zyurokutyaのプロフィール

@zyurokutya zyurokutya
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2013/07/05
  • 姑にブレない方法教えてください

    結婚12年、小学高学年の息子ひとり、長男妻です。 義両親とは、まあまあ近場で別居です。 姑が強引な人で話すと心が乱れて辛いです。 彼らが所有する某所のコンドミニアムに、しょっちゅう誘われ、息子と主人は 何度もお邪魔しているのですが、昨日、また夏休みに予約したから来ない?と お誘いの連絡がありました。 正直に、息子の習い事等の用事が重なる、私も所用が立て込んでおりめちゃくちゃ 忙しい、と伝えたところ、 「習い事は、どこ?どうゆうスケジュール?午前中済んだら夜からでも来れるよ。」 あげくに、「夏休みは習い事休ませて旅行行く家族もあるし、一回ぐらい休ませてもいいかと思って。まあ、それはそっちで決めたらいいわ!」 私の所用については聞いてないのか、全く入ってない様子で、一方的に攻撃するような口調で まくしたてられました。 こっちにはこっちの事情があり、もっと説明したかったのですが、言ったところで分かってくれそうにないのでぐっとこらえて、「こちらで相談してまた返事します。」と答えたら 「無理して来ようと思わなくていいからね、一応予約取ってあるという連絡だけ。」 と。どっちやねん!! 私事ですが、本当に本当に忙しくて、悩み事もあって、体が空いててもコンドミニアム、まして義両親と過ごすのは今はちょっと・・・って状態で、でも、説明しても分かる相手ではなく、悔しさで心が乱れています。 このことだけじゃなく、普段から姑は一方的に自分の言いたいことを言ってきて ああいえばこうゆうで、こっちの言うことに対して攻撃的に打ち負かさんばかりに返され、 こっちの都合や事情は耳に入っていない様子です。 主人に相談しても「向こうは好意でやっている。無理しなくていいと言ってるし、そう思ってる」 と言うので、「ああいうふうに一方的に言われると好意もしんどい」と返し、 ここは親子なので私とは違うのだろうと思いそれ以上は発展させませんでした。 結論から言うと、放っておけば良い。のですが、毎回話す度に心が乱れて本当に堪えます。 同じ土俵に立たないようにと言い聞かせて、平静を心がけていますが、うまくいかず、 どうすれば、ブレない、放っておける心になれるのか、どなたか、経験談・対処法等、 ご伝授いただければありがたいです。よろしくお願いします。