• 締切済み

冷や奴の美味しい季節になりました。

木綿、絹ごしありますが「あなただけのこだわり」を教えて下さい。 ちなみに私は 「絹ごし派」で生姜おろし、ネギ山盛りに麺つゆ系をぶっかけるのが好き。 そんでもって、「スプーン」でプリンのように食します。 いろんなご意見待っています。

noname#213651

みんなの回答

回答No.10

三ツ葉 大葉 茗荷 胡麻 沢庵 ザーサイ 胡麻油 酢 お醤油 塩胡椒 味噌ミンチ ナムル アボカド を刻み好みに合わせガッツリかけて食べたいです☆ 絹ごしか木綿かは気分次第☆ いつも刻みネギとおろし生姜か辛子か練りわさび、稀に鰹節でしてその様な具材を思いました☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 三つ葉、文字を見ただけで香りが思い出されました。 香り、食感を楽しむ食材大好きです。 色んなトッピング、ご披露ありがとうございました。

• greias
回答No.9

冷奴は絹ごし派ですね。 良い豆腐の場合は少量の岩塩ふって豆腐の甘みを楽しみますが、最近凝っているのは「山形のだし」を適量のっけた「だし豆腐」です。 いかにも夏の涼味って感じですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「山形のだし」≒「いかにも夏の涼味」、、気になる。気になる。

回答No.8

絹ごし豆腐!出来れば、ジョニーかケンちゃんで モランボンから発売された。韓国海苔の佃煮みたいなヤツとミョウガ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ジョニー、ケンちゃん?? 豆腐のメーカー名かな? モンブラン、、??ケーキみたいな名前も気になる、、、。

• ultraCS
回答No.7

セブンイレブンで販売している「野菜を食べる冷奴」がお気に入りです。280円とかなり割高だけど、生野菜も取れるし、弁当と一緒に食べるにはサラダより気に入っています。季節毎に野菜の組み合わせとドレッシングが変わり、境目で一時品薄になるのが難点ですかね。 http://bg-mania.jp/2013/05/30098581.html http://ameblo.jp/morning-sweet/entry-11544497126.html 冷や奴としては、質問者のレシピ+削り節で、出汁は鰹だしです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません。 豆腐ソムリエ。のようなレシピですね(#^.^#) 近くにセブンイレブンがあるからちょっと覗いてみます。 ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.6

絹漉し派です。 鰹節の削りと葱の微塵切り。 昆布ダシ醤油で頂きます☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「今日、シンプルライフ」 その昔、高倉健さんがCMに出ていたときのセリフです。 その言葉が浮かびました。

noname#208371
noname#208371
回答No.5

こんにちは! お酒のつまみに豆腐が美味しいです。 木綿豆腐を何も掛けずイキます。 ほのかな甘みとコクがあり最高です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっえ~~~??? なっ何も掛けずにイクだなんて、、、 師匠と呼ばせて下さい。 すっかり邪道な私です。

• octopoda8
回答No.4

絹ごしに、キュウリとミョウガの千切りと揚げ玉を乗せて麺つゆ、お好みでワサビをそえて、崩しながら食べます。 名づけてタヌキやっこ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 揚げ玉ぁ~~わたしもするよ~~。(#^.^#) ワサビ、ピリッとしていいよね~。 めんつゆもいけるもんね~。 県民性かもしれないけど、つゆにしろポン酢にしろきっとそれぞれにこだわりの メーカーがあるんだよね~。 日本って味の幅が大きいよね~。

回答No.3

こだわりってほどじゃありませんが、ミョウガ、ネギたっぷり、鰹節、醤油で、木綿と絹ごしはどっちでもいいかなw 近所に有名な豆腐店があって、その豆腐は大豆の風味がすごくあるので、そのままスプーンでまさしくデザート気分でいけます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大豆の味のする豆腐、一度食べてみたいです。 わたしは一丁60円位の豆腐をぱくぱくです。 今日も豆腐食べます。(#^.^#)

• stm003
回答No.2

邪道といわれるかもしれませんが ドレッシングをかけてデザートのように食べることもありますね。 メリットとしてはドレッシングの味が強いので安い豆腐を使ってもあまり気にならないことだけですが。 基本的には少々お高い豆腐に醤油に鰹節というシンプルなものが一番好きですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもする~~。「ドレッシングかけ」美味しいね~!(^^)! ここんとこ、醤油に鰹節のコラボはしていないな~。 鰹節、、美味しいもんね~。めいっぱい乗っけたくなるんだよね~(^^ゞ 鰹節、、話がつきなくなっちゃう、、、。

• AVENGER
回答No.1

絹ごし派で、薬味にミョウガをたっぷり。醤油はほんの少しだけ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミョウガ、私も好きです。 醤油がほんの少しだけだなんて、、「つう」ですね! わたしはポン酢系をどーっってかけちゃいます(#^.^#)