• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑にブレない方法教えてください)

姑に心が乱れる私の悩み。経験談・対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 結婚12年、子供が一人の私は、強引な姑との関係に悩んでいます。彼らが所有するコンドミニアムに度々誘われ、忙しいと伝えても理解してもらえません。
  • 姑は一方的に自分の意見を押し付け、私の都合や事情を考えてくれません。夫に相談しても「好意でやっている」と言われ、心が乱れる毎日です。
  • どうすれば姑との関係を保ちながら、自分の気持ちを安定させることができるのでしょうか。経験談や対処法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.7

姑と同居して5年半の嫁です。 お察しします。大変ですよね…。 …が、ちょっと気にしすぎかなぁ~とも思いました。お気持ちはわかるんですけど。 気にしていたら、ほんと気持ちが持たないですよ。もっと肩の力を抜いて、「自分は自分」と強く思っていたほうがいいです。 うちは同居でもすごくうまくいっている稀なパターンですが、うまくいっている理由は、私が細かいことが全然気にならないタイプだというのが大きいかなぁと思います。 正確には、気にはなるけど気にしない、というのが正しいのですが。いろいろ思うことはありますが、気にしても仕方ないので、気にしないようにしています。 何か言われても、すぐ忘れる。(笑) あれはああだったのかな、こうだったのかな、とあとで考えたりは一切しません。(考えることはあるけど、気にやまない。) ほんと、姑の言うことなんて、いちいち気にしてられませんって!(うちは同居だし…余計に!) こっちの事情なんてお構いなしなのも、仕方ないです。それが「姑」というものです。(笑) こっちの事情を分かってもらおうと思う方が間違っていますよ。こっちの都合や事情は事実だけを伝えて、それを聞いてようが聞いてまいが、あとはほおっておけばいいです。 旦那さんの言う、「向こうは好意でやっている。無理しなくていいと言ってるし、そう思ってる」というのも、本当なんだと思います。だから、気にしなくていいんですよ、ほんと。気に病む必要なんて全然ない。 受け入れられるときは受け入れて、受け入れられないときは「すみません、無理です」って言えばいいだけのことです。 話をしよう、と思うから疲れるんですよ~。 「お年寄りの言うことを聞いておいてあげよう」というやさしい気持ちで、「へえ、そうなんですか」と適当に愛想よく相槌を打って聞き流せばいいです。どうせ何度も同じ話をくり返したりしますしね。 それで十分会話は成り立ちます。 こちらの意見は、相手は一切求めてませんしね。話すだけ無駄ですよ。相手は聞く気がないんだから。 反論しようとしても疲れるだけですから、やめておきましょう(笑) 今回のコンドミニアムの件も、「こちらでも相談したんですけど、やっぱり今回は行けそうにありません。せっかく誘っていただいたのに申し訳ありませんね」とだけ言って、行けない理由まで言わなくてもいいです。 聞かれたら、(もう言っているけど)「子どもの習い事もあるし、私も所用があってずらせないので」と言えばいいです。姑が「でも~」と言ってきても「今回はごめんなさいね」と言えばいいだけ。それで話は終わりです。 とにもかくにも、結婚12年、あなたはあなたで立派に家庭を築いてきているわけですから、いい加減強くなりましょうよ! 嫁姑は、開き直ったほうの勝ちかもと思っている嫁より。

ritsutaro0518
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。そうです、後で思いました、あおられるがまま矢継ぎ早に理由を並べて断るんじゃなかったと・・・。作った理由でもないのに、ことごこく反論されましたから(笑) 今後は年寄りの話しと思い、聞くだけ聞いて、最後に結論をひとこと言おうと。その結論も反論されると思いますが、後はほうっておこうと。確かに姑は言うだけ言えば気がすんでいる?事足りているような感じです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO5さんの回答が素晴らしい。 まあ、それが出来る人と出来ない人はいるでしょうが・・ >>姑にブレない方法教えてください では、私も一つ。 それは深呼吸です。 その中でも、ストロー呼吸というものがあります。 深呼吸などとこ難しく考えなくても良いのですけどね。 唇をストローの様にして、息を吐く・・少しずつ、長く。 長くなどと考えなくても、ストローの様な唇ですから、少ししか吐けません。 そして、吐ききったなら、自然に任せれば、空気は入って来ます。 これをくり返します。 回数は、あなたの好きなだけ。 回数や時間の制限も、何回しなくては・・もありません。 一寸練習すれば、姑さんの電話に出ていても、相手に気付かれずに出来る様になります。 それ位静かに・・・ その時に、出た言葉があなたの本心? 唇に意識を向けている・・実は自分と出会っています。 今は分からないでしょうが・・ 姑に限らず、他人の言動が気になるのは、自分を見失っているから。

ritsutaro0518
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な方法、素晴らしいです。実践します‼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

参考になるかはわかりませんが。 私は、嫁と姑で、強いのは嫁だと思ってます。 だって、自分の息子が結婚したら、嫁になにもいえない。 息子や孫に会いたかったら、嫁に嫌われないようにしないといけないし(笑) さらに何か自分の老人ホームの世話とか面倒見てもらおうと思ったら 好かれないといけないし。 実際、上記のことが私の親と兄嫁の間で起こってるから 私はそれで学びました。嫁は自分の要望を通せば通ると。 別に、ダメな嫁でいっこうに構わない(何も頼まれごともされなくなるし)。 嫌われたら、得することしかありませんよ。親戚づきあいしなくていいし 老後の面倒も見なくていいしね。 あなたが、なぜ自分がモヤっとしたり悔しく感じるのかを分析すればいいと 思うのです。 女性として相手より上に立ちたい対抗心とか向上心があるんでしょうか。 それを保ちたかったら、確かにムカつくでしょうね。 それでもその気持ちを本当に保つ必要があるかを考えてみればいいと思います。 というわけで、 「あー、わたしメンタル弱いんで、一緒に行動はさすがに疲れるんですよ。 だから行きません。 息子と主人とで行ってきてください!私は友達んちで遊びます。 アハ☆やったぁ☆お休みくださって、ありがとうございまーす!」 とアホになりきるのが私のやり方です。 これで何が困るんでしょうか?うれしいでしょ?って顔します。 そもそも「息子と孫だけが来ればいい」はずです。 「嫁なんか召使程度にしかいらない、一応声かけないと嫁が 気を悪くするかも」などと気を使われているのであれば最初から こちらから行かない旨を表明します。そのほうが私も相手もラクです。 ダンナにも後からいちいち細かく説明してあげます。 代わりにあなたがうちの家族と過ごしてまったく疲れないのか、という例から、 あなたの母と張り合う嫁より、家で楽しく遊んでリフレッシュする 嫁のほうがいいだろ、と。 ダンナの親戚に嫌われても一向にかまいません、 うちの両親が倒れたときに本気で助けてくれる人、 お金を全部出してくれる人、 役に立つ人は一人もいないしね。文句だけ言うやつしかいない。 あなたが本当には何を守りたいのか、どうやったら自分の人生がラクになるかを 考えれば、もっとラクになると思います。

ritsutaro0518
質問者

お礼

ありがとうございます。まくしたてられると、つい、あおられ、話を聞いてもらおうとした私が間違ってました。既に良く思われたい気はさらさらないので、聞いてもらえない話はしてもムダと覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>説明しても分かる相手ではなく、悔しさで心が乱れています。 お察しします。 姑ではないですが似たタイプの親族がいます。 対処法と言えるかは分かりませんが、 私は、相手の正義を立てておきます。 相手は深く物事を考えず、自分が正しいと信じて疑わないので(うちの場合ですが似ているとすれば)、 こちらの事情を分かってもらおうと思っても、質問者さんのおっしゃるように「分かる相手ではない」と思います。 うっかり悩み事があって、などと言った日にはかき回されかねません。 まず分かりやすい(←ここ大事です)理由をつけて断ります。 仕事、来客の予定がある(時間が読めないものなのでお勧め)など。 そして、「そんな素敵なお誘いをしてくれるあなたはなんて良い人」と感動まじりに感謝します。 最後に、「自分の要領が悪いせいで時間を作れなくて」と落胆します。 これで大方「あーいいのよいいのよ」ということになります。 相手はノリと勢いの人なので、自然に引き下がれる流れに持っていきます。 理由によっては失敗して飲まれることもありますが。 罪悪感はありますが、処世術と割り切ることにしました。 相手はこちらがどんなに気を遣うか分かっていないんですよね。 私はそういうことの増える盆暮れが憂鬱ですが、質問者様はしょっちゅうとのこと。 少し放っておいてほしいですね。

ritsutaro0518
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の正義を立てておく。参考になります。そうです、私の正義は話しても無駄な相手でした。駄まって聞いて返事は後日、で良かったのです。張り合っても疲れるだけなので、今後は相槌だけでスルーしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

ご自分のこともお姑さんのことも、客観視してみてはどうでしょうか? お姑さん:何が何でも子や孫に会いたい(相手の都合はどうでもいいので遊びに来てほしい) 質問者さん:気を使う姑と過ごしたくない(お稽古や多忙などの理由があって良かった) ( )内は本音だとします。 仮に、質問者さんを旅行に誘ったのが、ご実家の両親(仲良しだとします)だったら、 「子どもに1回くらいお稽古を休ませても、両親の喜ぶ顔が見たい」と思ったりしませんか? つまり、お互いが自分の思い通りに行動したいんですが、お姑さんの方が立場が強く、我も強いので、 質問者さんの自我が押し切られてしまい(ホントは姑の顔を見たくない)、心乱れるんだと思います。 「主張の仕方は違うけれど、結局、思い通りにしたいのはどちらも同じなんだな」と思えば、 少し平静になれませんか? 嫁姑問題って、どちらが正しいかというより自我と自我のぶつかり合いで、大抵姑の自我が優先されるので、 お嫁さんはストレスを感じるのだと思います。 姑が歳をとって、立場が逆転するとお嫁さんの自我が通りやすくなったりします。 質問者さんのお姑さんは、グイグイ押して来るタイプのようなので、大変ですね。 こちらも押し返す・・・という方法もありますが、疲れそうです。 柳に風の方が楽な気がします。

ritsutaro0518
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私も自分の言い分を通そうとしてた感があります。自分の両親に置き換えると…まず、まくしたてないと思います。これが一番堪えます。姑の気持ちは分かりますがやり方が強引で、好意とは思えなくなってます。やはり、柳に風が得策ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少しわかる気がします。 「無理しないで!」と言いながら、その実、引き下がる気はなく、思い通りになるまで食い下がる…みたいな形でしょうか。 そしてそれは往々にして「善意」なので、こちらとしても強く出にくいし、後味が悪く、周囲の理解も得られにくい。 私は、善意も受け取り手の意に反して度をすぎる(苦しめる、悩ませる)ものなら、善意の押し売り、凶器だと思います。 困っていらっしゃると思います。 私の周囲にもそういう人達がいます。 ハッキリ言ってしまうと、彼らは善意のつもりなので、逆上させてしまい、今後ギクシャクしたり、ご主人が義母さまに同情されて、主様との関係も悪化してしまう可能性があります。 なので、義母様はもう変わらない、一種の外国人の異文化、と開き直って、ご家族が誘われた場合は、あくまでご主人とお子様のことは本人達に決めてもらって(習い事を休むかどうかの決断もお子様ご自身で)、主様自身はあくまで用事があるので行けそうにありません、とお伝えすればいいのではないでしょうか。 多分…義母様は、自身の息子さんやお孫さんに会えれば概ね満足されているのではないでしょうか。

ritsutaro0518
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、主人は私を親の好意に背く奴と思ってます。やりにくいです。今後は黙って相手の話を聞くだけ聞いて返事は後日にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.1

まくしたてる人の話しは冷静に聞くだけにします。 あまり黙っていると返事を求めてきますので、その時に手短に「はい。」「違います。」等と答えます。 その時の答え方は、オドオドするのではなく、「こちらも反論がありますが、どうせ聞いて貰えないので、あえて黙っています」と言う気持ちでハキハキと返事をしましょう。 理由を知りたかったら、「どうして?」と聞いてきますので、その時に説明すれば良いでしょう。 基本、まくしたてる人は自分の言いたい事を話しきれないと止まりません。こちらが何か返事をしたり説明しようとすると、又何か思いついてまくし立てます。なのでお姑さんから求めて来るまでは返事もせずに聞いていれば良いんです。 ロクにこちらの話しを聞かずに電話を切られたら、手紙かメールで伝えれば良いのです。 お姑さんと会話をしようとするから、疲れるんです。伝わらないもどかしさで心が乱れるのです。 お姑さんの話しは留守番電話にでも入っているメッセージだと思いましょう。 お姑さんが一方的に話すのだから、貴女も一方的に説明を返したら良いのです。 同じ土俵に立っている様で立っていないんです。 「お義母さん、いつも気にかけて頂いてありがとうございます。でも無理しなくていいと言われているから、今回はご好意に甘えて無理して参加するのは止めますね。」 とでもメッセージを返しておきましょう。 もし「電話した時に言ってくれたら良いのに‼」とまくしたてられたら、冷静に聞くだけ。求められたら答えるけど、伝えきれなかったら、又手紙かメール、「お義母さんはご自分が仰りたい事を一方的に仰るだけなので電話で言えないんです。だから手紙かメールにしています。」又まくしたてられたら、冷静に聞くだけ……。これを繰り返すんです。又手紙かメールされたくないと思ってくれたら、電話でも話しを聞いてくれる様になるかもしれませんが、期待はしないでおきましょう。 元々、お義母さんが貴女の予定も聞かずに日程を決めてしまっているのですから、始めから都合を聞く気なんてありませんよ。万障繰り合わせて参加しなさいよ、と言ってきているのですから、貴女の都合は関係無いんです。失礼な話ですね。 ブレないでいるには、確固たる答えを持ち、相手が何を言っても曲げないことです。 今回の件ならば、貴女の確固たる答えは「子供と自分の用事が重なっているし、第一お義母さんと過ごして気を揉みたくない。」ですよね。 伝わっても伝わらなくても、そうすれば良いのですよ。それでまくしたてられたら、冷静に聞くだけ…、後日手紙かメール…、繰り返しておけば良いのです。手紙かメールなら意思を伝えようとした証拠は残りますから、お義母さんがもし聞いてないと言っても、言ったんじゃ無くて書いたんですって返せば良いです。見ていないと言われる可能性はありますが「そうでしたか? じゃあ電話で言うようにしますが、その時はお義母さんも一方的に仰りたい事を言うだけではなくて、ちゃんと聞いて貰っても良いですか?」と返しておきましょう。

ritsutaro0518
質問者

お礼

ありがとうございます。まくしたてられ、説明しても聞いてない…説明した私が間違ってたと思いました。こっちの事情にケチつけられるので、これからは説明しないほうが身のためと覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑の言うことを心から気にせずにいられる方法は?

    お世話になります。長文ですが失礼いたします。 私は結婚して2年になるのですが、姑(別居)のことがどんどん嫌いになってきて、 メールや電話で言われるささいなことにすらイライラして仕方ありません。 現在は、 会う → 必ずイヤな思いをする     → 会った後は、夫が調子に乗って威張りだす 又は       姑が私に関して漏らしたコメントを、夫がわざわざ私に伝える     → 姑がますます嫌いになる という悪循環です。     盆・正月に会う程度なら耐えていられると思うのですが、 1ヶ月半に1度は夫の両親が遊びにきて、2週間に1度、大量の野菜を送って下さり、 その度にメールや電話のやりとりがあって、 そこでもしばしば気遣いのないことを言われるので、 感情をリセットする暇がないのです。 今週もまた遊びにくる予定なのですが、現在私が妊娠中期で体調が思わしくないことから、 初めて夫に、 「ろくにおもてなしもできないし、 今家に来られるのはしんどいからせめて外で会ってもらうようにして」と頼んだところ、 「自分の家で自分の親と会って何が悪い。イヤならその間お前が出ていけ」と言われました。 仕方なく、姑に直接電話して事情を説明したところ、 姑には 「あなたは去年流産したから神経質になっているだけだ。夫婦円満に暮らして  常に感謝の気持ちを持っていればご先祖様が必ず助けてくださるから大丈夫だ。  息子が大黒柱なのだから息子の言うことをきいて当然だ  そんなにぐちゃぐちゃ考えてるなんて貴女ほんとうにややこしい人ね」 と言われ、舅には 「うちに嫁にきたのだからうちのやり方に従うのは当然だ」と言われ、 どうせ夫の両親などそんなものなのだから、台風は頭を低くしてやり過ごすに限ると 心に言い聞かせても腹が立って仕方ありません。 毎日、姑からきたメールに向かって、これまで言ったこともないような言葉を 吐き散らし、ものにあたり、夫のご先祖様にも心の中で八つ当たりしても イライラはつのる一方です。 妊娠してからはストレスを感じるとお腹が張って痛むことが多く、 このままでは早産も心配ですし、胎教にも悪いと思います。 現実に何の心配も気遣いもしてもらえない状況で、生まれる子のことを いくら楽しみにされても、ついつい 「この人たちに私の子に触ってほしくない」と思ってしまいます。 子供の為を思うと、夫の親戚とはうまくやっていくしかないのですが… その前に私が切れてしまいそうです。 姑は、もともと悪気はないまっすぐな人で、ただ、人の迷惑は全く考えず、 自分がやりたいようにし言いたいように言うのが全て正しいと思い込んでいるだけであり、 舅は妻が可愛いあまりに姑を甘やかしまくっているだけなので、 なんとか心穏やかに流したいのですが、 友達や会社の同僚に腹が立った時とは違い、どうにもできません。 どうやったら、姑の言うことを気にせずにいられるか、 または、腹が立っても3分くらいで流すことができるでしょうか?

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 子供が生まれてから、姑のことが嫌いに…

    5ヶ月の息子を出産後、姑が嫌になり悩んでます。 義両親は近所に住んでるので、週2~3回顔を合わせてます。 姑は初孫となる息子を本当に可愛がってくれますが それが嫌悪感の原因なんです。 (1)数日顔を出さないと「遊びに来ない?」と電話がくる (2)いざ遊びに行くと「買い物とかないの?見ててあげるから出かけていいよ」と言われる (3)連れて行くとずっと抱っこして離さない (1)は孫に毎日でも会いたい気持ちはわかるので  極力顔を出すようにしているのですが、用事があれば行けません。  それを催促されると行く気が無くなるというか… (2)も気を遣ってくれているのかもしれないですが  邪魔者扱いされているようで…  今より低月齢の頃は、首もすわらない息子を連れて  冬の人ごみに連れて行くのに抵抗があり、  預けて買い物に行っていましたが  暖かくなり腰も据わったので、色んなものを見せてあげる意味でも  買い物は一緒に行きたいのです。  大量の買い物があって連れて行けない時は預けています。  「姑が顔を見たいだろう」と思い、用事がなくても遊びに行ってるのに  私だけ追い出されるようで気分が悪くなります。 (3)も可愛がってくれるのはわかるのですが  寝返りもはいはいも出来るので、ずっと抱っこしなくても…と思ったり… 本当に些細な事ですが 積み重ねで日増しに嫌悪感が募ってくるんです。 「息子を可愛がってもらって幸せ」と思うようにしても 心の底でムカムカしている自分がいて、困っています。 私の心が狭い?姑に息子を取られるとでも思っている? 嫁と姑ってこんなもの?時間がたてば解決しますか? 出産前は好きだった姑なので、心の整理法について困っています。 主人に相談しようにも、姑は悪い事をしてないのでなんとも言えず。 同じような状態になった方などいれば、アドバイスお聞きしたいです。

  • 姑(愚痴ですが・・・)

    長男の嫁、小学生の男児持ちです。 うちの姑は、プライドが高く、いつも上から目線、偉そうなものの言い方で、舅にも2人の息子(私の夫とその弟)にも「指示」していることが多いです。 舅も息子たちも、そういうもんだと思っているのか反発せずに従っています。 私と夫の弟のお嫁さんは、どう考えても自己中でわがままなことを舅や息子達に言っていることが多々ある姑に対して、「なんで誰も言い返さないんだろうね?」と不思議に思っています。 困るのは、自分は常識人で何でも知っているかのような偉そうな振る舞いを誰の前でもしている姑は、何か日常ではないことが起こったとき、一人では何もできないらしく、「大変だ!」オーラを出して、親戚・長男一家・次男一家に連絡し、振り回されます。 それが、私にすれば、どれも一人で対処できるようなことばかり、私なら黙って一人でやるであろうことばっかりです。 姑にとって「大変」なことが起こって大騒ぎして我が家へ連絡してきても、結局のところ、私には「助けて」とか「手伝って」などのHELPの要請はないし、要請されたところで誰もどうすることもできないようなことばっかりなので、電話で長々と話を聞かされても、返事にも困り、切った後に、「で?だから?」と思ってしまします。 もし、本当に困っていて助けてほしいなら、そうお願いされれば行って助けとうとは思います。 でも、姑的には困ったことがあったとき焦って電話してきているんだろうけど、その口調が上から目線で偉そうだし、そもそも私には「助けて」とか「来て」とか絶対に言わない(HELPが伝わってこない)ので、助けてあげたいという気持ちになりません。 私が、姑に向かって「上から目線」とか「偉そう」というのも生意気で、おかしな話しなのですが、とにかく威圧的に上から、「こんなことがあって、あんなことがあって・・・」とわーわー一方的に言ってくるので、いったい何がしたいのか分かりません。 以前は気を利かせて様子を見に行ったこともありますが、姑は親戚中に電話しているので既に誰かが居てたり、実際はそんなに大変じゃなくて、「行かなくても済んだ」と思うことばっかりです。 ただいつも巻き込まれて振り回されているだけのような気がして、イライラして疲れます。 同じような環境におられる方、分かる!と思っていただける方、どうすればイライラせずに心の均衡をを保てるでしょうか?

  • 義両親(特に姑)を素直に受け入れられません。

    私は現在、旦那と1才9ヶ月の息子と3人家族の主婦です。 昨年4月まで、旦那の実家で姑、舅と同居していましたが、実家とは何もかもが違う生活習慣、それは仕方ないのですが、それに加え、姑の嫌み、陰口、少しでも姑の言うとおりにしないとすぐ不機嫌になり無口になる、子離れしてない、息子の出産時、陣痛中に姑舅がノックもせずいきなり来て、他人事のようなこと言いながらしばらく居座られた、昔の育児法の押し付け(嫁の意見は聞く耳持たず。例えそれが、医者や保健士に言われたと言っても、姑の考えと違えば「そういう人たちはマニュアル通りのことしか言わない」と全面拒否。)頼んでないことや、姑が自分から色々やっておいて「○○←私がやらないからやってあげた」とか、恩着せがましい。 そんな生活に疲れ、旦那を説得し同居解消したのですが、解消後も月1ペースで義実家に訪問しているんですが、行くと毎回、息子に良くしてくれて、誕生日でもないのに、服やおもちゃなんかも買ってくれて、私に対しても、優しく接してくれたりするんですが、今まで嫌な思いさせられたのが忘れられないし、姑の、表はいい顔して影で悪口言ったり(今もそう)恩着せがましいなど、裏の性格を知ってるので、今の姑の好意や、優しさを素直に受け入れられない自分がいます。ありがとうございますと言っても、心は冷めてる感じです。多分、またいずれ同居しなきゃいけないという不安があって、そう簡単に、出来れば一生同居なんてしたくないから、私の中で姑達に心を許したくない、甘えたくない、頼りたくない(自分の体調がどんなに悪くても、2人目出産時も。(実母は仕事しているため無理) 甘えれば甘えただけ、頼ったら頼っただけ、恩着せがましい姑に借りを作ることになりそうで、いずれ来る再同居話の際に、それを引き合いに出されそうだから(あんなに色々してあげたのにと言われ)どうしても姑達の好意など素直に受け入れられません。あと、できることなら旦那と息子だけ訪問させたいんですが、あくまで私の推測なんですが、私のいないのをいいことに、姑が息子に入れ知恵(私の悪口や、「ばぁばと一緒に住みたいよね」など)する可能性があるので、意地でもいつも一緒に着いていって、姑と息子を2人きりにさせないようにしてます。 ですが私も、こんなに姑が良くしてくれているのにと、罪悪感を感じるときもあります。 こんな私は鬼嫁でしょうか? 分かりずらい文章ですみません。

  • 姑になるのがこわい

    次男を出産後、何をしても笑えず、毎日涙がとまりません。 病院で女の子の産みわけをしましたが、男の子でした。 次男はとてもかわいいです。 でも、受け入れられないようで、一日中涙がとまりません。 産みわけが100パーセントでないこともわかっていましたし、妊娠がわかった時は男の子でも素直に嬉しいと思いました。 しかし、親、親戚、友達などから男の子は小さいうちは大変で、大きくなっても家にはよりつかず、老後はさみしいと言われ続け、心が壊れてしまいました。 姑になって嫌われて死んでいくねとも言われました。 現在カウンセリングに通っていますが、ちっともよくなりません。 教えてgooでも、姑が嫌いなお嫁さんばかりで、将来何をしても嫌われるんだとそればかり考えてしまいます。 まだ息子達は2歳と0歳なのに、息子達が結婚するまでに死んでしまいたいとそればかり考えてしまいます。 息子達は本当にかわいいです。今が最高に幸せな時なのに、それを感謝できない自分が情けないです。 私は子宮内膜症もあり、不妊治療も経験しています。 子供の性別で心が壊れるなんて母親失格だと自覚しています。 やはり姑は何をしても嫌われるんでしょうか? 息子をお持ちの方、姑になるの怖くないですか? 男性の方、嫁姑うまくいってますか? 不妊治療中の方、流産や死産経験のある方には非常に不愉快な質問をして申し訳ございません。

  • 姑と気まずいです(長文です)

    長文で読みづらいですが、よろしくお願いします。 夫、1歳の長男がいる30代会社員女性です。 年末年始、夫とささいなことで喧嘩をしてしまいました。 夫は舅と仲が悪く、義実家には帰らないというので、大晦日は私の実家に3人で帰りました。 元旦は実家で過ごし、2日はそれぞれ自由に(私は息子と母とデパートに行く予定にしていました)、3日に私が息子を連れ、義実家に日帰りすることになっていました。 ところが。 大晦日の夜、息子を夫にお願いし、私がお風呂に入っているうちに息子がぐずって大変だったようです。お風呂から出たらもう息子は寝ていて、私が「もう寝たんだねー」と夫に話しかけると、 「すぐに寝たと思ったの?」 「そもそもぐずったのは、あなたの母親が夜8時過ぎに息子を連れて出掛け、息子が興奮したから」 (近くの親戚宅に用事があり、母と私と夫と息子で出掛けました。息子はいつも夜10時に寝るので大丈夫だと思ったし、そのときは夫も反対はしていなかったのですが…) 「マンションを買うのに出してもらう300万円は返す」 (3500万円のマンションを買うことになっており、私の両親が300万円出してくれました) 「元旦はやはり自分の実家に息子を連れて行く」 などと夫が矢継ぎ早に言ってきました。 私も“売られた喧嘩”とばかりに言い返し、2人ともどんどんヒートアップ。結局、夫は夜中2時ごろに実家をひとりで出て行きました。 翌日、私の母が夫に「親戚も集まるし、おいで」と電話したとき、母に「絶対に行かない」などと鋭く言い返したようで、私だけでなく、私の母にまで暴言を吐くのかとまたまた私は怒り心頭でした。 その後、姑が喧嘩している事実を知り、私に「謝った方が丸く収まるから、あなたが謝りなさい」と電話してきました。 そのときつい、私は「どうして私が謝らなければいけないんですか」と強く言い返してしまいました。 そもそも、姑はおとなしいふりをして、物をずけずけと言うタイプ。ずっと私は我慢していました。 例えば… 以前、姑にもらったチョッキを息子に着せて義実家に行ったとき。 部屋が暖かかったので、脱がせたチョッキをうっかり忘れて帰ってしまいました。 「また取りに行けばいいや」と思っていたのですが、姑から「置いていくってどういうこと?気に入らないなら、このチョッキは捨てるから」などと怒り狂った電話が掛かってきました。 そのときは私がひたすら謝り、単に忘れたことを何度も説明してようやく事なきを得ました。 こんなことが結婚して3年、何度かありました。 そのたびに私は事情を説明し、謝ってきました。 実の親子ではないから一度こじれると厄介だと分かっていたからです。 だけど、今回は堪忍袋の緒が切れたようです。 夫とはその後、冷静に話し合いました。 夫のイライラの原因は大別すれば ・育児ストレス」(いま夫が育休中です) ・義実家に申し訳ないという気持ち」 に加え 「(姑から)あなたやあなたの母の愚痴を聞かされ、ストレスがたまっていたのもある」とのことです。 そりゃ、家のしきたりも何もかも違うので、行き違うこともあるでしょう。 私が息子を連れて実家にたびたび帰るのも気に入らなかったようですし。 でも、夫と舅が喧嘩したときは姑の要望を受け、私が息子を連れて舅に謝りに行きましたし、その後も夫と舅が雪解けしないため、月に1、2回は息子を連れて義実家にも行っていました。 それなのに、かげで私や私の母の悪口を言っていたのかと思うと、許せません。 さらに今回の件で夫に「すごくきつい言い方をしてきてこわかった」などと被害者ぶって言ったそうです(「姑の方がよほどこれまで私にきついことを言ってたんだよ!」と夫に訴え、夫も理解してくれましたが)。 姑は食事の仕方も下品で身なりもあまり構わないし、いやなところはありました。でも、さっぱりしていて付き合いやすい人で、決して嫌いではありませんでした。 でも何だか、心が折れました。正直、もう付き合いたくないです。 ただ、私の両親が夫をかわいがっているため、夫にはうちの両親と仲良くしてほしいです。 それならバーターで、私も姑と付き合わざるを得ないと思います。 夫も仲良くしてほしいそうです。 ただ、私から姑に謝るのも癪です。 会っても気まずくて普通に会話できそうにありません。 謝るでもなく、今回のことを水に流すにはどうしたらいいでしょうか。 心の持ちようのアドバイス、単純なご意見などいただければと思います。

  • 小姑との付き合い方

    結婚3年目、11ヶ月の息子がいるママです。 去年の9月頃に夫の実家に引越し、夫の両親とその親夫婦の3世帯暮らしをしてます。 タイトルにかいてるように小姑の事で悩んでいます。 姑夫婦、小姑夫婦ともに優しくしてはくれるのですが、小姑夫婦が汚いんです。 田舎暮らしというのもあるのでしょうが、畑をやってましてそこをいじった後に手を洗わない(消毒液や肥料などを触っても水でサっとながすのみ)、生ごみやごみ箱をあさった後も同様にながすのみ・・・。 息子にもとてもよくしてくれるのですが、その手で触ったり・・・触ること自体は悪いことではないのですが、息子はまだ手をしゃぶったりするので^^;あとは息子のおもちゃで遊んだり(これは本当にビックリしたw) 個人個人でも問題があって、おじいさんの方は方言が強く私には宇宙の言葉に聞こえてしまいます^^;悪いとはおもいつつ、いつも適当に流してしまってます。またKYなところがあり、息子が寝てようが食事中だろうが邪魔してきます。これは、本当にこまります;; おばあさんの方はこれまたやっかいで、ここの家では台所の流しの下に皿やタッパーなどを直しています。そこにラップもふたも付けず料理がおいてあるのです。 冬ならまだしも気温が高いときでもしてるようなので、本当にこまります。しかもその腐ってるかもしれない物を食卓にだすのです・・・。息子はまだ離乳食なので被害はないのですが、大きくなるとそれを食べさせられると思うと吐き気がします::(私も姑も一週間に1回は下痢してます) 性格にも問題があり、たとえば私自身が食べた食器を洗おうとすると「いいけん、洗うけん」と来て、これを断り続けていると逆切れするのです。(怒るといっても終始無視し続けるタイプです) 姑にも相談したのですが昔いじめられてたので怖いらしく言えないみたいです。 夫も小さいときのいじめ(虐待はないですがずっと無視など)がトラウマで怖いみたいです。 仮に注意したらキレてそれに関する全てをしなくなるみたいです(姑情報) ちなみに、姑の夫(いいかた解らないです^^;すいません)は家庭に関心がなく相談しても「言っても治らないから」で終わるそうです(姑情報) 嫁にきた身なのでわたし自身も言えなく困ってます。やはり我慢するべきなのでしょうか? 人自体はいい人たちなので温和に行きたいです。 なにか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 私は姑が好きになれません。結婚当初、何の疑問も持たぬまま私、夫、姑の三

    私は姑が好きになれません。結婚当初、何の疑問も持たぬまま私、夫、姑の三人で同居スタート。姑には『本当は息子にはピッタリの良家のお嬢さんを用意したけど、あなたが嫁になったから、みんな比較している、そのつもりでいてね』、『派遣で働いていたことは親戚に言わないで、みっともないから』、『息子と極一緒に外を歩かないで』、『明日から実家に帰って』と言われ、帰れば帰ったで、『体調が悪いから、すぐ戻って家事をするように』と言われ、ちなみに私の実家は県を三つまたいだ所です。夫の下着は触らせてもらえず。私にも悪いところはあるので、全て笑って流していましたが、毎日一時間以上、夫が変わったのはあなたのせいだと言われ、限界を迎え、思わず家を飛び出しました(笑) 夫は完全に嫁側に立ち、またそれが姑の逆鱗にふれ、『二人で仲良くしているところが気に入らない』と姑に言われ、夫婦では解決できなく、姑の友達や、姑の肩を持ってくれる人に事情を話し相談すると、『子離れできてないから、同居は止めたほうが良い、息子を取られた嫉妬が凄い』と全員一致の答。 だから今別居してアパートに夫婦で住んでいますが、光熱費等のやり繰りは主婦の努めと言い、私に払わせていたにもかかわらず、別居した今、姑の家の光熱費、電話など、夫が払っています。夫の生命保険料も受け取りは姑のまま。 愚痴っぽくなりました、ごめんなさい。 そんな中、週に一回の姑宅訪問と安否のメールが暗黙の了解となり義務付けられました。私は訪問とメールが日に日に嫌で嫌で仕方なくなっています。 本来、姑は大変良い人ですが、適応性障害で薬をのんです。本当は優しい良い人間なのです。本当にそうおもいます。ただ病気のなせる技なのです。夫も優しく、私の両親をとても大切にしてくれて、日々感謝で一杯です。 だから私も、と思うのですが、強いストレスを感じ、自分の心の狭さを悲しく思います。 どう気持ちを切り替えたら、姑の事を好きにはなれなくとも、ここまで嫌だという気持ちを拭えるのでしょうか? 夫に対して申し訳ないです。 長文ですいませんでした。

  • 気の合わない姑との付き合い方

    結婚3年目の主婦です。子供はいません。 最近、舅が亡くなり同じ県で姑一人で住んでます。舅が亡くなる前は 主人と2人で月に2回ほど会いに行ってる程度でした。しかし、1人になってしまったので最近は毎週末会いに行っています。 姑とはあまり気が合いません。それはその日の気分で思ったことをそのまま平気で言ってしまう事です。私のこと、私の両親のことのを けなしたりします。 最近、主人が姑が1人になったのですごく気にしています。 それは当然のことなのですが、主人はなにもしていません。 それなのに私に暇があるのだからなにかしてくれと言われました。 でも姑になにかしてあげても喜ばないし・・。 私よりも息子や娘(主人の姉)のほうが喜ぶし・・。 義姉は結婚していて遠くに住んでいて仕事を持っています。 なにもしてないと主人にも言われてます。私が悪いのでしょうか? このままだと心がもちません。どうしたらいいのでしょうか?