• ベストアンサー

プッチンプリン

みなさんは、プッチンプリンを食べるときプッチンしてますか? 私はここ十数年プッチンしてません。そしてプッチンに限らずプリンを食べるときは端っこを崩さないようにしつつ真ん中から食べます。あまり人に見られないほうがいい食べ方ですが。またカラメルは嫌いなので残します。楽しむのは食感のみといっても過言ではありません。 あとスプーンは、買ったお店でもらったスプーンで食べないと気が済みません。絶対に家のスプーンで食べたくありません。エコでなくて恐縮です。 三連プリンのサイズが一番好きです。 プッチンプリンをプッチンしてますか?他に、食べる時のこだわりはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51846
noname#51846
回答No.2

20年近くプッチンしてませんね。 裾野が広がる分、高さが減ってそこが「がっかり」です。 プッチンプリンをカレースプーンで食べるのは最高の贅沢です。 ときどき、よく頑張ったら自分にBigを買ってやります。 基本はうちも3連です。

sunsun175
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 20年ですか。私より上を行かれてますね。 カレースプーンて、あの大き目のスプーンですよね? 2、3口で終わっちゃいませんか? 私はそれが嫌でもっぱらちっちゃいスプーンなんですが……今度私も、Bigにカレースプーンを突き立てて食べてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

してないです・・・。 理由は単純。食べる手間がかかりますから。 見栄えよりも手間重視ですね。美味しいプリンが食べられれば良いのです。 底のカラメルが食べにくいのは、嫌が応でもプッチンしろ、というメーカーの思惑なんでしょうか(笑)。

参考URL:
f.hatena.ne.jp/images/fotolife/z/zazzzazz/20070417/20070417015555.jpg
sunsun175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手間がかかるというのは私も同じ気持ちです。なるほど思惑ですか……しかしなぜにそこまでしてグリコは我々にプッチンを求めるのでしょうね。 ところで画像は実在のプリンでしょうか……どうせならラスプーチンプリンまでトコトン極めてほしいものですね。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.7

やらないことのほうが多いです。 カラメル部分が大好きで、最後に取っておきたい気持ちがあるので。ただしやらないと底のほうに残っていて実際には損しているのかもしれませんが。

sunsun175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プッチンすると先にカラメルから食べることになりますもんね。プッチンしないと底のカラメルがキレイに食べられないというのは問題ですね。お客様センターに提案したら嫌がられるでしょうか。カラメルを食べない私に提案されても嬉しくないですね、きっと。

  • 19yumi85
  • ベストアンサー率46% (53/113)
回答No.6

子供の頃にテレビのCMなどでお皿にプッチンしているのを見て「やりたい!」と思い、それからはずっとやってました。 が、大人になって「プッチンするとお皿が汚れて洗い物が増える」とやってません(笑) あと、こだわりではありませんが、カップのままプッチンプリンを食べるとき、上から垂直にスプーンを入れて底のカラメルまで掬って食べます。後でカラメルが残るのが嫌&カラメルなしで食べるのが嫌なので、均等に食べきろうといつも頑張ってます(笑)でもいつもどちらかが残ってしまいます。

sunsun175
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ああ、私も原点はそれだったかもしれません。皿が汚れる…… 混ぜるということでしょうか。でなくて混ぜるわけではないけど都度底まで掬って食べるということでしょうか。 私はカレーライスでいつもライスが残ってしまいます。ライスを減らしてもやはり、残ってしまうのはなぜでしょう。生クリームのコーヒーゼリーはグチャグチャにかきまぜて食べます。チャーハンを作るときはあらかじめご飯に卵を混ぜてから炒めます。あまり関連はありませんが。

noname#51242
noname#51242
回答No.5

プッチンします。 しないと、スプーンでは底の部分が食べづらい感じがするので。 (たぶん錯覚だとは思いますが、なんとなくそんな感じがします) スプーンは、わたしは銀のスプーン(小)で食べますね。 別に目にあててウルトラマンのマネはしてないです。

sunsun175
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あーそうか、私はカラメルを食べないからプッチンした時の便利さがわかってなかったんですね。なるほど、プッチンしたらカラメルまでキレイに食べられるというわけですか。 ウルトラマン……しかも2本使ってしてるとみました。

  • big-heart
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

数年間、プッチンプリンは食べていませんでした。プリンは大好きですが、お菓子作りが趣味なので自分で焼いたりまたはケーキ屋さんで買ったりしてたのですが、数ヶ月前にもの凄く久しぶりにプッチンプリンを買ったら何ともいえない美味しさでした。それからハマってしまったのですがいつもプッチンしてます。 そこで、随分前にテレビでやってた楽しいプッチンプリンの食べ方を。 プッチンしてからカラメル部分の中心を小さく丸く残して他のカラメル部分を食べていきます。プリンカップの凹凸がなくなるように、なだらかな形に食べていくとオッパイのようになります。

sunsun175
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 久々に食べると美味しさ発見、ってわかるような気がします。551の豚まんを食べ続けた結果、久々に食べた井村屋の肉まんに再発見!という感じでしょうか。 その食べ方、どんなテレビでやってたんでしょう……何となくタモリ倶楽部っぽいですが(笑)。たった一人で夕暮れ時にでもやってみます。

noname#228930
noname#228930
回答No.3

家で食べるときはする。 夏場は凍らせる。 皿に盛ってリキュールやウォッカをかけることもある。

sunsun175
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 凍らせるんですか!やったことありません。早速試してみよう。どんな風になるんだろう。 プッチンリキュール、プッチンウォッカですか。皿まで舐めてしまいそうです。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

プッツンはしてますよ。 ぁぁ・・・失礼。 プッチンもしますよ。

sunsun175
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私もプッツンはしてます。なのでこんなアンケート(笑)。失礼しました。プッチンされてるんですね。

関連するQ&A

  • 失敗した手作りプリンのアレンジ

    いつもお世話になっております。手作りプリンの再利用について質問させて頂きます。 本日、カスタードプリンを作ったのですが大失敗をしてしまいました。因みに分量は下記の通りで、 ・低脂肪の牛乳…360ml ・約40%の食物性生クリーム…200ml ・Lサイズの卵…2個 ・砂糖…大匙5 ・バニラオイル これらを蒸し器で25分、余熱で5分しました。 出来上がりは表面もぷるんぷるんで見た目にも凄く美味しそうだったのですが、あら熱をとって冷蔵庫で2時間半ほど冷やし、食べようとスプーンを入れたところ……プリンとは思えないほどの硬さでした(泣) その表面の硬さを例えるならばマーガリンのような、少し柔らかいチーズのような感じです。真ん中辺りは硬くもなく柔らかくもなく、普通でした。 味はちゃんとプリンでしたし甘さ控えめなとこは良かったのですが、なんだか脂っぽく感じ食感的にもマーガリンを食べてるようで全体的にむつごくて、一個食べ終えたらもう胃がムカムカしました。 プリンを作る時はいつもこの分量で、ぷるんぷるんでなめらかな仕上がりになっていたのですが、今日は全くの正反対です。 恐らく、生クリームの脂肪分が高すぎたのといつもより蒸す時間が長かったのでそれらが原因かと思っています。 そこで皆様に是非アドバイスをお願いしたいのですが、このままプリンを捨てるのは勿体ないので、何か別の料理に使えないかと思いこの場をお借りしました。 取り敢えず自分なりに考えているのは、 ・焼き上がったパンに塗って食べる(本当にマーガリンになりました笑)。 ・器に入れたスポンジの上に少量乗せ、ココアパウダーを振るいティラミス風にする。 しか思い浮かびません。 それにプリンは5個あるので、まだまだ余りそうです…。 それから、ちゃんとしたプリンに出来れば一番良いのですがやはり今更不可能でしょうか? 本当に文章を読んでいるだけでも不味そうなプリンですが(笑)華麗に変身させて無駄にしないよう、どうかご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • どうしても電子レンジにアルミホイルはダメですか?

    前に「電子レンジでアルミホイルを使えるか」という質問があったので読ませていただいたのですが、みなさんダメだとおっしゃっていますね。 でも、先日あるホームページで「電子レンジでできるプリン」というのを発見してしまいました。 1 卵、砂糖、バニラエッセンス少々、牛乳を泡だて器で混ぜて、茶こしでこす。 2 15cc入りの耐熱グラスやコーヒーカップ2個に等分に流してラップする。 3 真ん中に直径3~4cmの穴を開けたアルミはくをラップの上からかぶせ、電磁波を和らげる。 4 ターンテーブルの端に1個置き、卵が固まるまで電子レンジで50秒~1分加熱する。 5 カラメルソースは砂糖大さじ2杯、水小さじ1杯を耐熱ボールに入れて2~3分電子レンジにかけ、焦げたら水小さじ1杯で溶く。 6 カラメルソースをプリンにかける。 が作り方なのですが、そのレシピを提供されている方は普通に作れたとおっしゃっています。 電子レンジの弱でやっていたり、オーブン機能を使ったりしているのでしょうか? どうしても作りたいですが、以前アルミカップを電子レンジに入れて火花を散らした経験があるので怖いです。 どなたか教えて頂けませんか?

  • プッチンプリン

    スキャットマン・ジョンが出ていた、  プッチンプリンのcm(ウォレットとグルミットの)そのときに、流れてた曲は、何ですか?

  • プッチンプリン

    家で作るプリンは、“まったりプリン”になってしまいます。『プッチンプリン』のような、“プルン”とした、しょっかんのプリンを作りたいのですが、レシピを教えてくれませんか。お願いします

  • プッチンプリンのあれ。。。

    プッチンプリンのプッチンする所に名前ってありますか? あったら教えてください。

  • 食パンの枚数の数え方♪

    こんにちは。 今私の周りで話題になっています。急ぎではないので、お時間のある方ご意見を聞かせて下さい♪ 最近、端(一面が耳)もくっついたままの食パンが急速に増えてきませんか?以前は耳の部分って切り落としてあったと思うんです。 今日我が家で買った食パンは、6枚切のうち両端2枚が耳(焼型が一斤サイズのものかしら!)でした。よって、真ん中の白い部分、4枚しかないんです。 これに対する私の周囲の反応は、 ・以前は耳だけを集めて安く(又はタダで)売っていたので犬にあげていた。だからその部分は今も犬にあげているが、枚数が減る。 ・気分的に端っこは家族に出せない。 ・サンドイッチに使えない。 など、マイナスポイントが多いという意見が多いです。耳のところが大好きな私自身も、その数え方にはちょっと疑問ありだと思っています! ヘンテコな質問で恐縮ですが、これに対するみなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 (因みに地方性があるといけないので書き添えておくと、話をしている仲間は関東・東京周辺です)

  • 「男のプッチンプリン」のおいしい食べ方

    スーパーに置いてあったので、どんな商品なのか何も知らずに買いました。 そして、食べてみたら、とても変わった味(~_~)。 この商品の味と食感が好きな人は、多分、世の中にはたくさんいらっしゃると思います。 しかし、私の好みではありません。 そこで質問です。 こうしたら、けっこうイケルよ、という食べ方があったら教えてください(あと1個が冷蔵庫に残っていますので)。  

  • プッチンプリンのあのアニメ・・・

    プッチンプリンのCMに出てくるアニメの名前を教えてくださーーい。可愛いのに名前がわからん。

  • プッチンプリンって、プッチンしますか?

    プッチンプリンのお皿に開けるためについているつまみですが、私は使ったことがありません。 子供が喜ぶので見たことはありますが・・・。 皆様、プッチンと爪を折って、お皿に出して食べますか?

  • プッチンプリンのような容器

    プッチンプリンの容器について、かつてはグリコ社が特許を持っていたが現在では特許期限切れとなっている、と聞きました。 実際、新潟県の原田乳業という会社で、同じ原理の容器に入ったプリンを作っています。 そこで質問です。 家庭でこのような容器に入ったプリンを作りたいのですが、購入できる場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。