• 締切済み

冷や奴の美味しい季節になりました。

木綿、絹ごしありますが「あなただけのこだわり」を教えて下さい。 ちなみに私は 「絹ごし派」で生姜おろし、ネギ山盛りに麺つゆ系をぶっかけるのが好き。 そんでもって、「スプーン」でプリンのように食します。 いろんなご意見待っています。

noname#213651
noname#213651

みんなの回答

  • dashman
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.20

回答19件も寄せられているのに、自分と同じ食べ方の方がいない事にちょっと驚いてます。 醤油やポン酢はよくやりますがこれだけだと飽きるので、 そんな時は白ネギの薬味、塩、オリーブオイルをかけます。 イタリアンのシェフに教わったんですが、美味しいので月イチペースで食べますよ。 オリーブオイルは皆さん使わないのでしょうか。 あとは9さんと同じく山形のだしもシンプルだけど良いですよね。 豆腐は断然木綿がいいです。 絹ごしは味噌汁などの具としてなら良いけど、そのまま食べるにはちょっと物足りないです。

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 オリーブオイルは以前テレビの番組で知りました。 ただ、オリーブオイルのことがチンプンカプンだったので試さないまま終わりました。 冷奴だけでこんなにもいろんなレシピがあるなんて、、、。 おそるべし「冷奴」

noname#227653
noname#227653
回答No.19

葱とザーサイのみじん切り、おろし生姜、刻んだピータン、すり胡麻、酢、醤油を混ぜて絹ごし豆腐に乗せ、刻んだ香菜をたっぷり。これで紹興酒を飲んだのが今夜だったので投稿してみました。

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 みなさんかなりきちんと調理されているのには頭が下がります。 わたしはそのままの豆腐に麺つゆ又はポン酢をぶっかけるだけでもありえますが みなさんはきちんとなされていてビックリです。 いかにめんどくさがりなのかが露呈しちゃったな、、。恥ずかしい(>_<)

noname#189201
noname#189201
回答No.18

私は絹ごしです。 豆腐の上に細かく切ったトマトを乗せて、醤油をかけて食べるのが一番好きです。 他にみょうがや生姜なども乗せます。 食欲があまりない時もとても美味しく食べられます。

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「細かく切ったトマトを乗せて、醤油をかけて食べるのが一番好きです。」 トマトも今の時期にピッタリだもんね~。 好いね~~手軽だし。すぐにできるってのが好いよね!!

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.17

めんつゆで食べるのおいしいですよね~。 私は冷奴を食べるのなら絹ごし派です。 とにかく薬味がダイスキで、青ねぎを小さく刻んで かつおぶしと醤油を煮立ててさました出汁醤油をかけてたべます。 薬味は、梅干を包丁で叩いたのだったり、みょうがの薄切り、塩っぺ、 しょうが、大葉の細切り、柚子胡椒、長ネギを細切りした白髪ねぎなど色々ありますが、 私はオーソドックスに青ねぎの小口切りを豆腐が見えなくなるくらいまで どばーっとかけるのがスキです。 薄切りにして冷水にさらした玉ねぎとかつお節をトッピングして ぽん酢で食べるのもいいですよ。 枝豆とハム、ザーサイ、青ねぎ、しょうが、ニンニク、松の実を 少量の醤油と多目の塩で炒め、冷奴にトッピングするのもおいしいです。 醤油も加えているけど、どちらかというと、塩味を活かした食べ方です。 また、青ねぎを3cmくらいに切って寿司酢と醤油、ごま油を併せた液に 30分ほど漬け、液ごと冷奴にぶっ掛けて食べるのもおいしいです。 暑くて身体が酸っぱいものを求めているときなどお試しください♪ でも、本当に食べたい気分の時には何をかけてもおいしいですよ。

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 いろんなレシピありがとうございます。 私は女性ですが料理が苦手なので、脱帽です。 できるところからやってみますね(#^.^#)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.16

絹ごしまたは充填豆腐 鰹節(パックではなく出し取り用の) 桃屋の「海鮮キムチの素」(http://www.momoya.co.jp/products/detail/kaisenkimuchi_tokyu.php) 特にこの海鮮キムチの素は大きな具が入っていて、普通のとは違っていろいろな料理に使えます。

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 鰹節。私もそうです、こだわりがあります。 あの、ふわっとした鰹節。癒しさえ感じます。 「海鮮キムチの素」  探してみます!!

noname#202494
noname#202494
回答No.15

三日ほど前、初めて”すくいどうふ”を見つけて、冷奴にしました。 まな板の上で三十分ほど水切りをして、お皿にとり、真ん中にスプーンで穴を開けて、うまくち醤油を注ぎ、用意してあった、大葉とみょうがの千切りを左右にたっぷり盛って、いただきました。 大葉とお豆腐をスプーンですくって、おしょうゆに浸し、一口。みょうがとお豆腐を一口。。。あっという間になくなりました。すくいどうふは、大豆の味が濃くて、絹ごしより少しきめが粗いように思いました。 現在の課題は、みょうががお豆腐に比べて硬いので、どうしたらやわらかくできるか、です。 No.4さんのたぬき豆腐はおいしそうです。 めんつゆは甘くなるので、敬遠気味でしたが、おねぎ山盛りと一緒ならおいしいかもしれませんね。これは、今晩やってみます。もう一丁あるので。 ほかの方の回答も楽しみです。お気に入りの質問にさせていただきますね。:)

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「現在の課題は、みょうががお豆腐に比べて硬いので、どうしたらやわらかくできるか、です。」 確かに、食材は同じ「食感」の方がより一層「しあわせ指数」が高くなりますもんね。 「すくいどうふ」なんじゃろか~~?? みなさん詳しいです。 私が知らなさすぎ?なのかな、、。

回答No.14

 こんばんは。  「木綿派」ですが、今日の夕食は絹ごしを食べました。  おろし生姜、ネギ多めに、ポン酢をかけるのが好きですね。

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 冷奴を「木綿」で食べられる人ってわたしの中では「豆腐マニア」 の位置づけになりなす。 まぁ~~この時期のど越しにこだわる私です。 ちなみに若い頃は木綿が好きでした。

回答No.13

冷奴なら絹かな・・木綿でも食べますけど・・。 特に寄せ豆腐が好きです。 ざる豆腐とか・・ それにぽん酢かけてたべます。さっぱりします。

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 先日も会社の友達が「ざる豆腐美味し~~(#^.^#)」ってしあわせオーラに 包まれていたな~。 お恥ずかしいですけど、、未だに食べたこと無いんです、、。 もちろん「寄せ豆腐」も、、、。 なんかね~豆腐は四角ってこだわりがあるようで、、脳みそが、、(^^ゞ

回答No.12

木綿豆腐派です。 ひき肉を塩胡椒・タカのツメで炒めて水で溶いた生姜醤油と片栗粉を入れてとろみをつけます。 その中に豆腐を入れたら麻婆豆腐ですが、そのまま冷たい豆腐の上にかけて麻婆冷奴にして食べるのが好きです。 絹は箸でつかめないから。。。 スプーンで食べるの試してみます。

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「麻婆冷奴」ほほぉ~~良いですね~~!(^^)! 今時期にヒットしそうな予感です。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.11

σ(・・*)はシンプルかな? ごはんのおかず、というよりも主食としてでもいいくらい。 その日作った豆腐で、絹がいいけれど、これはどっちでも。  #鮮度のほうが大事? 鰹節、博多の小口ネギ、おろした生姜、あればゆず胡椒、で醤油。  おはしで。 サラダとして食べるのもいいけれど、σ(・・*)はサラダは別にしたいです。 特にお酒飲めないので、居酒屋さんとかいくと、揚げ出しとか、奴とかがメインになります。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#213651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「ごはんのおかず、というよりも主食としてでもいいくらい。」 かなりの豆腐好きですね(#^.^#) 揚げ出しかぁ~、、美味しいんだよね~(#^.^#)ビールが進む~~。 ああぁ~~食べたくなったぞぉおお

関連するQ&A

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 素麺の具(トッピング)について、皆さんの食べ方を教えて下さい!

    私は幼い頃から素麺(冷や素麺)といえば、めんつゆとともに「ネギ」「おろししょうが」「みょうが」「青ジソ」「ごま」という食べ方をしてきました。 (これが普通と思っていました) 皆さんのところはどんな食べ方(具)をされていますか? お教えください。 今度素麺で人をおもてなししたいのです。

  • プッチンプリン

    みなさんは、プッチンプリンを食べるときプッチンしてますか? 私はここ十数年プッチンしてません。そしてプッチンに限らずプリンを食べるときは端っこを崩さないようにしつつ真ん中から食べます。あまり人に見られないほうがいい食べ方ですが。またカラメルは嫌いなので残します。楽しむのは食感のみといっても過言ではありません。 あとスプーンは、買ったお店でもらったスプーンで食べないと気が済みません。絶対に家のスプーンで食べたくありません。エコでなくて恐縮です。 三連プリンのサイズが一番好きです。 プッチンプリンをプッチンしてますか?他に、食べる時のこだわりはありますか?

  • 白和えの作り方教えて下さい(ちょっと急ぎ)

    白和えを作りたいんですが、作り方が良くわかりません。 材料はこれで良いんでしょうか?? ○水菜 ○絹ごし豆腐(一応木綿もあります) ○すりゴマ ちなみに、うちにすり鉢はないんです。 こし器ならあるんですが・・・。 また、味付けには何を入れるんでしょうか? 他にも入れたら美味しいという材料ありましたら教えて下さい。豆腐の味を楽しめるような、ふんわりした白和えを作りたいです。よろしくお願いします!

  • 自家製ヨーグルト:固まらなかった

    ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作り、7時間経ちましたが、 固まりませんでした。触ってみると温度が低そうなので、 部屋の寒さに負けて器機の温度が十分上がらなかったのかもしれません。 質問は、規定6時間保温のところを、 何時間まで温め続けても腐らず食べることが可能ですか? さっき、器機にタオルを巻いたので、もう少し粘りたいのですが。 あと、大さじ1杯とは、どのスプーンで、どの程度の山盛りでしょうか? ティースプーンよりちょっと大きいスプーン?カレー用スプーン?のどれで、 軽く綺麗な山が出来る程度なのか、思いっきり限界まで山盛るのか、 ちなみに、ヨーグルトだとスプーンにはみ出るほど山盛りにも出来ます。 イメージの分かりやすいご説明をお願いします。m(_ _)m

  • デザートに生クリーム(単独)の山盛りってアリ?!

    知り合いの女性にいました。((((;゜Д゜))))))) 家で泡立て器を使って生クリームを作るのが趣味で、 柔らかさや香料にもコダワリがあるようです。 食後はコーヒーカップに生クリームを山盛りにして、 スプーンを使って、生クリームを頬張ると、 何とも言えない幸福感に包まれるそうな。 (だけど彼女、体型はスリムです。) こんな食後のデザートって、、、アリだと思いますか?!

  • 外国人に、豆腐の食べ方を教えるとしたら?

    例えば、日本通の外国人がいますが、なぜか豆腐の食べ方を知りません。 さてそんな時、皆さんだったらどんな食べ方を教えてあげますか? (ちなみに、普通の絹ごしや木綿豆腐です。揚げとかは除きます) そもそも私も、豆腐と言ったら、「冷やっこ」「マーボー豆腐」「味噌汁の具」程度の方法でしか食べていません。 外国人に「冷やっこ」って、納得してもらえますでしょうか?

  • 生姜漬に指が浸かった!腐る?

    新生姜を8リットルのビンに漬けました。 味見のためスプーンですくい出していたところ指が第一関節3本酢に浸かりました。 一応手は洗っていましたが腐るか心配しています。 ご意見お願いいたします。

  • しょうがが油で跳ねるのですが・・・

    最近中華料理の入門書みたいなものを参考にしながら中華を作っているのですが、それについて質問です。 その本によれば、大体どの炒め料理にしても、ネギやしょうがのみじん切りを最初、熱した油で香ばしく火を通す書いてあるのですが、 その通りにすると、ものすごくしょうがが油で跳ねて、テレビなどで見るような風にいきません。 ちなみに、そのしょうがは一般に家庭用に売っているチューブ入りのしょうがを使っています。 跳ねるのが当たり前かもしれないですが、家庭ではちょっと危ないかな、と思いまして、なにか方法はないかと思っています。 なにかアドバイスができる方がいれば、どなたかお願いします。m(__)m

  • 男前豆腐は絹?木綿?

    タイトル通りの質問です。 男前豆腐の商品は色々ありますが、あの黒い文字で「男」と大きく書いてある目玉?商品のお豆腐は、絹ごしなのでしょうか?木綿なのでしょうか? 冷奴で食出来るか気になったのですが、冷奴専用の製品も出ているので・・・(こちらは軟らかすぎて、苦手でした) 公式サイトには、詳細が載っていませんでした。 食べた事がある方の主観でも良いので、よろしくお願い致します。 (主観意見の場合、冷奴としてどうなのか?という観点メインでお願いします)