• ベストアンサー

仕事をすることの意義、仕事への攻めの姿勢

仕事をする意義や仕事への攻めの姿勢とはいったいどのようなものなのでしょうか。なぜ人は仕事をするのでしょうか。学校の先生に聞いても何を言っているのか分かりませんでした。社会人の方でこれが分かる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事には面白いという側面があるのです。 スポーツやゲームと同様、集中して継続すると能力が上がって今まで見えなかった部分まで見えてきます。 そして社会のなかで自分の役割が見えてきます。 また、専門家としての能力が上がる事で収入も廻りの信用度も増して行きます。 つまり 仕事を通して社会に関わってゆける事が面白くなります。 そして自分の考え方や思想を仕事を通して社会に反映させる事になります。

19582009
質問者

お礼

分かりやすかったです。先生にひろたん1879さんの回答と自分の考えを踏まえて説明したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#227653
noname#227653
回答No.8

世の中には「一生遊んで過ごせるだけのお金があっても仕事をする」という人と、「仕事をしなくてもいいならしない」という人がいて、「仕事の意義」などというのは基本的に前者の主張なのですが、それを後者のタイプの人が聞いてもピンとこないのだと思います。あなたは後者なのかもしれませんね(私もそうです)。もしそうなら、「仕事の意義」とかなんとか言う人がいたら「自分とは基本的に違う人なんだからわからなくて当然だ」と思っておけばいいですよ。 ただ、できれば仕事なんかしたくないと思っている私のような人間でも、生きるために仕方なく働いているとそれなりに学ぶこともあるので、それを「仕事の意義」と言えないこともないのですが。 なお、間違っている方がいたのでつけたしておきますが、日本国憲法には勤労は国民の「義務」として明記されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.7

仕事をしたいから、する。 もっと言えば、自分の役割に気づくためにするのでしょう。 職業選択の権利はあっても、義務はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

食べて パートナーをみつけて 子作りをするためです 考えすぎて わけがわからなくなったら、 ちょっと知能のある野生動物をみると ああこういうことか!と、シンプルに理解できたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 一本調子で考えないように。  まず社会へ出たら、仕事に就きます。理由の一番は他の人も言っている、生きていくためです。この段階はいわば「適応」ということですが、仕事に慣れてくると周囲を自分で動かせるようになってきます。それがマネジメント(=管理=経営)といい、経営に携わるようになれば信用を得て、ヒト・モノ・カネが動かせる段階、すなわち「主導」へと向かいます。  この適応から主導へ向かうときは、自ら積極的に動く、つまり本人の意思と努力が必要です。つまり攻めの姿勢です。  (具体的には、指示を待つのではなく、できることは自分から始める。困難な仕事であっても工夫し、自分の体力、知力を尽くして目標を達成すること。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 最近、その手の本が良く出てますので、悩んでいるなら読んでみてください。    質問にて、「仕事への攻めの姿勢」という事と「何故人は仕事をするのか」と言う事がございますが、視点が二つで混在していると感じました。  後者においては、あなたが資産家家庭でないならば、自分で収入を得て生活する為ではないですか?。まだ学生ならピンと来ないでしょうけど、一人で生活していく事にいずれなるわけでしょうし、家族を持てば養わなければならないのですから。  前者においては、仕事を通じての面白みが味わえると言ったことになるでしょうか?。  趣味の延長で仕事(収入が得られる)になった、なーんて人がいますよね。趣味は楽しいからこそ趣味になっているわけで、それが仕事として成立したとなれば、一石二鳥じゃないですか。また、趣味となれば、とことん追求するとか熱中もしますよね。それと同じで、仕事への追求や熱中が出来る事もあります。軽い気持ち、知人からなんとなく誘われた趣味が、いつしか本気になっていた。仕事もそういったことあります。意義とはかなり違った回答になってしまいましたが、学生期間を抜ければ、誰しも社会人にならざるを得ません。社会人として仕事を通じて、何かを得る・・・・それが意義につながるのかもしれません。多くの友人ができた。取引先の人と趣味を通じて毎日楽しい。仕事そのものが楽しくて人生も楽しい。そんな楽しいことばかりではないですが、仕事も人生という時間の一つで過ごす方法として何かを得るというのが意義と言えば意義かもしれませんね。定職につかずに毎日パチンコ行っている人が楽しい毎日を過ごしている人ばかりとは思えませんし、ホームレスの人とて、職が見つからず仕方なく悶々と暮らしていると言う人もいるわけです。そういった方々が生活で意義を見出せているかと考えるといないように思えます。社会人である以上、資産家で無いならば仕事をするしかない。仕事を通じて意義を見出せと先生は言っているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.2

全員に共通する意義はひとつ。 「自分でお金を稼いで、生きていく」 これだけです。 でも人間は我儘なので、大体の人は仕事を選びたがります。 そして収入もそこそこ上を目指したがります。 休日も欲しいでしょう。 たまには美味しいものを食べたり、娯楽的なことをしたいと思うでしょう。 病気になったら医療機関にかかりたいでしょう。 そこで、「こういうことがやりたい」というものがあるならば、攻めの姿勢…要はやりたいことをやるための努力というのが必要になってきます。 質問者さんにやりたい仕事も趣味も楽しみも何も必要なくて、お金がもらえるならサイコロの目に色を塗り続ける仕事であるとかトイレを素手で掃除する仕事であるとか、そういうものでも全く問題ないということであれば、特に攻めの姿勢を取る必要はないと思います。 もちろん、携帯もパソコンも、場合によってはテレビやエアコンも所有できない生活になります。 ただ寝て起きて最低限のものを食べ、仕事をして帰ってきて寝る。 結婚もできないしどこにも出掛けず友達もいない、そういう人生を死ぬまで続けても問題ないなら。 少しでも選びたいなら、どう攻めたらいいのかを考えなくてはなりません。 質問者さんの選択肢の幅がどういうものかわからないので、ひとまずはこういう説明になります。 ただひとつ、仕事の意義には抜け道があります。 それは「自分が稼がなくても充分な資産を他者から譲り受けられる場合」。 一番わかりやすいのは親ですが、もし親の資産があなたの一生を終えるまで充分なほどあり、なおかつ親が「お前は働かなくてもいい」と断言しているようなら、働く意義というのは全く別のものに姿を変えます。 もしそうなら、ちょっと違った説明がいるかと思いますので補足下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.1

何故仕事をするか。 生活するための収入を得るためです。 働かなくても生活に困らない。というなら、働かなくてもいいでしょう。 攻めの姿勢というのは、今の生活より、もっと裕福な生活をするために、収入を増やすことで、そのための努力をすることです。 少ない収入でいい。という人は、攻めなくていいです。 極論すれば、ホームレスの人は、完全に守りですから。 何の努力もしない。ただ生きている、息をしているだけです。 学校では、道徳とかあって言葉を濁しますが、結局のところ、そういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に通うことの意義は何か

    学校(特に小中高)に通うことの意義について疑問があります。 (私自身はとっくに社会人ですが) ある人は 「学校は勉強しに来るところだ」と言いますし 別のある人は 「勉強なんて学校じゃなくても出来る。 学校は友人を作り人間関係を学ぶのが最大の意義だ。」 と言います。 どっちも一理あると思いますが 共に極端すぎな気もします。 学校に通うことの意義って一体何なんでしょうか。

  • インテリアコーディネーターの仕事をする意義

    学校の宿題で、 「職業調べ」 というのがあるのですが、私はインテリアコーディネーターの ことを調べようと思って調べてたのはいいのですが、 「仕事をする意義」 というところだけ、調べても出てきません。 誰か、現役・元インテリアコーディネーターさんか、 インテリアコーディネーター関係に詳しい方は教えてください。 「インテリアコーディネーターの仕事をする意義」 です。 よろしくお願いします。

  • 仕事への姿勢

    分かりづらくてすいません。私(正社)の同僚(50代女性、契約)の ことで、分からなくなってしまったので教えてください。 私の姿勢: (1)とりあえず自分でやってみる。分からなくなったら調べる。 それでも分からなかったら聞く。  →彼女にしてみれば「単なる時間のムダ」で、人に聞いて分かるなら   聞いて済ます、ということです。 (2)他人の仕事でも、その当人が忙しそうであれば手伝う。 (たとえば発送物を詰めて、切手を貼るとか、出力物を担当者毎に 分け、配布しておくなど)   →どうしてしなければならないの? 私はどうしても『持ちつ持たれつ』ということが先に来てしまい やってしまいます。自分が忙しいときはもちろん出来ませんが。 最近他の方の彼女に対する不満が爆発し始めました。「他の人が 忙しいなら手伝う」どうしてそれくらい気がつかないのか。私は 気がつかないのではなく、彼女は本当にやる必要がない、と思っ ているのだと思います。 最近は彼女のそういう姿勢がイヤでならず、聞かれても答えません。 自分でやれば覚えるのに、どうして一からやろうとしないのか。 相手に私と同じ姿勢を求めるのは間違いと分かってても、どうしよ うも出来ません。 他にも、定時後、そそくさと後片付けをしながら「他に何か出来る ことある?」と聞いてきますが、そんな姿を見てお願いできるハズ もなく、「無い」いうと即行退社。まぁこれはしょうがないかな、 という気もしていますが。 私は独身で向こうは家族持ち。相容れないものがあるのは承知して いるつもりでしたが、だんだん分からなくなってきました。 契約だからあきらめるしかないのでしょうか。契約でも給与は同じ なんですが、契約なんだから「何か」は違うんですよね、きっと。 私は過去2年派遣として別会社で勤務しましたが、姿勢は変わって ません。自分でやればやるだけ地位を固められると思うのです。 私の姿勢と彼女の姿勢。どうなんでしょう、どっちが違うので しょうか・・・?

  • 仕事に対する考え方や姿勢

    30代前半の会社員です。仕事に対する姿勢について質問します。今の仕事は嫌いではないのですが、「たくさん残業して働きたい」というわけではないです。私はできるだけ定時内で終わる仕事量でいいと思っていますが、皆さんは仕事に対してどのような考え方・姿勢で日々働いていますか?

  • 為替トレードの社会的意義

    最近、為替トレードをしていて、目先の利益しか頭にない自分が、なんだか虚しくなってくる時があります。 例えば、美容師だったらお客さんが綺麗になることを、学校の先生だったら教え子の成長を、とほとんどの社会人は誰しも、収入以外に社会的意義を持って仕事に励んでいることと思います。 しかし、為替トレードは、ただ利益だけを追求する、マネー・ゲームか博打のようにも思えます。 そこで、ネット・トレード、またはプロのトレーダーの方々に質問です。 自分達の職業に、どのような社会的意義をもって仕事に励んでいるのでしょうか? お金だけが目的だったら、私のような気持ちになる人も多数、いるかと思うのですか・・・。また、欲に支配された人間に、お金儲けはできないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仕事への姿勢

    只今再就職のためハローワークの早期就職支援の担当の人にお世話になりながら、就職活動をしています。 質問したいのは、履歴書に書くように勧められた仕事に対する姿勢のことです。 自己PRだと自分の実際に出来ることを書くので、なんとかなります。 仕事に対する姿勢では、理想では、挨拶を明るく笑顔でする、ミスロスをなくす、一つ一つの作業を丁寧にするなどあるのですが、前につとめていた会社では明るく笑顔で挨拶もしないし、ミスロスは自分でやりたくてする訳ではなくてもしてしまうし、丁寧にしているつもりが他人から見たら丁寧でなかったりします。 そう思うと書くことに抵抗があるのですが、出来ないかもしれない、実際人から見たら全然違うかもしれないことを履歴書に書いてしまっていいんでしょうか…。

  • 朝礼のときの姿勢

    学校で全校朝礼があります。 校長先生とかの話を聞くときには、整列して両手を後ろで組むように支持されます。これは何でなんでしょうか? 私のところだけでしょうか。 でも、普段私は、何の気になしに手を後ろで組むことが多いんですけど、廊下とかで先生と話すときに手を後ろで組んでると、偉そうだから人の話を聞くときはその姿勢は控えなさいって叱られます。 これはどういう違いがあるんでしょうか?よくわかりません(><) 何か知ってる方、いらっしゃいませんか?お願いしますm(_ _)m

  • 姿勢のポーズ

    姿勢のポーズ 小学校、中学校で座っているときに「姿勢!」と先生や日直から声がかかったら椅子の後ろで手を組んでました。昔広島に住んでいて今は大阪ですが、周りの人間だれも知りません。 これってローカルですか。

  • 攻めが弱いと言われてしまいました

    一年半ぐらいお付き合いしている彼(30代)がいます。 この前彼といちゃいちゃしているときに、最近攻めが弱くてと言われました。 どういう意味かと聞いたら、セックスの前の前戯が最近前より攻めてないような感じがするのだそうです。 私は結構攻めてる方だと思っていたのですが、彼はまだ攻めてほしいみたいでどんな攻めをしていいか分かりません。 そこで特に男性の方に質問です。 どういった行為が前戯で攻めてるというのでしょうか? 困ってます。教えてください!!

  • 集団行動の意義

    ある中学校に通う中2の中学生です。 どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業などで集団行動があります。 「社会人になった時の為に、仲間たちと一緒に頑張って勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストや校歌大会なども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて、足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 このように手厳しい指導に少しウンザリする生徒もいます。 これくらいのことは中学生にもなれば当たり前のことだと思い、もっと励まなければならないでしょうか? それとこういう集団行動が将来社会に出た時、どう役立つのかちょっと想像できないです。 どのように役立つんでしょうか? 乱文ですがご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう