆さんのご意見聞かせてください。