• 締切済み

冷や奴の美味しい季節になりました。

木綿、絹ごしありますが「あなただけのこだわり」を教えて下さい。 ちなみに私は 「絹ごし派」で生姜おろし、ネギ山盛りに麺つゆ系をぶっかけるのが好き。 そんでもって、「スプーン」でプリンのように食します。 いろんなご意見待っています。

noname#213651

みんなの回答

• dashman
回答No.20

回答19件も寄せられているのに、自分と同じ食べ方の方がいない事にちょっと驚いてます。 醤油やポン酢はよくやりますがこれだけだと飽きるので、 そんな時は白ネギの薬味、塩、オリーブオイルをかけます。 イタリアンのシェフに教わったんですが、美味しいので月イチペースで食べますよ。 オリーブオイルは皆さん使わないのでしょうか。 あとは9さんと同じく山形のだしもシンプルだけど良いですよね。 豆腐は断然木綿がいいです。 絹ごしは味噌汁などの具としてなら良いけど、そのまま食べるにはちょっと物足りないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 オリーブオイルは以前テレビの番組で知りました。 ただ、オリーブオイルのことがチンプンカプンだったので試さないまま終わりました。 冷奴だけでこんなにもいろんなレシピがあるなんて、、、。 おそるべし「冷奴」

noname#227653
noname#227653
回答No.19

葱とザーサイのみじん切り、おろし生姜、刻んだピータン、すり胡麻、酢、醤油を混ぜて絹ごし豆腐に乗せ、刻んだ香菜をたっぷり。これで紹興酒を飲んだのが今夜だったので投稿してみました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 みなさんかなりきちんと調理されているのには頭が下がります。 わたしはそのままの豆腐に麺つゆ又はポン酢をぶっかけるだけでもありえますが みなさんはきちんとなされていてビックリです。 いかにめんどくさがりなのかが露呈しちゃったな、、。恥ずかしい(>_<)

noname#189201
noname#189201
回答No.18

私は絹ごしです。 豆腐の上に細かく切ったトマトを乗せて、醤油をかけて食べるのが一番好きです。 他にみょうがや生姜なども乗せます。 食欲があまりない時もとても美味しく食べられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「細かく切ったトマトを乗せて、醤油をかけて食べるのが一番好きです。」 トマトも今の時期にピッタリだもんね~。 好いね~~手軽だし。すぐにできるってのが好いよね!!

• witwine
回答No.17

めんつゆで食べるのおいしいですよね~。 私は冷奴を食べるのなら絹ごし派です。 とにかく薬味がダイスキで、青ねぎを小さく刻んで かつおぶしと醤油を煮立ててさました出汁醤油をかけてたべます。 薬味は、梅干を包丁で叩いたのだったり、みょうがの薄切り、塩っぺ、 しょうが、大葉の細切り、柚子胡椒、長ネギを細切りした白髪ねぎなど色々ありますが、 私はオーソドックスに青ねぎの小口切りを豆腐が見えなくなるくらいまで どばーっとかけるのがスキです。 薄切りにして冷水にさらした玉ねぎとかつお節をトッピングして ぽん酢で食べるのもいいですよ。 枝豆とハム、ザーサイ、青ねぎ、しょうが、ニンニク、松の実を 少量の醤油と多目の塩で炒め、冷奴にトッピングするのもおいしいです。 醤油も加えているけど、どちらかというと、塩味を活かした食べ方です。 また、青ねぎを3cmくらいに切って寿司酢と醤油、ごま油を併せた液に 30分ほど漬け、液ごと冷奴にぶっ掛けて食べるのもおいしいです。 暑くて身体が酸っぱいものを求めているときなどお試しください♪ でも、本当に食べたい気分の時には何をかけてもおいしいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 いろんなレシピありがとうございます。 私は女性ですが料理が苦手なので、脱帽です。 できるところからやってみますね(#^.^#)

• trgovec
回答No.16

絹ごしまたは充填豆腐 鰹節(パックではなく出し取り用の) 桃屋の「海鮮キムチの素」(http://www.momoya.co.jp/products/detail/kaisenkimuchi_tokyu.php) 特にこの海鮮キムチの素は大きな具が入っていて、普通のとは違っていろいろな料理に使えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 鰹節。私もそうです、こだわりがあります。 あの、ふわっとした鰹節。癒しさえ感じます。 「海鮮キムチの素」  探してみます!!

noname#202494
noname#202494
回答No.15

三日ほど前、初めて”すくいどうふ”を見つけて、冷奴にしました。 まな板の上で三十分ほど水切りをして、お皿にとり、真ん中にスプーンで穴を開けて、うまくち醤油を注ぎ、用意してあった、大葉とみょうがの千切りを左右にたっぷり盛って、いただきました。 大葉とお豆腐をスプーンですくって、おしょうゆに浸し、一口。みょうがとお豆腐を一口。。。あっという間になくなりました。すくいどうふは、大豆の味が濃くて、絹ごしより少しきめが粗いように思いました。 現在の課題は、みょうががお豆腐に比べて硬いので、どうしたらやわらかくできるか、です。 No.4さんのたぬき豆腐はおいしそうです。 めんつゆは甘くなるので、敬遠気味でしたが、おねぎ山盛りと一緒ならおいしいかもしれませんね。これは、今晩やってみます。もう一丁あるので。 ほかの方の回答も楽しみです。お気に入りの質問にさせていただきますね。:)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「現在の課題は、みょうががお豆腐に比べて硬いので、どうしたらやわらかくできるか、です。」 確かに、食材は同じ「食感」の方がより一層「しあわせ指数」が高くなりますもんね。 「すくいどうふ」なんじゃろか~~?? みなさん詳しいです。 私が知らなさすぎ?なのかな、、。

回答No.14

こんばんは。  「木綿派」ですが、今日の夕食は絹ごしを食べました。  おろし生姜、ネギ多めに、ポン酢をかけるのが好きですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 冷奴を「木綿」で食べられる人ってわたしの中では「豆腐マニア」 の位置づけになりなす。 まぁ~~この時期のど越しにこだわる私です。 ちなみに若い頃は木綿が好きでした。

回答No.13

冷奴なら絹かな・・木綿でも食べますけど・・。 特に寄せ豆腐が好きです。 ざる豆腐とか・・ それにぽん酢かけてたべます。さっぱりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 先日も会社の友達が「ざる豆腐美味し~~(#^.^#)」ってしあわせオーラに 包まれていたな~。 お恥ずかしいですけど、、未だに食べたこと無いんです、、。 もちろん「寄せ豆腐」も、、、。 なんかね~豆腐は四角ってこだわりがあるようで、、脳みそが、、(^^ゞ

回答No.12

木綿豆腐派です。 ひき肉を塩胡椒・タカのツメで炒めて水で溶いた生姜醤油と片栗粉を入れてとろみをつけます。 その中に豆腐を入れたら麻婆豆腐ですが、そのまま冷たい豆腐の上にかけて麻婆冷奴にして食べるのが好きです。 絹は箸でつかめないから。。。 スプーンで食べるの試してみます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「麻婆冷奴」ほほぉ~~良いですね~~!(^^)! 今時期にヒットしそうな予感です。

• B-juggler
回答No.11

σ(・・*)はシンプルかな? ごはんのおかず、というよりも主食としてでもいいくらい。 その日作った豆腐で、絹がいいけれど、これはどっちでも。  #鮮度のほうが大事? 鰹節、博多の小口ネギ、おろした生姜、あればゆず胡椒、で醤油。  おはしで。 サラダとして食べるのもいいけれど、σ(・・*)はサラダは別にしたいです。 特にお酒飲めないので、居酒屋さんとかいくと、揚げ出しとか、奴とかがメインになります。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「ごはんのおかず、というよりも主食としてでもいいくらい。」 かなりの豆腐好きですね(#^.^#) 揚げ出しかぁ~、、美味しいんだよね~(#^.^#)ビールが進む~~。 ああぁ~~食べたくなったぞぉおお