• ベストアンサー

男前豆腐は絹?木綿?

タイトル通りの質問です。 男前豆腐の商品は色々ありますが、あの黒い文字で「男」と大きく書いてある目玉?商品のお豆腐は、絹ごしなのでしょうか?木綿なのでしょうか? 冷奴で食出来るか気になったのですが、冷奴専用の製品も出ているので・・・(こちらは軟らかすぎて、苦手でした) 公式サイトには、詳細が載っていませんでした。 食べた事がある方の主観でも良いので、よろしくお願い致します。 (主観意見の場合、冷奴としてどうなのか?という観点メインでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.2

私の個人的な意見になってしまいますが・・。 私は「男前豆腐」は触感は木綿に近いかな?と思いました。 私は冷奴で食べましたが、おいしかったですよ☆ 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は私は苦手でした。 それと似たような触感で「喧嘩上等!やっこ野郎」も苦手でした。 あとは、おいしいかったのは「おたま豆腐」です。おぼろ豆腐みたいな感じでこちらも冷奴で食べましたがおいしかったです♪ まだ試していないのが「どんどこ豆腐」です。 1丁タイプの豆腐も出ているみたいですが、売っているのをまだ見かけたことありません。 どうして種類に詳しいかというと、私スーパー勤務で担当が水物(こんにゃく類・納豆類・豆腐類)なのでほぼ毎日見ているので覚えました。

vescent
質問者

お礼

ありがとうございます! ・・・毎回、豆腐が並んで売られている様子を見て、「どれが美味しいのだろう・・・」と、悩んでいます(苦笑)。 少し高いお豆腐なので、購入しようか悩んでいました。(毎回!) 私も、やっこ野郎って商品を買ったんですけど、風に~というのも、似たような食感なのですね。参考になります。 「男前豆腐」は、よくよく見ると、生地に包まれているようで・・・どう食したら良いのか、謎が深まるばかりでした。 おたま豆腐やどんどこ豆腐なる物は、まだ見たことがありませんが、今後チェックしてみたいと思います。 とりいそぎ、お礼を述べさせてもらいます。 ありがとうございました!試しにトライしてみます。

その他の回答 (2)

  • momo35
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

私も食べたカンジでは木綿豆腐になるかなーと思います。 パッケージにいろいろこだわりの工夫がされていて関心しました。 個人的に好きなのは、もぎ豆腐店の「三之助」。 おぼろ豆腐タイプではなく、ズッシリ重みのあるしっかりしたお豆腐です。 絹豆腐ではありませんが、250円以上の商品はどれもみな美味しいです。 値段相当っちゃそれまでなんですけどネ。損をした気分はしませんでした^^;)

vescent
質問者

お礼

試しに食してみました。 硬そうなイメージなのに、実際はとても軟らかくて、私は絹ごしのように感じました。 確かに、こくがあって濃厚な感じもして木綿のような気もしました。 絹と木綿の間くらいかな?なんて感じですかね・・・ 250円以上のお豆腐を探してみたのですが、近所では売っていなかったようです。 今後、見かけたらチェックしていきます。 ありがとうございました!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

当に主観がのせてあるページを見つけました。 宜しければ参考に・・・↓ http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/tofu1.htm それにしても男前豆腐のHP楽しいですね。 思わず見入ってしまいました。 私も今度注文してみます。(その気にさせられました)

vescent
質問者

お礼

私も、上記のサイト見てました!しかしながら、よくわからなかったので質問してみる事にしました。 私は最初TVで知ったのですが、サイトも勢いがあって楽しいですね。 とりあえず、試しに購入してみようかと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 湯豆腐は「絹」?「木綿」?冷奴は?

    先程こちらのお店で豆腐を買いました。 http://www.daizu.jp/shohin.html 先日「絹ごし」を買って冷奴で食べたところ、味が濃く、キメが細やかで、とろけるようにすごく美味しかったので、今日は湯豆腐にしようと「絹」と「木綿」を買ってきました。 湯豆腐は果たして、「絹ごし」と「木綿」のどちらが良いのでしょう?その人の好み次第なのでしょうか? また冷奴はどちらが良いっていうのはありますか? これもその人の好み次第なのでしょうか?

  • 絹ごし豆腐を使った料理を教えてください

    こんにちは。 長期保存可能の絹ごし豆腐のパックがたくさんあるのですが、どうも上手く使えません。 冷奴にするにはちょっと抵抗があり(作りたての豆腐を食べたいと言うか)、料理の本を見ると木綿豆腐のほうが活躍しているようで、うちでは味噌汁か、麻婆豆腐くらいしか出番が無いのです。 おいしい使い方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。(できたら火を通して使える料理がいいのですが・・)

  • 市販の豆乳とにがりで絹ごし豆腐

    絹ごし豆腐の冷や奴を作った方、もしくは作ったサイトがあれば教えて下さい。 にがりは本物を使用、木綿や器から抜かずに終了ではダメです。 多分一件もないので、あった場合にだけご回答お待ちしています。

  • 冷や奴には…

    木綿豆腐・絹ごし豆腐・ざる豆腐… いろいろな種類の豆腐がありますね。 お料理によって使い分けているとは思いますが…。 ・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか? ・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか? ・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか? 最近、食欲のない日は冷や奴を食べています。 豆腐サラダもいいかな…? いろいろと教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 木綿豆腐と絹豆腐

    ちょっと恥ずかしいのですが・・・ 木綿豆腐と絹豆腐、堅いのはどちらですか?

  • 「木綿豆腐」と「絹豆腐」どちらが好きですか?

    冷やっこは木綿。とかマーボー豆腐は絹。とか皆さんこだわりがあると思います。 基本的にどちらが好きですか? 料理にも寄ると思いますが、この料理にはこっちとか使い分け方があれば教えてください。

  • 木綿豆腐と、絹こし豆腐の使い分けについて

    以前からの素朴な疑問です。 我が家ではいつも絹ごし豆腐しか買ってこないので・・・。 この2種類で、みなさんのご家庭では、どのように使い分けしているのでしょうか ? 特にこの料理に使うのはこっちなんだけど、これにはこっちだねとか。 http://syokuhinmamechishiki.seesaa.net/article/208465772.html

  • 冷奴は木綿豆腐、絹豆腐?

    どちらが好きですか?

  • 麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

    麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 木綿と絹はどちらの方が硬い豆腐ですか?

    木綿と絹はどちらの方が硬い豆腐ですか?

専門家に質問してみよう